注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

自閉症?多動性?それでも最愛な息子の為に!

レス469 HIT数 37382 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/02/24 12:27(更新日時)

はじめまして。
男の子2人のママです。
上の子は4歳で自閉症か多動性か学習障害のいずれかです。
先日、療育センターに行き6月に診断結果があります。
ずっと言語遅れで怪しいかなと思っていたけど、保育園に入って成長した為、療育センターを先伸ばしにしていました。でも成長と共に疑わしい行動が目立ち始め、保育園の薦めで療育センターに行く切っ掛けになりました。
疑わしい行動は…
※落ち着きない
※友達に話しかけられない
※回るものが気になる
※記憶力が怖いくらい良い
※ずっとイスに座っていられない
などです。

昔は、お出掛けしても一人で走って行ってしまって手に負えませんでした。今はちゃんと手を繋いでいたり、繋がなくてもちゃんと着いてきてくれてます。
一つ落ち着いたらまた違う行動が出てきて…と、成長仮定があるみたいです。最近は自分が1番じゃないと暴れます。勝ち負けにこだわったりです。
まだまだ自閉症、多動性の事に無知です。
私の息子は自閉症ですか?多動性ですか?毎日気になり落ち込みます。
でも大事な息子です。息子の為に無知な私が代わりたいと思っています。お暇な時間にどなたか、解ることを教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.1583970 11/04/30 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/30 22:11
♂ママ1 

初めましてm(__)m
2人の男の子の母です。
長男が3歳の頃、小児科医の薦めで療育センターに行きました。今は6歳小一です。

長男も言葉の遅れ・落ち着きのなさ・おうむ返しなどがありました。
そして昔から比較的記憶力はよかったです。特に場所や道に関しては‥‥

そして検査をした結果は、広い個人差の範囲内じゃないかと言われました。
自閉症も軽いのから重いのまで範囲があるようですが、ギリギリ当てはまらないくらいだと‥‥
あの頃はコミュニケーション能力が低くお友達と関わることも苦手でしたが、幼稚園に入ってからは誰彼かまわずお友達になるような性格になりました。
ただ息子が成長しただけなのかも知れませんが。

私は専門家でも何でもないですが、近い親戚に自閉症?の人がいます。もう大人です。
主さんの息子さんの感じを見ると、少し、そうなのかなぁと感じました。

No.2 11/04/30 22:25
♂ママ0 

ありがとうございます。
自閉症に似ていますか。ちなみに、御親戚の方は、今は独立なさいましたか?

うちの息子は普段は普通に見えます。今はお友達が構ってくれている為、先生は明るくて、ムードメーカーですよ。と言って下さいました。
もう診断名が出るのは間違いないので、正直その日が不安でたまらないです。

No.3 11/04/30 22:42
♂ママ1 

>> 2 その親戚というのは従兄なんですが、今は確か33くらいです。
実家暮らしで仕事には出てるみたいです。どのような内容の仕事かはわかりませんm(__)m
兄ちゃんは小さい頃から電話をかけると必ず『○○ちゃん?』と当ててくれて、私は嬉しかったです。
誰がかけても百発百中当ててたので、すごいなぁと思ってます。


結果が出るまですごく不安な日々でしょうね‥‥
でも一人で背負いこんじゃダメですよ。
どの子もそうですが、お母さんあっての子供です。
お母さんが元気にしててください!

No.4 11/05/01 02:09
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

五才の息子をもつママです!
うちの息子も落ち着きがない
言葉の遅れ ひらがな数字読み書き勉強してても五分ぐらいで飽きる、スーパーに行く道覚えてるって感じです!
二歳より少し上レベルの発達です!主さんはどうやって言葉うまく促したりなどしてますか?

No.5 11/05/01 11:21
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お返事ありがとうございます。
今年5歳になるので、ひらがなの読みと数字を読めるように本人が気が向いたときにしています。
特に数字は好きみたいで、カレンダーがおもちゃになってます。
50音と数字のカードを作って子供が見ていなくても勝手に読んでいるとどんどん近づいて来たときが1番いいかなと思います。
文章などの言葉は本人に任せています。ちょっと間違っていた時に⭕⭕だよ!と教えている程度です。
息子さんも療育に通われているんですか?
先日行った療育センターでは徐々によくなりますよ。と言われたけど、今がとても不安です。

No.6 11/05/02 00:46
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 5 返事有難うございます!療育(児童ディサービス)行ってない時期と通ってる今は言葉がかなりではないですが少しずつ増えて行ってます!どれぐらい言葉言えてますか?文字は日本大はかけてます。療育に通ってる先生達に心配な事悩みなど言ってアドバイスもらったら少しずつ楽にはなるかと思います!

No.7 11/05/02 01:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。

言葉は…会話は出来るのですが、質問すると、答えたり分からないって言ったりです。理解力が欠けるみたいです。

漢字が書けるなんて凄いですね!
書く事は嫌いみたいで、ようやく文字なぞりを気が向いたときにしてくれてます。

No.8 11/05/02 11:36
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 7 漢字書けてると言っても日本大しか書けません。他の漢字はほとんど書けません。ひらがなはドリルのなぞる方はなぞってますが見本を見て書くのは頑張って書こうとしてますが五分ぐらいで飽きてます。偶然だと思いますがせってかいてました!なぞる方でなく見本見て書くスペースで書けてました!

No.9 11/05/02 18:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ほんの5分でも頑張ろうという気持ちがあるのなら、それはとても良いことだと思いますよ。
やはり本人のペースが大事ですから。

うちの息子は書く事は興味ないですから。
クラスのママに聞いたら、書く事は嫌いという方々がいたので、そんなに焦らないでいいのかなって今は思ってます。
本人の得意な事、好きな事をどんどん伸ばしてあげようかなって感じです。

No.10 11/05/02 21:05
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 9 来年4月から小学校一年生なんで不安だらけです!積極的なのか同い年のかなりうるさいぐらい喋ってる男の子に寄って行ってたりしてます。かなりうるさいぐらい喋ってる同い年の男の子達見つけて走り出して行きますか?回りに言葉遅くても小学校普通クラスに通ってる子いますか?

No.11 11/05/02 21:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

うちの息子は、友達には近寄りません。自分から遊ぼうとも言えません。言わせても恥ずかしいのか小声です。
でも慣れてる友達には名前を呼ぶ程度です…。ちゃんと会話が出来ないから避けてるのかなぁ😢

知り合いではないけど、近所の子が小学校入る前まで何いってるか解らなかったけど今はしっかり喋ってるそうです。
療育センターに行っても何も言われなかったならば、もう少し見守ってあげて下さい。

No.12 11/05/03 00:26
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 11 療育の方はどんな事してますか?小学校普通クラスに通ってくれたら安心ですが!

No.13 11/05/03 04:09
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

今は、勉強➡遊ぶ➡勉強➡遊ぶ➡おやつ!
勉強の時間は勉強
遊びの時間は遊ぶって、慣れるように時間区切ってやってます。

勉強内容は数字、ひらがな、パズルなど、先生の作った勉強してます。



自閉症、多動性、学習障害で知ってる事はありますか?

No.14 11/05/03 18:32
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 13 小児科と提携してる児童ディーサービスに個別とグループに通ってます!個別の時は毎週木曜日行ってて訓練してる間に小児科医の先生と面談し書く事よりもまずひらがなを覚えさせて下さい。カードを50音順に並べありならありって並べさせたりしてみて下さいとか色々言われました!ひらがなと数字のカードをどうやって作ってますか?
自転車乗れてますか?
変な質問で申し訳ないですが!

No.15 11/05/04 12:20
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

遅くなりました😢


小児科の先生がおっしゃってるような事をわたしの行ってる療育センターでしてもらってますよ。
自転車は乗れません。
後ろにしか漕ぎません。

カードは四角い厚紙を50作って1枚ずつ、【あ~ん】まで書きました。
それと、マグネットシートも同じように作ってみました。
大体読めるようになりました。
マグネットシートでカレンダーも作ってみました。でもふつうのカレンダーばかりです💦
参考になったら嬉しいです。

No.16 11/05/04 20:38
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 15 マグネットシートって何ですか!?今あんまりよめなければ小学校入学したら恥ずかしいですよね?会話出来るって羨ましいです!どんな会話してますか?療育行ってる人言ってることはわかってるが喋れないお子さんいてますか?テレビ見せてますか?主さんはお子さん小学校普通クラスに通わせますか?言葉かなりうるさいぐらい喋ってますか?質問多いですが

No.17 11/05/04 21:22
チビママ ( B0p2 )

はじめまして😊
年長の広汎性発達障害と運動発達に遅れがある男の子のママです。
主治医に多動の事を聞いた時、だんだん年齢があがるにつれ通常落ち着いていくが、小学校などで授業にあまりに集中出来ない位の状態なら、薬の使用も考えると言う話でした。
薬も個人の代謝に合わせた量を最低限使う様です。
又学習障害はまだ年齢的にはっきり白黒つけられないと思いますが…。
診断がついてもつかなくても、診断名にとらわれすぎず、子供自身を見ていくのが大事だと思いますよ😊
我が家は来年の就学に向けて支援学校や支援クラスの見学に行ったりしてます😊

  • << 19 はじめまして🙇 ありがとうございます。 薬の事、聞いた事あります。 診断名、先生の口から出たのが、多動性、自閉症、学習障害でした。【いずれかです!】と言われた訳ではないですが… とらわれたくないけど、4年間疑った時もあったのでやっとはっきりするんだと思ったら…凄く怖くて。 でも今のままでも大事な息子だから、とらわれず前向きに向き合って行きます! お返事ありがとうございます。

No.18 11/05/04 21:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

マグネットシートは普通の紙のようなマグネットですよ。切って使えたりするのでかなり使えます。

私の行ってる療育センターは他の子供サンと会えないので…わからないです。ごめんなさい。

テレビは見てます。だけど内容は分からないテレビは見てません。教育テレビや、しまじろうのDVDやポニョ🌊などは真剣です。

私の考えは小学校普通クラスに無理して入れるつもりは無いです。虐めの対象になったり、逆に引きこもる位なら…って考えてます。
ママが焦ってしまうと子供は無理をしてしまったり、逆に子供のやる気を遠退かせてしまうのが怖いので子供に任せるのも一つだと思いますよ。

会話は…簡単な会話です。日常的な会話は出来てます。

ちなみにどのような会話してますか?

  • << 22 お風呂入ろうよママとって言ったらママいや…ねぇねいことかぐらいで会話できてません!言ってることはわかってますが!主さんはお子さんに対してどうやってわかりやすく説明したり言葉言えるようにしてますか?小学校の支援クラスに入ると普通クラスにいる子からいじめられたりしますよね?小学校の見学は小学校にまず連絡して説明してから見学してますか?

No.19 11/05/04 21:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 はじめまして😊 年長の広汎性発達障害と運動発達に遅れがある男の子のママです。 主治医に多動の事を聞いた時、だんだん年齢があがるにつれ通常落ち… はじめまして🙇

ありがとうございます。
薬の事、聞いた事あります。
診断名、先生の口から出たのが、多動性、自閉症、学習障害でした。【いずれかです!】と言われた訳ではないですが…
とらわれたくないけど、4年間疑った時もあったのでやっとはっきりするんだと思ったら…凄く怖くて。
でも今のままでも大事な息子だから、とらわれず前向きに向き合って行きます!

お返事ありがとうございます。

No.20 11/05/04 22:26
チビママ ( B0p2 )

>> 19 私は1歳位から自閉症や発達障害を疑ってきましたが、診断名がついたのは二年前でした。その頃は主人も同じ様に思っていたので、診断名がついて、怖いよりああ、やっぱりとすっきりしたのが夫婦での正直な思いです😃
療育もですが、作業療法も受けられたら生活していく上で役にたつアドバイス貰える事も多いですよ😊

No.21 11/05/04 23:08
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 ちびママさん☆
当時の心境まで教えて頂いて、ありがとうございます。
やはり疑っていた分すっきりの方が大きいのでしょうか😃
私もすっきりしたい!疑っていた分、でも成長してるし考えすぎかなという気持ちもあって…きっとその頃は受け入れられなかったのかもしれません。

今療育センター月1で行ってます。勉強の時間➡遊びの時間と2~3回区切ってやらせてもらってます。作業療育とはどんな療育ですか?

  • << 24 おはようございます😊 作業療法(OT)は作業療法士さんに、生活面や行動面での問題点を改善したり修正するやり方やアドバイスを貰える場です。例えば字や箸の上手い書き方や使い方とか、トイトレの事なども相談に乗って貰えます😊 医師と又異なった立場ですが医師の指導より実践的かな😃

No.22 11/05/05 00:03
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 18 マグネットシートは普通の紙のようなマグネットですよ。切って使えたりするのでかなり使えます。 私の行ってる療育センターは他の子供サンと会… お風呂入ろうよママとって言ったらママいや…ねぇねいことかぐらいで会話できてません!言ってることはわかってますが!主さんはお子さんに対してどうやってわかりやすく説明したり言葉言えるようにしてますか?小学校の支援クラスに入ると普通クラスにいる子からいじめられたりしますよね?小学校の見学は小学校にまず連絡して説明してから見学してますか?

No.23 11/05/05 02:16
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 大体、言ってる事わかる感じなら大丈夫ですよ😃ゆっくりでも成長は成長ですし!
うちも会話と言っても簡単な会話です。
お風呂だったら…
お風呂はいる?って聞くと、入りた~い!とこんな感じです。長々とした会話はないです。

うちは再来年に小学校なので、見学はまだ考えてないですよ。
保育園の先生などに相談して、見学など考えてみてはどうでしょう?

  • << 26 今は勉強より言葉どんどんうるさいぐらい出てきてくれればとマイペースに考えてしまいます!小学校普通クラスに通いながら補助の先生が手助けしてくれれば安心ですが!主さんのお子さんが行ってる療育は小児科と提携してないんですか!? 個別とグループに毎週水曜日木曜日行ってますが個別の訓練してる時担当の先生に出来んって言ったりしてます。発達レベルとかの検査されましたか!?

No.24 11/05/05 09:29
チビママ ( B0p2 )

>> 21 ちびママさん☆ 当時の心境まで教えて頂いて、ありがとうございます。 やはり疑っていた分すっきりの方が大きいのでしょうか😃 私もすっきりしたい… おはようございます😊
作業療法(OT)は作業療法士さんに、生活面や行動面での問題点を改善したり修正するやり方やアドバイスを貰える場です。例えば字や箸の上手い書き方や使い方とか、トイトレの事なども相談に乗って貰えます😊
医師と又異なった立場ですが医師の指導より実践的かな😃

No.25 11/05/05 10:02
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 おはようございます😃

作業療法初めて知りました。息子は昔指先に力を入れる事が苦手でした。1人でご飯を食べたがる時期が来るってゆう時も息子は、全然来なくて💦
少しずつ力の入れ方が分かってきたようで…でも今も細かい作業は苦手です。

今月療育に行ったら聞いてみようと思います🙇
ちびママさん☆ありがとうございます。

No.26 11/05/05 17:53
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 23 大体、言ってる事わかる感じなら大丈夫ですよ😃ゆっくりでも成長は成長ですし! うちも会話と言っても簡単な会話です。 お風呂だったら… お風呂は… 今は勉強より言葉どんどんうるさいぐらい出てきてくれればとマイペースに考えてしまいます!小学校普通クラスに通いながら補助の先生が手助けしてくれれば安心ですが!主さんのお子さんが行ってる療育は小児科と提携してないんですか!?
個別とグループに毎週水曜日木曜日行ってますが個別の訓練してる時担当の先生に出来んって言ったりしてます。発達レベルとかの検査されましたか!?

No.27 11/05/05 21:05
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 26 私の行ってる療育は小児科と提携してないです。でも、今診断待ちと言っている療育は小児科と提携しています。
ちょっと分かりにくいですが、保育園の薦めで行った相談会の担当の方の療育クラブに月1で通う事になり

はっきり診断して欲しくて療育クラブの先生の知り合いの療育センター(総合病院)を紹介してもらい、今に至ります。
言語発達をしてもらいました。今月末に心理の検査をする予定で、来月診断貰います。
その後、療育クラブに通うか、小児科と提携している療育センターに通うかはまだ決めてません!

小児科と提携している方が良いですか?
何か違いとかわかりますか?


うちの息子も、療育クラブで出来なかったり、説明されても分からなかったら、【分からない】と行ってますよ。分からないと、ちゃんと伝えられる事は良いと聞きました。
【出来ん】と言う事を、先生に何か言われましたか?

No.28 11/05/05 23:47
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 27 息子が行ってる小児科と提携してる療育の小児科医の先生は上から目線的な態度で個別の日だけは憂鬱になります。
個別の担当の先生からは出来んって言った事に対して否定的な感じに言われたりはないです!ちゃんと聞いてますが聞き終わったらすぐと言うか忘れてしまいます。。説明された内容を忘れない為には紙に言われた事を書いたりとか大丈夫ですかね?主さんは療育の先生に説明聞くだけでなく聞いたりしてますか?分からない事とか!
小児科と提携してれば直接と言うか見てもらえると言うか息子の事を見て言ってもらえる事かなと思います!厳しい事言われるの承知で

No.29 11/05/06 00:26
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 やはり子供にも合う先生と合わない先生がいるんでしょうか!?
療育クラブの先生とは楽しそうに勉強するけど、病院の療育センターの先生と検査した時は、中盤からフザケ初めてしまいました。
なので、病院より地域の療育クラブかな…と💦


毎週療育行ってるんですね!やっぱり小児科と提携していると短い間隔でしてもらえるんですか?
療育クラブは混んでるので月1になってしまいます。毎週何曜日って決まってると、嬉しいですよね😻

No.30 11/05/06 00:38
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 29 個別の時は担当の先生と息子が訓練してる間に話しに行ってます!主さんのお子さんは言葉遅い関係なく買い物連れて行ってくれたりしますか?親御さんとか!(旦那さんの親ごさん)
息子言葉遅いので母方(実の母親の親)の親が実の母親に私の息子と買い物連れて行くのいやって言われたらしく聞いた時はとてもつらく泣いてしまいました!

No.31 11/05/06 11:58
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 私の母親はすごく気にしています。買い物には連れていくけど、大体話しかけてくる人にはイチイチ
【ちょっと喋るの遅いんです~】
って言ってます。
私的には、イチイチ言わんでもいいやろ!って思ってます。
旦那の母親はあまり気にしてません。
療育に行ってる事も話してありますが、いつも言われるのは
【個性】だと!
有り難いけど、ちょっとノーテンキに思える気もします。
結局は、私達夫婦がしっかり子供の事を分かってるのが1番納得です。身内でも所詮、第3者の意見だと…ひねくれな私です。

買い物には連れていきたくない!と言われるのは辛いです!なら、一生会わせるか💢って言ってやりたいけど…そうもいかないですし😢
でも、私なら
【嫌ならもういいよ。そんな気持ちなら逆に子供が可哀想だから】と言うと思います。

子供に責任はない事だから、そのように言う方もいるんだなととても辛いです!

No.32 11/05/06 12:26
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 31 一緒に連れて歩くの恥ずかしいって親が話してるのを聞いて乗り込んで言ったろかと思いましたが我慢してます。(口悪くて申し訳ないですが)
私も一緒に行った時(母方の家)も小学校障害クラス行くって何回も言われます。親と縁切ろうが殴られようが構いませんし自分の息子なんでバカ扱いされるのが腹立つので!
父方の実家(息子からしたらひいおばあちゃん)の所は一緒に歩いて買い物連れて行ってくれます。
今でも乗り込んで言ったろかと思います!

No.33 11/05/06 12:55
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 身内でも、なぜこんなに違うんだろうね😢

本当にそこまで言われるなら、もう頼る事も出来ない…ってゆうか、信用出来ない!

今日は息子保育園に行きました。友達と絡めないので、玄関でクラスの子に⭕⭕クンおはようって言われたのに、返事返さなかった息子😱その後、園庭で遊ぶ為、息子は準備してまた外に出てきたのでしばらく観察してたら…やはり1人でした。
自分から行けないから。
保育園入って3年目、話も理解出来ない頃から友達と話すことも出来ないでそれでもずっと保育園に通って頑張ってるんだなぁと思うと、無理させてるのかなって胸が苦しくなりました。
せめて、友達と一緒に遊べるようになってくれる事が今1番の希望です。

No.34 11/05/06 13:18
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 33 私の息子も一人で砂遊びしてたり迎えに行くと見かけますよ…息子の名前呼んでくれ〇〇君バイバイって言われるとバイバイって手振ったりしてます。近所に同い年の子が遊んでるのを見かけ一緒に遊んでいい?っていえませんが一緒に遊んでますと言うか遊んでもらってる感じです!言葉言えたら簡単に一緒に遊べるのにと感じてます!
ゆっくり見守りながら担任の先生に気にかけてもらえるように言ってもらったらいいと思います!おたより帳に気になる事を書いたりしたらいいと思います!
障害クラスにいたらいじめられると母方の母親は言ってます。

  • << 36 主さん、横レスで申し訳有りません🙇 来年の就学に向けて今年就学された子のママさん達の実体験を話してもらう勉強会にも出てますが、支援クラスにいるから苛められるケースより、普通クラスにいる方が苛められるケースが多いし、強烈な様ですよ。 支援員さんもずっと絶えずついてくれないですし。 この時期遅れのある子が就学するクラスを親が決める為の助言等をしてくれる教育相談が始まってますし、園を通じて面談してみたらいかがですか? 我が家も来週保育園でその教育相談の面談をしてくる予定です。 やみくもに心配されるより、地域の支援クラス等を実際に見学され、体験入学もされてみたらいかがですか😊 親が学校で授業を受けるんじゃないんです。子供が毎日何時間も授業を受けるんですから、周りに何を言われようが、一番その子らしくのびのび出来る所を探してあげたらいかがですか? 辛口だったらすみません、気になったものですから。

No.35 11/05/06 14:02
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 34 ありがとうございます。
本当に友達と話せる日が来るのを待ちたいです!
デパートなどのプレイランドだと話すと言うより自然に一緒走ったり遊んだり結構友達が着いてきたりと子供同士のアイコンタクト!?って感じで仲良くなるんだけど…保育園の友達って区来りがダメなのかな…。

虐められるって思う事は、やっぱり可愛くて心配なのかな。そうであって欲しいです!

虐められる事、私も心配だから。

でも虐められるならとっくに保育園で虐められてもおかしくないと思う。
ママさんの息子クンきっと素直で優しい子なんだと思います。

連休中に療育クラブの先生に電話して相談してしまいました。何でも相談していっぱいメモしていきましょ!
これは自分じゃなく✋子供の為で、とても良いことだと思います。

No.36 11/05/06 16:02
チビママ ( B0p2 )

>> 34 私の息子も一人で砂遊びしてたり迎えに行くと見かけますよ…息子の名前呼んでくれ〇〇君バイバイって言われるとバイバイって手振ったりしてます。近所… 主さん、横レスで申し訳有りません🙇
来年の就学に向けて今年就学された子のママさん達の実体験を話してもらう勉強会にも出てますが、支援クラスにいるから苛められるケースより、普通クラスにいる方が苛められるケースが多いし、強烈な様ですよ。
支援員さんもずっと絶えずついてくれないですし。
この時期遅れのある子が就学するクラスを親が決める為の助言等をしてくれる教育相談が始まってますし、園を通じて面談してみたらいかがですか?
我が家も来週保育園でその教育相談の面談をしてくる予定です。
やみくもに心配されるより、地域の支援クラス等を実際に見学され、体験入学もされてみたらいかがですか😊
親が学校で授業を受けるんじゃないんです。子供が毎日何時間も授業を受けるんですから、周りに何を言われようが、一番その子らしくのびのび出来る所を探してあげたらいかがですか?
辛口だったらすみません、気になったものですから。

No.37 11/05/06 16:39
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 36 チビママさんありがとうございます。
横スレではないですし、貴重なご意見ありがとうございます。
うちも来年、年長になります。今も療育の先生に聞きました。小学校の先生に相談されると良いと指導頂きました。
来年こそ、気持ちを強く持つ時期だと今から覚悟しています。

子供自身が行ける環境なら、私達も頑張ろうと思います。
チビママさん、よかったら面談でのお話をまた教え下さい。地域が違うのですが、参考にさせて下さい。

No.38 11/05/06 20:53
♀ママ38 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
就学に向けて 年中の時期から 地域の学校の情報収集などに動いた方が良いみたいですよ。
学校の見学をしたり 地域の教育委員会の方などとコンタクトを取ったりする事も大切みたいです。

診断名にこだわらず、光る所を見つけてあげれば 色々な可能性を秘めた子供さんが多いと思います。

一番じゃないとダメな所も年齢が上がるにしたがって、落ち着くときいた事があります。
手はかかりますが、丁寧に関わる事で 必ず成長していきます。主さん、1人で抱え込まず ぼちぼち頑張って下さいね 応援してます!

No.39 11/05/06 23:13
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

地域の教育委員会の方などとコンタクトっていうのは保育園以外で教育委員会の方などとコンタクトとっていくにはどんな人に聞いてコンタクトとっていただけるようになりますか!?
言ってる事はわかってるが言葉遅い場合聾学校に行かされる場合ありますか?

No.40 11/05/07 09:29
チビママ ( B0p2 )

>> 39 まず言葉の件ですが
聾学校は聴覚に問題がある子の為の学校です。聴覚検査で問題がなければ入学出来ません。うちのも言葉が4歳直前まで二語も稀でした。今はかなり話せますが、発音に問題もあり、コミュニケーションに難有りなので、言語聴覚士さんのリハビリも定期的にうけています。同じ年でも殆ど言葉が出ていない子は療育でも結構見かけますが、絵カードや筆記でコミュニケーション取ってます。ただやはり外に言葉が出てくるには内側に言語理解が増えないと出てこないと言われています。
教育委員会にこういう子がいると知ってもらうには、あくまでも自分から園の担任や園長を通じて、こういう事情で就学のアドバイス受けたいので就学相談をしたいと申し込みするしかないと思いますが…。

  • << 43 7月中に小学校就学前相談が保育園であります!! 言葉遅いなら普通クラス補助だけでは無理で支援クラスだけ言われますよね!?

No.41 11/05/07 10:18
匿名さん41 

はじめまして😃私の息子は4月に入学した一年生です。保育所と市ですやっている療育は2歳から入ってました。私の息子も小さい頃は言葉も遅く中度知的障害といわれました。お友達とも遊べなく一人遊びばかりでした。それから色々習い事をさせたり少しでも改善できるように保育所時代は頑張りました。もちろん健常のお友達と同じようにはできなかったけど息子は嫌がらずに通ってくれたことが救いでした。年長の発達検査では軽度~グレーになり小学校は普通級に通ってます。担任の先生から「やはり手先が不器用だし理解できないこともあるけど彼はわからないことは聞いてくれるからやる気がありますよ」と頑張ってます。私も今だに悩みはつきないですが子供は成長しますよ✨あと習い事は無駄にはならないです。他の子供と一緒にできなくて投げ出してやめたい時もありましたが頑張り通って良かったです。今はスイミング、体操教室、学習教室に通ってます。主さんも悩んだり色々な壁に突き当たることもあると思いますが愛する我が子のために頑張ってください。時には休みながら😃長文失礼しました。

No.42 11/05/07 14:08
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 41 小学校でひらがな数字読み書きとか習うスピードはどうですか?普通クラス補助の先生ついてますか?就学前相談の時地域の教育委員会の人に何て聞かれたりしました?

No.43 11/05/07 14:26
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 40 まず言葉の件ですが 聾学校は聴覚に問題がある子の為の学校です。聴覚検査で問題がなければ入学出来ません。うちのも言葉が4歳直前まで二語も稀でし… 7月中に小学校就学前相談が保育園であります!!
言葉遅いなら普通クラス補助だけでは無理で支援クラスだけ言われますよね!?

No.44 11/05/08 14:31
匿名さん41 

>> 43 言葉は遅かったので幼さは残りますが就学前健診では問題ありませんでした。市で行っている就学相談は知能テストの結果でなるべくなら支援級を進めると言われましたが子供の力を信じたかったし親の希望を選択しました。今現在は 補助の先生はついていません。これから勉強が進むにつれて補助の先生をつけたほうがいいとなるかもしれないですね。

No.45 11/05/08 23:41
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 44 知能テストっていうのはどんな事されましたか!?支援級は言葉遅い、落ち着きがないなどの障害がある子だけが行くクラスですよね?担任の先生からはどのように言われてますか?入学してから! 支援級に行き言語面や学習面が伸びてきたとしても普通クラスにはもう戻れませんよね!?

No.46 11/05/09 00:51
匿名さん41 

知能テストはウイスクとゆうテストをやりました。年齢にあった発達検査です。市の療育センターや児童相談所でも受けれます。クラスの担任には理解力がかけているけど聞いてくるからやる気はあると言われています。普通級の話しですが、息子は穏やかな性格でお友達も好きだし、集団行動もそれなりにできます。それも決め手にもなりましたが普通級にいて困るのは授業中のたち歩きや友達とのコミュニケーションがうまくいかずケガをさせてしまったりするということを聞いた覚えがあります。

No.47 11/05/09 12:47
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 46 聾学校は言葉遅いなどの発達障害や多動症、自閉症の子も行くんですよね?
言葉遅いけど保育園ではなんとか椅子に座って製作したりしてます。小学校入学してから初めての授業は何から始めてますか?

No.48 11/05/10 11:19
とも ( 20代 ♀ 5HDOF )

初めまして。

私は六歳と五歳の男の子の母親してます。

うちの長男は多動性と知能の遅れを言われました。

今は一年生ですが学校の特別学級に行ってます。


会話も取れますし、少しづつですが字を書く事を覚え数字も数を数えたり出来ますが、学校の先生も奮闘してます。


普通の子達と違い大変です。

うちの親や姉弟達も一緒に買い物など行くのは嫌だといいますがなんだかんだで皆お出かけに連れてってくれたりと協力はしてくれます。

自閉的と違い多動や知能の遅れは、遅れてるだけで大人になったらよくなって行きます。


今私は少しでも息子達と向き合って頑張ろうと思います。

主さんも不安があると思いますが息子さんと向き合って頑張って下さい!

ちなみに私は母子家庭で今息子達と歩んでます(^ω^)

長い独り言のようになってすみませんm(__)m

  • << 50 はじめまして🙇 貴重なお話しありがとうございます。 お一人で育児大変ですね💦ご苦労様です。 息子も、お出かけ大変です。二歳、三歳の頃から比べたら大分楽になりました。ただ…気に入らなかったりだと、すぐに寝転んだり、暴れるので凄く大変になります。 私も息子と向き合って頑張ります。 小学校、特別学級ですか? 息子さん、環境の違いなど大丈夫でしたか? 勉強ばかりで大変ですよね?

No.49 11/05/10 12:05
匿名さん41 

聾学校のことはよくわかりません。ごめんなさい。息子は普通級に通っているので一年生の勉強をしています。最初の勉強というと簡単な読みから始めたと思います。一年生になるまでに自分の名前の読み、書きができたほうがいいとは聞きました。

  • << 53 なかなか覚えようとせず悪戦苦闘に過ごしてますが大本日いしじ、おかよに見える字は書けてます。他のひらがなを読み書きできるようになるにはどうやって工夫して書けるようにしてますか?

No.50 11/05/10 12:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 48 初めまして。 私は六歳と五歳の男の子の母親してます。 うちの長男は多動性と知能の遅れを言われました。 今は一年生ですが学校の特別… はじめまして🙇

貴重なお話しありがとうございます。
お一人で育児大変ですね💦ご苦労様です。


息子も、お出かけ大変です。二歳、三歳の頃から比べたら大分楽になりました。ただ…気に入らなかったりだと、すぐに寝転んだり、暴れるので凄く大変になります。
私も息子と向き合って頑張ります。


小学校、特別学級ですか?
息子さん、環境の違いなど大丈夫でしたか?
勉強ばかりで大変ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧