バイトで休みを取るの駄目?

HIT数 69564 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ M0590 )
11/05/06 23:35(更新日時)

アルバイト始めて1ヶ月弱の新人です。大学生です。

シフトに関して相談があります。

シフト表の日曜日に×を書いたら店長に怒られました。

休日で休み取るなら事前に知らせ、理由を言えとの事でした。

以前にもそのことを教わっていたのですが忘れており、突然休みを取った事については反省しています。

しかし色々引っかかりました。

まず、その用事について根ほり葉ほり聞かれたのが不愉快でした。プライバシーもないし、私生活をこんなにも握られなきゃならないのかと感じました。

また、私は履歴書に土日祝は基本あいていると書いたのですが、そのくせ休みを取るのは約束破りだと言われました。

確かに頻繁に休みを取るのはダメだと思いますが、私は、平日は毎日学校があるんだし全休日に必ず出勤する必要はないと思っていました。

用事がなくても、体を休めるために最低月1回は休日の休みがほしいです。

が、店長はそういう考えではなさそうでした。

4/29~5/8のシフトで×を書いたのは2日と4日だけなのに「お前GWもちょこちょこ休んでるだろ 遊びか!?」ときつい口調で言われました。

GWにバイト休んで遊ぶのはいけないことなんでしょうか。。。

以上の理由でバイト先で休みを取ることに関して不満があります。

私が非常識で甘いんでしょうか。

私は体があまり強くないため体調管理で休みたい時もあります。

ですがそのたびに理由を告げ、色々質問攻めを受けるのかと思うとウンザリします。

考えが合わないなら私が辞めた方がお互いのためなのでは、とも思います。

意見を頂きたいです。

No.1586698 11/05/04 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/04 22:24
ふたりのママ ( 20代 ♀ NAFKqe )

コンビニでパートしています。

主さんの職種や時間帯がわからないのでなんですが…

うちの場合、学生バイトさんに休日休まれると困りますね…平日主婦が出て、主婦が出れない休日に学生バイトさんにお願いしてるので、そこに穴空くと、誰が出るのか…と言う事になるので。
あくまでも私の場合、保育園が休みの休日は働けないし、旦那に預けられても、主婦はあんまり稼ぐと旦那の扶養から出されてしまうので、そんなにシフトにも出れません。
そこでやっぱり学生バイトさんになるので…
そんな理由もあるかもしれないですね昉

だいたい人件費削減でぎりぎりの人数でやってるので、もし私が書いたような理由ならばどこに行っても同じだと思います。 場所によっては休みたいなら自分で代わりを見つけて…と言われる事もありますから…。

ぶっちゃけ、シフト組む方はみんないろいろ言うし、みんなの都合は聞けないし、ストレスみたいです昉

No.2 11/05/04 22:35
通行人2 

土日祝は基本的にあいてると言えば、ほぼ出れると期待されて当然ですよ。

考えが合わない以前に、主さんの認識が甘過ぎただけだと思います。


健康面に問題がある事、そこそこ休みを取りたい事を面接時に伝えておくべきでしたね。
そうすれば不採用になるか、アテにされないかで済んでいたのに‥。

No.3 11/05/04 22:36
名無し3 ( ♀ )

素直に休む理由を言えばいいのでは❓

No.4 11/05/04 22:49
社会人4 

私はバイトさんのシフトを作る立場の者です。

土日祝が基本的にあいている、というならば、そこに優先的にシフトを入れるのは当たり前です。

土日祝日が出られない人が多い中、貴重な人材だからです。


土日祝を休みたいのならば、せめて1ヶ月前には言って欲しいですね。

No.5 11/05/04 22:49
匿名5 

バイトとは言え仕事です。
お金をもらっているのです。
土日祝日は空いていると主さんが言ってるならあてにしてシフトを組みます。
それを急に休まれるとシフトを組み直し他の人に出勤をお願いしと迷惑がかかります。
それが続くと信頼を失います。(シフトを組んでも出てくれるか不安)
職場で働きずらくなります。

だから働いている人は基本シフトは守るし休まないんです。
理由もきちんと説明して休みの許可を得るのは当たり前。
面接時に働ける日を指定しておけばよいのですが
指定されると使いにくいので採用はしませんね。
厳しいようですがシフト制の仕事ってまぁこんなもんです。

No.6 11/05/05 00:25
名無し6 ( ♀ )

厳しいですよね…😥
主さんは 頑張っておられると思いますよ😃
でも GWに二回休みをとっただけで 怒られるなんて上司も冷たいですね…主さんの年齢も考慮して普段 土日祝 出てくれているなら 多少 大目に見てみんなで協力すればいいのに…💦
働いてばかりじゃ リフレッシュできないですよね😥

  • << 8 私は履歴書に土日祝は基本あいていると書いたのですが でも こういう風に書いてあったら 出てくれるのかな?って雇う側も思っちゃいますよね…😥

No.7 11/05/05 00:26
大学生7 ( 20代 ♀ )

これだからゆとりは…って言われる原因がこれか💦💦
正直主があまいと思う💦
大学生なんて暇なんだし…さ😥💦

No.8 11/05/05 00:29
名無し6 ( ♀ )

>> 6 厳しいですよね…😥 主さんは 頑張っておられると思いますよ😃 でも GWに二回休みをとっただけで 怒られるなんて上司も冷たいですね…主さんの… 私は履歴書に土日祝は基本あいていると書いたのですが

でも こういう風に書いてあったら 出てくれるのかな?って雇う側も思っちゃいますよね…😥

No.9 11/05/05 00:31
名無し9 

休日出勤可能といって、2日も4日もやすまれたら、そら怒られるって💧

GWの忙しい最中に

虚弱体質はちゃんと最初に伝えた?


上司からしたら詐欺にあったみたいな感じだよ…

考え方甘くない?
バイトでも、仕事は厳しいもんだよ

No.10 11/05/05 00:39
名無し10 ( ♀ )

面接時にココに書いたような事を伝えていますか?
ソコが重要じゃないですかね…。

No.11 11/05/05 02:18
匿名11 

はい


非常識で甘いです


辞める気で、遊びに行ってね

No.12 11/05/05 06:09
名無し12 ( 20代 ♂ )

はっきり言ってバイトなんかに頼ってる店側がだらしないんだけどね。


でも主さんが休んだ日に働いてるスタッフには少なからず迷惑かける形になってしまうから
それだけは理解しておいた方がいいんじゃないかな。

No.13 11/05/05 09:17
名無し13 

土日祝日、シフトに入れる人間を優先に採用してるだけでしょ?
なのにそんな休まれたら採用した意味なくなります。
考えが甘すぎます💧

アルバイトでも仕事ですよ
仕事中は学生じゃなくて、一社会人となんですから責任を持って頑張りましょ!!

No.14 11/05/06 23:35
匿名 ( 10代 ♀ M0590 )

皆様ご意見ありがとうございます✨遅くなってしまって、しかも一括ですみません😫


皆様のお返事を読んでいて意識が変わりました💨
どうしても用事がある時は事前にきちんと理由を言ってお休みをもらい、それ以外は体力がもつ限り頑張りたいと思います。

土日祝あいている=サークルや習い事等は何もありません
という程度の意味のつもりで言っていたんですが、私の言い方が駄目でしたね😥


もう嫌だ~辞めたいな~と思っていましたが、辞め癖がついたら困るので、気持ちを改めて頑張ります。
ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧