注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

小姑経験ある方に質問です!

レス7 HIT数 3838 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/04/28 08:24(更新日時)

私は、弟が、まだ結婚してないので小姑経験はしてないのですが、私の嫁いだ所は小姑が二人います。


姑と小姑達はすごく仲良くて、たまに羨ましくなってしまいます。

週1で会いに行くし、しょっちゅう電話もしています。
私達が預けた携帯で、電話してるんですが、この前、姑が電話をしてて、私が姑に用事があったので、聞きに行ったら、側にいた舅が、『きたぞ』←私の事。
みたいな事を言って、姑が、マズイみたいな顔をして話を中断してしまいました。
何か悪口でも言われてたのかなぁと思い泣きたくなりました。

やっぱり、母娘の間では、嫁の悪口は当たり前なのかな?

タグ

No.1582234 11/04/27 22:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/27 23:02
専業主婦1 

いいますね。私は嫁の立場であり、 小姑の立場であります。ただうちの母は特に悪口ではなく話は出てきます。あって愚痴がちょっと出るぐらいですがほとんどありません。姑は陰で悪口も言うし、本人目の前嫌み言います。それを小姑や姑の友達の娘さんが言ってたと話してくれてます。

No.2 11/04/27 23:11
専業主婦2 

私は、嫁小姑どちらともです。

弟のお嫁さんの悪口、私の母は言いませんよ。

私が言うと怒られます。

あまり娘とばかり仲良くしているのが気が引けるからじゃないですか?

No.3 11/04/27 23:18
CL ( ♀ bYaZk )

人によると思います。

ただ、ほとんどの家庭では
義娘より実娘の方が
ストレートに物事言いやすいと思うので
悪口じゃなくとも
「義嫁さんにはこれは言えないね」って相談ごとを
こっそりしてたりする場合があります。

No.4 11/04/28 00:45
通行人4 

姑、小姑が必ず嫁の悪口言ってるとは限りませんよ。
そういう人達もいますがね😅


私には義姉がいますが、学校の先生をしていて、どうしても先生口調というか、ちょっと説教くさい物言いをするので「もう少し柔らかい話し方をしてくれると、こちらも話し易いんだけど…😔」などと母が私に言います。単なる『こうして貰えたらもっと良い関係が築けるのに』というグチですが、義姉が聞いたらよくは思わないかも?と私が母に言わないよう止めています。別に兄と上手くやっていってくれれば良い事なので✋
でもこれも嫁の立場の義姉からしたら影口になるのかしら😱💦


義母と義姉は本当の親子ですから歯に衣着せぬの話しをしていても、お嫁さんが聞いたら良く思われないのでは?という話しをしてる事もあるかもしれません。でもそれを主さんに言うか言わないかは、主さんと上手く付き合っていきたいという義家族側の配慮だと思いますよ。主さんはむしろ大事に思われてるんだと思いますがね…😌

良い方に考え過ぎかしら?

No.5 11/04/28 01:25
みゆ ( 30代 w3YyLb )

私も嫁であり小姑です。皆さんと同じ考えです。
私はもっぱら嫁姑の間を取り持つ役目で中立的な立場で話しを聞いています。やっぱり仲良くやって欲しいから。

しかし、なかなか些細な事で腹を立てたりする事が多く、互いの発言や態度に過敏になっている感じです。

形では家族だけど、本当に心から信頼できる家族になるには、何十年も経たなければ他人から家族にはなれないのかなぁと思います。
祖母と母の関係を見るとそう感じますしね。

主さんも気にしすぎず前向きに考えていった方が良いと思いますよ坥
母と娘の絆が強いも当然の事ですし。

あと、小姑っていつも悪役イメージだけど 私は間を取り持つのも かなり大変で兄夫婦が結婚した当初は、両方の愚痴が激しく気苦労が絶えずストレスで体調を壊しました。
しかし周囲に理解してくれる人はおらず、早く嫁に行けだの兄嫁が可哀相だの、まるで私が虐めてるかのようなことを言われ凄い邪魔物扱いされて とても悲しい思いをしました。

嫁の立場も大変だけど、迎える側の姑、小姑や家族も仲良くなろうとそれなりに頑張っていることを知っていてほしいです。

話しがそれてすみません昉
今は私も嫁です お互い頑張りましよう坥

No.6 11/04/28 06:41
通行人6 

気にしない方が良いですよ☺✨

しかも、聞いていた訳ではないですし、舅さんはただ、お嫁さんを気遣い、しかも長電話してる妻(姑)にいい加減にしろよ⤵と思いつつ『来たぞ』って言ったのかもですよ☺

年取ると、単語がふえますし😁
ましては、長年夫婦してると『ツー・カー』ですから😁

実は舅さんも、姑さんに用があって、チョウド良いタイミングで来た🎵って思ってたカモですよ。

気にしてるとドツボにハマりますよ🌀

仲良くしてるつもりでも他人は他人ですから、淋しくなる気持ちも解りますが、主さんにも実母さんがいらっしゃる事ですし❓

ま…仲の良い親子ねって思ってたらよいですよ☺✨

それに…小姑いると、そっちに頼む傾向があるので、何かと楽ですよ😁


私は二世帯で、旦那が長男だけど弟で、姉(小姑)います。
しかも嫁に行ってないです💦

私の子どもが将来、小姑の面倒~みるのかな⤵❓
そうなるよね⤵
色々と貢いでもらっときます😔💨(笑)

嫌な事もありますが、義両親の事は小姑に色々やって貰らって、私は結構~自由でイイかな😁

気になるけど、気にしないように、主さんは主さんで、旦那さんを大切にして下さいね🎵

No.7 11/04/28 08:24
通行人7 ( 20代 ♀ )

気にしない事です😄逆に小姑さんが近くにいて必要以上に姑さんと絡まなくてよくてラッキーくらいに思った方がいいですよ😌私はどちらの立場でもありますがやはり実の親子に勝るものはないと実感しています😅いい意味でも悪い意味でも。です😁陰口だって気にしてたらキリがないですしね…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧