某ホームセンターでの出来事😭
今日、某大型ホームセンターに買い物に行ったのですが、会計をしにレジに並んでいると、私の前には、今にも生まれそうな大きなお腹の妊婦さんが、2歳か3歳くらいの娘さんを連れていました☝
すると、その妊婦さん、どうやら2階でお会計をしなきゃいけない商品を、他の物と一緒に一階のレジに持って来てしまったみたいで、店員さんに「こちらは2階でお会計をして下さい」と言われていました!
実は、ここは福島県で、先日の大地震で2階店舗は半壊!エレベーターも使えず、長い内階段を登らなくてはなりません!
その商品はお子さんのオモチャか何かだったみたいで、娘さんに「どうする?やめる?どうしても欲しい?」と、聞いていました!
お困りの様子でしたので、「買ってきてあげましょうか??」と、声をかけましたが、「大丈夫です💧頑張ります💧」と、また階段を上がって行き、かなり気の毒でした😭
こういう場合、本来店員さんが気を利かせて、代わりに2階で会計してくるなどしてくれるものじゃないんですか?!
あまりに残念な対応で、今後もこの店を利用するか考えてしまいました😔
おそらく、あのレジに並んでいた他の方も、同じ様に思われた事でしょう💧
なんだかモヤモヤして書き込んでしまいました😔
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優しい方ですね\(^ー^)/
でもその女性は何故、好意を拒否したのでしょうか?
余り気になさらないで下さいm(_ _)m
ん~、主さんわかっています?
客側からみたら、そう思うかもしれませんけど、それやると他の人にもやらなきゃいけないんだよね。
お客はその人だけじゃないし、足腰弱い老人とかにもやらなきゃいけないわけ。
なんであの人にはやったのに、私はダメなのって言う人もいたりするわけ。
気を利かせろよって気持ちわかるけど、店員一人でもそれをやると、他の店員もやらなきゃいけなくなるんですよ。
だから別に残念な対応ではないと私は思います。
- << 4 同じく。 接客していますと、時には心を鬼にしなくてはなりません😢 「特別」が大変な事態を招くのです。 残念ながらそれを利用するお客様もいるのは事実なのです。
- << 5 レスありがとうございます! おっしゃることもわかりますが、端から見てあまりに気の毒な光景でした💧私が声をかけたくなるくらい…💧 ホームセンターのレジは接客サービス業ではないのですか? あんな大きなお腹で小さなお子さんを連れていて、おまけに一階で買った踏み台みたいな物を片手に持っていて、誰から見ても大変そうでしたよ💧 もし、店員さんがあの妊婦さんの代わりに2階に会計をしに行ったとしても、"よく出来た店員さんがいらっしゃる親切なお店だな"という印象で、また来たいなと思われませんか?
>> 2
ん~、主さんわかっています?
客側からみたら、そう思うかもしれませんけど、それやると他の人にもやらなきゃいけないんだよね。
お客はその人…
レスありがとうございます!
おっしゃることもわかりますが、端から見てあまりに気の毒な光景でした💧私が声をかけたくなるくらい…💧
ホームセンターのレジは接客サービス業ではないのですか?
あんな大きなお腹で小さなお子さんを連れていて、おまけに一階で買った踏み台みたいな物を片手に持っていて、誰から見ても大変そうでしたよ💧
もし、店員さんがあの妊婦さんの代わりに2階に会計をしに行ったとしても、"よく出来た店員さんがいらっしゃる親切なお店だな"という印象で、また来たいなと思われませんか?
>> 4
同じく。
接客していますと、時には心を鬼にしなくてはなりません😢
「特別」が大変な事態を招くのです。
残念ながらそれを利用するお客様も…
レスありがとうございます!
あの店員さんは、心を鬼にしていたから、あんな無愛想だったのでしょうか💧
人の善意を利用するのは、確かに許せませんね💧
- << 22 無愛想なのは どうかと思いますが・・・・ 妊婦さんやお年寄りなら 本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりますがね。 でも、主さんの心遣いは 嬉しかったんじゃないでしょうか。 ホントに 店員の好意が あらゆるトラブルに繋る可能性があるのです。 悲しいことですが 常に可能性と責任を行動しなければならないのが現実です。 そこはわかっていただけたら、と思います。
優しいですね😢✨
私には二歳半のきかない…活発な❓動きたがりな…息子がいます。
お腹にも🐣がいます。
なので、もしも自分なら主さんのように声をかけてくださる方がいたらとても嬉しい気持ちになります😢✨
でも確かに…自分の不注意で一階に来てしまっていたら、恥ずかしさと、自分が悪い…💦と親切とわかりながらお断りしていまうかな…と。
でも、凄く嬉しいです。
そして、それが店員さんなら、また来よう!と思うお店になります。
実際、スーパーなどでも、お会計の際にいつもかごを荷物を積める台まで運んで下さるお店があります。
些細な事が私の立場だと涙が出そうになる位嬉しく心に響きます。
主さんの優しさは、その方にも届いていると思います✨
主さんのような方の親御さん、お子さんは、どれだけ素敵な方なんでしょうか✨✨
- << 25 16さんもありがとうございます☺ そうなんですよね☺妊娠中とか子育て真っ最中だと、ほんと人の優しさが身にしみますよね~😭 結局断られてしまったけど、あの妊婦さんも、内心はホッとして下さってるといいなぁ💕
接客業を8年やっていた者です😃店長に「お客様は神様です」とずっと言われ続けていました。だからと言ってお客様のわがままを全て聞く事は出来ませんがその時はお客様が悪くても店側がまず頭を下げて詫びる事です❗
今回の場合、確かにあの人は良いのに私はダメなの❓❓と思われがちですが、震災でエレベーター&エスカレーターが使用出来ないという事、妊婦サンである事を前提で店員が気を使わなければいけないのではないかと思います✋
今回はさせて頂きますがこれからは申し訳ないですが各階でのご清算をお願いします。
とにこやかに接客できたらそのお店は素晴らしいですね😃
親切な接客は当たり前ですが、もしその店員サンが親切であったなら「あのお店の店員サン親切にしてくれた」と誰かに話すことで一人お客様が増えるかもしれません。でも主サンが嫌な感じを受けたせいで主サンと言うお客様が一人減る事になります。
お給料は一人一人のお客様から頂いている、自分がお客様の立場なら…と考えて接客される方は中々いないと思いますが💧臨機応変に対応して欲しいですよね😥
- << 28 ありがとうございます! 接客を8年もやってらっしゃるプロの方が、そうおっしゃって下さると救われます☺ 特に主婦の口コミって大きいですからね☝やはり、親切にこしたことはないですよね! もちろん、お客側の私達も、また来て欲しいと思われるように、モラルはわきまえないといけませんよね☝
再です。
先日も、地震の後にオムツがタイミングよく無く…買いに行った時の事。
オープン前なのに行列💦
息子と二人、並んでいたら…前に並んでいた家族(じじ、ばば、ママ、息子さん)のママが息子さんに車のカートを持ってこようか❓と聞いていて、男の子は喜んで返事。
後ろにいたうちの息子も乗りたいと私に小さな声で…。
しかし。私は抜けたら…後ろに何十人の列…。
あと少しだから待っててね、進んだらカート借りようね!なんて話していたら…
前のママが二台のカートを😢✨
“良かったら(^^)”
と持ってきて下さいました。
私と息子のやりとりは聞こえていないんです。
最初から二人分を持ってきて下さいました。
地震で気持ちに不安がある中の息子と二人の買い出し。
その方の優しさに、泣いてしまいそうでした。
そして、私もそんな母親になりたいなと、温かい気持ちになりました✨
>> 9
レスありがとうございます!
あの店員さんは、心を鬼にしていたから、あんな無愛想だったのでしょうか💧
人の善意を利用するのは、確かに許せ…
無愛想なのは どうかと思いますが・・・・
妊婦さんやお年寄りなら 本当に申し訳ない気持ちで泣きそうになりますがね。
でも、主さんの心遣いは 嬉しかったんじゃないでしょうか。
ホントに 店員の好意が あらゆるトラブルに繋る可能性があるのです。
悲しいことですが 常に可能性と責任を行動しなければならないのが現実です。
そこはわかっていただけたら、と思います。
- << 32 再レスありがとうございます! 店員さんにも、色々ご苦労はあるのでしょう…💧 しかし、あんな事があるとお客が離れていくのも、また事実…💧 店員もお客もお互い常識と思いやりを持って生活しなければならないってことですよね☝
- << 158 困ってるお客様を助けるとクレームにつながるから見て見ぬ振りをするべき、と教わって来たのですか? 間違った教育システムのお店ですね。 社員や店員にそんな教育してる会社やお店、見たことない。ありえないし信頼もできない。 クレーム恐れて本当にやるべきことが疎かになってるんじゃないですか? お客様の満足のいくサービス、気持ちよく買い物ができるお店にするのが1番でしょ?1番に気にかけるべきことは何ですか?クレーム処理だけでいいんですか? そんな発言が販売側の口から出るとは思いませんでした。 店側の方針見直すべきですよ。その考え方の方がよっぽどクレームもんですよ。 その人だけとは行かないって…他のお客様が困ってる時も同じように対応してください。何も店員はあなただけじゃないし、全員が困ってるお客様なわけじゃないでしょう? 今って本当にマニュアル通りにしか動けない店員多いですよねー。
接客業です。
1人だけ特別扱い出来ないというご意見確かにわかります。
色々な事情がありますので。
でも私個人としてはお客様が困ってらっしゃれば理屈より先に体が動いてしまうのでやはりスレ内容の店員さんの様には出来ないですね。
自分がレジに入っていて動けない時は他のスタッフを直ぐに呼び対応してもらいます。
お店の事情もあるでしょうから私が絶対正しいとは思わないですがせめて愛想くらいは良くしなくてはいけないんじゃないかな?
私がお客さんの立場だとしても無愛想な店員の店には行きたいと思いませんし😅
- << 34 ありがとうございます! 色々なお客様がいて、店員さんも確かに大変ですよね💧 しかし、人間的判断で、とっさに親切心が出てしまう店員さん✨ステキです✨ やはり、そんなお店なら常連になりたい💕
再ですが
店員の人数はどんな感じでしたか?
震災後も変わらず、店員はあまるほどいましたか?
少ない人数でお店を切り盛りしてたら、どうしても無理な場合ありますよね?
他の方が言われてるサービスの出来る範囲もお店によって異なりますから…
主さんが手助けした気持ちは嬉しかったけど、金銭が関わりますからね💦
ついつい遠慮もしちゃいますよ。
私は主さんと同じ様に思います😣
確かに他のお客様に、あの人はしてもらってたじゃない😣な~んて文句言われたら困ると思うけど、そんな非常識なお客の方が少ないわけだし…
他のスタッフをすぐ呼んで代わりにしてもらえば、周りがみんな見るようなそんな目立つ行動でもないし…
私の地域ではスーパーでも妊娠さんの買い物カゴ持ってくれる所、たくさんありますよ😊
店側が後々困るからって理由でサービスを怠るのはよくないなって思います‼
- << 40 レスありがとうございます! 私もそう思います!あの状況で、例えあの妊婦さんを特別扱いしたとしても、誰も店員さんを責めたり、"私もそうしてよ"なんて言う非常識な方は居ない!もしくは、居たとしてもほんの少数ですよ☝ 特別扱い出来ないとか、仕方がないなんて言う、店員の店には、やはりまた行きたいとは思えないですね💧
>> 27
再ですが
店員の人数はどんな感じでしたか?
震災後も変わらず、店員はあまるほどいましたか?
少ない人数でお店を切り盛りしてたら、どうして…
同意です。
時間帯や混み合った時や店員数少ない時…どうしても無理な場合ありますよ。
余裕ある店ばっかじゃない💧
他の客を待たせてまで出来る事は限界がありますし。
客の中にはそのサービスが次からやるのが当たり前になって、混んでいようと関係なくサービスを求められる困った方もかなり居たりしますからね💧
- << 42 再レスありがとうございます! 17さんもおっしゃってましたが、"今回は特別です次回からは…"と説明をして差し上げればいいのでは? それでも、同じ要求をして来られたお客様はお客様ではなく、クレーマーです☝
>> 37
ロ○トとかでもそういうのありますよね💦
私も他の階で買ったものを一緒に会計に持って行ってしまった時があります。
その時は別の階の商品も…
レスありがとうございます!
確かに💦ロ○トはフロアが細かく区切られてるから大変ですよね💦
けど、一緒に会計して下さったんですね☺
やはり、どんな状況でも、お客様一人一人の立場になって、臨機応変に対応出来る方は尊敬します!
- << 44 いや💦寧ろ…特別扱いされるでしょう普通😱 妊婦さんが荷物と小さい子抱えて階段往復なんて危険ですよ😭💧💧 もし正産期なら破水や陣痛が階段の真ん中で始まるかもですし、正産期に至っていないなら、転んだら流産や死産や早産の危険性もありますからね💦💦 50代…昔の人だから妊娠は病気じゃない‼とか思ったのかもですね⤵⤵ レジはその店の顔なわけですから、そのオバサンの対応がその店のやり方なんでしょうね…💧 私が主さんの状況に置かれたなら…妊婦さんに1階で待っててもらい、2階に行って買って来て、物を渡してからお金もらうかな😃 店員の立場なら…例えマニュアルに背いてしまうとしても、私はほっとけません😭 もし、出来なければ、やるせなさと不甲斐無い自分に泣いてしまうかも知れません😭
>> 42
お年寄りが多いので、そんなの覚えちゃいませんって💧
自称「私は特別な常連の客」って感じの人が多いので…。
やって当たり前みたいな考えはどうかな!?って思っただけでしたが、平行線になるだけなのでレス最後にしておきます。
失礼しました。
- << 49 スミマセン💦子供寝かしつけたら、一緒に寝てしまって😂💦 度々レスして下さりありがとうございました! 確かに、受ける印象は人それぞれですよね! 私は、自分がその妊婦さんを気の毒に思ったので、自分の気持ちに従って声をかけましたが、私が客でなく店員でも同じ事したと思ったので、残念に思いました! あれだけ大手のホームセンターなら、多少無愛想で、気が利かなくても、お店は潰れないっていう余裕があるのかもしれないですね! マニュアル以外の事はしない☝って、やっぱり、人として悲しいです😢
>> 41
レスありがとうございます!
確かに💦ロ○トはフロアが細かく区切られてるから大変ですよね💦
けど、一緒に会計して下さったんですね☺
やは…
いや💦寧ろ…特別扱いされるでしょう普通😱
妊婦さんが荷物と小さい子抱えて階段往復なんて危険ですよ😭💧💧
もし正産期なら破水や陣痛が階段の真ん中で始まるかもですし、正産期に至っていないなら、転んだら流産や死産や早産の危険性もありますからね💦💦
50代…昔の人だから妊娠は病気じゃない‼とか思ったのかもですね⤵⤵
レジはその店の顔なわけですから、そのオバサンの対応がその店のやり方なんでしょうね…💧
私が主さんの状況に置かれたなら…妊婦さんに1階で待っててもらい、2階に行って買って来て、物を渡してからお金もらうかな😃
店員の立場なら…例えマニュアルに背いてしまうとしても、私はほっとけません😭
もし、出来なければ、やるせなさと不甲斐無い自分に泣いてしまうかも知れません😭
- << 50 優しい方ですね☺ ありがとうございます! あの妊婦さん、かなりお腹出てましたし、歩き方も辛そうでしたから、"うわっ今にも生まれそぉ💦"って感じました! だから、商品の購入を諦めかけたのでは? 私なら、自分の店のせいで、一般客が他のお客を気遣ってるのを見たら、"情けない""申し訳ない"って思っちゃいますけどね💧 あの店員さんは、何も感じなかったのかと思うと残念です💧
接客のマニュアルとして考えれば店員の態度は間違っているとは思いませんが、その店員は妊娠さん相手に気遣いというか配慮はなかったんだなと思います埈竑
店員個人の問題だと思います昉
助けが必要な人相手にいかに配慮を示せるか焏
気が効けるか..
わたしも4ヶ月の赤ちゃんがいますが抱っこひもで買い物に行きレジでお会計をする時、お金を出している間、店員さんによっては商品の入った買い物カゴを包装台まで持っていって下さった方がいました。
レジから包装台までほんの少しの距離ですが「この方は気が利く方だなぁ~」と思いました煜
同じお店でもそういう対応をする人としない人がいるので店員の感性の違いなんだと思います竑
ちなみに妊娠時代にもそういう親切をして下さる店員さんはいました竑
主さんのお気持ちよくわかります竑
わたしも側で見ていたらきっと同じように思ったと思います。
わたしは独身時代ずっと接客業をしていたので店員の立場から考えてもその人は配慮がなかったと思います埈
- << 52 レスありがとうございます! そうですね💧店員さんにもよるのかも…💧 マニュアル通りにしか動けない方と、マニュアルうんぬんではなく、お客様第一でサービス出来る方と☝ おそらく、あのレジの店員さんは、歳だけくってるけど、ベテランという感じではなく、パートのオバサンて感じでした💧 だって、2階商品だって気付かず何回かスキャンして「あれっ?」みたいになってましたから…😂
確かに店員が気遣いしてくれるのが一番いいかもしれない。
でもベテラン店員なら他の方に自分のフォロー頼んで妊婦の手伝いして…って出来るけど、新人ならそこまで気が回らないとか、先輩には頼めないとかあるかも知れないし。
お店が忙しかったらレジ抜けられないって思ってしまうかもしれない。
お店にだって事情はあるから、店員ばっかりを責める気にはならないです。
自分がその妊婦だったら、「2階は別会計か~しくじった💦」と思って、普通に諦めます。主さんみたいな人に声掛けられたら、優しさは嬉しいけど、やっぱりお金に関わることを他人にお願いするのは申し訳ないからお礼を言ってお断りしますね。
>> 43
お年寄りが多いので、そんなの覚えちゃいませんって💧
自称「私は特別な常連の客」って感じの人が多いので…。
やって当たり前みたいな考えはど…
スミマセン💦子供寝かしつけたら、一緒に寝てしまって😂💦
度々レスして下さりありがとうございました!
確かに、受ける印象は人それぞれですよね!
私は、自分がその妊婦さんを気の毒に思ったので、自分の気持ちに従って声をかけましたが、私が客でなく店員でも同じ事したと思ったので、残念に思いました!
あれだけ大手のホームセンターなら、多少無愛想で、気が利かなくても、お店は潰れないっていう余裕があるのかもしれないですね!
マニュアル以外の事はしない☝って、やっぱり、人として悲しいです😢
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