患者を見下す、ナースについて

HIT数 9646 あ+ あ-

旅人( 21 ♀ )
11/06/02 23:10(更新日時)

最悪なナースについて、患者を見下す、ナースがいます。

患者さんには、表面上はとても優しくしてます。色々な患者さんの情報を聞き出し、

陰でもしくは、ナースステーションで患者さんの事かなり馬鹿にしてます。

鬱病の患者さんは、かなり沢山の量の薬服用しているし、薬が効きすぎて、昼間でもぼーっとしてしまい
情緒不安定な為、判断力が鈍くなる事もあるます。

そのような状態でも一生懸命に頑張っている患者さんに対して凄い馬鹿にしてます。

頑張って、家庭教師に勉強教えてもらいながら看護学校受験しようとしている患者さんに対して

「ぜーったい‼無理‼ よく看護学校受験しようしてるよ‼信じらんない‼」と陰でナース何人かで話してました。

筆頭者は、妊婦のナースです。自分の子供がもし陰で同じように言われたりしたら嫌ではないのでしょうか⁉

その会話には、子持ちナースもいます。子供もいるくせに、人を馬鹿にするのは最低だと思います。


ナースステーションでの会話は、案外近くの病室や廊下では筒抜けです。


何度か、伝えてたりしましたが、聞く耳持ちません。

院長に話すべきか‼悩んでます。


師長も一緒になって輪に入り話しているので、全く頼りになりません。

No.1593451 11/05/15 03:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 03:54
匿名1 ( ♀ )

それは・・
もう大変ですね^^;
筒抜け状態であるならば
録音しておいて
院長に聞かせてやればいいと思いますよ。

ただ院長も身内をかばう体質であれば
主さんたちが追い出されかねないので
そこは慎重に・・・

あとはどこにいえばいいんだろ・・><;

No.2 11/05/15 04:19
名無し2 

国立・県立の公営?
私大付属や一族経営の私営?
いずれにしても、はっきりと音声の聞き取れる録音や録画してテレビ各局の報道部宛てに細かい内容の手紙を添えて送っちゃいな。
匿名でも構わないけど主さんの連絡先を明記した方が取り上げて貰える確率は高い。
師長がそんなレベルじゃ院長や理事長に言っても無駄。
握り潰されるのがオチ。
関係省庁も震災復興優先で遥か彼方に後回しされる。
マスコミ使うのが手っ取り早い。

No.3 11/05/15 05:34
匿名3 ( ♀ )

主さんのような方が居てくれることに大変感謝します。 
身内に嫌な思いをした人が居るので😌 

自分がされて嫌なことはしちゃいけませんよね。
五歳の我が子に言っている教育ですよ。

その人たちは患者の前でいい顔してるとしても、内面の性格が顔に出ているでしょうね。

目は嘘をつきませんから。
主さん頑張ってください😄

  • << 12 No.3さんレス有り難うございます。 身内の方で、嫌な思いされた事があったのですね。 ナースの勘違いを今の職場から改善できるように、してみます。

No.4 11/05/15 06:25
小学生4 

人は人生において~悩み苦しみ自分の器量で生きている

そんな時に思わぬ病になり、病院に治療をお願いする

医者と看護士の方々の前では治療を信頼し、体を預けるしかない立場の患者

医者にしても看護士にしても~弱い立場の患者を前に、自分が偉くなったと錯覚してはいけない

患者の人生に対して敬意を払うべきです

  • << 13 No.4さんのおっしゃる通りだと思います。 患者さんは、心身共に弱っています。そんな時に、ナースの一言で、傷つく事があります。 患者さんの気持ちを理解出来ない、ナースは本当に悲しくなります。

No.5 11/05/15 07:23
匿名 ( ieE30 )

ナイチンゲール精神は何処へやら👼👿👺

  • << 14 No.5さんレス有り難うございます。 おっしゃっる通りだと思います。

No.6 11/05/15 17:08
名無し6 

主さんの気持ち、その場面を目にするのが嫌なのも解ります。

ですが所詮ナースだって人の子
イジメ・博打・盗みもします

一概には言えませんが、特に地方出身のナースは
ナースになりたくてなってる訳ではないです。

地元にいても職がない
都会に出たい
それなりの収入が欲しい
ブランド品が欲しい
結婚なんてまだ早い

そう考えた時
もし貴方が高卒の女の子だったら?

一生食いっぱぐれない国家資格
安定した求人率、優遇された給料

皆さんはどぅしますか?
ナースはイメージしているよりずっと、物欲的です。

人間ですから。

  • << 15 No.6さんレス有り難うございます。 物欲的な方は、仕事でもプライベートでも、成功していると思います。 物欲的というよりは、残念ですが、理解力に、乏しい自己中な存在に思えます。

No.7 11/05/15 19:20
名無し2 

>> 6 患者(弱者)に対する虐待(イジメ)と、特に盗みは駄目だろ。
どんな理由が在っても違法は違法。
正当化する理由が見当たらない。
両方共、逮捕者出てる事例がわんさかある。

  • << 16 No.7さんレス有り難うございます。 そうですね。 私も同感します。 悲しい、現実です。

No.8 11/05/17 08:01
匿名8 

精神科病棟の看護師が患者さんの様子をおもしろおかしくグ❌ーの日記に書いてたよ😣
人間疑うよね‼

  • << 17 No.8さんレス有り難うございます。 そうなんですか… 残念です。 自分の家族の事をネタにされていたら、どれ程傷つく事か… 人間性を疑います。

No.9 11/05/17 22:58
匿名 ( 40代 ♀ H32B0 )

>> 8 病院勤務経験者ですが…看護師、看護助手、事務員がみな同じ休憩所を使ってる病院で、まぁ患者の悪口のスゴいこと!
白衣の天使なんて最初に言ったの、どこのどいつよ!と怒りたくなるくらい…酷いです。

中には真面目な看護師もいますが、悪口に交ざらない看護師はイジメられてるか無視されてるか…大体辞める結末です。
私は…民間企業で管理職経験後、家族の都合で退職し再就職で病院勤務。
黙ってらんなくてガツンと言ったものの、イジメられるどころかどん引きされ…しばらく院長の下で安泰な日々を送っておりました。

まぁ、厄介払いされたとでもいいましょうか😁

最近、別の大きな病院に子供たちが入院して、そこのナースステーションの悪口大会も病室に筒抜けでしたねぇ。

でも、いい看護師もいましたょ。

でもやっぱり…ナイチンゲール精神目指してた人なんて、ほんの「一握り」が実情でしょう。

院内不倫に薬横領、患者無視…いっぱい見ました。

真面目な看護師も見てるだけに、コイツらに天罰を!と願います。

  • << 18 No.9さんレス有り難うございます。 本当に情けないやら、悲しいです。 謙虚さを持つどころか、偉そうな態度になると、 優しい先輩ナースは、話してました。 優しい先輩ナースは、染まりたくないと言っています。 でも会話に同意しないと、何かにつけて陰口叩かれたり、舐められ仕事を押し付けられています。 威張り散らすナースは、口ばかりで、仕事せず患者さんやスタッフの悪口大会でする。

No.10 11/05/24 19:01
旅人0 ( 20代 ♀ )

皆様、レス有り難うございます。

お礼投稿大変遅くなり失礼致しました。

母が入院してしまい忙しい日々の為に遅くなりました。

患者の家族としてナースに接し、自分の看護についても考えさせられました。
残念な事に、母の入院先でのナースは、対応が良くなかったです。

ショックでした。

ナースは、偉いと勘違いしてる傾向は、何処の病院でも、やはり有ります。

会話の録音しておけば良かったと後悔してます。

本題に戻ります。

今の職場では会話の録音をするように、しました。

妊婦ナースが、患者さんに対して、暴言を発する声も病室から聞こえてきましたので、

妊婦ナースの会話も録音してます。

患者さんの為にも、妊婦ナースが改めて欲しいです。

No.11 11/05/24 19:05
旅人0 ( 20代 ♀ )

No.1さんNo.2さんレス有り難うございます。

お二方のアドバイスの元、会話を録音するように、なりました。

No.12 11/05/24 19:19
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんのような方が居てくれることに大変感謝します。  身内に嫌な思いをした人が居るので😌  自分がされて嫌なことはしちゃいけませんよね。 … No.3さんレス有り難うございます。

身内の方で、嫌な思いされた事があったのですね。

ナースの勘違いを今の職場から改善できるように、してみます。

No.13 11/05/24 21:01
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 人は人生において~悩み苦しみ自分の器量で生きている そんな時に思わぬ病になり、病院に治療をお願いする 医者と看護士の方々の前では治療を信… No.4さんのおっしゃる通りだと思います。

患者さんは、心身共に弱っています。そんな時に、ナースの一言で、傷つく事があります。

患者さんの気持ちを理解出来ない、ナースは本当に悲しくなります。

No.14 11/05/24 21:24
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ナイチンゲール精神は何処へやら👼👿👺 No.5さんレス有り難うございます。

おっしゃっる通りだと思います。

No.15 11/05/24 21:35
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんの気持ち、その場面を目にするのが嫌なのも解ります。 ですが所詮ナースだって人の子 イジメ・博打・盗みもします 一概には言えませんが… No.6さんレス有り難うございます。

物欲的な方は、仕事でもプライベートでも、成功していると思います。

物欲的というよりは、残念ですが、理解力に、乏しい自己中な存在に思えます。

No.16 11/05/24 21:42
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 患者(弱者)に対する虐待(イジメ)と、特に盗みは駄目だろ。 どんな理由が在っても違法は違法。 正当化する理由が見当たらない。 両方共、逮捕者… No.7さんレス有り難うございます。

そうですね。

私も同感します。

悲しい、現実です。

No.17 11/05/24 21:49
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 8 精神科病棟の看護師が患者さんの様子をおもしろおかしくグ❌ーの日記に書いてたよ😣 人間疑うよね‼ No.8さんレス有り難うございます。

そうなんですか…

残念です。

自分の家族の事をネタにされていたら、どれ程傷つく事か…

人間性を疑います。

No.18 11/05/24 22:06
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 9 病院勤務経験者ですが…看護師、看護助手、事務員がみな同じ休憩所を使ってる病院で、まぁ患者の悪口のスゴいこと! 白衣の天使なんて最初に言ったの… No.9さんレス有り難うございます。

本当に情けないやら、悲しいです。

謙虚さを持つどころか、偉そうな態度になると、

優しい先輩ナースは、話してました。

優しい先輩ナースは、染まりたくないと言っています。

でも会話に同意しないと、何かにつけて陰口叩かれたり、舐められ仕事を押し付けられています。

威張り散らすナースは、口ばかりで、仕事せず患者さんやスタッフの悪口大会でする。

No.19 11/05/24 22:08
名無し19 ( 20代 ♀ )

看護師方は プライドが高い方が多いので 患者さまだけではなく 我々(福祉課)見下されてます。😥
こちらが挨拶しているのに 無視は 日常茶飯事

あなたたちとは違うのよオーラが出ています

中には 思いやりの気持ちを忘れないナースもいます☺←こちらの方が尊敬

No.20 11/05/26 21:40
旅人0 ( 20代 ♀ )

>> 19 No.19さんレス有り難うございます。

そうですか…

おっしゃる通り、PRIDE高い人ばかりが、集まってます。

挨拶もまともに出来ないナースって勘違いしてます。

私も、今回患者の家族になり、ナースに「宜しくお願いします。」と挨拶しても無視です。

丁度私の家族の所に来てたので挨拶してもですよ!!

二度も挨拶しても無視です。

一体何様なんだろと思います。

No.21 11/05/31 22:33
名無し19 

看護師って基本
気が強い女多いからね💧 気が強いだけなら いいけど
性格悪いのは
頂けないね💧

No.22 11/06/02 23:10
匿名22 

本来その程度のモンではないかな?そもそも「白衣の天使」なんて患者側が一方的に抱いている幻想に過ぎないし。

現役ナースが平然とA〇に出演する御時世であるしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧