注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

両親の行動について意見をお聞かせ下さい

レス16 HIT数 3213 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/08/29 10:34(更新日時)

私には20年以上前に家庭を捨て年下の男と駆け落ちした伯母(父の姉)がいます。
それを機に伯母や従姉妹とは疎遠になっていました。
その伯母が急死したと伯母の娘(従姉妹)から連絡がありました。
両親は葬儀に行きました。
その時、伯母の現旦那(駆け落ち相手)も娘(従姉妹)も『自分達は今後の事を何もできない』と言ったそうです。
そこでうちの両親がうちの墓と仏壇に伯母を入れると提案したそうです。
伯母は生前そのような希望はしていなかったらしいのですが…

皆さんは両親の行動についてどう思われますか❓

No.1593533 11/05/15 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 10:11
名無し1 

駆け落ち相手はなぜ何もできないんですか?

駆け落ちするほど好きだったのではないんですか💧

No.2 11/05/15 10:18
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ・人工透析をしている事。
・実家の福島に帰るそうですが、実家が震災に遭われてるので『体ひとつで帰ってこい』と言われた事。
・伯母の生前、お互いの死後は質素に弔うと約束していた事。

が理由だそうです。

それならそうで良いのに、うちの両親がうちの墓・仏壇に入れると提案したそうです。

No.3 11/05/15 10:34
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 2 実の姉なのだから、そういう行為にでても何ら不思議ではない気もしますよ。


いく当てがないのは可哀想と思ったのではないですかね。

  • << 5 ありがとうございます。 私は両親が色々し過ぎだと思ってしまったんです。。

No.4 11/05/15 10:47
名無し4 

うちの墓って言うのは
主さんの先祖からのお墓ですか❓

そうだとするなら
血縁(父の姉)なのだから妥当だと思います

  • << 6 そうです。 伯母は駆け落ち相手と入籍しているので、そちらの方と一緒のお墓に入りたいだろうなと思ったんです。

No.5 11/05/15 10:48
匿名0 ( ♀ )

>> 3 実の姉なのだから、そういう行為にでても何ら不思議ではない気もしますよ。 いく当てがないのは可哀想と思ったのではないですかね。 ありがとうございます。

私は両親が色々し過ぎだと思ってしまったんです。。

No.6 11/05/15 10:51
匿名0 ( ♀ )

>> 4 うちの墓って言うのは 主さんの先祖からのお墓ですか❓ そうだとするなら 血縁(父の姉)なのだから妥当だと思います そうです。

伯母は駆け落ち相手と入籍しているので、そちらの方と一緒のお墓に入りたいだろうなと思ったんです。

  • << 9 入籍もすませてるのなら一緒のお墓に入りたいでしょうね でも 相手方が出来ないと言っているのなら両親の提案は妥当だと思われます。 両親の提案に行き着くまでの経緯がわからないので何とも言えませんが 私的に言わせてもらえば お互いが好きあって駆け落ちまでしたのに 亡くなった後の事を放棄(相手方)するなんて、どこまで勝手なんだって気もしますね。

No.7 11/05/15 10:57
名無し1 

叔母さんは駆け落ち相手と同じ墓がいいですよね😓

でもそれができないなら主さんの両親がした判断が妥当だと思います。

No.8 11/05/15 11:02
匿名0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

仏壇についてはどう思われますか❓
娘(従姉妹)は前の旦那と伯母との子供なんですが、狭いアパートに住んでいるから何もできないと言ったそうです。

アパートでも写真や位牌を置いてる方いっぱいいますよね。

うちの仏壇に入って法事などもうちが全てするそうなんです。

No.9 11/05/15 11:16
名無し4 

>> 6 そうです。 伯母は駆け落ち相手と入籍しているので、そちらの方と一緒のお墓に入りたいだろうなと思ったんです。 入籍もすませてるのなら一緒のお墓に入りたいでしょうね
でも
相手方が出来ないと言っているのなら両親の提案は妥当だと思われます。

両親の提案に行き着くまでの経緯がわからないので何とも言えませんが
私的に言わせてもらえば
お互いが好きあって駆け落ちまでしたのに
亡くなった後の事を放棄(相手方)するなんて、どこまで勝手なんだって気もしますね。

No.10 11/05/15 11:24
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

私も4さんと同じように思うのです。

しかも伯母には子供もいるのに何故それを飛ばしてうちの両親なのか…

うちの両親が面倒みる事になった経緯は、両親が見かねて提案したと言います。

しかし今になってうちの父は『何か腑に落ちない。姉は駆け落ち相手に保険金目当てに殺されたんじゃないか』
と訳の分からない事を母に言い、母も呆れていました。

後で文句を言うなら始めから簡単に引き受けるべきじゃないと私は思うのです。

No.11 11/05/16 01:19
♂ ( XqsRl )

伯母さんをお墓に入れ、仏壇に祀るそうですが、お寺さんに相談することを提案します。お骨の事に関しては、皆さんが仰る程簡単な事では有りませんよ。お寺に相談を🙇

No.12 11/05/16 05:46
匿名0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
お寺にはうちの両親が相談してあります。

No.13 11/08/29 09:43
匿名13 ( ♀ )

あくまで、私の事ですが参考までに…。うちも叔母が私の実家のお墓に入っていますが、うちのお坊さんは、お墓に入れてしっかり法事もして、供養しなさいとおっしゃいましたが、納得できない私の母に、やれ100ケ日だ一周忌だと、営業なのか❓と思ってしまうほど、お坊さんの言う通に供養しています。
不謹慎かもしれませんが、ホントに大変です

お坊さんも商売なんで、お寺に相談しても、いみない気がします💦

No.14 11/08/29 10:01
匿名0 ( ♀ )

>> 13 結局、伯母を墓にも仏壇にも入れる事はしませんでした。

お骨はうちの寺に預かってもらっています。
これは伯母の娘(従姉妹)が勝手に寺に相談に行き、お坊さんと決めた事です。

この前 100ヶ日をしました。
うちの両親が勝手にした事とは言え、お葬式から100ヶ日までの相当な費用をうちが負担しています。

13さんが言われるように、お寺に相談しても営業の様な形になってしまいました。。

No.15 11/08/29 10:14
匿名15 

>> 14 要するに主さんは
自分が出す訳でもないのに
親が出してる金の問題に首を突っ込んで
ギャーギャー騒いでるだけでしょ

何が気に食わないんだか知らんけど
主さん一円も出してないんでしょ

ましてあれやこれやと
理屈つけて話すけど
主さんは直接関わってないじゃん


そういう人の言い分は
そのうち誰にも聞いてもらえなくなるよ

No.16 11/08/29 10:34
匿名0 ( ♀ )

>> 15 一切関わってないわけじゃないですよ。

49日までのお参りは毎週うちでやっていましたので、私も色々と段取り等してました。

100ヶ日の時の食事会も全額ではないですが、私も負担しました。

私は結婚して実家で同居してますので、全く知らん顔はできません。
もうすぐ子供も生まれる予定だし、うちのお寺に伯母のお骨がある以上、両親亡き後は私達夫婦や子供にも関係してくると思われませんか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧