注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

発達障害?

レス151 HIT数 15864 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/05/10 15:31(更新日時)

なかなかひらがなカタカナ足し算引き算勉強しなく5分ぐらいで飽きる落ち着きがないも自閉症の症状ですか!?
自閉症や発達障害の場合発達二歳より少し上レベルってあてはまりますか!?
そういう子でも小学校の普通クラスに入れる場合ありますか!?言葉も遅いんで!!
ひらがなの読み書き数字の読み書きを1から順に言えるようになるコツひらがなを読めるようになるコツひらがなやカタカナ数字を書けるようになるコツやこうしたら書けるようになったし読めるようになったってアドバイスなど教えてほしいです。

No.1580646 11/04/25 12:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/25 13:14
通行人1 ( ♀ )

わかりにくい文章のとこがありますけど、子供さんはいくつなんですか?

No.2 11/04/25 13:24
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 五歳です。

No.3 11/04/25 13:37
♂♀ママ3 ( ♀ )

主様こんにちは😊
まだ5歳ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😃
興味が出てきたらやり出すと思うし、そうしたら覚えるのも早いだろうし😊
カタカナは小学校入ってからやることですしね。
ひらがな文字の読み書きも小学校に入る前に出来ていれば何も問題ないですよ😊

  • << 5 同感です。 スレ文を読んだかぎりだとすごく切羽詰まったかんじがします。 お母さんに余裕がないと子供が追い詰められますよ。 発達が心配なら自治体に相談窓口などがあるはずですから一度相談してみたらどうですか?
  • << 6 一人で続けて読むのは苦手で一緒に読むのはあ~まぐらいは読めてます。。一人で続けて読ますのはどうやってしていけば読めるようになりますか? ひらがなのドリルを渡し鉛筆を持たすとなぞりますがいやになります。
  • << 21 就学前検診の時言葉遅い発達レベルが幼いなど心配な事が出てきますが就学前検診はどのような事をして調べられるんですか!?

No.4 11/04/25 13:40
♀ママ4 ( ♀ )

5歳で文字、計算の勉強を落ち着いて出来る子は凄いです。

うちの子は5歳の時はまだまだでしたよ。
絵本だって私が読んだのを丸覚えしただけで字を読んだわけじゃないです。


早生まれのせいか、やることなすこと全部遅かったけど、高校卒業する頃はそれなりに出来ましたよ。

  • << 7 レスありがとうございます!! ひらがなや数字が書けないままなら支援クラス行きですか?あと足し算引き算が出来なかったら! 小学校一年生になり授業はひらがなや数字を主に習っていくんですかね!?

No.5 11/04/25 13:42
♂ママ5 

>> 3 主様こんにちは😊 まだ5歳ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😃 興味が出てきたらやり出すと思うし、そうしたら覚えるのも早いだろうし😊 … 同感です。

スレ文を読んだかぎりだとすごく切羽詰まったかんじがします。

お母さんに余裕がないと子供が追い詰められますよ。

発達が心配なら自治体に相談窓口などがあるはずですから一度相談してみたらどうですか?

  • << 10 児童ディサービスで言語訓練に行ってて言語少しずつですが増えていってます。他の同い年の子に比べると言語、発達二歳より少し上レベルって結果が出て③歳4歳五歳と伸ばすためにはどうやってしていけば言語も伸ばしていけますか? このままなら小学校は入れてもし普通クラスにははいれないのではと不安だらけです。ひらがなや数字の練習しても五分ぐらいで飽きてますし自閉症発達障害の症状ですかね?そういう障害の子は普通クラスでは難しいんですかね?

No.6 11/04/25 13:55
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主様こんにちは😊 まだ5歳ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😃 興味が出てきたらやり出すと思うし、そうしたら覚えるのも早いだろうし😊 … 一人で続けて読むのは苦手で一緒に読むのはあ~まぐらいは読めてます。。一人で続けて読ますのはどうやってしていけば読めるようになりますか?
ひらがなのドリルを渡し鉛筆を持たすとなぞりますがいやになります。

  • << 8 主さんがそうやって押しつけてるうちは無理ですよ。 興味を持てば親が何も言わなくても、自分から始めるし聞いてきます。
  • << 9 まず、無理にやらせない事です。 今一人で読ませる必要も全然ないです。 主様と2人で楽しんで読めれば十分じゃないですか😊 飽きたら止めるを繰り返して焦らない事です😃 計算もお風呂など主様が指を使って簡単な足し引き算をしてみては❓

No.7 11/04/25 14:01
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 5歳で文字、計算の勉強を落ち着いて出来る子は凄いです。 うちの子は5歳の時はまだまだでしたよ。 絵本だって私が読んだのを丸覚えしただけで字… レスありがとうございます!!
ひらがなや数字が書けないままなら支援クラス行きですか?あと足し算引き算が出来なかったら!
小学校一年生になり授業はひらがなや数字を主に習っていくんですかね!?

No.8 11/04/25 14:04
匿名さん8 

>> 6 一人で続けて読むのは苦手で一緒に読むのはあ~まぐらいは読めてます。。一人で続けて読ますのはどうやってしていけば読めるようになりますか? ひら… 主さんがそうやって押しつけてるうちは無理ですよ。
興味を持てば親が何も言わなくても、自分から始めるし聞いてきます。

  • << 11 ひらがなのドリルなどを机の上に置き鉛筆を持たすと気分良ければなぞる所だけ鉛筆でなぞるだけですがしています。数字を20ぐらいまで読めるためにはどうやってしていけば簡単に読めるようになりましたか?

No.9 11/04/25 14:07
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 6 一人で続けて読むのは苦手で一緒に読むのはあ~まぐらいは読めてます。。一人で続けて読ますのはどうやってしていけば読めるようになりますか? ひら… まず、無理にやらせない事です。
今一人で読ませる必要も全然ないです。 主様と2人で楽しんで読めれば十分じゃないですか😊
飽きたら止めるを繰り返して焦らない事です😃
計算もお風呂など主様が指を使って簡単な足し引き算をしてみては❓

  • << 12 指を使って1+1はって息子に見せ12って数えてます。。 ひらがなや数字書けない 言葉遅いなら小学校は普通クラスにははいれないって事ですよね?

No.10 11/04/25 14:09
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 同感です。 スレ文を読んだかぎりだとすごく切羽詰まったかんじがします。 お母さんに余裕がないと子供が追い詰められますよ。 発達が心配な… 児童ディサービスで言語訓練に行ってて言語少しずつですが増えていってます。他の同い年の子に比べると言語、発達二歳より少し上レベルって結果が出て③歳4歳五歳と伸ばすためにはどうやってしていけば言語も伸ばしていけますか?
このままなら小学校は入れてもし普通クラスにははいれないのではと不安だらけです。ひらがなや数字の練習しても五分ぐらいで飽きてますし自閉症発達障害の症状ですかね?そういう障害の子は普通クラスでは難しいんですかね?

  • << 13 自閉症かは分らないけど…発達遅滞って事?を心配してるの? 五才ならまだまだ落ち着きなく本も嫌い、平仮名片仮名書けない、なぞり書きもしないって子は結構いますよ。実際、就学時健診でギリギリ名前が書ける?位な子必ず数人いますよ。問題なのは…主さんが何故そんなに焦っているのか?だよね。仮に、発達遅滞なら、全体発達を促さないと駄目だと思う。全身発達在きの言葉と学習能力の成長なんですよ。

No.11 11/04/25 14:13
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんがそうやって押しつけてるうちは無理ですよ。 興味を持てば親が何も言わなくても、自分から始めるし聞いてきます。 ひらがなのドリルなどを机の上に置き鉛筆を持たすと気分良ければなぞる所だけ鉛筆でなぞるだけですがしています。数字を20ぐらいまで読めるためにはどうやってしていけば簡単に読めるようになりましたか?

No.12 11/04/25 14:17
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 まず、無理にやらせない事です。 今一人で読ませる必要も全然ないです。 主様と2人で楽しんで読めれば十分じゃないですか😊 飽きたら止めるを… 指を使って1+1はって息子に見せ12って数えてます。。
ひらがなや数字書けない
言葉遅いなら小学校は普通クラスにははいれないって事ですよね?

No.13 11/04/25 14:25
匿名さん13 ( ♀ )

>> 10 児童ディサービスで言語訓練に行ってて言語少しずつですが増えていってます。他の同い年の子に比べると言語、発達二歳より少し上レベルって結果が出て… 自閉症かは分らないけど…発達遅滞って事?を心配してるの?
五才ならまだまだ落ち着きなく本も嫌い、平仮名片仮名書けない、なぞり書きもしないって子は結構いますよ。実際、就学時健診でギリギリ名前が書ける?位な子必ず数人いますよ。問題なのは…主さんが何故そんなに焦っているのか?だよね。仮に、発達遅滞なら、全体発達を促さないと駄目だと思う。全身発達在きの言葉と学習能力の成長なんですよ。

  • << 16 言葉遅いのは発達レベルが二歳より少し上レベルって事もありますか?

No.14 11/04/25 14:28
通行人1 ( ♀ )

多分、特支学級と、交流クラスを行き来すると思います。
国語、算数は特支、体育、音楽などは交流で。
その子供の成長に沿って、学校の先生方が授業してくれます。

正直、勉強を親が教えるのは難しいです。子供も甘えが出てしまうし😔
思い詰めてもお互いの為になりませんよ。
5歳で、2歳くらいの理解力ということですね。
成長スピードはゆっくりかもしれませんが、確実に成長してますから、あせらずに⭐

No.15 11/04/25 14:52
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 14 実の親が五歳なら自分の名前書けるとか言ってきて不安だらけです。漢字も書ける子もいるかもと感じてます。

  • << 17 小学校に入学してから平仮名を覚えていったら良いと思います。 今は元気に遊べてたら十分じゃないですか? どうしても気になるなら自治体の教育センターや、家庭子どもセンターに電話して相談の日にちをとってもらうと良いと思いますよ。

No.16 11/04/25 14:58
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 13 自閉症かは分らないけど…発達遅滞って事?を心配してるの? 五才ならまだまだ落ち着きなく本も嫌い、平仮名片仮名書けない、なぞり書きもしないって… 言葉遅いのは発達レベルが二歳より少し上レベルって事もありますか?

  • << 38 主さん…検査受けたの?どんな検査を受けましたか?言語発達、自立(生活)発達等分けて発達年齢が出てトータル的に発達年齢を教えてくれる筈だけどね。でね…小学校の普通クラスに入っても、授業の一貫で個人的に言語教室通う子も中にはいるよ。要は…なにが遅くてなにが出来なくて、なにが出来てるのか?全体的な事を見ないと、子どもさんを歪めちゃいますよ。今を大切に 焦らずその子本来の力を明日に繋げる努力をしてあげないと、学ぶ事学習する力を失ってしまいます。一つ確実に言える事は、小さな頃の遅れは取戻せる可能性大。焦らずその子に合せてペースを作る事、そして…余所の子と比較しない事って大切ですよ。うちの子も遅い発達だったら、主さんの苦労は解りますよ。だけどね…焦りと比較は絶対禁物よ。

No.17 11/04/25 15:00
匿名さん17 ( ♀ )

>> 15 実の親が五歳なら自分の名前書けるとか言ってきて不安だらけです。漢字も書ける子もいるかもと感じてます。 小学校に入学してから平仮名を覚えていったら良いと思います。

今は元気に遊べてたら十分じゃないですか?

どうしても気になるなら自治体の教育センターや、家庭子どもセンターに電話して相談の日にちをとってもらうと良いと思いますよ。

  • << 22 児童ディサービスで言語訓練に行ってます。 言葉遅いしうるさいぐらい喋ってくれればそれでいいんですが!! 言葉遅いのは発達レベルが幼いって事ありますか!?

No.18 11/04/25 15:03
ベテラン主婦18 ( ♀ )

異常に焦っている主さんが恐い😱

そんなんで発達障害を疑われるならウチの幼稚園はほとんど発達障害だわ😂‼(野猿みたいな園児ばかりの自由保育幼稚園なので😂)

No.19 11/04/25 15:04
♂ママ5 

主さん、少し落ち着きましょう。

読み書き計算が出来れば普通クラスに入れるってわけではないんですよ。

他の方も言われているように全体の発達を見ていかないと。

きちんと専門家に育て方と主さん自身の心の持ち様を聞いた方がいいです。

今の主さんの状態だと、お子さんの成長が間違った方に行きそうで心配です。

  • << 24 かなりうるさいぐらい喋るまで伸ばせる為にできる事ありますか? 言葉の教室で勉強できる場所小学校にもありますか?

No.20 11/04/25 15:10
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

ドリルを出してきてやりなさい、っていっても、やる気がないなら無駄ですよね😓

子どもが遊びながら覚えられる方法の方が今の年齢では合ってるかと思います。

例えば、かるた遊びだったり、あいうえおパズルだったり、本屋さんでひらがなや言葉遊びの音の出る絵本もありますよ💡

数字は、お風呂に貼れる数字ポスターを買って、湯船につかりながら100まで一緒に数えたりしながら覚えました。

あんまり焦って、カタカナや足し算・・・と勉強勉強になると、ほんとにしなくちゃいけない年齢で勉強嫌いになっちゃうかも💦

No.21 11/04/25 15:11
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主様こんにちは😊 まだ5歳ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ😃 興味が出てきたらやり出すと思うし、そうしたら覚えるのも早いだろうし😊 … 就学前検診の時言葉遅い発達レベルが幼いなど心配な事が出てきますが就学前検診はどのような事をして調べられるんですか!?

No.22 11/04/25 15:15
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 17 小学校に入学してから平仮名を覚えていったら良いと思います。 今は元気に遊べてたら十分じゃないですか? どうしても気になるなら自治体の教育… 児童ディサービスで言語訓練に行ってます。
言葉遅いしうるさいぐらい喋ってくれればそれでいいんですが!!
言葉遅いのは発達レベルが幼いって事ありますか!?

No.23 11/04/25 15:20
匿名さん8 

>> 22 主さんのその脅迫観念がプレッシャーになってるんじゃないですか。

  • << 26 もうすぐ六歳になるのにまだ言葉遅いのはダメですよね? かなりマイペースで言葉遅いって子回りにいますか? 実の親が五歳なら自分の名前や数字書くのは当たり前みたいな事言ってきて!! 勉強も大事ですが保育園以外の新しい友達いっぱい出来毎日遊ぶのを誘ってくれればいいです。言語も心配ですが!!

No.24 11/04/25 15:23
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 19 主さん、少し落ち着きましょう。 読み書き計算が出来れば普通クラスに入れるってわけではないんですよ。 他の方も言われているように全体の発達… かなりうるさいぐらい喋るまで伸ばせる為にできる事ありますか?
言葉の教室で勉強できる場所小学校にもありますか?

No.25 11/04/25 15:26
匿名 ( 30代 ♀ fvI2e )

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!うちも 今年から一年生になりましたが カタカナはまだ読み書きできません💦😣今 覚えてる最中です‥💦
私も保育園の年長の時から焦って 家庭で字の読み書きを教えようと一生懸命でしたが 全く成果がなく保育園で先生とみんなで一緒にお勉強した方が すごく効果がありましたよ‼😃数字も家では一度も教えてないのに きれいに書けるようになっていました‼😃
うちは 男の子で言葉を喋るのも遅かったし 心配していたのですが、小学校に入学した今、他の子となんら変わりなくできています!あの時、あんなにやっきになって字を教えこもうとしていたのが、何だったのかな‥って思います💦

  • << 28 小学校に入学して書くのは言語も伸びてきてますか? 数字は123410は簡単に書けてます。 日本って書けてます。大も!! 回りに言葉まだ遅い子いますか?

No.26 11/04/25 15:28
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さんのその脅迫観念がプレッシャーになってるんじゃないですか。 もうすぐ六歳になるのにまだ言葉遅いのはダメですよね?
かなりマイペースで言葉遅いって子回りにいますか?
実の親が五歳なら自分の名前や数字書くのは当たり前みたいな事言ってきて!!
勉強も大事ですが保育園以外の新しい友達いっぱい出来毎日遊ぶのを誘ってくれればいいです。言語も心配ですが!!

  • << 31 主の親が偏った考え方でおかしいし間違ってるの❗

No.27 11/04/25 15:33
通行人1 ( ♀ )

ものすごい不安なのが、わかるんですが、専門の病院の医師に診て頂いた方が、はっきりわかるし、安心できると思います。

あと、もし、発達障がいなら、きちんと周りの人の理解が必要になります。

そのためにもあなたがきちんとした知識をつけないといけないです。

勉強より、日常のことができる方が大切ですよ。
症状は十人十色。他の子供ができようが、自分の子供にはさほど、関係ないですよ。

  • << 29 今折り紙が好きでビニール袋に入れてどこに行くにも持って行こうとしダメと言うとすねてます。。 それは何かの障害ですか?

No.28 11/04/25 15:33
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 25 そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!うちも 今年から一年生になりましたが カタカナはまだ読み書きできません💦😣今 覚えてる最中です‥💦 私も保… 小学校に入学して書くのは言語も伸びてきてますか?
数字は123410は簡単に書けてます。
日本って書けてます。大も!!
回りに言葉まだ遅い子いますか?

No.29 11/04/25 15:37
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 27 ものすごい不安なのが、わかるんですが、専門の病院の医師に診て頂いた方が、はっきりわかるし、安心できると思います。 あと、もし、発達障がいな… 今折り紙が好きでビニール袋に入れてどこに行くにも持って行こうとしダメと言うとすねてます。。
それは何かの障害ですか?

No.30 11/04/25 15:42
専業主婦30 

主さん、他の人のレス読んでアドバイス理解出来ますか?


親等からプレッシャー受けているみたいですね。

一度、自分自身がカウンセリング受けてみては。


お子さんの事より主さんのストレス等の方が心配です。


専門家にアドバイス受けたら、気持ち落ち着くかもしれません。

  • << 32 児童ディサービスに行ってるので訓練してもらってる先生に相談してみたいと思います。

No.31 11/04/25 15:43
匿名さん8 

>> 26 もうすぐ六歳になるのにまだ言葉遅いのはダメですよね? かなりマイペースで言葉遅いって子回りにいますか? 実の親が五歳なら自分の名前や数字書く… 主の親が偏った考え方でおかしいし間違ってるの❗

No.32 11/04/25 15:47
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 30 主さん、他の人のレス読んでアドバイス理解出来ますか? 親等からプレッシャー受けているみたいですね。 一度、自分自身がカウンセリング受… 児童ディサービスに行ってるので訓練してもらってる先生に相談してみたいと思います。

No.33 11/04/25 15:48
♂ママ33 ( ♀ )

お子さんより、主さんがおかしいと思います

もう少し落ち着いてください。

足し算引き算は小学校で習うものです。
ひらがなも自分の名前が読めれば、あとは入学してから身につけてけばいいんです。

  • << 39 足し算引き算できなくても小学校で身についていくもので心配なしでいいですか!?
  • << 46 言葉遅いままなら同学年の子達にいじめられますよね!?

No.34 11/04/25 15:54
通行人1 ( ♀ )

だーかーらーっ大丈夫かな⁉😂

もぅちょい落ち着いて下さいな💧

なんで折り紙持ち歩くのがダメなの⁉
そーゆーの安心行動だから、無理強いしてダメとか言うの、逆効果ですから💦

それ持って、いい子にしてるならいいじゃない⭐

言語訓練行ってるんですよね?そこから医者を紹介してもらって下さいな。

はっきり言って勉強は第三者じゃないと無理ですから、そこに力を注ぐんじゃなくて、着替えやトイレ、お風呂や、はみがきがちゃんとできるとか…そっちがんばって⭐

あなたがテンパってどーすんの⁉

  • << 41 大学病院に行きMRI脳波診てもらっても異常なしって言われました!
  • << 47 大学病院の小児神経科の先生に診てもらってMRI脳波診てもらったら異常なしって言われ賢そうな顔してるねとも言われました! ひらがなや数字読み書きできなきゃ笑われるよって実の親に言われました

No.35 11/04/25 16:05
新米ママ ( 20代 ♀ 0pzFe )

私は10ヶ月の子供しか居ないから偉そうなこと言えないけど、主さんカウンセリング受けたら?
凄い切羽詰まってやりすぎに見えます😖

もしかして育て方も小さい頃から育児書読んで本はこう書いてあるとか周りがこうとかで自分の子が障害あるんじゃないかとか勝手に決めつけてませんか?

標準値に当てはまらないからと何でも障害を持ってるんじゃないかと思う事からやめませんか?
そういうストレスが子供にも伝わっているんじゃないですか?

ストレスで出来ない、遅いというだけで虐待にいかなければいいですが😖

  • << 48 言葉遅いままなら同学年の子達にいじめられますよね!?

No.36 11/04/25 16:25
匿名さん36 ( ♀ )

自閉症や多動症は症状が人それぞれなので、言葉が遅いから、落ち着きがないから、発達障がいだ!っていうのはないんですよ。

診断するのに何個かある項目だって、ただの目安にしかすぎません。

うちの子は軽度発達障がいがあって普通学級です。

言葉が遅いから支援級ではなく、その子の全体の様子や地方によって普通学級になるか支援級になるかの基準が変わってくるんです。

小学校に上がる前に教育相談があるはずなので、保育園に聞いてみてください。

字や数字は、やはり興味を持たないと覚えないですね😥

  • << 49 就学前検診の時どんな事言われましたか? 普通クラスで補助の先生がつきながら勉強していくのもありますか? ひらがなや数字読み書きできなきゃ笑われるよ星組花組レベルだよって言われました!

No.37 11/04/25 16:45
♂♀ママ37 

主さん、落ち着いてくださいね😌

うちには、軽度発達障害(アスペの小学生)の子と通常発達(中学生、年中さん)の子両方います😄
まず、うちにも5才になったばかりの女の子がいますが、漢字は書けません。
平仮名は、絵本が好きで自分で手でなぞりながら、一生懸命よんでいるので、覚えてきたみたいです😄
私は、無理矢理はさせてません😄
保育園のお友達もそんな感じですよ!
無理矢理させても、嫌いになるだけです。
好きな事を好きなだけさせてあけて、自分も楽しんでみてはいかがですか?
折り紙良いじゃないですか!手先の刺激は、脳の活性になりますし!

知り合いの子は、二歳で平仮名カタカナ読み書きできてましたけど、後に、同年代の対人関係が築けず、発達障害がみつかり特別支援クラスに通ってます。

長男は、中学生ですが周り見ても、小さい頃から、早くから読み書きできても、大きくなれば、成績に関係ないし、結局、自分次第になっちゃいますよ💦

揺るぎない心の安定が一番大事なことだと思います。
親の不安感は、子供に敏感に伝わりますよ😄

  • << 50 就学前検診の時どんな事言われましたか? ひらがなや数字読み書きできなきゃ笑われるよ星組花組レベルだよって言われました! ひらがなや数字読み書きまだ苦手な子いれば小学校の先生はどうしてますか?

No.38 11/04/25 16:56
匿名さん13 ( ♀ )

>> 16 言葉遅いのは発達レベルが二歳より少し上レベルって事もありますか? 主さん…検査受けたの?どんな検査を受けましたか?言語発達、自立(生活)発達等分けて発達年齢が出てトータル的に発達年齢を教えてくれる筈だけどね。でね…小学校の普通クラスに入っても、授業の一貫で個人的に言語教室通う子も中にはいるよ。要は…なにが遅くてなにが出来なくて、なにが出来てるのか?全体的な事を見ないと、子どもさんを歪めちゃいますよ。今を大切に 焦らずその子本来の力を明日に繋げる努力をしてあげないと、学ぶ事学習する力を失ってしまいます。一つ確実に言える事は、小さな頃の遅れは取戻せる可能性大。焦らずその子に合せてペースを作る事、そして…余所の子と比較しない事って大切ですよ。うちの子も遅い発達だったら、主さんの苦労は解りますよ。だけどね…焦りと比較は絶対禁物よ。

No.39 11/04/25 17:15
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 33 お子さんより、主さんがおかしいと思います もう少し落ち着いてください。 足し算引き算は小学校で習うものです。 ひらがなも自分の名前が読め… 足し算引き算できなくても小学校で身についていくもので心配なしでいいですか!?

  • << 45 足し算引き算を教えるのが小学校の仕事でしょ? 主さん自身はどこで習いました? 私は小学校はいって、ひらがな、足し算引き算教わりましたが…😓 なんか…ほんとに主さん大丈夫ですか? 心療内科とか行かれては?

No.40 11/04/25 17:52
専業主婦40 ( 20代 ♀ )

この人…いつもの人ですよね。貴方の方が心配です。なぜ同じことを何度も相談するの?『普通クラスに入れますか?』って…
毎度言われていますが、ちゃんとアドバイス理解していますか?大事なのは読み書きや計算の出来じゃないんですよ…貴方もしかるべき機関で相談を受けた方がよさそうですよ。

No.41 11/04/25 17:52
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 34 だーかーらーっ大丈夫かな⁉😂 もぅちょい落ち着いて下さいな💧 なんで折り紙持ち歩くのがダメなの⁉ そーゆーの安心行動だから、無理強いして… 大学病院に行きMRI脳波診てもらっても異常なしって言われました!

  • << 43 異常なしだとしたら、何故そんなに焦っているのですか? 主さんのお母様の常識はおかしいよ。 5歳で読み書き計算できるなんて英才教育でもしてるんじゃないの? それが出来なくて発達障害なら5歳児のほとんどが障害者ですよ。 主さんの方が病院に行ってカウンセリング受けて下さい。このままじゃ、お子さん追い詰めることになりますよ。

No.42 11/04/25 18:01
♀ママ4 ( ♀ )

主さんの話がまとまっていないので、よくわかりませんが、発達障害とか言語能力が2歳上程度とか自閉症とかは、小児科か専門の医者に診断されているのですか?


3歳健診あたりで何か言われたりしてませんか?

かかりつけの病院とかで何か言われましたか?


会話はともかく、5歳位で読み書き計算が出来るのはよほどの事ですし、幼児の集中力なんて短いものですよ。

もう少し落ち着いて、正しい診断されていないのなら、小児科の先生に診てもらったら良いと思いますよ。
私の甥は3歳健診の時に自閉症の疑いが有りと言われ病院に検査に行きましたが全然違いました。

会話も、うちの娘は小学生になっても、言葉が上手く使えませんでしたし、いまだに(19歳)細かい所は間違えますが、普通に会話は出来ます。人の言う事を理解出来たのは小学生高学年になってからです。それでも他の人や先生から「おかしいよ」とも言われず、今に至ってます。私としては若干の学習障害があったかな?とも思ってますが、生活には支障はありません。

いろいろと勘ぐるより、専門家に診断してもらったらいかがでしょうか?。


ママが焦っていたり、パニックになっていると、子供は不安になり、やれる事もやれなくなります。
まだまだ5歳。焦らずに見守って下さい。

No.43 11/04/25 18:20
♀ママ4 ( ♀ )

>> 41 大学病院に行きMRI脳波診てもらっても異常なしって言われました! 異常なしだとしたら、何故そんなに焦っているのですか?

主さんのお母様の常識はおかしいよ。
5歳で読み書き計算できるなんて英才教育でもしてるんじゃないの?

それが出来なくて発達障害なら5歳児のほとんどが障害者ですよ。


主さんの方が病院に行ってカウンセリング受けて下さい。このままじゃ、お子さん追い詰めることになりますよ。

No.44 11/04/25 19:08
♂ママ44 ( 30代 ♀ )

主さん 保育園か幼稚園の先生に
疑いがあるって言われたの⁉

そうでなければ大丈夫だよ❗
クラスで目立った事は無いって
ことだからさ😉

いろんな支援に行ってるみたいだけど…
これは自分で判断して受けてるの⁉
それとも先生とかに紹介されたのかな⁉


うちの子供小学校入学までに名前書けなかったよ💦
喋りも今一つ💦
だけど…大人しいタイプだからって事で何もしなかったよ😄
今は普通に中学生❗
今でも大人しいよ😅

  • << 57 紹介されて児童ディサービス行ってます。。保育園より児童ディサービス行く方が楽しいのか今日は保育園って言うとえっ~って言います。児童ディサービスに行けて安心してますが言葉遅いのでどうでもいいって気分になる時があります!ひらがなを覚えさすにはどのように覚えるまでしてますか? ひらがなや数字が書いてるカードは本屋に売ってますか?

No.45 11/04/25 19:44
♂ママ33 ( ♀ )

>> 39 足し算引き算できなくても小学校で身についていくもので心配なしでいいですか!? 足し算引き算を教えるのが小学校の仕事でしょ?

主さん自身はどこで習いました?
私は小学校はいって、ひらがな、足し算引き算教わりましたが…😓

なんか…ほんとに主さん大丈夫ですか?
心療内科とか行かれては?

  • << 52 勉強っていうか新聞に挟まれてるチラシ(裏が何も書かれていないやつ)を探し出し持ってきて日本って書いてたり数字の4とか書いてたりします。 ひらがなや数字読み書きできなきゃ星組花組レベルだよって言われたりです。 数字読み書きやひらがな読み書き出来ないって子いますか?

No.46 11/04/25 22:34
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 33 お子さんより、主さんがおかしいと思います もう少し落ち着いてください。 足し算引き算は小学校で習うものです。 ひらがなも自分の名前が読め… 言葉遅いままなら同学年の子達にいじめられますよね!?

No.47 11/04/25 22:40
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 34 だーかーらーっ大丈夫かな⁉😂 もぅちょい落ち着いて下さいな💧 なんで折り紙持ち歩くのがダメなの⁉ そーゆーの安心行動だから、無理強いして… 大学病院の小児神経科の先生に診てもらってMRI脳波診てもらったら異常なしって言われ賢そうな顔してるねとも言われました!
ひらがなや数字読み書きできなきゃ笑われるよって実の親に言われました

No.48 11/04/25 22:42
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 35 私は10ヶ月の子供しか居ないから偉そうなこと言えないけど、主さんカウンセリング受けたら? 凄い切羽詰まってやりすぎに見えます😖 もしかして… 言葉遅いままなら同学年の子達にいじめられますよね!?

No.49 11/04/25 22:47
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 36 自閉症や多動症は症状が人それぞれなので、言葉が遅いから、落ち着きがないから、発達障がいだ!っていうのはないんですよ。 診断するのに何個かあ… 就学前検診の時どんな事言われましたか?
普通クラスで補助の先生がつきながら勉強していくのもありますか?
ひらがなや数字読み書きできなきゃ笑われるよ星組花組レベルだよって言われました!

No.50 11/04/25 22:49
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 37 主さん、落ち着いてくださいね😌 うちには、軽度発達障害(アスペの小学生)の子と通常発達(中学生、年中さん)の子両方います😄 まず、うちにも… 就学前検診の時どんな事言われましたか?
ひらがなや数字読み書きできなきゃ笑われるよ星組花組レベルだよって言われました!
ひらがなや数字読み書きまだ苦手な子いれば小学校の先生はどうしてますか?

  • << 123 うちは、就学前検診はすんなり異常なしで通りました。アスぺルガーのグレーゾーンで知的な遅れがないので。 でも、聴覚過敏と学習障害で難読症があるため、苦手な時間には介助の先生がついてます。 積極的でニコニコと、愛想よいので、友達関係も良好なので今は、普通学級にいます。(周りは、視力が悪いせいで、ちょっと勉強が苦手な子程度に思ってます。) お子さんは、勉強以外にお友達との関わり方はどうですか? 遊べてますか? 知的な遅れだけでなく、自閉症傾向はありますか? 知的な遅れがある自閉症なら無理矢理勉強は辛いかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧