注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

初潮前の腹痛…❓

レス12 HIT数 38611 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/05/29 10:43(更新日時)

9歳(小4)の娘がお腹が痛いと頻繁に言っています。

便秘、精神的なもの、いろいろあるとは思いますが今気になっているのは生理です。体格はわりとよい方で、最近胸も少し膨らんできたしお尻まわりも女っぽくなってきた感じで、そろそろかなぁなんて心配してます。
上記のような理由も含め腹痛で受診するとすれば何科を受診したらよいのでしょうか❓小児科はけっこう年配のおじいちゃん先生で、相談しにくいのですが…。

タグ

No.1596143 11/05/19 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/19 10:12
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

初潮前の腹痛なら心配ないと思いますが、病気の心配があるなら、私なら小児科に連れて行きます。

年配のおじいちゃん先生なら、経験も豊富そうなので。

  • << 3 ありがとうございます🙇 食あたりとかではなく、何かしてる時は忘れてる(❓もしくは我慢できる程度❓)けど、度々言います。吐き気とか熱とかは鼻水❓とかもないのですが…小児科でも見てもらえますかね❓これまで腹痛のみで受診した経験がないもので💦💦

No.2 11/05/19 10:42
匿名さん2 

片頭痛は子供だと頭痛でなく腹痛として現れることがあるようです(症状が年齢で変化します)
内臓の病気ではないので、なかなか病院でもわからなくて、仮病だと思われたりすることも多いとか

主さんの娘さんについてはわかりませんが、片頭痛は女性に多い病気でもありますし、可能性の一つとして…

ちなみに、もしお母さんが片頭痛持ちなら、子供さんに遺伝している確率は高いですので、心当たりがおありなら、頭痛外来へ行かれることも視野に入れておいてはいかがでしょうか

  • << 4 ありがとうございます🙇 偏頭痛でも腹痛の症状がでることもあるんですか⁉初めて聞きました。私自身は偏頭痛はないのですが、主人と主人の母は偏頭痛もちです。 田舎なので頭痛外来はあまり聞きませんが、視野にいれてもう少し調べてみたいと思います🌠

No.3 11/05/19 11:26
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 初潮前の腹痛なら心配ないと思いますが、病気の心配があるなら、私なら小児科に連れて行きます。 年配のおじいちゃん先生なら、経験も豊富そうなの… ありがとうございます🙇
食あたりとかではなく、何かしてる時は忘れてる(❓もしくは我慢できる程度❓)けど、度々言います。吐き気とか熱とかは鼻水❓とかもないのですが…小児科でも見てもらえますかね❓これまで腹痛のみで受診した経験がないもので💦💦

  • << 5 病気かどうかを判断するところが病院なので、病気じゃない事を確認出来れば行った意味ありますよ。 近くで見てる主さんが、病気の可能性は低いと思うなら暫く様子見て構わないと思います。 何だろ❓と心配なら病院で確認の方がすっきりしますよ。

No.4 11/05/19 11:32
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 片頭痛は子供だと頭痛でなく腹痛として現れることがあるようです(症状が年齢で変化します) 内臓の病気ではないので、なかなか病院でもわからなくて… ありがとうございます🙇
偏頭痛でも腹痛の症状がでることもあるんですか⁉初めて聞きました。私自身は偏頭痛はないのですが、主人と主人の母は偏頭痛もちです。
田舎なので頭痛外来はあまり聞きませんが、視野にいれてもう少し調べてみたいと思います🌠

No.5 11/05/19 11:45
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます🙇 食あたりとかではなく、何かしてる時は忘れてる(❓もしくは我慢できる程度❓)けど、度々言います。吐き気とか熱とかは鼻水… 病気かどうかを判断するところが病院なので、病気じゃない事を確認出来れば行った意味ありますよ。

近くで見てる主さんが、病気の可能性は低いと思うなら暫く様子見て構わないと思います。

何だろ❓と心配なら病院で確認の方がすっきりしますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 確かに病気かどうか判断してくれるのが病院ですね。日常生活には全然支障がない感じなのですが、ここ半年ぐらいの間によくお腹が痛いと言うようになりまして、でも学校を休むとかよく横になるとかでもないので私も今まで様子みてばかりだったのです(ダメですね😔💦)。 たぶん生理の関係かなと思うのですが、はっきりした方が安心できるので、一度病院に連れて行ってみようと思います。

No.6 11/05/19 11:46
匿名さん6 ( ♀ )

我が家の娘も小学4年、身長140cmあります。

大きめな方なので、生理の開始が気になります。
まだ腹痛や、気分が悪いという症状は言いませんが
ちょっとしたことで機嫌悪くなったりして、ホルモンの
バランスからなのかな~と思ったりします。

いつ始まっても対応できるように、物品の用意と、
心の準備をさせておきたいなと思うこのごろです。
なかなか、話すタイミングが難しいです。


スレの答えになっていなくて申し訳ありません。

  • << 9 ありがとうございます。 同じ小4の娘さんをもつ親御さんからで少しほっといたしました。(もちろん他の方からのご意見も大変ありがたかったですが🌠) うちは139cm、そろそろ140にいきそうです。同じくちょっとしたことでイライラしたり、反抗期❓ホルモンバランス❓❓と思いつつもこっちまでイライラして叱ってばかりです。でも体調悪いのかな❓と心配になってみたり。 話すタイミング、ほんとつかめなくて困ってます💧低学年の頃に性教育❓みたいな授業はあったもののあまり理解してない頃だったので、またあるのかな❓と思いつつ、担任は男の先生なのでホルモンバランスとかわからないだろうなぁ💧と…。こういう悩みは女の先生が良かったなと思う今日この頃です。

No.7 11/05/19 17:38
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 病気かどうかを判断するところが病院なので、病気じゃない事を確認出来れば行った意味ありますよ。 近くで見てる主さんが、病気の可能性は低いと思… ありがとうございます。
確かに病気かどうか判断してくれるのが病院ですね。日常生活には全然支障がない感じなのですが、ここ半年ぐらいの間によくお腹が痛いと言うようになりまして、でも学校を休むとかよく横になるとかでもないので私も今まで様子みてばかりだったのです(ダメですね😔💦)。
たぶん生理の関係かなと思うのですが、はっきりした方が安心できるので、一度病院に連れて行ってみようと思います。

No.8 11/05/19 18:37
匿名さん8 ( ♀ )

娘は4年生の終わり頃に初潮が来たのですが、その1週間くらい前から頻繁に胃が痛いと言っていました。
胃が痛いなんて滅多に言う子じゃなかったので印象に残っています。
今、6年生ですが生理前になると胃腸の調子が悪くなるようです😥

  • << 11 お礼が遅くなってしまいすみません😱見落としていました💦申し訳ありません😣 レスありがとうございます。四年生の終わりに初潮ですか❓やっぱり四年ぐらいでもくる子はくるんですね。私自身も五年か六年だったか忘れたんですが、私の時より娘の方が体格いいので早いかな❓って思ってます💦 一週間ぐらい前から兆候があったんですね。気をつけてみます✋ そういえば生理の時に子宮を収縮させるホルモンが他の臓器にも影響を与えるっていうのを聞いたことがあります。私は生理前はかなりお腹がゆるくなります💧

No.9 11/05/19 19:25
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 我が家の娘も小学4年、身長140cmあります。 大きめな方なので、生理の開始が気になります。 まだ腹痛や、気分が悪いという症状は言いません… ありがとうございます。
同じ小4の娘さんをもつ親御さんからで少しほっといたしました。(もちろん他の方からのご意見も大変ありがたかったですが🌠)
うちは139cm、そろそろ140にいきそうです。同じくちょっとしたことでイライラしたり、反抗期❓ホルモンバランス❓❓と思いつつもこっちまでイライラして叱ってばかりです。でも体調悪いのかな❓と心配になってみたり。
話すタイミング、ほんとつかめなくて困ってます💧低学年の頃に性教育❓みたいな授業はあったもののあまり理解してない頃だったので、またあるのかな❓と思いつつ、担任は男の先生なのでホルモンバランスとかわからないだろうなぁ💧と…。こういう悩みは女の先生が良かったなと思う今日この頃です。

No.10 11/05/26 22:22
♀ママ10 ( ♀ )

うちにも小4の女の子がいます。クラスに2人もう初潮が来た子がいます。話によると生理が来るまでに、おりものの量がかなり増えてくるみたいですよ😉 主さんのお子さんはどーですか?

  • << 12 レス遅くなってすみません💦 小4の娘さんをお持ちの方のご意見参考になります。ありがとうございます。クラスにもう二人始まってる子がいるんですね😲うちはクラスの中で娘を含めて三人がだんとつに体格がよいのでそろそろかな❓って話題もお母さん方の間ででてます。おりものが増えるのは初耳でとても参考になりました。まだおりものはなさそうですが注意してみておきますね。ありがとうございました🌠

No.11 11/05/29 10:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 娘は4年生の終わり頃に初潮が来たのですが、その1週間くらい前から頻繁に胃が痛いと言っていました。 胃が痛いなんて滅多に言う子じゃなかったので… お礼が遅くなってしまいすみません😱見落としていました💦申し訳ありません😣

レスありがとうございます。四年生の終わりに初潮ですか❓やっぱり四年ぐらいでもくる子はくるんですね。私自身も五年か六年だったか忘れたんですが、私の時より娘の方が体格いいので早いかな❓って思ってます💦
一週間ぐらい前から兆候があったんですね。気をつけてみます✋
そういえば生理の時に子宮を収縮させるホルモンが他の臓器にも影響を与えるっていうのを聞いたことがあります。私は生理前はかなりお腹がゆるくなります💧

No.12 11/05/29 10:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 うちにも小4の女の子がいます。クラスに2人もう初潮が来た子がいます。話によると生理が来るまでに、おりものの量がかなり増えてくるみたいですよ😉… レス遅くなってすみません💦
小4の娘さんをお持ちの方のご意見参考になります。ありがとうございます。クラスにもう二人始まってる子がいるんですね😲うちはクラスの中で娘を含めて三人がだんとつに体格がよいのでそろそろかな❓って話題もお母さん方の間ででてます。おりものが増えるのは初耳でとても参考になりました。まだおりものはなさそうですが注意してみておきますね。ありがとうございました🌠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧