注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

妻のわがまま

レス392 HIT数 50056 あ+ あ-

新婚さん
11/06/14 20:59(更新日時)

夫婦共働きで収入はほぼ同じの新婚です。
自分は朝10時から夜8時までの仕事で月9日休みのシフト制で働いております。
妻は9時から6時までで週3で8時帰宅です。休みは暦どおり。
家事は分担して行っており、料理は自分が休みの昼以外はすべて妻が作ってます。昼のお弁当は月2~3あればいいほうです。洗い物は妻が手伝ってと言う以外妻が、洗濯は休みの日できるほうがやっています。掃除も同じく。風呂掃除はほぼ毎日私がやってます。
妻は土曜日1日寝ていたり、時には作りたくないからと夜に店屋物をとったりラクをしているにもかかわらず、私が寝ていたり、ご飯を待っているあいだ動画を見たり、先にテレビを見たりしているのが許せないようで、機嫌が悪くなります。
私は2連休とれることが少ないし、1日家事をしただけで終わることも少なくありません。正直理不尽にキレられる意味がわからないのです。
これ以上何を望んでいるのかもわからない、お手上げです。
妻のわがままだと私は考えてますが、どうしたらなおるでしょうか?

No.1589504 11/05/09 02:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/09 02:15
通行人1 ( 20代 ♂ )

主さんは嫁さんのワガママを治したいのですか?



結婚以前もそんな感じなら治らないような気が…。




嫁さんの機嫌をとるために毎日皿洗いをやってみては?でも風呂掃除を毎日してる主さんはそれだけで良夫ですよ❗




嫁さんが毎日お弁当作ってくれるんなら多少のワガママは仕方ないと思いますがね…月ほんの数回の弁当だし…夕飯も手抜き多いし…



いや、嫁さんはワガママです✋




うちは毎日かかさず朝のおにぎり、昼の弁当、水筒を用意してくれます。


うちも共働きです。相方は週5勤務で休みはお互いバラバラで合いません。



でも毎日夕飯は手作りで上手い。たまに外食はあるけど本当たまに。



部屋もいつもキレイで毛の一本でも落ちてるとダメなくらい几帳面な相方。



自分が休みの日は洗濯物と玄関の掃除をしてます。


食器洗いは毎日してます。



おかげで仲は良好。

No.2 11/05/09 02:19
新婚さん0 

>> 1 はぁ、本当にわがままでむかついてます。
1さんの奥さんが羨ましい。
休みの日くらい休みてぇ…

No.3 11/05/09 02:28
通行人1 ( 20代 ♂ )

>> 2 でもね、休みの日に一日中ゲームして、食べた食器をそのまま放置してたら仕事から帰ってきた相方にすんげえキレられた(笑)




洗濯物も夜になっても取り込まなかったらすんげえ怒られた(笑)




最近は暖かいけど、一日中ヒーターつけっぱにしたら死ねって言われた(泣)

  • << 5 手厳しいですねー。 でもちゃんと正当性がある。 うちはただのわがまま…

No.4 11/05/09 02:28
匿名 ( 20代 ♀ RvKyLb )

じゃああなた一人の稼ぎで嫁さんを養えばいいんですよ😄
そして家事全般は一切手伝わず嫁にさせる

  • << 6 そういうことではないんですよ。

No.5 11/05/09 02:59
新婚さん0 

>> 3 でもね、休みの日に一日中ゲームして、食べた食器をそのまま放置してたら仕事から帰ってきた相方にすんげえキレられた(笑) 洗濯物も夜にな… 手厳しいですねー。
でもちゃんと正当性がある。
うちはただのわがまま…

No.6 11/05/09 03:01
新婚さん0 

>> 4 じゃああなた一人の稼ぎで嫁さんを養えばいいんですよ😄 そして家事全般は一切手伝わず嫁にさせる そういうことではないんですよ。

  • << 42 そういう事だと思いますよ? 主さん、共働きで奥様が働いてくれていて経済的に安心とゆとりがあるはずですよね。 それに対してまずは感謝の気持ちはありますか? レスに「兼業でも家事全般こなす主婦もいるのに、うちの妻ときたら…」 みたいな言葉がチラホラありますが 昔の母親はそういう感じで耐え忍ぶ方もたくさんいたでしょうが そんなのはっきり言って現代では男尊女卑のナンセンスな考え方ですよ。 奥様が半分家計を支えているのに、なにゆえに家事全般までこなし 主を楽にさせないといけないんですか? なぜそれが「当たり前」だと思うのですか? 奥様だって十分、今でも疲れていて主に不満があるのではないですか? これくらいの家事たいしたことないだろう、と家事を軽く見ているのなら料理も作ってあげてください。 料理作りは大変なのに、それをわかってないんでしょう。 主は休日の家事で疲れてしまうようなやわな人ですもんね。 自分がそれしきの事で「しんどい、しんどい」言ってるんだから家事の大変さも分かるはずなのに 奥様の大変さが分からないっていうのが呆れるんですよ。 主さんあなたのそういう部分に奥様もイライラしているんでしょうね、きっと。 自分が家事から解放されたいのなら奥様を専業にさせてあげるしかないんですよ。 自分ばかりが楽になるように尽くしてくれる夢のような妻なんかこの世にいませんよ。 大黒柱としての努めも果たさず、妻にばかり求めすぎで呆れます。

No.7 11/05/09 03:01
匿名7 ( ♀ )

なかなかなおらないと思いますが…💧


男の人って 普段の生活の中で 声かけが少なく それが案外 熟年離婚の理由に多い‼
と テレビでやっていましたが
確かに💧
うちの旦那もそうでした…
うちは 子供が二人いて 共働きですが 仕事の時間は私の方が短いですが 休みは私の方が少ないです。

そんな中 旦那は何もしない 声かけなんて 全くなし‼
育児と仕事で 私の疲れがピークになり
「食事一生懸命作っても ウマイもマズイも言わないし 育児や家事を 私がやるのは当たり前だと思ってるの‼‼‼‼‼」
と 怒り爆発(笑)

最近の旦那は 人が変わったかのように
手伝いや育児に積極的になってくれて

「いつも色々ありがとうね⤴」
「何か手伝う事ある⁉」
「これ美味しいね😃」
下の子がまだ立っちができないので 一人でお風呂入れるの大変ですが 一人で入れた時は
「一人で大変だよね⤵ごめんね⤵ありがとう⤴」
など 言ってくれるようになり 私も気持ちよく 家事 育児 頑張れるようになりました😉


主さんは 声かけなど どうですか⁉

No.8 11/05/09 03:08
新婚さん0 

>> 7 声かけしないですね。
妻も私が洗濯してもありがとうのひとつすらないのでそこはお互い様だと思っております。
私は普通の旦那よりやってるほうだと思うので、なぜキレられるのかわからないのですよ。
料理も魚を焼くだけやら野菜を蒸しただけのやらカレーやらルウも市販のもの、何が大変なのか…

  • << 160 私はそんなに我が儘とは思えないです。あと食事作りは楽じゃないですよ。 例えばカレーはルーさえ入れれば良いとでもお思いで? 野菜洗って切って、お肉も切って、軽く炒めて水いれてやっとできる。 1度仕事帰って来てからカレー作ってみたらどうですか?取りあえず主さんが思ってる以上に面倒だと思いますよ。

No.9 11/05/09 03:23
匿名7 ( ♀ )

>> 8 そうですね😱
私がみても 何が大変か わかりません(笑)

ですが 相手がやらないから 自分もやらない お互い様‼
と言ってしまえば 何も変わらないのも 事実ですよ⤵

今の現状が 本当に嫌なら 何かしないと😱
それに うちの旦那 変わった今では 食事以外はかなり積極的なので お風呂掃除と洗い物は 家にいる限りは旦那の仕事になってます⤴
それプラス 私が何かしている時は 子供見ててくれます😉

主さんも やっているかもですが 私の周りでは もっとやってくれる旦那さん達も 沢山いますよ⤴
でも これ以上は 奥さんの働きからして 自分がやるのは理不尽だと思うなら 声かけくらいなら 簡単にできる方法なのかな⤴
と思います😉

  • << 11 自分は毎日疲れて帰ってきて、休みは家事。 かたや土日休みでぐうたらしている妻のほうが簡単な家事しかしない、どうして感謝の気持ちがわくだろうか? 料理をきちんとしてたら、また違うだろうが3品以下の日も多いし、カレーですらまずい日がある。 あなたみたいな妻なら感謝のしようもあるが、うちの妻にはない(笑)

No.10 11/05/09 03:43
エバ ( 40代 ♂ oSkhb )

奥さんの生まれ付いた性格治りません、旦那に対して「バカ」とか「役立たず」と言わないだけ良い方ですよ❗

家の奥さんは「あんたはバカだから、力仕事してれば良いんだ」って、親や子供居る時に言います💢💢

  • << 12 さすがにそれはないですが、そんなん言われたらキレますね。 若くて可愛くて家事もやってくれて、けなげな妻をめとりたかった…

No.11 11/05/09 03:47
新婚さん0 

>> 9 そうですね😱 私がみても 何が大変か わかりません(笑) ですが 相手がやらないから 自分もやらない お互い様‼ と言ってしまえば 何も… 自分は毎日疲れて帰ってきて、休みは家事。
かたや土日休みでぐうたらしている妻のほうが簡単な家事しかしない、どうして感謝の気持ちがわくだろうか?
料理をきちんとしてたら、また違うだろうが3品以下の日も多いし、カレーですらまずい日がある。
あなたみたいな妻なら感謝のしようもあるが、うちの妻にはない(笑)

  • << 22 料理が上手い・下手はおいといて💧 食事を作るのは 簡単な家事ではないですよ😱 奥さまがしている家事が簡単で 自分の方が大変だと思えば 主さんが 食事は作って 他の事は奥さんに任せてみたらどうですか⁉ 奥さまに 主さんが思ってる事 言った事はありますか❓

No.12 11/05/09 03:51
新婚さん0 

>> 10 奥さんの生まれ付いた性格治りません、旦那に対して「バカ」とか「役立たず」と言わないだけ良い方ですよ❗ 家の奥さんは「あんたはバカだから、力… さすがにそれはないですが、そんなん言われたらキレますね。

若くて可愛くて家事もやってくれて、けなげな妻をめとりたかった…

  • << 16 若くて可愛くて家事をこなして健気な妻が良かった何て今更愚痴る主がワガママ。 どこの奥さんも何かしら不満なところはあるし、奥さんからしても、夫に百パー満足していない。 不機嫌そうなら、手伝えばいいじゃん。 いつもありがとうとか、感謝の気持ち言えばいいじゃん。 それだけでも違うよ。 奥さんの態度の変化を求めるより、まず自分が変わってみなよ。
  • << 277 そんなんしたら あなたみたいな人は あぐらかいて浮気するでしょうが 今の奥さん ちょうどいいよ 🍀 スレ文のまま 不満ぶつけた事ある ❓ 腹割って話し合いなよお 子供迎える時になって 浮気心出てきちゃったら もっと収拾つかなくなるよ 協力しなきゃ子供育たないからね 💨

No.13 11/05/09 04:01
匿名13 ( 20代 ♀ )

なら奥さん仕事やめればいいのにね(^_^)

No.14 11/05/09 04:21
ベテラン主婦14 

正直そんなにわがままかな?って感じです。
休みが連休だろうが、貴方と奥さんの休みは同じぐらいですよね?貴方は自分の方が大変だと思うのかな?奥さんの方が楽してると思うなら、貴方と奥さんが今お互いやっている家事を交代してみたら?どうですか?

No.15 11/05/09 04:54
専業主婦15 ( ♀ )

う~ん…私も我が儘なので
奥様の事は言えませんが…😥

うちの場合は
旦那の給料は全て私が管理、

私は晩御飯の支度だけは毎日欠かさずにしております。

私、🍳料理はいつも🍻飲みながら、くわえタバコでしておりますが旦那はいつもニコニコ全く怒りません。

それと…掃除関係は気分が乗った時だけ、

ゴミ出しはいつも旦那の仕事、

朝は私が起きずに😪寝てても旦那が自分で☕コーヒー沸かし、🍞パンを食べて出て行きます。

「○○さん、手伝ってぇ~😚」

甘えれば旦那は
「いいよ😊」ニコニコ家事でも何でも手伝ってくれます。

ちなみに同棲期間は3ヶ月ですが…
その時も毎日そんな感じの生活でした。

ただ、休日は「○○さん、好きなDVD見ながらのんびりしてていいよ☺」

出来るだけ旦那を休ませるようにはしておりますが…(^_^;)

ちなみに私は自由人で我が儘で食いしん坊で🍻大酒飲みの愚妻ですが…

お洒落や、アンチエイジングケアや太らないように体型維持には気を遣っておりますし

穏やかで優しい旦那とは喧嘩もほとんどなく毎日💑仲良く楽しく結婚生活を過ごしておりますよ☺

主さんの奥様は
3食😪昼寝🍰おやつ付きの、ぐうたら専業主婦の私なんかよりは、ず~っと出来た方だと思いますよ?😁

主さん、いかがでしょうか?

  • << 17 また出た~42歳勘違いオバサンだ~😂‼ 先妻がデブな方と結婚したんですよねぇ~ 確か結婚が本当ならまだ新婚でしょ❓(笑) 結婚して1ヶ月やそこらは誰でもそんな感じですから~残念😂‼ てか妄想恐っ😂 主さん失礼致しました💨 専業主婦と比較しても仕方ないんですよね~ お互い心身共に余裕があるときにゆっくり話し合いをしてみてはいかがですか❓ このままもし赤ちゃんが出来たら更に大変な事になりそうですし… ちなみに私は今は専業ですが兼業時代は働きながら家事育児1人でやっていたので主さんみたいな旦那様はとても優しいと思いますが…きっとその感じ方も人それぞれなんでしょうね💧 う~ん…難しい…

No.16 11/05/09 06:23
専業主婦 ( 30代 ♀ cbWaLb )

>> 12 さすがにそれはないですが、そんなん言われたらキレますね。 若くて可愛くて家事もやってくれて、けなげな妻をめとりたかった… 若くて可愛くて家事をこなして健気な妻が良かった何て今更愚痴る主がワガママ。
どこの奥さんも何かしら不満なところはあるし、奥さんからしても、夫に百パー満足していない。
不機嫌そうなら、手伝えばいいじゃん。
いつもありがとうとか、感謝の気持ち言えばいいじゃん。
それだけでも違うよ。
奥さんの態度の変化を求めるより、まず自分が変わってみなよ。

No.17 11/05/09 06:45
匿名17 

>> 15 う~ん…私も我が儘なので 奥様の事は言えませんが…😥 うちの場合は 旦那の給料は全て私が管理、 私は晩御飯の支度だけは毎日欠かさずにして… また出た~42歳勘違いオバサンだ~😂‼
先妻がデブな方と結婚したんですよねぇ~
確か結婚が本当ならまだ新婚でしょ❓(笑)
結婚して1ヶ月やそこらは誰でもそんな感じですから~残念😂‼
てか妄想恐っ😂

主さん失礼致しました💨
専業主婦と比較しても仕方ないんですよね~
お互い心身共に余裕があるときにゆっくり話し合いをしてみてはいかがですか❓
このままもし赤ちゃんが出来たら更に大変な事になりそうですし…
ちなみに私は今は専業ですが兼業時代は働きながら家事育児1人でやっていたので主さんみたいな旦那様はとても優しいと思いますが…きっとその感じ方も人それぞれなんでしょうね💧
う~ん…難しい…

No.18 11/05/09 06:58
専業主婦15 ( ♀ )

>> 17 あら😲、こんなところでわざわざ匿名使って妄想話して

私に何の得があるのでしょうか?(笑)😁

匿名性の良さは普段は他人に話せない真実が言えるからではないでしょうか?

本当の事でいくら自分の親や妹でも
「いつも🚬くわえタバコで料理してる」なんて私だって…さすがに話せませんし…😥

貴方が本当に幸せで心に余裕をお持ちの方でしたら

僻みっぽい嫌みを言ったりせずに

私の下らないレスなんて笑ってスルーで良いではありませんか?(笑)😁

主さん、
横レス失礼しました…m(_ _)m

No.19 11/05/09 07:37
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

今まで実家住いか一人暮らしだったかわかりませんが


どちらにせよ二人暮らしになったとたんやることが増え、家事がこなせないんだと思います


私の友人もそんな感じでしたが子供ができ、仕事を辞めてから変わりました。


共働きであればきっとかわらないと思います


にしても、新婚なのに愛情や気持ちはもうないのでしょうか、、

生活習慣をむりやりかえさせるより相手を変えたほうが早いのでは?


私は専業主婦でさらにぐうたらですがキレたり暴言を言ったこともないし旦那からもありません

まだ結婚して三年くらいですがお互い家事はできる人がやる、たまったら一緒にやる、とくにルールもありません

掃除や洗濯は私がやることが多いです

  • << 377 専業主婦なのにですか!? 専業主婦なら家事は貴女がやるべきでは? ご主人が可哀想です焏

No.20 11/05/09 07:43
ベテラン主婦20 

う~ん😓
私は良くできた奥様にしか思えませんが…😅
私は少し前まで働いていましたが今は専業主婦です。主人は風呂掃除、食器洗い、洗濯を毎日、たまに掃除機をかけ、食事は私の横で手伝ってくれます。
特に文句なく逆に楽しそうに鼻歌を歌いながらこなしてます。
結婚して15年ですが家事のことで文句を言われたことはありません。
それぞれの家庭で考え方、捉え方が違うので何とも言えませんが話し合いをしてお互いに納得の出来る方法を見つけるのが一番ではないでしょうか?

No.21 11/05/09 08:28
ベテラン主婦21 ( ♀ )

新婚さんなんですね。

うちも新婚の頃の方がうまくいってませんでした。
お互い譲ったり、歩み寄るという事をしなかった為です。

恋愛中は大好きという気持ちだけだったけど結婚すると恋愛から〔生活〕に変わるので、今まで見えなかった部分が見えてケンカばかりでした。

そこで学んだのが、どんな些細な事でも感謝する事です。

ゴミ出ししてくれたら
ありがとう坥

洗濯物を取り込んでくれたら
ありがとう坥

主人も私がお茶を入れたり、脱衣所にバスタオルを持って行っただけでも必ずありがとう坥と言ってくれます。

この繰り返しでお互いが変わり、今は良好です。

夕御飯にレトルトカレーや手抜き料理が出てきても ありがとう と言ってみて下さい。

言うのが嫌かも知れないけど、そのうち奥さん変わりますよ。

人を変えるって本当に難しいので、まずは主さんが変わってみて下さい。

No.22 11/05/09 08:28
匿名7 ( ♀ )

>> 11 自分は毎日疲れて帰ってきて、休みは家事。 かたや土日休みでぐうたらしている妻のほうが簡単な家事しかしない、どうして感謝の気持ちがわくだろうか… 料理が上手い・下手はおいといて💧
食事を作るのは 簡単な家事ではないですよ😱

奥さまがしている家事が簡単で 自分の方が大変だと思えば 主さんが 食事は作って 他の事は奥さんに任せてみたらどうですか⁉


奥さまに 主さんが思ってる事 言った事はありますか❓

No.23 11/05/09 08:38
婚活中23 ( ♀ )

今は…
主さんみたいな夫婦多いみたいね!

男がだらし無い😱

がっつり言ってやりな😱
と言っても、鬼嫁怖くてなんも言えないんでしょ😱
顔色うかがってばかり

ご愁傷様です

No.24 11/05/09 08:43
新婚さん0 

おはようございます。
この掲示板は女性よりな考えが多いのでたいそうな批判があるだろうと感じましたが、そんなことはなく安心しました。
結婚前は自分は実家暮しでした。家事は一切やったことがなかったが、今では妻よりできると思います。
妻は2年一人暮らしをしていました。食べたいときに食べる、寝たいときに寝る生活をしていたので結局今と何もかわらない。めんどくさければ食べない。多分自分の食事に付き合うのも億劫なんだと思います。
3ヵ月前に結婚しましたが、すでに夫婦生活は破綻していると感じています。
自分がやればやるほどやらなくなるのではないかと思えてきます。
兼業主婦でもお子さんがいて育児家事すべてやっている人もいるのに、甘えているとしか考えられません。

  • << 28 そんな考え方じゃこの先何にも変わらないですね⤵ やって当たり前だと思っている内は😒 人の家庭と比べても何の意味も無いですよ?あなたが言ってる事は奥さんが何故あそこの主人は同じ時間働いて家の夫より稼ぎがいいのかしら?なんで夫は出来ないのかしら?甘えてんじゃない?もっと稼いできてよー😣 ってのと同じですよ?貴方の方が甘えてるんじゃない?わがままですよ? 兼業主婦で家事育児していても、何故それが出来るのか!夫が影で感謝してくれて、支えてくれているからですよ? そんな考え方じゃこの先続けていけないんじゃ?

No.25 11/05/09 08:50
ラブラブ婚約中25 ( ♀ )

主さん頑張ってますね😃

私は奥さんありえないと思います。

お互い仕事をして、やることをやって労り合い、思いやりながらでなきゃやっていけません😢


うちもそれでたくさん喧嘩しました(笑)

別れ

る感じには至らなかったのは、お互いをぶつけ合っているからです。


不満を抱えていると主さん重荷になります。

話し合っていい方向に向く事を願います。


主さんは頑張っていますよ‼

主張していいと思います。

No.26 11/05/09 08:52
ベテラン主婦26 ( ♀ )

家事の分担表を作ったらどうですか❓

うちは共働きの時は、旦那➡洗濯、風呂掃除、食器洗い、私➡3食の料理、部屋の掃除

私が育休中の時は、旦那➡風呂掃除、食器洗い、育児、休みの日は洗濯と夜のミルク
私➡3食の料理、洗濯、部屋の掃除、育児

って自然になりました‼

家事って一生続くから、不満あるならちゃんと話した方がいいですよ😃

No.27 11/05/09 08:54
通行人27 ( ♀ )

体力的には男性の方が優っているのに、二人共仕事の時は奥さんが料理してるじゃないですか。

家事を分担してるとは言え、平等じゃないですよね。

店屋物や手抜きが気に入らないなら、主さんが作れば?
主さん心狭いです。
親元に居た時の甘えた生活から卒業できていないのでは?

主さんがノンビリしていると不機嫌になる奥さんも確かに悪いけど、主さんの言い分も一方的な気がします。

たまにノンビリしたいなら、計画立てて前もって家事して、休みの前夜にラブホでも泊まって、翌日温泉、外食して帰宅…とか工夫されては?

せっかく子供もいない二人きりの生活でしかも共働き…経済的にもキツくはないでしょう?
不満言ってたら勿体ないですよ。

No.28 11/05/09 09:04
ベテラン主婦14 

>> 24 おはようございます。 この掲示板は女性よりな考えが多いのでたいそうな批判があるだろうと感じましたが、そんなことはなく安心しました。 結婚前は… そんな考え方じゃこの先何にも変わらないですね⤵
やって当たり前だと思っている内は😒
人の家庭と比べても何の意味も無いですよ?あなたが言ってる事は奥さんが何故あそこの主人は同じ時間働いて家の夫より稼ぎがいいのかしら?なんで夫は出来ないのかしら?甘えてんじゃない?もっと稼いできてよー😣
ってのと同じですよ?貴方の方が甘えてるんじゃない?わがままですよ?
兼業主婦で家事育児していても、何故それが出来るのか!夫が影で感謝してくれて、支えてくれているからですよ?
そんな考え方じゃこの先続けていけないんじゃ?

No.29 11/05/09 09:17
新婚さん0 

ありがとうございます。
家事はこれでも分担してやってます。
妻→料理基本夕飯のみ、皿洗い、洗濯、掃除
自分→休みの日の昼食、洗濯、風呂掃除
1日一食分の食事ですよ?なぜそれができないのかわかりません。自分より早く帰ってきてるくせに、何もせず寝ていたりする。

いろいろなスレを拝見していてここの奥様方は完璧ですばらしいと思いました。
爪の垢をのませてやりたいと思うほどです。

  • << 35 妻→料理基本夕飯のみ、皿洗い、洗濯、掃除 自分→休みの日の昼食、洗濯、ふろ掃除 妻→休みの日の昼食、洗濯、ふろ掃除 自分→料理基本夕飯のみ、皿洗い、洗濯、掃除 ん~文句があるなら、反対にしてみたら?分担してるんでしょ? 今の男の人って奥さんに働かせても平気だもんね!プライドないのかな?自分の給料で家庭まもるって!苦しいなら新聞配達でも、やればいいのに!それでも出来ないなら奥さんに働いってもらって!感謝する!反対に奥さんは、家庭の手伝いを男の人に、手伝わせいるなら、ありがとうと感謝する!自分のパンツ畳ませてるんでしょ旦那さんに!? 主さんみたいな旦那さんだと、長続きしないよ!夫婦生活! 仕事終わって、疲れて怒るんじゃなくて、「疲れた?ご飯作るの手伝うから一緒に頑張ろうか?」って言えないのかね~? 私→朝4時起き、6時から仕事!帰り18時頃  旦那→カップラーメン作り以外何も出来ないやらないやらせない! 3時間起きの子供有り! 男なのに、文句ばかり!大きくなれ!!

No.30 11/05/09 09:22
新婚さん0 

休みは全く違うため月一重なればいいほうです。
それにセックスも月一あればいいほう。
疲れてるからしたくないとか、妻が私より早く寝てしまいできません。

  • << 34 離婚したら?不満ばかりで労う気持ちもないなら奥さんがかわいそう😥

No.31 11/05/09 09:39
匿名17 

>> 30 う~~ん…

話し合いの余地はありませんか❓

主さんが完全に冷めきっているような…
だとしたら子供が出来る前に早く離婚した方がいいと感じました💧
どちらかが悪い‼とかではなく基本的に相性が悪い感じ❓ですかね😥

子供が産まれると色々な意味で益々大変になりますよ😱

何はともあれ一度は主さんの気持ちを奥様にぶつけてみましょう‼

No.32 11/05/09 09:43
通行人32 ( ♂ )

あっぱれ…       じゃなく“カッ~ツ💢‼だそんな嫁。躾けなさい

No.33 11/05/09 09:44
新婚さん33 ( ♀ )

2人とも仕事の日は、主さんは風呂掃除だけなんですよね??毎日掃除していれば手間も時間もかからないはず。

夕ご飯作りと皿洗いの方がずっと大変だと思います。買い物に行くのと献立を考えることも含まれますしね。
共働きなら、なかなか手の込んだ料理が作れないのは仕方ないので、そこは割り切るしかないです。栄養のバランスが良い食事なら。

相手は自分を映す鏡なので、まず主さんが感謝の気持ちを表すことが大事だと思います。
頑張りを認めてもらえると、もっと頑張ろうって思えるはずです。
相手のことを労る気持ちも自然と出てきますよ。
感謝の気持ちを表すことによって今より手を抜くなんてマイナスなことは普通はないのでそこは心配しないでくださいね。

お互いに感謝出来ていないから役割分担について不満に思うんだと思います。そしてやる気もなかなか出ない。

一度家事を交換してみれば、仕事のある日に夕食を用意して片付けてもらえることのありがたみが分かると思いますよ。

ただ、奥さんが料理をしている時に、くつろいでいる主さんに対してキレるのは良くないですよね❗

そこは冷静に話し合いをするべきですね。

全体的に、主さんがそこまで酷く言うほど奥さんはわがままではないと思いました。

No.34 11/05/09 09:50
ベテラン主婦14 

>> 30 休みは全く違うため月一重なればいいほうです。 それにセックスも月一あればいいほう。 疲れてるからしたくないとか、妻が私より早く寝てしまいでき… 離婚したら?不満ばかりで労う気持ちもないなら奥さんがかわいそう😥

No.35 11/05/09 09:58
専業主婦35 

>> 29 ありがとうございます。 家事はこれでも分担してやってます。 妻→料理基本夕飯のみ、皿洗い、洗濯、掃除 自分→休みの日の昼食、洗濯、風呂掃除 … 妻→料理基本夕飯のみ、皿洗い、洗濯、掃除
自分→休みの日の昼食、洗濯、ふろ掃除

妻→休みの日の昼食、洗濯、ふろ掃除
自分→料理基本夕飯のみ、皿洗い、洗濯、掃除

ん~文句があるなら、反対にしてみたら?分担してるんでしょ?
今の男の人って奥さんに働かせても平気だもんね!プライドないのかな?自分の給料で家庭まもるって!苦しいなら新聞配達でも、やればいいのに!それでも出来ないなら奥さんに働いってもらって!感謝する!反対に奥さんは、家庭の手伝いを男の人に、手伝わせいるなら、ありがとうと感謝する!自分のパンツ畳ませてるんでしょ旦那さんに!?
主さんみたいな旦那さんだと、長続きしないよ!夫婦生活!
仕事終わって、疲れて怒るんじゃなくて、「疲れた?ご飯作るの手伝うから一緒に頑張ろうか?」って言えないのかね~?
私→朝4時起き、6時から仕事!帰り18時頃 
旦那→カップラーメン作り以外何も出来ないやらないやらせない!
3時間起きの子供有り!
男なのに、文句ばかり!大きくなれ!!

No.36 11/05/09 10:08
専業主婦36 ( ♀ )

あの~奥さんのどこがわがままなのかわかりません😓むしろよくやっていると思いますが…

仕事から帰って夕飯の支度、甘くみてません?
主さんのしている休日の昼なんて簡単なものでいいし、休みの中のほんの数時間でしょ?
夕飯となれば何品かつくらなきゃならない、しかも後かたづけもある💦

共働きなのに、主さんの家事の割合が少ないと思います。
不満があるなら、主さんが平日の夕食当番にしてはいかがですか?

完璧な家事を求めるなら、専業主婦になってもらい主さんが養う形をとっては?

No.37 11/05/09 10:11
新婚さん0 

ありがとうございます。
給料が少しでも多ければ、多少強気に出れますが、妻のほうがやや多い現実。もっと稼いでこいと言われたらプライドがズタズタになりそうで、なかなか言えずにいます。
例えば昨日の料理、魚のムニエルソースなし、麻婆茄子、野菜サラダ。自分は辛いものや野菜があまり好きではないのでほとんど食べれませんでした。土曜日野菜炒め、中華スープ、海藻サラダ。休みの割にお粗末じゃないですか?どれもコレも一時間以内に作れるはず。
キレるのは大体平日で帰りが同じになった日。別に早く作れと焦らせてないし、遅くて文句を言ったこともない。本当に理不尽だと思う。
まだ結婚して3ヶ月、しばらく我慢してどうしても無理なら別れます。こんなにもダメ女だと思いませんでした。

  • << 43 わざと言ってるのかと思うほど、頭悪そうなスレ(笑) 稼ぎが同等、それより多少上なら家事も同等か主が多少、多目にやるべきでしょw 何で女ばかりが同額並みに稼いでる上に家事も完璧にやらなきゃいけないの? 家事は女がやって当たり前なら男は稼いで養うのが当たり前だから✋ 養えないくせに偉そうに…💧
  • << 64 えっ⁉ 何だか、奥さんが可哀相😠に思えて来た⤵ そんな言い方しなくても… 私は作った物が嫌いなら、食べるな‼って思います😤 家事に対して、やってやってるって思うとうまく行かないですよ‼ 何で結婚したんですか❓ 主さんは、器の小さい方何ですね💦
  • << 265 あと、自分で一回同じの作ってみたら?と思います。 一時間以内に作れて何が悪いのかな? ウチより豪華メニューですよ💦 今日のメニュー 朝ご飯 ビザ(レンジでチン)味噌汁(前の日の残り何でもいいから野菜とって欲しい) ヤクルト プチトマト 卵焼き 夕食 味噌汁(インスタント) 高菜ご飯(漬物の高菜とちりめんジャコ混ぜて炒めた) 小松菜のおひたし 以上👮 主さんのお母さんはどんなご飯作ってたの?
  • << 378 貴方の方がダメ男です。奥さん十分やってるじゃないですか! 貴方の昼食作りって自分の分だけじゃないの?だって一緒の休みは月1位なんでしょ? 基本家事が女性がするのが当たり前なら、基本養うのは男でしょ! 別れた方がいいよ!奥さんが可哀想。
  • << 387 あんた何様? 奥さんも働いてくれてるから貧乏暮らしせずに済んでるんでしょうが。奥さんの方が収入がいいならなおさらよ! 専業主婦でも完璧に家事や育児をするのは大変なのに、あんたの奥さんは良くやってるよ。毎日フルで働いてたら、どこかで手を抜かないと過労が祟って子供産めない体になるかもしれないよ。文句は次から次と出てくるけど感謝は何一つしてないじゃない。不満がない夫婦なんていないから。自分の悪い部分は棚に上げて、相手に理想や考えを押し付けるだけのわがまま人間はあんたの方だね。 奥さんの方が収入が良いなら、奥さんに働いてもらって、あなたが主夫をやったらいかが?

No.38 11/05/09 10:22
ベテラン主婦14 

>> 37 うわ~😨それ本気で言ってます?貴方おかしいですよ?
稼ぎは少ないわ、家事やって当たり前や終いにはだめ女って😱奥さんの方が嫌気が差してますよー😣こんなだめ男だったなんてって😩
そりゃ貴方じゃ尽くしたいと思わないわ⤵

No.39 11/05/09 10:22
専業主婦 ( TH1hl )

私は手伝ってくれるのは助かりますが

ありがとう‼とか言ってくれたり、たまに私の好物(お菓子など)を買ってきてくれるとかで、気分が違います☺(これ好きそうだと思って、とか一言添えて)

相手が思いやってくれると、
こちらも自然と思いやる気持ちになりますよね


それでも改善しなければ、違う次元に原因があるのかもしれないですね☺

No.40 11/05/09 10:33
新婚さん33 ( ♀ )

『こんなにもダメ女』
そこまで言いますか⁉

献立もバランスに気を使っていそうだし品数も少ないとは思いませんよ。

それなのに、好き嫌いが多くほとんど食べてもらえず、不満ばかり、作ったことへの感謝の気持ちが全く感じられない。

それが続くと作ることだって嫌々になってしまいますよ。

奥さんがキレるのは絶対に良くないことだけど、気持ちは少し分かる気がしてしまいました💦


新婚なら、2人分の料理を作ることにもまだなかなか要領を得られていないと思います。主さんが思っているより、大変な思いをして作っていると思います。

時には一緒に手伝ったりしてあげればどうでしょう。

主さんの分担って、
●洗濯(奥さんもやってる)
●風呂掃除(ほぼ毎日)
▲休みの日の昼食は奥さんも自分が休みの日にやってることだから家事分担に入らない。(休みが月1重なる程度だから、自分一人の簡単な料理で良いのだし。)

くらいですよね。

一週間でも良いので、一度家事の分担を交換してみてもらえませんか⁉

No.41 11/05/09 10:34
アリ ( KYFeLb )

…その メニューで文句…
ガキじゃあるめーし
そんな 文句タラタラ言うなら カミさんに専業主婦やってもらって 主がもっと稼ぐしかねーだろ
俺ンとこも 共働き
カミさん 夜勤三昧
俺 稼ぎ少ねーから
でも カミさんなりに家事 やっとる
料理は手抜きとゆーか 殆ど出来合いだが💧
子供いねーし 夜勤で疲れた体で 買い物して メシ用意してくれるだけでも感謝主 そんなんじゃ 誰と一緒んなっても うまくいかねーよ?
奥さんも 離婚考えてんじゃん?子供いねーなら お互いのために さっさと別れたらいい

No.42 11/05/09 10:42
専業主婦42 

>> 6 そういうことではないんですよ。 そういう事だと思いますよ?


主さん、共働きで奥様が働いてくれていて経済的に安心とゆとりがあるはずですよね。

それに対してまずは感謝の気持ちはありますか?



レスに「兼業でも家事全般こなす主婦もいるのに、うちの妻ときたら…」

みたいな言葉がチラホラありますが



昔の母親はそういう感じで耐え忍ぶ方もたくさんいたでしょうが
そんなのはっきり言って現代では男尊女卑のナンセンスな考え方ですよ。



奥様が半分家計を支えているのに、なにゆえに家事全般までこなし
主を楽にさせないといけないんですか?

なぜそれが「当たり前」だと思うのですか?

奥様だって十分、今でも疲れていて主に不満があるのではないですか?



これくらいの家事たいしたことないだろう、と家事を軽く見ているのなら料理も作ってあげてください。

料理作りは大変なのに、それをわかってないんでしょう。


主は休日の家事で疲れてしまうようなやわな人ですもんね。

自分がそれしきの事で「しんどい、しんどい」言ってるんだから家事の大変さも分かるはずなのに

奥様の大変さが分からないっていうのが呆れるんですよ。

主さんあなたのそういう部分に奥様もイライラしているんでしょうね、きっと。



自分が家事から解放されたいのなら奥様を専業にさせてあげるしかないんですよ。

自分ばかりが楽になるように尽くしてくれる夢のような妻なんかこの世にいませんよ。

大黒柱としての努めも果たさず、妻にばかり求めすぎで呆れます。

No.43 11/05/09 10:48
専業主婦43 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。 給料が少しでも多ければ、多少強気に出れますが、妻のほうがやや多い現実。もっと稼いでこいと言われたらプライドがズタズタ… わざと言ってるのかと思うほど、頭悪そうなスレ(笑)

稼ぎが同等、それより多少上なら家事も同等か主が多少、多目にやるべきでしょw

何で女ばかりが同額並みに稼いでる上に家事も完璧にやらなきゃいけないの?

家事は女がやって当たり前なら男は稼いで養うのが当たり前だから✋

養えないくせに偉そうに…💧

No.44 11/05/09 10:50
匿名 ( ♂ s2Ifb )

奥さんが働いているなら、弁当は止めて自分でオニギリを作って持って行くべき‼
奥さんがご飯を作ったら、主さんが鍋や皿を洗うべき‼

共働きなら、風呂掃除や布団干しや買い物の荷物持ちやゴミ出しは男の仕事だ💪 筋力トレーニングと思えば良し‼

No.45 11/05/09 10:54
新婚さん0 

不満があるのはどの家庭でも同じだろうし、仕方ないことだと思う。だからこそ自分はあれやれこれやれと強要してないし、やらなかったとしても文句をいったことはない。掲示板だからいうだけで。
だから理不尽にあたられる意味がわからないと言っている。
最近ではお茶すら買うようになった。ただわかすだけなのになぜできないのだろう。
それに全部やれなどとは思ってない。だから折半してる。折半してるにも関わらず、それすらもできないのは理解に苦しむ。
すべてこなしている兼業の人よりは楽なはず。

  • << 47 まず、折半じゃないしね⤵ やれと強要してない?お茶?気ずいたなら貴方がやればいいんですよ😁貴方は文句はいうが自分がやろうとしない!奥さんに直接言わなくても、態度で分かるもんですよ😒そう言う人イライラします😠
  • << 48 ●理不尽にあたられる意味がわからないと言っている。 →その意味は奥さんに聞いて一度しっかりと話し合ったらいかが??料理を作ることは主さんが思ってるより大変なのに、それを軽くみて全然労ってくれないことに不満なんだと思うけど。 ●最近ではお茶すら買うようになった。ただわかすだけなのになぜできないのだろう。 →ただわかすだけなんだから主さんも気付いた時にやれば良いのでは⁉必ず奥さんがやらなきゃいけないんですか⁉ ●全部やれなどとは思ってない。 →共働きでしかも奥さんの稼ぎの方が良いのだから当たり前です。 ●だから折半してる。折半してるにも関わらず、それすらもできないのは理解に苦しむ。 →折半になっていません。奥さんの方が大変。 お互いが仕事の日について言うと、風呂掃除は日頃の掃除が行き届いてればすぐ終わる簡単な家事。料理&皿洗いは毎日の大変さは変わらず、時間も長く拘束される。同等だと思ってるんですか⁉ ●すべてこなしている兼業の人よりは楽なはず。 →他と比べるのはおかしいでしょ💧 そんなこと言ったら、共働きですべて家事をこなしてる旦那さんだっているはずですよ。主さんは随分楽してますねー。 すべてこなしている兼業の人は、尽くしたいと思える素敵な旦那さんをお持ちで、お互いに思いやり労り合えているのでしょうね。あと料理は出来合いのものが多く含まれる可能性が高いのでは。そういうところは割り切ってるはず。 新婚の今のうちに、しっかり話し合って、お互いの考えをすり合わせていった方が良いですよ。
  • << 51 多分だけど、言わなくても態度に出てるんだと思う。 それに反対レスきても『俺にも悪い所があるかもしれない』とは思ってないでしょ? なんでうちの嫁は出来ないんだ。ってばっかり。 自分が奥さんにうちの旦那は全然稼ぎがないくせに家事もたいしてやらないし…って外や掲示板で言われてたら悲しくないの?悔しくないの? 男なら外で愚痴ってないで、話し合うなり協力し合うなりちゃんとしなよ。 ホント情けない。
  • << 52 確かにお茶くらい沸かせますよね。 私は今は短時間パートだけど、前はフルタイムで働いてました。 子供もいます。 でも家事はほぼ私がやっていました。 主人も忙しい人なのでゴミ出しくらいはやってくれたけど、主さんみたいにはやってなかったですね。 その代わり休みの日は掃除、洗濯などやってくれました。 私が残業で遅くなって夜7時に帰ってきても、夕御飯はしっかり作っていました。 私から見ても奥さんは甘え過ぎだと思います。

No.46 11/05/09 11:00
専業主婦42 

>> 45 その率直な気持ちを奥様に打ちあけ

話し合ってみてください。



奥様がなぜ辛い態度を取るのか、聞いてみてください。



そのうえで今後どうしていきたいかお互い正直に話し合ってみてください。

自分の考えばかり独りで唱えていても良くなっていかないですよ。

No.47 11/05/09 11:03
ベテラン主婦14 

>> 45 不満があるのはどの家庭でも同じだろうし、仕方ないことだと思う。だからこそ自分はあれやれこれやれと強要してないし、やらなかったとしても文句をい… まず、折半じゃないしね⤵
やれと強要してない?お茶?気ずいたなら貴方がやればいいんですよ😁貴方は文句はいうが自分がやろうとしない!奥さんに直接言わなくても、態度で分かるもんですよ😒そう言う人イライラします😠

No.48 11/05/09 11:21
新婚さん33 ( ♀ )

>> 45 不満があるのはどの家庭でも同じだろうし、仕方ないことだと思う。だからこそ自分はあれやれこれやれと強要してないし、やらなかったとしても文句をい… ●理不尽にあたられる意味がわからないと言っている。
→その意味は奥さんに聞いて一度しっかりと話し合ったらいかが??料理を作ることは主さんが思ってるより大変なのに、それを軽くみて全然労ってくれないことに不満なんだと思うけど。


●最近ではお茶すら買うようになった。ただわかすだけなのになぜできないのだろう。
→ただわかすだけなんだから主さんも気付いた時にやれば良いのでは⁉必ず奥さんがやらなきゃいけないんですか⁉


●全部やれなどとは思ってない。
→共働きでしかも奥さんの稼ぎの方が良いのだから当たり前です。


●だから折半してる。折半してるにも関わらず、それすらもできないのは理解に苦しむ。
→折半になっていません。奥さんの方が大変。
お互いが仕事の日について言うと、風呂掃除は日頃の掃除が行き届いてればすぐ終わる簡単な家事。料理&皿洗いは毎日の大変さは変わらず、時間も長く拘束される。同等だと思ってるんですか⁉

●すべてこなしている兼業の人よりは楽なはず。
→他と比べるのはおかしいでしょ💧
そんなこと言ったら、共働きですべて家事をこなしてる旦那さんだっているはずですよ。主さんは随分楽してますねー。

すべてこなしている兼業の人は、尽くしたいと思える素敵な旦那さんをお持ちで、お互いに思いやり労り合えているのでしょうね。あと料理は出来合いのものが多く含まれる可能性が高いのでは。そういうところは割り切ってるはず。


新婚の今のうちに、しっかり話し合って、お互いの考えをすり合わせていった方が良いですよ。

No.49 11/05/09 11:35
匿名13 ( 20代 ♀ )

主さんの方が我が儘な事言っている様に思えるなぁ…
野菜苦手とか言ってる時点で、なるほどねと思いましたよ。

No.50 11/05/09 11:48
ベテラン主婦50 

主さんはよくやっているほうだよ💧


うちは同居で自営業。
長男嫁の私は家事と育児と仕事と姑の介護…もちろん、休み無し😱

旦那は休みの日は寝てるか、自分の趣味のため出かける。

お茶ひとつ自分でいれたことないよ💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧