注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

五月病の治し方

レス9 HIT数 3699 あ+ あ-

大学生( 10代 )
11/05/16 13:13(更新日時)

GW明けからがっつり五月病になったっぽいです。

何をするにもやる気が出ません。食欲もなく、今1日一食か二食です。また、毎日気持ち悪く食べても吐いて、頭痛もひどいです。
元々自傷癖があり、落ち着いてたんですが、5月に入ってから再発してしまいました。

新しい環境に慣れていない影響もあるかもしれません。また、自分に甘えてるだけかもしれません。

なにか治し方ありませんか?

No.1593649 11/05/15 13:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 14:02
名無し1 

きちんと自分と向かい合って、病院につき治療すること。

ほっておくと 取り返しのつかないようになる可能性がありますから。

No.2 11/05/15 14:41
大学生0 ( 10代 )

>> 1 病院にまで行かないといけないですか。

ちょっと考えてみます。

No.3 11/05/15 14:50
名無し1 

>> 2 嘔吐と自傷でしょ。

嘔吐は体内の大切なものがたくさん出てるんだよ 甘くみちゃ危険です。

自傷も、健康なひとが落ち込んだとしても しない行為です。


自分がそんな状況になっても 病院までは…と思うひとも居るでしょうが、
酷くなってからでは 治療するの しんどいですよ。


風邪と同じ。はやいうちに適切な対処をすること。

それとも、今後も事ある毎に苦しむのですか?


まあ ゆっくり考えてみてください。

  • << 7 再レスありがとうございます。 自傷は自分でもまずいと思ってます。けどここ2、3ヶ月はやってなかったので… しんどいのは確かに嫌です。ですが病院に行く勇気が中々出ないです…ゆっくり、考えてみます。

No.4 11/05/16 01:11
名無し4 

五月病って本当に怖いですからね、この時期に亡くなる方がとても多いですし……
ちなみに私は心身健康な方だとは思ってますが主さんと同じで1日何にも食べなくても大丈夫なくらい食欲が出ませんし吐き気もGW明けからはじまりました。
五月って季節の変わり目で温度差がひどく、体調面からも影響がでるらしいのでしっかりとした睡眠・栄養をとった方が健康的にはよくなると思います。
精神的には…やっぱりゆっくりして自分の好きなことをして焦らないことが大事だと思います💧
カラオケとかでも結構スッキリしますよ?
ですからこの自殺も多い時期、誤った判断をしないでリラックスを目安に過ごして下さい✨

  • << 8 そんな怖いものとは思ってませんでした。学生の頃GW明けにだるかったのを五月病だ~とか言ってたのですぐ治るものかと… 自殺が多くなるんですか…怖いですね… 睡眠不足は確かにです。夜寝れなくて…昨日はレポートが終わらず徹夜しました(←自業自得ですが) カラオケは好きなので、友達誘っていこうと思います。ストレスの発散方法が見つからないのも悩みです。 レスありがとうございました。

No.5 11/05/16 03:24
匿名5 

>> 4 社会人一年生の5月に私も五月病になりました。
その当時付き合ってた人に悩みを打ち明けたら、「もうすぐ治るよ😌。よかったね、明日から6月だよ😄」と言われ、そうか~期間限定かぁ~とちょっと気分が楽になったのを覚えています。
実際は6月になっても症状があり、「6月になっても治らないよー」と同期に愚痴ったら、「5月までは五月病、6月からは新人病だね😉」と言われまたまた少し気持ちが楽になりました。
休みの日には主さんの好きなことをしてリフレッシュして下さいね。
体を動かして汗を流すとすっきりしますよ。

  • << 9 なるほど、物は考えようですね。 インドア派なもので…でもできるだけ外には出てみます。 レスありがとうございました。

No.6 11/05/16 03:27
匿名5 


4さん宛てではなく、主さん宛てです💦
ごめんなさい💧間違えました😣

No.7 11/05/16 13:07
大学生0 ( 10代 )

>> 3 嘔吐と自傷でしょ。 嘔吐は体内の大切なものがたくさん出てるんだよ 甘くみちゃ危険です。 自傷も、健康なひとが落ち込んだとしても しない… 再レスありがとうございます。

自傷は自分でもまずいと思ってます。けどここ2、3ヶ月はやってなかったので…

しんどいのは確かに嫌です。ですが病院に行く勇気が中々出ないです…ゆっくり、考えてみます。

No.8 11/05/16 13:12
大学生0 ( 10代 )

>> 4 五月病って本当に怖いですからね、この時期に亡くなる方がとても多いですし…… ちなみに私は心身健康な方だとは思ってますが主さんと同じで1日何に… そんな怖いものとは思ってませんでした。学生の頃GW明けにだるかったのを五月病だ~とか言ってたのですぐ治るものかと…

自殺が多くなるんですか…怖いですね…

睡眠不足は確かにです。夜寝れなくて…昨日はレポートが終わらず徹夜しました(←自業自得ですが)

カラオケは好きなので、友達誘っていこうと思います。ストレスの発散方法が見つからないのも悩みです。

レスありがとうございました。

No.9 11/05/16 13:13
大学生0 ( 10代 )

>> 5 社会人一年生の5月に私も五月病になりました。 その当時付き合ってた人に悩みを打ち明けたら、「もうすぐ治るよ😌。よかったね、明日から6月だよ😄… なるほど、物は考えようですね。

インドア派なもので…でもできるだけ外には出てみます。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧