注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

母が悪いのかな?

レス41 HIT数 6837 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
11/05/16 23:23(更新日時)

義姉さん(兄嫁)は現在、妊娠中毒症?で入院中なんですが妊娠中毒症?になったのを家の母のせいにしてるんです😔兄達と母は同居で、義姉さんが妊娠中で家事が出来ないから母が主に家事をして食事も三食母が作っていました💦母のつくる味噌汁は少し味が濃かったようでお嫁さんはお湯で薄めて飲んでたみたいです。で、食事のせいでこんな事になったと母を責めました。それからというもの母も落ち込み私に愚痴を言ってきます。母が悪いんですかね?義姉さんは39才で初産です。

タグ

No.1593815 11/05/15 19:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 19:34
専業主婦1 

嫁が自分の御飯を作れば良かっただけ✋
大の大人が人のせいにするのは、おかしいです😓お母さんをいたわってあげてください😖

No.2 11/05/15 19:42
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀義姉さんは悪阻が酷かったらしく初期から家事は母が全てしていました。食事も一応、義姉さんに聞いて献立を決めていたそうですが、何だか難しいですね😥

No.3 11/05/15 19:51
匿名 ( I8AUk )

家事も全く出来ないなら!
入院してれば良かったね。

No.4 11/05/15 19:59
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀妊娠中毒症になったのは後期(現在33週目)です。義姉さんはお菓子とかも好きらしく、結構甘いものを食べていたようで、一概に母のせいにするのはどうなんだろうと感じました💦

No.5 11/05/15 20:05
専業主婦5 ( ♀ )

失礼ですが年齢もあるんじゃないですか?やっと出来た子とか?

とは言っても、お母様のせいじゃありませんよ😥文句あるなら自分でやってもらうしかないです💦それか実家に帰ってもらうか?

  • << 26 再レスすいません。 そういうトラブルがあったのだから、もう料理はお母様が作らない方がいいのではないでしょうか?不妊治療で出来た子なら尚更です。また次に何かあっても必ずお母様のせいにするでしょう💦 もし私だったら、お手上げです😲責任取れないので…。

No.6 11/05/15 20:19
ベテラン主婦6 ( ♀ )

妊娠中毒症を甘く見ないでくださいね。ましてや義姉さんは高齢出産になりますよね?
中毒症になるリスクは若い方より高いです。
お母様にももう少し味付け(特に塩分)を考えてあげても良かったのではないかと思います。自分の味付けが濃い方だとわかっていたのならなおさらです。

かと言って、ただお母様に責任を押し付けるのも、どうかと思います。
義姉さんも健診とかで注意されていたと思います。
ご自分でお母様にお願いして薄めにしてもらうとか、お味噌汁を飲まないとか、自分で工夫をすべきでしたね。
普通の妊婦さんは自分で家事をするので、自分で献立に気をつけますからね。自分でやらなくていい分、それなりの事はして当たり前ですよね。


主さんはお母様の味方をしてあげてもいいかな。でもお義姉さんを責める行為は駄目ですよ。

あとはお兄様に間に入ってもらうしかないですね。

  • << 10 同感です。 でもお母さんはお嫁さんが味噌汁をお湯で薄めてるのしってて味を薄くしてあげたりしなかったのかな? 本当に妊娠中毒は甘くみたらダメです! よっぽどだったのかな… 逆に嫁だし気を使って言えなかったのかな…まして勝手に自分のは自分で作ってしまったら失礼にあたるかな…など思ってしまったのでは?私はですが、お嫁さんが少し可哀想になりました。
  • << 12 妊娠中毒症は確かに気の毒だけどいい歳したおばさんがありえないでしょ お母様はまったく悪くありません 嫌なら実家かえるか入院したら良かったのに 甘えすぎ

No.7 11/05/15 20:24
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀兄夫婦は不妊治療してました。不妊治療の末の妊娠なので神経質にはなっているみたいですね。私がお見舞いに行った時も、なんで来るのよ😠って感じだったので、すぐに退散しました。

No.8 11/05/15 20:30
ベテラン主婦8 ( 20代 ♀ )

お母さんが作ったのだけで中毒症になったのならまだわかりますが

甘いものが好きで、甘いものを結構食べていたのなら、お嫁さんに責める権利はないかと思います。

No.9 11/05/15 20:33
新婚さん0 ( ♀ )

そうですね、妊娠中毒症は酷くなると危ないですよね。母も食事にもっと気を使ったら良かったですよね😔医者からは来週あたり退院出来ると言われてますが退院後が大変ですよね。母はもう食事を作るのをまた何か言われたら嫌なので、義姉さんのを作るのを嫌がっています😣

No.10 11/05/15 20:34
ささみ ( 20代 ♀ UZCpLb )

>> 6 妊娠中毒症を甘く見ないでくださいね。ましてや義姉さんは高齢出産になりますよね? 中毒症になるリスクは若い方より高いです。 お母様にももう少し… 同感です。

でもお母さんはお嫁さんが味噌汁をお湯で薄めてるのしってて味を薄くしてあげたりしなかったのかな?

本当に妊娠中毒は甘くみたらダメです!
よっぽどだったのかな…
逆に嫁だし気を使って言えなかったのかな…まして勝手に自分のは自分で作ってしまったら失礼にあたるかな…など思ってしまったのでは?私はですが、お嫁さんが少し可哀想になりました。

  • << 18 横スレスイマセン😅 お嫁さんが遠慮して言えなかったのなら、お姑さんのせいにしないと思いますし、主さんがお見舞いに行ったら迷惑そうな感じだったみたいですよ😓 そんな方が遠慮して言えなかった。だなんて思えません。 それに献立だって一緒に決めていたみたいですし甘い物もお好きだったみたいですよ⤵⤵😖 不妊治療のすえに妊娠されたのなら甘いもとか 控えたり、ご実家に帰ったりしたほうが良かったのではないでしょうか?一概に、お姑さんのせいにするのはいかがなものでしょうかね😞

No.11 11/05/15 20:41
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀父と兄が味が結構しっかりついたものが好きなので、そちらに食事を合わせて作っていたみたいですね。母に注意してみますね😊

No.12 11/05/15 20:45
匿名 ( 20代 ♀ RvKyLb )

>> 6 妊娠中毒症を甘く見ないでくださいね。ましてや義姉さんは高齢出産になりますよね? 中毒症になるリスクは若い方より高いです。 お母様にももう少し… 妊娠中毒症は確かに気の毒だけどいい歳したおばさんがありえないでしょ
お母様はまったく悪くありません
嫌なら実家かえるか入院したら良かったのに
甘えすぎ

No.13 11/05/15 21:17
専業主婦13 ( ♀ )

お兄さんは何て言ってるのですか⁉

お湯で薄めて飲むことができたり文句言えるんなら自分の食べるものくらい作ることできたんじゃないかな? お菓子は自分で買ってくるんでしょ? 不妊治療してやっとできたんなら自己管理はちゃんとするべき❗ 本人がしっかりしないで人に文句つけるのは間違ってます❗

高齢出産なんだからリスクはわかってるはず💦

No.14 11/05/15 21:39
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀兄も食事に気をつけない母が悪いみたいな事を義姉さんが入院してから言っています。妊娠中の食生活は大事ですね😔

  • << 17 ホント義姉さん甘えてると思います。 ツワリがひどくて、お義母さんに食事の支度をしてもらい…お世話になってるのに信じられません。 お義母さんカワイそうです。 他のご家族に合わせて食事の支度をされていた訳で、兄嫁さん中心にはなかなかできませんよね。 妊婦さまになっていると思います。 やっと授かった大切なお子さんであれば、お義母さんをせめる前に間食を控えたりできる事があったハズです。 義姉さん図々しいと思います。

No.15 11/05/15 21:50
匿名 ( 20代 ♀ RvKyLb )

>> 14 100%兄夫婦がおかしいです‼
甘えんなっていいたい

No.16 11/05/15 21:55
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

悪阻が酷くて料理はお母様に作ってもらってた・・・。そこまではわかるのですが、悪阻が酷くて痩せていくのではなく、しっかり食べて妊娠中毒症になったのがちょっと理解できません。
食べる事ができるなら、せめて自分の分位作れるはず。

お義姉さんはお姫様状態ですね。 その様子なら出産後も心配ですね💧
因みにお義姉さんは妊娠前はきちんと家事されてたのでしょうか?


お母様の事を考えると別居がよくないですか?

No.17 11/05/15 22:55
ミルミル ( 30代 ♀ b43dl )

>> 14 ありがとうございます🍀兄も食事に気をつけない母が悪いみたいな事を義姉さんが入院してから言っています。妊娠中の食生活は大事ですね😔 ホント義姉さん甘えてると思います。
ツワリがひどくて、お義母さんに食事の支度をしてもらい…お世話になってるのに信じられません。

お義母さんカワイそうです。

他のご家族に合わせて食事の支度をされていた訳で、兄嫁さん中心にはなかなかできませんよね。
妊婦さまになっていると思います。
やっと授かった大切なお子さんであれば、お義母さんをせめる前に間食を控えたりできる事があったハズです。

義姉さん図々しいと思います。

No.18 11/05/15 23:34
専業主婦1 

>> 10 同感です。 でもお母さんはお嫁さんが味噌汁をお湯で薄めてるのしってて味を薄くしてあげたりしなかったのかな? 本当に妊娠中毒は甘くみたらダ… 横スレスイマセン😅

お嫁さんが遠慮して言えなかったのなら、お姑さんのせいにしないと思いますし、主さんがお見舞いに行ったら迷惑そうな感じだったみたいですよ😓
そんな方が遠慮して言えなかった。だなんて思えません。
それに献立だって一緒に決めていたみたいですし甘い物もお好きだったみたいですよ⤵⤵😖

不妊治療のすえに妊娠されたのなら甘いもとか
控えたり、ご実家に帰ったりしたほうが良かったのではないでしょうか?一概に、お姑さんのせいにするのはいかがなものでしょうかね😞

No.19 11/05/15 23:57
マリッジブルー中19 

人にやってもらっておいて、やってくれた人のせいにするなんて、いい年した大人がどんだけだよ💧って思うね。

確かに、妊娠中毒症は甘く見てはいけない。
だからこそ、当人である夫婦が二人で気をつけるべきなんだ。

お兄さんも、嫁の味方をするのは良い事だけど、母親に甘えすぎ💧
奥さんの為を思うなら、旦那が家事やれっての💨

産まれたら産まれたで、 毎日当たり前のように姑に子供預けて、風邪ひいたり怪我した日には全て姑のせいにしてキレるんだろうな💧

主さんだけはお母様の味方でいてあげて。
ムカつく兄嫁だけど、嫁さんの悪口は禁物だよ。
あくまでも、お母様をなだめるように。

No.20 11/05/16 00:56
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀母はもう義姉さんの食事を作るのを嫌がっていてもう作らないみたいな事を言ってるんです😔薄味のを作ってあげればいいんだよとアドバイスをしても嫌だと言っていて困ります。義姉さんを無理させてはいけないし困ってしまいます。

  • << 23 主さんが気にする事ないよ。 あと、あんまりお母様にプレッシャーかけないであげてね。 本来は夫婦で乗り越えるべき事だよ。 だから、旦那さんであるお兄さんがしっかりしないと。 こう言っちゃ悪いけど、 本当に中毒症なら、入院管理にしてもらった方がありがたいよね… 実は私も今、妊娠高血圧で…料理が下手すぎなのと、旦那と子供に合わせて料理するから…食事の管理が全くできない😱 難しいよ、高血圧や糖尿病の人のご飯を家族と別に作るの💧 妊婦は自分の管理は自分でしないとね😂(全く人の事言えないのだが💦)

No.21 11/05/16 01:00
ベテラン主婦21 

言い掛かりってやつですね

家事してもらっておいて…

自己管理出来ない人が子育てできるのかな‥


お母さんのせいではないです

No.22 11/05/16 01:31
専業主婦22 ( ♀ )

まぁ…結局娘の立場でのお母さんとお嫁さんのお話しじゃねぇ😔

実際に兄嫁さんの言い分も兄嫁さんやお兄さんからも聞いてみないと何とも言えない問題な気が…💧

No.23 11/05/16 01:32
マリッジブルー中19 

>> 20 ありがとうございます🍀母はもう義姉さんの食事を作るのを嫌がっていてもう作らないみたいな事を言ってるんです😔薄味のを作ってあげればいいんだよと… 主さんが気にする事ないよ。

あと、あんまりお母様にプレッシャーかけないであげてね。

本来は夫婦で乗り越えるべき事だよ。
だから、旦那さんであるお兄さんがしっかりしないと。

こう言っちゃ悪いけど、
本当に中毒症なら、入院管理にしてもらった方がありがたいよね…

実は私も今、妊娠高血圧で…料理が下手すぎなのと、旦那と子供に合わせて料理するから…食事の管理が全くできない😱

難しいよ、高血圧や糖尿病の人のご飯を家族と別に作るの💧

妊婦は自分の管理は自分でしないとね😂(全く人の事言えないのだが💦)

No.24 11/05/16 05:40
新婚さん24 

お嫁さんかわいそう…お菓子食べてたといってもどれくらい食べてたのかわからないし、迷惑そうとか主様の主観だし、親子で嫌ってるだけなんじゃないですか。同居でなかなか子供が恵まれずって、ずっと辛かっただろうし、やっと妊娠しても悪阻とかで苦しい…そんな時に同居してる義理親頼ってはダメなんですか❓

  • << 27 横レスすみません。 確かに主さんの主観もありますし、義親を頼るのは悪いとは思いません。 ただ義親にお世話になっていながら、妊娠中毒症を全て義母の料理の責任にするのは感謝の気持ちが薄いと思いませんか? 感謝の気持ちがあれば、もっと自分の生活を振り返りませんか? 妊娠は病気ではありません。私も3人出産してますのでツワリの辛さも知っています。 逆に中毒症になる位食べれたんだ?とか、運動はしてなかったの?と思っちゃいます。 初産の高齢出産ですので特に注意するように病院で言われていたと思いますが…
  • << 29 頼ったら感謝が当然なのに 感謝どころか文句だらけの夫婦なんて 可哀想とは思えないな。 しいて言うなら、しっかりしてない旦那だから、嫁が可哀想。 姑さんに八つ当たりするべきではない。 旦那が母親に頭下げて、協力してもらうべき。 親だから頼って当たり前とか、40才近いいい大人が情けない。 親だって高齢、逆に労らないといけない年齢である事を忘れてはいけない。 高齢妊娠のリスクは夫婦だって理解していたはず。 親に頼って「当たり前」みたいな考えは甘すぎるでしょう。

No.25 11/05/16 06:49
専業主婦13 ( ♀ )

お母さんが嫌がるのは当たり前☝ 退院したら自分で作ってもらって下さい。 それかお兄さんが作ってあげれば⁉ どうしてもお母さんに作ってもらいたいなら全て薄味にして周りは文句つけるなと一言そえて✊


あとお母さんがそこまで下手に出る必要なし💪 嫁は不妊治療からの妊娠でも態度でかすぎ❗な上に自己管理できてないんだから勝手すぎ💢

お兄さんも何様⁉ 同居で奥さんの味方になるのもわかるけど矛盾してるでしょ💦 お母さんの味付けは中毒症になったたくさんある理由の中の一つ☝

同居はどうしてもしなきゃいけないの? 産まれたらもっとひどくなるよ💦 お母さんも嫁にもっときつくていいんじゃない? お互いに言いたいこと言わなきゃうまくいかないよ。

No.26 11/05/16 07:40
専業主婦5 ( ♀ )

>> 5 失礼ですが年齢もあるんじゃないですか?やっと出来た子とか? とは言っても、お母様のせいじゃありませんよ😥文句あるなら自分でやってもらうしか… 再レスすいません。

そういうトラブルがあったのだから、もう料理はお母様が作らない方がいいのではないでしょうか?不妊治療で出来た子なら尚更です。また次に何かあっても必ずお母様のせいにするでしょう💦

もし私だったら、お手上げです😲責任取れないので…。

No.27 11/05/16 08:00
ミルミル ( 30代 ♀ b43dl )

>> 24 お嫁さんかわいそう…お菓子食べてたといってもどれくらい食べてたのかわからないし、迷惑そうとか主様の主観だし、親子で嫌ってるだけなんじゃないで… 横レスすみません。

確かに主さんの主観もありますし、義親を頼るのは悪いとは思いません。

ただ義親にお世話になっていながら、妊娠中毒症を全て義母の料理の責任にするのは感謝の気持ちが薄いと思いませんか?
感謝の気持ちがあれば、もっと自分の生活を振り返りませんか?

妊娠は病気ではありません。私も3人出産してますのでツワリの辛さも知っています。

逆に中毒症になる位食べれたんだ?とか、運動はしてなかったの?と思っちゃいます。

初産の高齢出産ですので特に注意するように病院で言われていたと思いますが…

No.28 11/05/16 08:15
ベテラン主婦6 ( ♀ )

再レスです。

お義姉さんが戻ってきたら、もうお母様は手を出さない方がいいのでは?

と、言ってもなかなか難しいかもしれないですね。


不妊治療の末、出来た赤ちゃんなら、お母様にとっても嬉しかったから、家事をやっていたんだと思います。
本当は二人で献立考えたり、塩分糖分を気をつけたり出来たら良かったんだよね。

お義姉さんもお母様に頼むならそこまで甘えちゃえば逆に仲良く出来たかも知れないね。



小姑としては、あまり口は出さない方がいいですよ。
お母様の愚痴に付き合うとかで協力した方がいいと思います。私も小姑の立場がわかります。兄嫁が自分より子供っぽいと付き合い辛いのもわかります。
なるべく中立の立場を維持している方が何かと動き安いですよ。

No.29 11/05/16 08:30
マリッジブルー中19 

>> 24 お嫁さんかわいそう…お菓子食べてたといってもどれくらい食べてたのかわからないし、迷惑そうとか主様の主観だし、親子で嫌ってるだけなんじゃないで… 頼ったら感謝が当然なのに
感謝どころか文句だらけの夫婦なんて
可哀想とは思えないな。

しいて言うなら、しっかりしてない旦那だから、嫁が可哀想。

姑さんに八つ当たりするべきではない。

旦那が母親に頭下げて、協力してもらうべき。

親だから頼って当たり前とか、40才近いいい大人が情けない。

親だって高齢、逆に労らないといけない年齢である事を忘れてはいけない。

高齢妊娠のリスクは夫婦だって理解していたはず。
親に頼って「当たり前」みたいな考えは甘すぎるでしょう。

No.30 11/05/16 08:33
社会人 ( lC5uLb )

私は高齢じゃなかったけど、先生に味噌汁は具のみ。ラーメンの汁も飲んじゃだめって言われましたよ!
塩分気をつけるのなんて基本ちゅーの基本!
本人の責任です。

No.31 11/05/16 09:21
専業主婦31 

私も高齢初産の妊婦です。年齢ゆえに起こり得るトラブルは自己責任としか言いようがないです。年齢が高くなると様々なリスクがあるのは義姉さんも理解していないといけませんね。そもそも年齢関係なく妊婦はみんなトラブル予防に努めていますよ。赤ちゃんを守れるのは母体である妊婦ですから。しかし、どんなに気をつけていてもトラブルは起こり得ることです。私も切迫で入院しました。だからと言って誰かのせいにしたり責めるのは論外です。お母さんの料理に不満があるようなら、お義姉さんが自ら調理すれば良いだけだと思います。多くの妊婦さんが自己管理しているのですから。

No.32 11/05/16 10:01
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀兄は情けないことに料理が出来ません。義姉さんも安静が必要みたいな事を言っていたので、結局は母が食事を作る事になると思います💦今日、妊娠の本でも母に渡して、食事面を気をつけるように良く注意しときます。

  • << 34 嫁さんご実家に帰ることはできないんでしょうか❓ 妊娠中で家事できないとの事。今何カ月なんでしょうか❓ 妊娠中毒症なので後期と推測したのですが…つわりが楽になっている時期の後期であれば嫁さんが姑に甘えすぎていたんでは… 高齢出産だし大事にしてもらって当然みたいな妊婦様…あげく全部してもらってトラブルがあれば姑が悪いはありえませんよ。中毒症は食事だけが原因ではありませんし注意しててもなりえます。そう感じたのは私だけなのかな。 姑さんの事言わせてもらえば、今は嫁さん安静で実際に家事できなんですから姑さんが食事作る以外ありませんよね⁉ でも出産まで何カ月あるかわかりませんが、それまで文句言われながら食事つくるのは酷ではありませんか❓ 嫁さんのご両親にすべて話し(中毒症になったのは姑の食事が原因と言われた)お願いしたらどうですか❓ 気分を害し別居にって流れになる可能性はあるかもしれませんが… どうして同居してるのか知りませんが、息子さん夫婦に金銭的に見てもらってるなら仕方ありませんが姑さんにメリットは❓と考えてしまいました
  • << 35 それはいいと思います😃プラスお兄様と話し合った方が…。本を見せて、私はこの通り作るからまた何かあっても責任をこっちに押し付けられても困る事と、不安なら実家に帰ってもいいという事など。 お母様が本当に可哀想ですよ😢
  • << 36 ちなみにお母さんだけに注意するのは可哀想ですよ💦 お兄さんには奥さんの食事以外の間食や生活態度をみてもらわないと💧 何もできないくせに文句ばかり言いそうなので…奥さんは自分の体と子供は自分で守らなきゃ💨 母親が自覚して改めなきゃ意味ありませんよ💦 何度もすみません🙇 どうも主さんもお母さんより嫁の肩を持ってるように思えて⤵

No.33 11/05/16 10:48
ささみ ( 20代 ♀ UZCpLb )

年齢なく、誰でも初産は不安でいっぱいです。
どんなに年をとったって初めてのことは初めてのことでわからないことも沢山あると思います。しっかり指導してくれない病院もありますから…。妊娠中は情緒不安定にもなるし、ましては入院となりさらに不安がつのり 誰かのせいにするしか心が落ち着かないのかもしれない。

甘いものが好きでとあったけど、味噌汁をお湯で薄めて飲んでいたくらいなんだから 甘いものも自分で量など気をつけていたんじゃないかな?と思いますけど。


さらに献立を一緒に決めていたって作るのはお母さんだし、一緒に決めてたなら尚更 文句言えなくなってしまうと思う。


まあ、結局はお姑さんとお嫁さんのやりとりだから誰にもわからないか。


あと、ごめんなさい!
これはただの私の意見や考えなので横レスはいりません😅✋レス者同士で意見言い合いしても意味がないので私ではなく主さんにレスしてあげてください。横レスくれた方ありがとうございました。

No.34 11/05/16 11:17
専業主婦34 ( 50代 ♀ )

>> 32 ありがとうございます🍀兄は情けないことに料理が出来ません。義姉さんも安静が必要みたいな事を言っていたので、結局は母が食事を作る事になると思い… 嫁さんご実家に帰ることはできないんでしょうか❓
妊娠中で家事できないとの事。今何カ月なんでしょうか❓
妊娠中毒症なので後期と推測したのですが…つわりが楽になっている時期の後期であれば嫁さんが姑に甘えすぎていたんでは…
高齢出産だし大事にしてもらって当然みたいな妊婦様…あげく全部してもらってトラブルがあれば姑が悪いはありえませんよ。中毒症は食事だけが原因ではありませんし注意しててもなりえます。そう感じたのは私だけなのかな。

姑さんの事言わせてもらえば、今は嫁さん安静で実際に家事できなんですから姑さんが食事作る以外ありませんよね⁉
でも出産まで何カ月あるかわかりませんが、それまで文句言われながら食事つくるのは酷ではありませんか❓
嫁さんのご両親にすべて話し(中毒症になったのは姑の食事が原因と言われた)お願いしたらどうですか❓
気分を害し別居にって流れになる可能性はあるかもしれませんが…
どうして同居してるのか知りませんが、息子さん夫婦に金銭的に見てもらってるなら仕方ありませんが姑さんにメリットは❓と考えてしまいました

No.35 11/05/16 11:43
専業主婦5 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます🍀兄は情けないことに料理が出来ません。義姉さんも安静が必要みたいな事を言っていたので、結局は母が食事を作る事になると思い… それはいいと思います😃プラスお兄様と話し合った方が…。本を見せて、私はこの通り作るからまた何かあっても責任をこっちに押し付けられても困る事と、不安なら実家に帰ってもいいという事など。
お母様が本当に可哀想ですよ😢

No.36 11/05/16 12:33
専業主婦13 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます🍀兄は情けないことに料理が出来ません。義姉さんも安静が必要みたいな事を言っていたので、結局は母が食事を作る事になると思い… ちなみにお母さんだけに注意するのは可哀想ですよ💦 お兄さんには奥さんの食事以外の間食や生活態度をみてもらわないと💧 何もできないくせに文句ばかり言いそうなので…奥さんは自分の体と子供は自分で守らなきゃ💨 母親が自覚して改めなきゃ意味ありませんよ💦

何度もすみません🙇 どうも主さんもお母さんより嫁の肩を持ってるように思えて⤵

No.37 11/05/16 12:56
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀う~ん義姉さんの方を持ってるわけではないのですが😥ちなみに同居は、兄の給料が安いからです💦高齢出産で大変だろうからと里帰り出産を母は進めたのですが、兄と別居は嫌といい今に至ります💦義姉さんは妊娠33週です。兄もしっかりして欲しいです。

No.38 11/05/16 13:56
マリッジブルー中19 

>> 37 お兄さん、しっかりして欲しいですね💧

自分達の家賃払えないからお世話になってる状態で、食事もお世話になってる上に文句ですか…

お嫁さんも図々しいです💧旦那と離れたくないから実家に帰るのは嫌、で、お世話になっておいて、自分の都合が悪くなると姑に八つ当たり。

入院とかで不安な気持ちはわかりますよ。
だったら嫁姑問題でストレス溜めないように、実家に帰るべき。

実家が嫌なら、旦那に姑との間を取り持ってもらうしかない。

嫁のワガママ通すなら、旦那が、例え実の親でも頭下げるのが礼儀です。

いつまでも親に甘えすぎです。
お母様の唯一悪いところは、お兄さんを甘やかせた事かもしれませんね。

…お兄さんの事、悪く言ってばかりでゴメンナサイ💧

No.39 11/05/16 17:12
新婚さん0 ( ♀ )

いぇいぇ、本当に兄は頼りないので義姉さんもいらいらして怒りが姑である母に行くのかもですね💦母も注意しても素直に聞かないので困ってしまいます😥義姉さんをもっと大事にしてほしいですよね。

No.40 11/05/16 22:19
匿名40 ( 20代 ♀ )

とりあえず小姑である主さんは絶対に首を突っ込まないことが1番だと思います✋
大人なんだし、お母様と兄夫婦に任せればいいと思う。
お母様の愚痴だけさらって聞くだけにするのが1番です。

ちなみに私も辛い時の小姑のお見舞いは正直来られても迷惑です😥

No.41 11/05/16 23:23
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🍀一応、母の愚痴しか聞いてませんし、母に注意しただけですから、義姉さんや兄には口出してません😥お見舞いも、あまり行くのは気が進みませんでしたが、兄に義姉さんが入院しているんだからお見舞いくらい持って来いと言われたのでお見舞いを持って行きました💦小姑なんかが行ってはいけませんよね😔以後、気をつけますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧