注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

結婚式直前 悩んでいます

レス31 HIT数 11900 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
11/05/13 15:47(更新日時)

7月に結婚式を控えています。式まで2ヶ月を切った今、彼に奨学金の返済義務があることがわかりました。

結婚が決まった1年前に、奨学金の有無を確認したときは、あるけど親に返してもらってる、と言われました。

一昨日、軽い気持ちでもう一回聞いてみたら、実は親に自分で払えと言われているから、覚悟しといてと言われました。

彼は正社員なのにお給料も少なく、結婚後ふたりで生活していけるか不安でしたが、マイナスからのスタートではないし、ふたりで協力してがんばろうと思っていました。遠距離なのでわたしが彼のもとへ行くため、わたしは仕事を3末で退職しています。もちろん、彼のもとへ行ったらすぐにフルタイムで働ける仕事を探すつもりです。

隠していたことを責めたら、おれも忘れてた、わたしも働いてくれるんだから破産はしない、なんでがんばろうっていってくれないの と機嫌を損ねてしまいました。

金額はいくらかわからないと言います。そんな漠然としたローンを背負っての結婚が、受け入れられなくなってきました…

悩んでいます。お力お貸しください。

No.1591832 11/05/12 17:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/12 17:35
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

え😱
とりあえず結婚は延期でしょ‼

まずは
借金総額いくらか
いつまでかかるのか
今後毎月いくらずつ返済するのか

とにかく借金について全てを明白にしてもらわないと

結婚は『彼自身』が借金を全て返し終わってからなさった方が…
だって彼の借金でしょ❓
なぜ主さんが頑張らなきゃいけないの❓
意味わかりません💢

と言うか私ならそんな大切な事を今まで黙っていた相手と結婚は出来ませんね😣‼

借金てそんなに甘くないと思います‼

主さん、よく考えてください‼
主さんのご両親にも相談した方がいいと思いますよ‼

No.2 11/05/12 17:40
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

借金が、奨学金っていうだけ救いですね。
ギャンブルで借金してたらまた意味が違います。

結婚を決めたのは決して軽い気持ちじゃないですよね?いい時も、そうじゃない時も一緒に過ごしていきたいって思えたからですよね?

もし、奨学金の事だけでひっかかってるのならば、私は、乗り越えるべし!って思いますよ。
ただ、金額だけはハッキリしておきたいものですね。

No.3 11/05/12 17:42
匿名 ( KD8tLb )

頑張る頑張らないってより、これからって時に隠し事されるのは 嫌ですね
それに 二人で払っていくにしても金額がはっきりしてないから スッキリしませんよね 初めが肝心 二人でって思うならきちんと金額教えて‼ って伝えてみては❓金額わからずではいつまで返すのか計画もできないし、終わっていても言わないで自分の懐に入れる事も有り得ます。 残額は調べればわかるはずですよ うやむやにされ 丸め込まれないように頑張って下さい。

No.4 11/05/12 17:55
匿名さん ( QBidl )

>> 1 え😱 とりあえず結婚は延期でしょ‼ まずは 借金総額いくらか いつまでかかるのか 今後毎月いくらずつ返済するのか とにかく借金について全… 同意!

No.5 11/05/12 18:07
通行人5 ( ♀ )

私は結婚してから督促状が来て知りました。しかも他の借金も。
貯金は無いと聞いていたけど借金は無いと言ってて。滞納もあったようで奨学金だけで100万以上ありました。
いくら共稼ぎで旦那と同じくらい稼いでいてもゼロからとマイナスからでは全然違います。頑張って働いてボーナス貰っても全部返済に消えて馬鹿らしかったです。
それだけの理由じゃないけど隠されてたことや私に感謝の気持ちもないこと、子供も持てないことに冷めていき最終的に離婚しました。無駄な3年でしたね。
まだ結婚前ならよく考えた方がいいです。

No.6 11/05/12 18:09
新婚さん6 ( ♀ )

まあ自分が借りたお金だからね。妻を迎えて家庭を構える以上、後は自分で払えってのは理解できる。
問題は本人が幾ら残っているか知らないって事。親に聞いたら分かるし、分からなきゃ貸し付けしてくれたとこに問い合わせすればいい。失礼だけど彼はだらしない上にアホですね⤵
育英会の第一種なら無利子で月々1万返済でいいはずですけどね。(私は14年かけて返しました)

No.7 11/05/12 18:32
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

トピ主です。みなさまご返信ありがとうございます。

母親に言うと心配をかけそうで相談できてなかったんですが、さっき、結婚だめになるかも…といってみたら、すごい剣幕で責められました😢なにがあったか聞いてくれるわけでもなく😢

本当につらいです。

奨学金については今までも、親から早く自分で返しなさいと何回か言われてたみたいですが、なぁなぁにしてたようです😢逃げ切れるまで逃げるから、本気で払えって言われたときの覚悟をしといてとかわけのわからないことを言ってきます⤵

結婚前にわたしに言ってくれてたら、結婚式もしない、旅行も行かないから、返済しよって言えたのに…彼の親が、挙式費用をいくらか援助してくださるのですが、そのお金で返済してほしかったです😢

  • << 10 主さんが相談を飛ばして「結婚だめになるかも…」なんて思わせぶりな事を言うからじゃないですか?もう大人なんだから、ちゃんと筋道通して話さないと。お母さんだって気が動転するし、主さんのこれまでの生き方によってはまたこの子は我が儘言って!!💢ってなったのでは? 人生に関わる大事な事なんだから、いつまでも娘の様な気持ちでいたらダメですよ。 あちらのご両親を交えて彼と話し合ってはいかがですか?考えようによっては義親公認で尻に敷くチャンスです。「奨学金の返済額も分からない様な人に任せていたら家計が破綻します!財布通帳全て私が預かるから!小遣いは返済終わるまであなたの月収の5%!」って言っちゃえば?奨学金返済し終えたら1割まで上げてあげればいいです。 自分の人生なんだから自分で頑張ろうね。
  • << 18 今のうちによく将来の事、考えてみて下さいね。 奨学金だろうが借金は借金。額もわからず逃げ回るような金銭感覚の男を、一生支えていく覚悟はありますか? お金って大事なことです。結婚は生活ですから。 私はお金の事に対してルーズな人は、他の事に関してもあまり信用できません。 結婚したら、あなただけじゃないです。将来出来るであろうお子さんも、苦労しかねません。 主さん、幸せな結婚してくださいね✨

No.8 11/05/12 18:33
婚活中8 ( ♀ )

みなさん、ひどいですね😅

奨学金でしょう!?
むしろ親に払わせることが、🆖だと思うけど。払える親なら、返済つきの奨学金なんてもともと受けないよ。


私は親の金で大学にいったけど、彼は奨学金でいっていました。今は、二万弱の返済をしています。


でも考えてみたら、その学歴の差で、学歴がないより月々二万以上は、多く稼げてるのかなと思います。

高卒と大卒では、初任給や昇給が違いますからね😒

会社によってはだけど👊


目先のローンより、先を見据えなければいけないのでは?


まぁ、そんなんで結婚やめたいなら、やめればいいさ😞

  • << 11 嘘ついてた事と、返済について曖昧なところが問題なのでは⁉ 最初に聞いた時にしっかり奨学金の返済の話があれば、一緒にがんばろうと思えますよ‼ 嘘、隠し事はこれから一生を共に生きていく不信感にしかなりません。 最初からこんなんじゃ不安になるのも当たり前では⁉ ただお母様に対してはもう少し詳しく話すべきでしたね…。

No.9 11/05/12 18:44
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 8 結婚はそんなに甘くないんですよ😥
恋愛と結婚は違いますからお金の事は本当によく考えた方がいいです。
マイナスからのスタートは本当にキツイと思いますよ。
だからとにかくよく考えて、と主さんに言っているのです

しかも主さんのレス拝見する限り彼氏いい加減&だらしなさすぎませんか⁉
借金返済から逃げて逃げてギリギリで払う気とかなんですかね⁉

これから結婚をしようとしてる人間が信じられません😱

そしてなぜ主さんが訳のわからない覚悟をしないといけないのか…
ご両親に心配かけようが怒られようが真実をきちんと伝えた方がいいと思いますけど…

No.10 11/05/12 18:50
新婚さん6 ( ♀ )

>> 7 トピ主です。みなさまご返信ありがとうございます。 母親に言うと心配をかけそうで相談できてなかったんですが、さっき、結婚だめになるかも…とい… 主さんが相談を飛ばして「結婚だめになるかも…」なんて思わせぶりな事を言うからじゃないですか?もう大人なんだから、ちゃんと筋道通して話さないと。お母さんだって気が動転するし、主さんのこれまでの生き方によってはまたこの子は我が儘言って!!💢ってなったのでは?
人生に関わる大事な事なんだから、いつまでも娘の様な気持ちでいたらダメですよ。

あちらのご両親を交えて彼と話し合ってはいかがですか?考えようによっては義親公認で尻に敷くチャンスです。「奨学金の返済額も分からない様な人に任せていたら家計が破綻します!財布通帳全て私が預かるから!小遣いは返済終わるまであなたの月収の5%!」って言っちゃえば?奨学金返済し終えたら1割まで上げてあげればいいです。

自分の人生なんだから自分で頑張ろうね。

No.11 11/05/12 19:10
匿名 ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 8 みなさん、ひどいですね😅 奨学金でしょう!? むしろ親に払わせることが、🆖だと思うけど。払える親なら、返済つきの奨学金なんてもともと受けな… 嘘ついてた事と、返済について曖昧なところが問題なのでは⁉

最初に聞いた時にしっかり奨学金の返済の話があれば、一緒にがんばろうと思えますよ‼

嘘、隠し事はこれから一生を共に生きていく不信感にしかなりません。

最初からこんなんじゃ不安になるのも当たり前では⁉

ただお母様に対してはもう少し詳しく話すべきでしたね…。

No.12 11/05/12 19:14
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

はっきり言って 一年前に 奨学金の話を聞いた時に 主さんは 親に奨学金を払わせている事を どう感じましたか?
私は 奨学金は 自分が勉強したいんだから 自分で支払うべきだと思いますよ?
そんな甘えた状態を認可した主さんにも社会人として考えが甘かったと思います
借金が奨学金だけなら 2人で乗り越えるべきだと思います
でも 旦那さんになる人の言いぐさもどうかと…

結婚して お互い切磋琢磨して幸せな家庭を築いていって下さい

幸せは在るものじゃなく、築きあげるものですから‼
頑張って🎊

No.13 11/05/12 19:23
専業主婦13 ( ♀ )

とりあえず結婚は延期した方が良くないですか?
返済額の問題じゃなくて、大事なことをちゃんと話さないとか、なあなあにしようとしてる不誠実な部分が問題ですから。
主さんだって、前に聞いた時に正直に話してもらえたら一緒に頑張って返済しようと思えましたよね?でも、嘘つかれたんじゃ、これからのことが不安にもなりますよ。信用できなくなっちゃうし。
お母さんには隠さず事情を話しましょう。詳しく話さないで「結婚ダメになるかも」なんて、お母さんだって不安になるし驚きますよ💦
まだ結婚前ならやり直しはできます。結婚するにしてもしないにしても、ちゃんと話し合って結論出しましょう。

No.14 11/05/12 19:29
通行人14 

1さんに激しく同意。

これは一種の詐欺ですよ。

私が母親なら、親に借金なすりつけ、新たに黙って婚約して、なすりつけ替えしようとした人間とは絶対に結婚させません。

それに奨学金をきちんと返さない人がいるせいで、後に続く世代がどれだけ迷惑をこうむっているか!

それはさておき、内容をきちんとご両親に伝え、何が起こったか言ってから、もしまだ結婚する気があるのなら、相手方に借金総額と、月々の返済額を明らかにさせ、改めて結婚を考えて欲しいと思います。

負債を公開させることは、あなたの権利です。

結婚生活のお金は、きれいごとでは済みませんから、しっかりしてくださいね。

私なら弁護士など、第三者を入れて相談しますけどね。

娘の一生がかかっていますから。

例え主さんのご両親に怒られても、歩むべきステップをしっかり踏んで下さい。

がんばるんですよ!!

No.15 11/05/12 19:36
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさまご返信ありがとうございます。

母親に、きちんと話してきます。気が動転して母親をびっくりさせてしまいました😢謝ってきます😢ご指摘ありがとうございました。

奨学金については、私も使った本人が本来返さねばいけないものだと思います。1年前に聞いたとき、自分で払いなよ‼と言えていれば、事態は変わってたかもしれません…そのときは彼の家は親が奨学金を払ってくれる家なんだなと思ってしまいました😢私自身にも落ち度はあります。

前から聞いていれば、ふたりで返済がんばれたと思うんです。いきなりだから、しかも金額わからない、いつから返すのかもわからない、わたしも働くんだから大丈夫だろ、おれを助けてくれる気持ちは一切ないん?ふたりでがんばろうって気持ちは一切ないん?って責められ…隠されてたのに、そんなこと言われても😢って思ってしまいます😢

  • << 17 主さんのショックな気持ちは同情します… その 彼氏…一人っ子か⁉ わがまま なタイプみたいだから 主さん ここでキチンと解らせないと 一生 その思考回路に悩まされるよ‼ 家族に対する甘え‼感謝もない態度‼ 主さんは これからその家族になるんだから 同じ扱い方されるよ
  • << 27 自分で使った奨学金を自力で返済する能力もないくせに、一人前に結婚するなボケ!と言ってやりたいね💢 自分のお尻は自分で拭く!家の2歳の子だって下手なりに一生懸命拭こうとするわ。話違うけど(笑)

No.16 11/05/12 19:51
通行人14 

>> 15 助けるも何も、2ヶ月切って聞かされるって、
奴隷になりにいくんじゃありませんからね。

助ける気持ちはないのかとか、優しさはないのかとか、巧みな相手の言葉に操られないように。

No.17 11/05/12 20:59
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 15 主です。みなさまご返信ありがとうございます。 母親に、きちんと話してきます。気が動転して母親をびっくりさせてしまいました😢謝ってきます😢ご… 主さんのショックな気持ちは同情します…

その 彼氏…一人っ子か⁉
わがまま なタイプみたいだから 主さん ここでキチンと解らせないと 一生 その思考回路に悩まされるよ‼

家族に対する甘え‼感謝もない態度‼

主さんは これからその家族になるんだから 同じ扱い方されるよ

No.18 11/05/12 21:35
専業主婦18 

>> 7 トピ主です。みなさまご返信ありがとうございます。 母親に言うと心配をかけそうで相談できてなかったんですが、さっき、結婚だめになるかも…とい… 今のうちによく将来の事、考えてみて下さいね。

奨学金だろうが借金は借金。額もわからず逃げ回るような金銭感覚の男を、一生支えていく覚悟はありますか?

お金って大事なことです。結婚は生活ですから。

私はお金の事に対してルーズな人は、他の事に関してもあまり信用できません。

結婚したら、あなただけじゃないです。将来出来るであろうお子さんも、苦労しかねません。

主さん、幸せな結婚してくださいね✨

No.19 11/05/12 22:08
新婚さん19 ( ♀ )

うちも奨学金返してるけどそんなにしんぱいなら、奨学生番号とか彼氏にきいて、日本学生支援機構に聞いたらいろいろ教えてくれるよ。

No.20 11/05/12 22:51
新婚さん20 ( ♀ )

奨学金って40歳位で返し終わるパターンが一般的みたいですよ。
義兄は一括で返せるお金はあるけど、ありがたみを噛み締めながら毎月コツコツ返したいって言って1万弱のお金を毎月返済しています。

逃げるっていうのは親から?返済自体を?
よっぽど安月給でない限り、現実的にはやっていけると思います。

ただ信頼など含め精神的な気持ちが伴えば…
嘘はいけないけど、後ろめたい気持ちもあって言いづらかったんじゃない?

そんなにパニクらないで、冷静に話し合うべきですよ。そこで受け入れたり前向きになれるかもしれないんだし、自分の親まで巻き込む段階ではなかったよね…
頑張ってやって行くってなった時に、親の気持ちは晴れないはず。間に立つあなたがうまく取り持たないとならないからね。誰と結婚してもこれからもそういう機会一杯ありますよ。

  • << 25 言いづらかった以前に、彼氏の思考回路、性格に問題ありそうだけどね。

No.21 11/05/12 22:55
通行人21 

金の切れ目が縁の切れ目…

♀友達は、彼の金遣いが荒くて、結婚式、10日前に、キャンセルの連絡来たよ。
結局破綻。

今は、別の男性と結婚して、2児の母。幸せに暮らしてるよ。今の旦那は👛生活力、充分あるみたいだし

No.22 11/05/12 23:10
匿名 ( KD8tLb )

借金云々より 彼氏さんの借金やお金、これからパートナーになる主さんに対する態度が嫌ですね 自分で借りたのに 逃げ切れるまで…なんて
一緒にやっていこうって気持ちがなくなりますよね やはりよく考えて結論出して下さい まだ 間に合います 結婚してからドタバタして結局 離婚てなるより 今よく考えて‼一生を共にできるかを。

No.23 11/05/13 00:51
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさま本当にありがとうございます。

父が帰ってきて父母に話しました。たしかに彼が奨学金を隠してたのは悪い、でもおまえも普段からお金お金って言い過ぎだ、彼が反省しているならもう一度考え直してやれ、結婚したらたくさんこういう揉め事があるけど、乗り越えていかなきゃならないんだ、と言われました。

その後彼から連絡があり、わたしの思いをぶちまけました。信じられなくなった、彼には結婚して家庭を築いていく人の自覚がない、このままでは結婚できない、など。

どうして1年前に彼と結婚を決めたのかも話しました。それを聞いて彼は泣き、反省し、謝ってくれました。お金に関して軽く考えすぎだった、悲しませて本当にごめん、と。

奨学金の件は明日両親に相談すると言われました…

  • << 28 主さんが嫌がってるから、このまま返済お願いします!🙏なんて言ってない事を祈ります。 彼が理解してくれてると良いけど…もし⬆の様な事言ってたなら結婚しない方が良いと思う。最初から義親とギクシャクなんて嫌だもんね😥

No.24 11/05/13 08:17
通行人14 

>> 23 主さん、お疲れさま。

お父様は、世間の親の言う、ごく当たり前のことを仰いましたが、一部わかっておられません。

金額がわからない状態で"助けてね"と言われたことです。

あなたは彼の何にされようとしていたのでしょう。

いつの時代もそうですが、子と親の世代では、時代の情勢は変わっており、子と親はそれぞれ別の世界を生きています。

自分をいいように使われる人生でなく、お互いを尊重しあって人生を作り上げる気構えを持った人に彼がなってくれるといいですね。

それにしても

"奨学金の件は明日両親に相談する"



何を相談するんだろう?

全部彼が払うものなのにね。

No.25 11/05/13 08:50
通行人25 

>> 20 奨学金って40歳位で返し終わるパターンが一般的みたいですよ。 義兄は一括で返せるお金はあるけど、ありがたみを噛み締めながら毎月コツコツ返した… 言いづらかった以前に、彼氏の思考回路、性格に問題ありそうだけどね。

No.26 11/05/13 09:04
匿名 ( sAW4l )

彼氏本人がだらしなさ過ぎ

自分のための奨学金なんだから自分で払うのが当たり前

親に払って貰うなんて甘いし、金額が分からないのも有り得ない

そんな大事な事を結婚相手にちゃんと話さないのは誠意が感じられない
本当に奨学金??

今不安なら、結婚やめた方が無難だと思う

No.27 11/05/13 10:08
新婚さん6 ( ♀ )

>> 15 主です。みなさまご返信ありがとうございます。 母親に、きちんと話してきます。気が動転して母親をびっくりさせてしまいました😢謝ってきます😢ご… 自分で使った奨学金を自力で返済する能力もないくせに、一人前に結婚するなボケ!と言ってやりたいね💢
自分のお尻は自分で拭く!家の2歳の子だって下手なりに一生懸命拭こうとするわ。話違うけど(笑)

No.28 11/05/13 10:17
新婚さん6 ( ♀ )

>> 23 主です。みなさま本当にありがとうございます。 父が帰ってきて父母に話しました。たしかに彼が奨学金を隠してたのは悪い、でもおまえも普段からお… 主さんが嫌がってるから、このまま返済お願いします!🙏なんて言ってない事を祈ります。
彼が理解してくれてると良いけど…もし⬆の様な事言ってたなら結婚しない方が良いと思う。最初から義親とギクシャクなんて嫌だもんね😥

No.29 11/05/13 10:26
専業主婦29 ( ♀ )

奨学金は自分の将来のためのお金だから、自分で返さないと😥そのおかげで、勉強して今の生活があるんだから…


返済金額が分からないという事ですが、4月にご実家の方に彼宛で残金の葉書が届いている筈ですよ😃


あと、彼が親に相談との事ですが、主様とのやり取りを変に引き合いに出されると困りますよね…😥
例えば、彼女が奨学金あるから結婚したくないって言い出してさぁ~これからも払ってくれない??とか…
今から家族になるのですから、蟠りの出来ないようにお話ししていただけると良いですね😊


頑張ってお二人で返済してください💦

No.30 11/05/13 10:33
新婚さん6 ( ♀ )

今は知らないけど、景気良かった頃は親が奨学金返済て話が当たり前でしたよ。
私は自分で返しましたけど「返してあげるつもりだったけど、できなくてゴメン😢」て母に謝られました。おかしな時代だったな。でも昇り調子で希望に溢れてたんだろうな。

No.31 11/05/13 15:47
新婚さん31 

隠していた事、主様の収入をあてにしている事は彼が悪いけど、主様も奨学金の返済があることは知っていた。自分達の収入で払う事になるとは思ってなかったって事ですよね。そしてやはり親に頼ると聞いた途端…お父様がお金お金言うとおっしゃる気持ちわかります。嘘をついていた事で彼を信用出来なくなったのなら、このまま結婚するのはどうかなと思います。でもやり繰り次第で旦那様のお給料から返済出来ると思われますが💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧