注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

離婚、親権問題‼

レス13 HIT数 4803 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
11/05/16 22:43(更新日時)

離婚活動中です。離婚はしたいけど、子供はとられたくありません。
調停や裁判も考えていますが、裁判をしてもし子供をとられるくらいなら暴力にも耐えながら生活しようかなとも考えてしまいます。
9ヶ月と2才の子供がいて旦那とは半年近い別居です。子供とは一緒に生活しています。
旦那に親権がとられる確率はどれくらいありますか❓
旦那は子供1人はもらうって言って聞きません。でも、2人とも渡したくありません。
私は子供と一緒にこのまま生活できますか❓
旦那からは親権は俺にあるとか脅しに近いメールがきます。
メールを読むたび不安になってしまいます。
私に離婚を乗りきれる力や心強い力を下さい🙇‼‼
よろしくお願いします🙇‼‼

タグ

No.1594227 11/05/16 11:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/16 11:38
通行人1 

子供の親権は多分取れるかと思います。
(内容により長引くかもしれないけど)

ただ2人居るということですが、主さんは2人を育てていけますか?
多分子供を取られたら養育費は支払われなくなる可能性大です。
支払われなくなるというか、払いたくない、または減額とかですね…再婚などされたら確実にそうなります。

シングルで子供一人と二人は全然違います。
例えば、手当ても一人○万に、二人目は+五千円です。
たった五千円で一人養育するのは大変。

お金の問題じゃないわ!!と言われるなら、それ以外もあります。
例えば運動会やその他行事。
重なった時が大変です。

まだまだあります。

旦那さんが一人を養育する気があるなら、一人を託した方が私はいいと思います。

母だから!とガムシャラにならないで。
父親にも頑張ってもらった方がいい。


それでも何でも親権は二人共!というのであれば、それはそれで頑張ってください。

No.2 11/05/16 11:47
新婚さん2 ( ♀ )

子供さんの年齢、現在主さんが養育している事実と半年の実績、旦那さんの暴力が原因の別居の事実…旦那さんに親権行く事は限りなく0%に近いと思います!!
旦那さんは主さんが逃げられない様に親権をちらつかせて脅迫しているのです。
騙されないで!!

急いで女性相談センターに連絡してDVの相談してはいかがでしょうか?
離婚したい旨伝えて弁護士の紹介などもお願いできると思います。
あるいは法テラスと言う手もありますが、女性相談センターにまず相談してください。
暴力を受けていた証拠などはとってありますか?
あると話が早いです。

注意してもらいたいのは、旦那さんに子供を連れ去られたら親権とるには非常に厳しくなります。騙されてうっかり家にあげたり子供に合わせたりしないでください。離婚できるまでシェルター等に保護してくれれば一番良いですが、すでに別居して住む家があるから必ず保護されると断言はできません。ご実家などとも相談して子供を守りながら闘ってください。主さん自身もおきをつけて。

No.3 11/05/16 11:53
匿名3 

1さん、旦那さんDV男なんですよ?
お子さん渡したら虐待するに決まってます😥
それでも一人渡した方がいいと?

主さん、DVの証拠などはありますか?例えば病院の診断書とか、殴られて出来た痣の写真とか日付入りの日記とか。
脅迫メールも保存しておいた方がいいです。旦那さんがDV男だと実証出来れば親権が旦那さんにいく事はまずありません

No.4 11/05/16 12:38
通行人1 

>> 3 DVと言っても一概に子供を虐待するとは限らないですよ。
DVや様々な精神的な疾患の持ち主は、自身の幼少期の育てられ方=愛情の注がれ方又は量が関係してると言われますが、自身の子供と向き合うことにより、それを認識し解消していけれる場合もあります。

そして果たして母だけが子供の育児を背負うのが正しいとは言い切れない。
以前に何件か母が子供を自宅に置き去りにし見殺しにしている事件もありました。

子供の人数が多ければ多いほど、片親にかかる負担は大きいのは確かです。

  • << 6 確かに主さんに負担がかかるのは事実ですが、主さんもそれを承知で引き取りたいと言ってるんだと思いますが……💦 DV旦那に子供渡すなんてリスク高すぎます。今までのターゲットは主さんでしたが、その主さんがいなくなれば子供に向けられる可能性はかなり高いですよ。 治るかも…じゃダメなんです。 それに子供は親の離婚で環境が変わり戸惑います。兄弟まで離すのは可哀相です。1人しか育てられないなら2人一緒に相手に任せた方がマシです。ただ今回はDV男なので普通の母親ならそんな選択はしません。

No.5 11/05/16 12:58
暇人 ( 40代 ♂ BKAWk )

内容からすると100%親権は取れるでしょう。例え旦那さんが一人を主張しても親権は二人とも主さんに行くでしょう。

男性側が親権を取れるケースは妻側に重大な精神疾患などがある場合とか妻側が親権を放棄した場合とかに限られています。今回はそのようなことはないようですから大丈夫と思いますよ。

No.6 11/05/16 13:22
匿名3 

>> 4 DVと言っても一概に子供を虐待するとは限らないですよ。 DVや様々な精神的な疾患の持ち主は、自身の幼少期の育てられ方=愛情の注がれ方又は量が… 確かに主さんに負担がかかるのは事実ですが、主さんもそれを承知で引き取りたいと言ってるんだと思いますが……💦

DV旦那に子供渡すなんてリスク高すぎます。今までのターゲットは主さんでしたが、その主さんがいなくなれば子供に向けられる可能性はかなり高いですよ。
治るかも…じゃダメなんです。
それに子供は親の離婚で環境が変わり戸惑います。兄弟まで離すのは可哀相です。1人しか育てられないなら2人一緒に相手に任せた方がマシです。ただ今回はDV男なので普通の母親ならそんな選択はしません。

No.7 11/05/16 13:45
通行人1 

>> 6 2人を育てられかも?でもいけないんですよ?

  • << 12 主さんは育てられないかも…なんて言ってませんよ💦 ご実家の協力も得られるようですし、何も問題ないと思います。

No.8 11/05/16 13:58
匿名8 ( ♀ )

貴方も、もう少し冷静になった方が良いですよ…。旦那さんも一人はいる…。とか、ふざけるな!子供は物じゃない!! 今は、別居しているのだから、もう少し自分の反省・どうすれば旦那が暴力を振るわなくなるか・貴方達の幸せ・子供の幸せ・などを冷静に考えて言葉を選びながら出来れば話し合いをして下さい🙏

No.9 11/05/16 14:25
離婚検討中0 ( ♀ )

みなさん早速ありがとうございます🙇
旦那から受けた暴力は残念ながら証拠はないんです。でも、旦那とのメールのやり取りで、暴力はしたけど~と続くメールが旦那からきたので保存しています。あとは貯金です。通帳を盗まれて使われましたがこれも証拠なし。旦那は精神的な病気もあります。ただ、病院にいってくれないのではっきりとはわかりませんが、症状を精神科の人に話したら統合失調症だと言われました。子供は2人共育てていくし、実家でお世話になります。暴力男に子供はやりたくありません。話し合いの日を決めると何度も言い訳されて結局なしに。とりあえず頑張って話し合ってみます。

  • << 13 DVは証拠がなくても大丈夫です。妻側の申告だけで保護命令が出ます。身体的な暴力はもちろんのこと生活費を入れない、無視する、大声を出す、なども精神的暴力でDVとなります。相談所などに相談しましょう。

No.10 11/05/16 15:01
惨めなオジサン ( 40代 ♂ 9fjrl )

こんにちは、シングルオヤジです。

僕の場合は、嫁が育児放棄状態でしたので親権を放棄してくれましたが、最初離婚話を切り出すとき、男親では親権を取れる確立は0に近いと色々な先生に言われて悩んだ事を覚えています。

主さんの親御さんや、兄弟の方達が養育に協力してくれる状態にあって、主さんに何も問題が無ければ親権は確実に取れるものと思われます。

話し合いは、第3者に間に入ってもらいましょう。

兄弟を引き離すのは止めてあげてくださいね、将来本当に困ったときに助け合えるのは、兄弟ですから。

頑張ってください。

No.11 11/05/16 15:01
匿名11 ( ♀ )

何度同じ内容のスレたてれるですか?
いつも皆さんからレスされる内容も一緒。

そして、証拠はないんです。話し合ってみます。

との一括お礼

弁護士サイトなり相談してみましたか?市の無料の弁護士には相談してみましたか?

証拠が無くても、貴女が離婚する意志とお子さんを育て上げると毅然としてれば大丈夫です

いくら脅しめいたメールがこようが、不安がらず
『この子たちが着いている、この子たちは私が守る』と頑張って下さい

ずっと、証拠がないから、呼んだのに話し合いに来ない、調停しても出頭しないと思うから なんて言ってては先に進みませんよ?

行動しないことには

とにかく調停を勧めます

No.12 11/05/16 15:11
匿名3 

>> 7 2人を育てられかも?でもいけないんですよ? 主さんは育てられないかも…なんて言ってませんよ💦
ご実家の協力も得られるようですし、何も問題ないと思います。

No.13 11/05/16 22:43
暇人 ( 40代 ♂ BKAWk )

>> 9 みなさん早速ありがとうございます🙇 旦那から受けた暴力は残念ながら証拠はないんです。でも、旦那とのメールのやり取りで、暴力はしたけど~と続く… DVは証拠がなくても大丈夫です。妻側の申告だけで保護命令が出ます。身体的な暴力はもちろんのこと生活費を入れない、無視する、大声を出す、なども精神的暴力でDVとなります。相談所などに相談しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧