注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

あがり症、自己嫌悪

レス7 HIT数 1704 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/05/15 12:05(更新日時)

初めまして。
私は21歳でショップ店員をしています。働き始めて一週間ほど経ちました。
人見知りや自信の無さを克服したくてこの仕事を選びましたが、やはり自分はダメだと毎日自己嫌悪してしまいます。
でも今までの自分から少しでも成長したいです。

自信無さそうにしか話が出来なかったり、他の店員さんと比べてしまって自己嫌悪してしまったり、とにかく自信が持てません…常に不安がつきまとって気分が沈んでしまいます。

接客する時は明るく接客出来るように努力していますが、心の中は不安で一杯です。
皆こういう気持ちを乗り越えて頑張っているんだと頭では言い聞かせてはいるのですが…。まだまだ自分は甘いんだと思います。

もしあがり症、常に自己嫌悪をしてしまったりする癖があってそれを乗り越えた方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.1592925 11/05/14 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/14 10:59
遊び人1 

ショップの店員さんですね、何を扱ってるか分かりませんが、接客で大事な事は明るい笑顔で挨拶するのは当たり前ですね、最も必要な事は完璧な商品知識と応用編も説明出来る事です。自信を持ちたければ先ずは完璧な商品知識を頭に叩き込む事ですね。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 やっぱり明るい笑顔で挨拶は大事ですよね。内心不安でも明るく振る舞えるように頑張ります。 それから商品知識も頑張って勉強したいと思います。確かに商品について詳しくなれば自信が付きそうです(*^-^*) ありがとうございました。

No.2 11/05/14 11:23
名無し2 

私もあがり症です。
だから店員さんもあがっているかもしれないけど、買う方も店員さんに話し掛けられると緊張してあがります(>_<)
明るい笑顔はいいけど、ぐいぐいこられたりすると逆に固まるし…ショップ店員さんが苦手な子はいっぱいいると思うので、主さんはそういう子の相手をしてあげられるようになっては?何だか話しかけやすそう(^-^)
ただ、色違いないですか?とか質問され時にはハッキリ答えるようにした方がいいと思いますよ。それ以外は無理しないでいいと思います!

  • << 5 お返事ありがとうございます。 名無し2さんもあがり症なのですね。同じあがり症の方ならではのご意見、参考になります。お客さんも緊張するんだということまで頭が回りませんでした。 名無し2さんの仰るみたいに、あまりがつがつ行かず話し掛けやすい店員になれるように頑張ります。あと、商品についてはちゃんと答えられるようにします。 ありがとうございました(*^-^*)

No.3 11/05/15 11:15
対人恐怖症です ( mllqSb )

男性ですがレスします。
ダメな自分を受け入れると楽になるようですよ。

あがる自分を好きになるようなイメージだと思います。

どうして辛いようなら病院で相談が良いよ。

あがりが薬で緩和されるとやりやすくなるよ。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 あがっている自分を好きになるという考えは意外ですが、でもそれが出来れば楽になれそうな気がします。 色々とアドバイスありがとうございます。頑張ります(*^-^*)

No.4 11/05/15 11:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ショップの店員さんですね、何を扱ってるか分かりませんが、接客で大事な事は明るい笑顔で挨拶するのは当たり前ですね、最も必要な事は完璧な商品知識… お返事ありがとうございます。
やっぱり明るい笑顔で挨拶は大事ですよね。内心不安でも明るく振る舞えるように頑張ります。

それから商品知識も頑張って勉強したいと思います。確かに商品について詳しくなれば自信が付きそうです(*^-^*)
ありがとうございました。

No.5 11/05/15 11:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私もあがり症です。 だから店員さんもあがっているかもしれないけど、買う方も店員さんに話し掛けられると緊張してあがります(>_<) 明るい笑顔… お返事ありがとうございます。
名無し2さんもあがり症なのですね。同じあがり症の方ならではのご意見、参考になります。お客さんも緊張するんだということまで頭が回りませんでした。

名無し2さんの仰るみたいに、あまりがつがつ行かず話し掛けやすい店員になれるように頑張ります。あと、商品についてはちゃんと答えられるようにします。
ありがとうございました(*^-^*)

No.6 11/05/15 12:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 男性ですがレスします。 ダメな自分を受け入れると楽になるようですよ。 あがる自分を好きになるようなイメージだと思います。 どうして辛いよ… お返事ありがとうございます。
あがっている自分を好きになるという考えは意外ですが、でもそれが出来れば楽になれそうな気がします。

色々とアドバイスありがとうございます。頑張ります(*^-^*)

No.7 11/05/15 12:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
皆さんのお陰で頑張れそうな気がします。自分なりに努力していきます。

本当にありがとうございました(*^-^*)
お仕事頑張ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧