注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

忘れてるの?

レス14 HIT数 4888 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
11/05/10 10:11(更新日時)

3、4年前の話です。
旦那と付き合ってまだ半年くらいの時に、旦那の大親友の男性から、今度結婚することになったとのことで結婚式の招待状をいただきました。当時はまだ私は旦那との結婚を意識したことがなく、ましてや会ったことのない人の結婚式に行くなんて…。と、かなり困惑しましたが断れる雰囲気でもなく💧(まだ旦那と付き合いが浅くて嫌なことも断れなかったんです💦)親友の方には大変申し訳なかったのですが、何故私が…。と、悩みながら式には出席しました。ちなみにお友達に初めて会ったのは式の当日です💧💧
その後、彼らにはお子さんが産まれ、その時もまだマトモに会ったことすらなかったにも関わらず、私は旦那(当時、彼)と一緒に出産祝いを渡しました。
詳しくは覚えていませんが、結婚式にはたしか2万円、出産祝いにも5千円か1万円程度は渡しています。当時の給料は11万円くらい。痛い出費でした⤵

今年、私たちは結婚しました。仕事や、大震災も重なりスッカリ忘れていましたが、昨日、テレビで彼らの結婚式で親族が歌った曲が流れていて思い出しました。

私たち、お友達夫婦から結婚祝いもらってない…。

続きます。

No.1589482 11/05/09 01:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/09 01:13
社会人0 ( 20代 ♀ )

続きです。

結婚報告をした時、お友達からおめでとうメールはあったみたいですが、それだけです。

私たちは式の予定もないし、それはお友達も知ってると思います。私が散々、旦那に「お金がもったいないから式はしない」と言ってるので、お友達にも言ってる筈なんです。

これからどのようなお付き合いがあるか分かりませんが、このまま何事もなかったかのように接していけばよいのか、それとも旦那だけお付き合いして私は距離を置いてもいいのか…。

あまりお金お金言うのも自分でもセコイかなぁと思いますが、釈然としません😔

No.2 11/05/09 01:36
通行人2 ( ♂ )

>> 1 旦那さんと友達の付き合いは
3、4年前と変わってないの❓

付き合いの度合いが違えば
対応も違うかも

お祝いしたから
お祝いしてもらうのが当たり前ってわけでもないと思う。

No.3 11/05/09 01:53
匿名3 

>> 2 度合いの問題じゃないでしょ。やっぱり、式はあげなくても 、相手ももらってるんだからね~相手の常識うたがうよね。主さんたちが子供できても、何もないかもね

No.4 11/05/09 02:45
旅人4 

ムカつきます。非常識な!!
イヤミの1つくらいカマしても良いですよ。

No.5 11/05/09 04:17
名無し5 

今は常識ない人多いんですね。
旦那さんはどう思ってるんですかね?

私なら旦那だけ付き合いしてもらって自分はなるべく関わらないようにします。

No.6 11/05/09 05:02
名無し6 ( 20代 ♀ )

私も結婚祝いと
出産祝い合わせて6万渡したのに
私が結婚、出産しても
もらってない…

お見舞いに来てくれたけど
クッキーだけ。

しかも友達の子供が
食べたいと言い出して
全部食べていった…

なんかそういう人って
何なんでしょうね💦

その友達からじゃなくても
いつか違う形で
返ってくるだろうと
思うようにしてましたが
どこからも返ってきてない事に
主さんのスレ見て気づきました😱

No.7 11/05/09 09:41
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。やっぱりお友達は非常識だと思いますか💦こういうのってどうなんだろうってひとりで悶々としていたので💧ちょっと安心しました(笑)

入籍して、職場の皆さんから有難いことにお祝い金を戴いたりして、それを忘れないようにメモしていた時にとぼけたフリをして「あれ?そういえば〇〇さんからお祝いもらってないよね(笑)」と旦那に聞いてみました。旦那は「そうだな~。返してもらわなきゃな(笑)」と言っていましたがそれっきりです。お金のことだしお祝い金を催促なんて当然言いづらいですよね💧

旦那は当時一人暮らし。あまり余裕のない生活の中、親友だからと奮発(あまり覚えてないけどたしか3万円から5万円くらいだったかな)してました…。私より多くお金を出していたのにあんまりです⤵

No.8 11/05/09 11:17
名無し8 

その人は常識ないだけっぽい💧


自分の時にはお祝いも一切なかったのに、結婚式とか呼ばれるのも釈然としない…😱
結婚式しなかった自分が悪いのかもしれないけどさぁ~⤵

No.9 11/05/09 11:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 8 お金がもったいないから結婚式しないことに私は後悔はないんです。恥ずかしいし💦💦

よ~~く思い出してみれば面識のない私がお友達の結婚式に呼ばれたのはもしかして…。数合わせ??だったのかなぁ…。と、後から思ってしまいました💧 そのつもりは全くないとお友達が思ってたら本当に申し訳ないですが💦

No.10 11/05/09 12:51
名無し10 

相手は御祝いをあげたくなくて、トボけてるんだろうね。
主さん夫婦の事、それくらいにしか思ってないんだよ。
だから向こうも主さん夫婦に距離をおいてくるだろうから、知らんぷりしてればいいんじゃないの?

主さん夫婦も、今後子供が生まれたりなんだりすると、また交友関係も変わってきますから。

御祝いもくれない人達なんかとは、自然と縁が切れていきますよ。

No.11 11/05/09 20:04
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 10 やっぱりそうなんですかね~💦最近も調子はどうよ?メールは来てたみたいですけどね💧
独身時代はよく旅行とか行ってたみたいですけど…。結婚してから変わったのかな⤵大親友だったはずなのに浅い付き合いになり旦那が気の毒です😔

No.12 11/05/10 01:38
匿名12 ( ♀ )

旦那さんが友達からお祝いを貰ってるのに主さんに内緒にしてる…という事がなければいいのですが… 私も主さんと同ような感じなので釈然としない気持ちすごくわかります。

披露宴に呼ばれてこちらはお祝い渡してるのに、私の時は式しなかった為か、お祝いをくれない子が3人もいました。

披露宴しないと貰えないものなんですかね…
常識ないですよね…3人の中には出産祝いまで渡した子もいるのに。
こちらの時はなんにもナシにはびっくりです。
相手にしたら引き出物と料理出したでしょっ…って感覚なんですかねぇ こういう時に人間性てよくわかりますよね。ホントに💧

No.13 11/05/10 09:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 12 たぶんそれはないと思います💦個人的にお祝い金をくださった上司のことも報告してくれましたし。(お祝い返し?でしたっけ💦あれを上司に渡して残りは旦那の小遣いになりましたが💧)


引出物も料理もいらなかったから、今更だけど出席しないほうが良かったよなぁ…。当然、周り知らない人しか居なかったし肩身せまかったです💧

No.14 11/05/10 10:11
名無し14 ( ♀ )

私はなんとも思いません。というか考え方の違いだと思います。
披露宴=お祝いという考え方の人、いますから。私は結婚=お祝いという考え方ですけどね。
私もたくさん披露宴に出席しました。が、私は親族だけの披露宴でした。友人達からは半分の人からもお祝いなかったです。たぶんみんな披露宴に招待される=お祝いなんだと思います。
私と同時期に結婚した友人の披露宴に出席しましたが、あまり派手な披露宴ではないからと前もって言われてました。食事も質素でした。食事会みたいな感じで。でも、いちおう披露宴の招待状だったので、3万円包みました。あんなにありがとうと言われました。でも私もすぐ結婚したけど全くなしでしたよ。えっ💦と思いましたがそういう価値観なんだと思いますよ。それが良い悪いではないんです。その子にしてみればそれが常識。人それぞれなんだなと。でもキチンとお祝いをくれる子というのは、やはり普段もキチンとしてる子ですよね。もらったらお返し出来る子というのは友達関係もやっぱりスムーズだと思います。
こういう掲示板でも主さんみたい質問ありますが披露宴やらなかったのなら仕方ないよという答えがあるのも事実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧