聴覚障害者の就活

HIT数 4517 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ )
11/04/23 23:44(更新日時)

私は聴覚障害があり身体障害者手帳3級です。


3月から就活をしているんですが、30社書類選考だけで全滅です。


障害者枠で受けているんですが仕事が限られる為なかなかありません。


そこで中卒なので、8月にある高卒認定試験を受けて車の免許をとったらまた就活しようかと思っています。

母子家庭なので経済的に高校には行けませんでした。

もうすぐ教習所代がたまりそうなので、そしたら聴覚障害者教習で免許をとるつもりです。


小学校~中学校時代、学年トップだったので学力には自信あります。


試験まではフリーターのつもりで就活は休憩の予定です。


高卒認定試験、AT免許あっても就活困難なのは重々承知ですがやはりあったほうが有利にはなりますか?

No.1579657 11/04/23 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/23 23:11
名無し1 

高認については大学に行くための切符みたいなもので、高卒扱いにみてくれる企業はそうそうないと思います。
でも有利になるかは置いといて、取れるものはなんでも取っておいて損はないとは思います。

  • << 5 私も聴覚障害者です。 私もそうですが中卒だと就職はなかなか難しいです。 私はその為、専業主婦をしていますが同じ聴覚障害者の妹と弟は高卒で学校側のコネもあると思いますが採用され働いています。 学生生活の夏休みや冬休みなどを利用して就職したい先へお手伝いしに行き仕事を覚えて上司にも顔を覚えてもらって面接を受けさせてもらって頑張りが認められれば採用となります。 それでも就職出来なかった人は専門学校へ行き資格を取るみたいです。 学校へ通ってると学校側が就職先を見つけてくれるので楽みたいです。 なので今からでも遅くないので免許センターへ通いながら資格を取得し①日でも早く就職出来る準備をした方が良いですね。 ファイト‼

No.2 11/04/23 23:32
名無し2 ( 40代 ♀ )

確か高認は大学に入学しないと学歴的には中卒のままだったと思いますが…。 でも運転免許はあった方がいいかも。
他にも資格がとれるならあった方がいいです。

No.3 11/04/23 23:37
通行人3 ( ♀ )

母子家庭ですけど高校に行かせましたよ。
入院して手術したり身体が弱く働く事は困難で困窮して居ますけど生活保護は充てにせず独身の時に貯めて居た貯蓄で生活をし学歴は子供が生きて行く為に必要な物ですよ。
資格は生きて行く為ですからお勧めします。

No.4 11/04/23 23:40
小学生4 ( ♂ )

高卒認定試験は難しいですよ…
あった方がいいと思いますが結構難しいので職業訓練校などで専門の勉強をしたり資格をとった方が就職にはいいと思います

No.5 11/04/23 23:44
匿名5 ( ♀ )

>> 1 高認については大学に行くための切符みたいなもので、高卒扱いにみてくれる企業はそうそうないと思います。 でも有利になるかは置いといて、取れるも… 私も聴覚障害者です。

私もそうですが中卒だと就職はなかなか難しいです。

私はその為、専業主婦をしていますが同じ聴覚障害者の妹と弟は高卒で学校側のコネもあると思いますが採用され働いています。

学生生活の夏休みや冬休みなどを利用して就職したい先へお手伝いしに行き仕事を覚えて上司にも顔を覚えてもらって面接を受けさせてもらって頑張りが認められれば採用となります。

それでも就職出来なかった人は専門学校へ行き資格を取るみたいです。

学校へ通ってると学校側が就職先を見つけてくれるので楽みたいです。

なので今からでも遅くないので免許センターへ通いながら資格を取得し①日でも早く就職出来る準備をした方が良いですね。

ファイト‼

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧