注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

行き過ぎ?

レス15 HIT数 4995 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ wpiBF )
11/05/29 19:20(更新日時)

小学五年生の娘がいます。
娘の友達の事なんですが、うちの娘は携帯を持たせていません。しかしその友達は持っていて、娘と友達が遊びに行く時に帰りに迎えに行くので連絡して!と私のアドレスを教えました。それ以降、私の携帯に娘宛に頻繁にメールが入る様になりひどい時は夜11時頃に来たりします。その時は『もう寝ちゃってるから…』と返信するのですが、翌日早朝からまたメールが来ます。娘から返信がないと、催促のメールが何度も…

そして先日その友達の携帯で私の携帯の居場所をGPSで検索されました。何かの間違いかと放っておいたら今日またGPS検索されました。
皆様ならどう対象しますか?

No.1594434 11/05/16 18:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/16 18:38
匿名さん1 ( ♀ )

その友人、小5にしてすでに携帯依存症かと思われます……

娘もいろいろやることがあるから、メールや電話は○時から○時までにしてくれる?と主さんから頼んでみてはどうでしょう。

だめならその親御さんに相談とか……

No.2 11/05/16 18:51
通行人2 

メルアド変えちゃえば❓

No.3 11/05/16 18:51
りな ( ♀ gJsGF )

え!?
GPSまであり得ない昉

親御さんに言って注意して貰いますね

  • << 5 主です。早速のお返事ありがたいです😢 もう1つ… その子は最近やたらとプリクラ撮りに行こう‼とか駄菓子屋行ってマックも行こう‼とか言い出し、しまいには、駅の繁華街に行こう‼と誘ってきます。 田舎なので繁華街や駄菓子屋に行くにもバスで行かないと子供の足では到底無理な場所です。 一度娘のふりをして、お母さんに怒られない?とメールしたら『多分何も言われない。』と返ってきたので親は何もしらないみたいです。 とにかく、お金使いが荒いのと行動範囲が広いのでいささか繁華街は断りました😢

No.4 11/05/16 19:21
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

相手の親に話すかなぁ…

No.5 11/05/16 19:22
通行人 ( 30代 ♀ wpiBF )

>> 3 え!? GPSまであり得ない昉 親御さんに言って注意して貰いますね 主です。早速のお返事ありがたいです😢

もう1つ…
その子は最近やたらとプリクラ撮りに行こう‼とか駄菓子屋行ってマックも行こう‼とか言い出し、しまいには、駅の繁華街に行こう‼と誘ってきます。

田舎なので繁華街や駄菓子屋に行くにもバスで行かないと子供の足では到底無理な場所です。

一度娘のふりをして、お母さんに怒られない?とメールしたら『多分何も言われない。』と返ってきたので親は何もしらないみたいです。
とにかく、お金使いが荒いのと行動範囲が広いのでいささか繁華街は断りました😢

No.6 11/05/16 19:53
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 それが いいと思います😃これからも メールが来たら お母さんが娘さんのフリをして やんわり断って後から 娘さんに『こうこうこうで 断っておいたよ』とダメな理由も一緒に説明してみたら どうでしょう?やはり 子供に善悪を教えるのも親。守れるのも親。親だからこそ 心配して当たり前だと思います。

No.7 11/05/16 20:32
匿名さん7 

>> 6 勝手に断るのはどうなんでしょう😥💦

私は1さんみたいに、『メールは○時まで』と決めたらいいと思います💡

お金の事はやっぱり相手の親に言うべきではないでしょうか…

No.8 11/05/16 20:57
♂♀ママ8 

うちの中3の娘ももっていませんから、私の携帯を貸しますが、1日1~2回まで、極たまにです。友達からきた時だけです。(学校の用事がほとんどです。宿題どこからどこまでだっけ?とかのレベル)私も、時間や回数を決めた方がいいかと。携帯のしすぎは勉強の妨げになるから、やりすぎになったら、主さんの子供さんにも相手の子供にも良くないです。GPSも困りますって相手の親に止めてもらうように頼みましょ?
メールも主さんの携帯であって、子供のではないから、絶対必要な時だけって事でくぎさすべきです。

No.9 11/05/19 08:42
匿名さん9 

小学校五年生なら自分で電話できませんか?
メールでなければならない理由は公衆電話がないからでしょうか。

個人的には親のアドレスをお子さんのお友達に教える事に違和感がありますが、送迎が必要な場所でやむを得なかったのですよね。

どうしても連絡が必要なら、通話のみでメール機能なしの、使用料金も制限された携帯を持たせてみてはいかがでしょうか。

お友達にも帰りの連絡用に母親に持たされていて、基本的には使わないと断りを入れさせる。
そして主さんのアドレスは変更するのです。

夜中や明け方も非常識ですが、お子さんのお友達のしていることは子供の本分を越えています。

プリクラに駄菓子屋やマックに繁華街…。
10歳11歳からそれではさすがに心配です。
娘さんが変に影響を受けてしまわないか、欲望がお小遣いの枠を上回ったら何をするかわからない…、女の子の親なら尚更そういう不安が出てきます。

年齢的には難しい年頃ですが、どうにか良い方向へ向かうといいですね。

頑張って下さい。

No.10 11/05/19 09:24
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

え?GPSって、許可なく探し出されるの?
ちなみに、うちは子供も私もDoCoMoですが…他人の携帯から探し出すなんて出来ます?

No.11 11/05/19 09:58
通行人 ( 30代 ♀ wpiBF )

主です。一括のお礼ですみません😣💦

皆様のご意見大変ありがたく感謝いたしております。
皆様の意見も含めて主人と話し合い、その友達の親に話そうと思います。
その子は以前他の主犯格の子と一緒に娘をシカトしたりしていた子なので最悪またシカトしたりするかもしれませんが、親に事実を話そうと思います。

ちなみにGPS検索は私が居場所を教えてもいいですよ!と言う許可ボタンを押してないので居場所は送信されませんが、五年生の子供がGPSを使い検索しようとした行為が私は侵害です。

No.12 11/05/28 00:23
匿名さん1 ( ♀ )

その後どうでしたか💦

No.13 11/05/28 10:04
通行人 ( 30代 ♀ wpiBF )

>> 12 主です。あの後、親御さんに電話したのですが、何度かけても出ないので、直接お家の方へ行ってみました。
お母さんがインターホンに出たので娘さんとうちの娘の事でお話したい事があるのですが…と言うと病気を理由に断られました😱

どうしたらいいものか…

今娘は少し距離を置こうとしてるのですが、とにかく友達のやきもちがすごく、先日下校中他の子と話していただけでふてくされてその友達はサッサと帰ってしまったみたいです。

No.14 11/05/29 19:01
匿名さん1 ( ♀ )

>> 13 放任主義の親御さんなんですね😥
それは面倒そう…💦

子供同士の人間関係にもそのようなトラブルがあるなら、担任の先生にお話してみるのも手かと思います💡

No.15 11/05/29 19:20
通行人 ( 30代 ♀ wpiBF )

>> 14 №14様。主です。
子供からの情報で、その友達は『ママと良く可愛い雑貨屋さんに行くの😉』と…ん?よく?って事はそんなに具合が悪い様には…って感じです😞

先日家庭訪問があったので担任話した所、『クラスが違うんで私はその子がわかりませんので⤵…』と逃げられてしまいました😞💧

余計な問題には関わりたくなさそうな感じでしたね⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧