注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

姑ノイローゼ

レス14 HIT数 15428 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/06/11 09:35(更新日時)

姑が嫌で嫌でたまらないのに仲良くしたがられノイローゼになりそうです。

別居してますが車で5分の距離です。

アポなし訪問、しょっちゅう電話、一週間会わないとしばらく会ってないみたいな言い方されます。

突然来られても散らかっていて嫌だと言っても汚くても平気だと部屋にあがってきます。

そして部屋の中チェックしていきます…押し入れを勝手に開けられて中をチェックされたこともあります。

母の日にプレゼント渡しに行きましたがご飯を作ってあったので晩御飯は食べないで帰ります…と言うとだったら私達のアパートに食べに行くと言い出しました。

最近まで姑は仕事をしていましたが震災の影響でくびになってしまい前より頻繁になりました。


私は次男の嫁ですが姑は長男の嫁を毛嫌いしているので長男の嫁は必要以上に付き合いはありません。

姑は喋るのが好きで人の話を聞かないタイプなので一緒にいるとただ聞きたくない話をずっと一方的に話されてるような感じで疲れます。

それにでき婚ですが妊娠がわかった途端に中絶を進められたことを根に持ちすぎかもしれませんが…
いま孫に依存してる姿を見ると許せない自分がいます。

限界で旦那に話しましたが仲良くしてくれようとしてありがたいし悪気ないんだからと話をちゃんと聞いてくれません…

姑といると過呼吸のような状態になり電話がなったり会った次の日はなにもしたくない無になってる自分がいます。

どうすればうまく付き合えるのかわかりません…

皆さんいいアドバイス頂けませんか。

お願いします。

No.1589808 11/05/09 17:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/09 17:56
専業主婦1 

上手く付き合う必要無しです。そんな人だから長男夫婦と付き合いが無いんで、将来あわよくば貴女に面倒みさせようと今からなあなあの生活に持って行こうとしてるだけです。謎かけばなしをしょっ中してみて、例えば、先日実家の母が連絡も無しに来て困ったわ~いくら親子でもプライバシーはあるから守らないと本当に困るわみたいな…ダメなら親子でもプライバシーはあるからこちらの都合聞いて下さいねとハッキリ言いましょう。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 はっきりと言うことも大切ですよね…わかってはいるんですがなかなか難しい感じです。 旦那がとうまくいっているので私が口出し出来ない状態です… 姑を大切にしたいようで私が口出ししたら多分喧嘩になります… それが一番怖くて姑に言いたいこと言えなくて苦しいです… 他の方のレスも読ませて頂きましたが皆さん大変な思いしてもたくましくて凄く励みになりました。 ありがとうございます。

No.2 11/05/09 17:58
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

押し入れチェックとかありえない😨私なら「出ていけ」って暴れちゃいます。

息子の家でも別居なら、自分の家ではありません。
他人の家の押し入れチェックって旦那の親でも普通に許されないですから。

自分の体が悲鳴をあげているのに主さんが姑さんに行動起こさないのは、やはり穏便に…とか旦那が言ってくれたら…という気持ちがあるのでしょうか?

姑さんみたいなタイプはわかりやすく言わないと伝わらないと思いますよ。

No.3 11/05/09 17:59
ママちゃん ( 20代 ♀ uRVZk )

旦那様にも言いづらいですよね💦
出来るだけ🏠に居ないようにしたらいかがですか??
あとは引っ越すか…
直接言えれば問題ないですが無理なようならこちから離れるしか手はないような😭

No.4 11/05/09 18:05
専業主婦1 

追:電話着信拒否。旦那の携帯電話だけにつながるようにしておくこと。突然の訪問には明らか分かる居留守。何回もやると来なくなるよ。私なんか子どもがげんかんで扉に向かっておばあちゃんダって言った時、大きな声で、ダメ!お昼寝の時間さっさと寝るでしょ!って子ども怒る振りして追っ払ってやりました。ガハハ。

No.5 11/05/09 18:15
通行人5 ( ♀ )

上手く付き合う方法は
主さんが 今までみたいに我慢するしかないと思う。

それが堪えれないなら
ケンカになる覚悟で
勇気出して 譲るないものは譲れない。厭なことは厭ってきちんと姑に伝えた方がいいよ☝

あと、
旦那さんの態度だけど、よっぽどのことがない限り 主さんの話も主張も 今まで同様、まともに受け取ってくれなさそうだから、もう アテしない方がいいよ。

大変だけど
負けないでね🍎

No.6 11/05/09 18:36
匿名 ( r04eLb )

このスレ読んだだけで『私だったら無理~!主さんえらい』と思いました。


うまくやろうという気持ちはわかりますが、自分を殺してまでやらなくていいと思います。


私だったら間接的に距離をとります。『電話にでない』『家にしばらく入れない』『居留守』

お子さんがいらっしゃるとのことなので、教育の面から難しいのなら、せめて姑からの番号は自動的に留守電になるように(しかも無音で)設定する。うちの電話にはそんな機能がついています。

あとは前の方も書いておいでですが、話しているときに

『実家の母が連絡もなしに来て困っているんですよね。しかも勝手に押し入れの中見たり…』

と気まづくなるの覚悟で嫌みとして言う。とか…


頭を使いますが、ちょっと強気に出ないとこのタイプは多少の嫌みは気づかなかったりしますからね。

No.7 11/05/09 19:06
専業主婦7 ( ♀ )

旦那が旦那なら、うまく付き合うしかないですね。
姑が、じゃなく一番は旦那が問題じゃない?
うまく理解せず、板挟みにならない旦那が。
少しでも旦那が間にいたり、理解してくれたらかなり違うはずだよ?

姑が嫌なのはわかりますが旦那が問題かな。

No.8 11/05/09 22:50
専業主婦8 ( ♀ )

うまく付き合うには姑と同レベルまで落ちてしゃべり倒すことですね。
下手にでたらストレス溜まるだけ。
聞き役になったりしたら体力吸い取られるだけ。
何でもハイハイ言ってたら図に乗るだけ。
孫依存されたら、所有欲満々な姑に家庭を壊されるだけ。

「馬鹿とみたらかまうべからず、糞と見たら踏むべからず」

No.9 11/05/10 00:13
匿名9 ( ♀ )

私の姑は、私に隠れて通帳のぞいてましたよ。ある日、旅行に行きたいとか言い出して『〇〇〇ちゃんは貯金してるからエラいわ~。~~~円も貯めとんよお父さん』て、羨ましそうに話してました。

それから別居しました。

信用無くしました。


子供が居るんですが、正月も誕生日もクリスマスも七五三も何もお祝いされてません。

『お金あるからええやん』って、出て行かれたのが悔しかったみたいで、口にしますよ。

なので、私も誕生日、クリスマス、七五三。一切連絡とりません。

娘には、わざわざプレゼント送ってるみたいですがね。

頭にきます

No.10 11/05/10 08:19
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 上手く付き合う必要無しです。そんな人だから長男夫婦と付き合いが無いんで、将来あわよくば貴女に面倒みさせようと今からなあなあの生活に持って行こ… アドバイスありがとうございます。

はっきりと言うことも大切ですよね…わかってはいるんですがなかなか難しい感じです。

旦那がとうまくいっているので私が口出し出来ない状態です…

姑を大切にしたいようで私が口出ししたら多分喧嘩になります…
それが一番怖くて姑に言いたいこと言えなくて苦しいです…

他の方のレスも読ませて頂きましたが皆さん大変な思いしてもたくましくて凄く励みになりました。

ありがとうございます。

No.11 11/05/10 13:27
たくま ( 40代 ♂ bLvil )

みなさんとは違う意見何ですが、参考にはならないと思いますが。少し書かせて下さい。主さんの性格上、ご主人や姑さんに対し強くいえないと思います。何故そんなに姑さんは家に来るのでしょうか、少し考えてみはどうでしょうか。旦那さん、姑さんを心の中で責めみても何も変わらないと思います。受け入れると言う選択肢は無理でしょうか❓離婚や引っ越しが出来るなら良いですが、そんなの無理ですから、姑さんが家に見えたら、いらっしゃいと言って迎える事は出来ませんか。
主さんの心も心配ですので、辛いようでしたらメンタルクリニックで一度受診受けてみて下さい。
肩の力を抜いて、自然体で生活出来るといいね🙇失礼しました。

No.12 11/05/20 10:58
匿名12 

イジワルではない姑さんのようだから、いいじゃない?
ウザく感じても、旦那を産んだ人間。
姑さんも寂しいから、かまってもらいたいのだと思う。
一緒に生活せざるを得なく、しかも姑が意地悪だったら地獄。こういう思いをしてる人が世の中無数にいるのに、うらやましい悩みです。
一生同じように元気なわけがないから、いっときの辛抱ですよ。
ガマンできなきゃ、旦那に相談して、言ってもらったら?それか、気軽に来れない所に引越せば?

No.13 11/05/20 11:46
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

あら❓私の姑❓と思うほどそっくりです
アポなし訪問 しつこい電話 何をいっても人の話を聞かず一方通行…
この手は 色々してみましたが まともに話し相手は無理です 最初はね わかりやすく わかるように伝えない私が悪いとも思いましたが そうではないのです
主さん 無視でいいとおもいますよ😱いい嫁やめた方がいいです 私は人間じゃないと思うようにして ほとんど無視します それでも 話してきますよ(笑)旦那さんにはわかってもらった方がいいですよ

No.14 11/06/11 09:35
匿名 ( ♀ Uqggb )

居留守 使ってみては??

会いたくもないのに会うのはツラいですよね

あと、毎日出掛けて会わないようにしてみる

TELも無視して

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧