注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

おしっこの間隔があかなくてもオムツ外しできますか?

レス6 HIT数 10245 あ+ あ-

♂ママ
11/06/06 22:13(更新日時)

三歳三ヶ月になる息子が四月から幼稚園に入園したのを機に、本格的にトイトレを始めました。
今まではトイレを断固拒否していたのでトイトレをしていませんでしたが、最近は誘えばトイレに行ってくれるようになってきました。でも間隔が空かず、1時間おきでは必ず漏らします。うんちも一日に何度かするため、タイミングがつかめず、どうすすめればいいのかわからなくなってしまいました。
息子には「おしっこやうんちがしたくなったらママにいってね」と話すと「うん、わかった」と言うわりにこちらが誘わないと普通に漏らし、漏らしてても教えてくれないときも多々あります。どうしたら自分から行ってくれるようになるんでしょうか…
アドバイスいただけると助かります。

No.1579608 11/04/23 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/23 22:31
♂ママ1 

フルチンでいるのは?

フルチンでも漏らしますか?

No.2 11/04/23 22:58
♀ママ2 ( ♀ )

出来たらシールを貼る(トイレ内に) など行きたがる事を作ってみては?

No.3 11/04/23 23:01
歩乃佳 ( RWFie )

四歳と二歳の子がいます。どちらもトイトレ始めたばかりの時は自分で意識し過ぎるのか、トイレ間隔はかなり短かったです。
今2歳2ヶ月の娘はオムツは外れていますが、お茶が好きなのもあるし、体が小さい分膀胱も小さいだろうしで、30分~1時間おきにトイレに行っています。
親は大変ですけどね😩。上の子供も始めたばかりの時は同じようなもので、段々気持ちに余裕が出来てきて、トイレに誘っても「まだ、大丈夫✋」なんて言い、次に誘った時には「行っておこうかな…」なんて感じでした。
1時間で漏れてしまうならば、40分くらいで誘っても良いのではないですか?

No.4 11/04/24 04:12
♀ママ4 

2歳3ヶ月♀のママです。

うちもトイトレ中です。うちは平均1.5~長いと3時間置きですが、寒かったり体調の優れない日はやはり40分くらいで出ちゃいます。

そんな日は、最初の間隔を把握したらあとはこまめに誘っています。ただ、あわまりしつこく誘って嫌がられても困るので、難しいところですが。

あとは誘う口実として「ママ、トイレに行きたくなっちゃった。応援しに一緒に来てくれない?」と言ったりもします。そして娘を最初に座らせます。

もちろん、ママのトイレもフルオープンで、ほんとに娘に応援してもらいます。「ママ、出るかな?頑張れ~」って言ってくれます。

そしてできたら二人ともシールを貼ります。百均のシールと、百均のテキトーなカレンダーを台紙にして。日付はどうでもよく、裏表関係なく貼ってます。

あと、トイレでできた時はやり過ぎなくらい褒めてあげて、逆に漏らしちゃった時は怒らない代わりにすごーく落ち込むように見せてます。

遊びの中で、お人形さんが「おしっこ出そう…なんて言ったらいいかな」と聞いてきたら、「おしっこ!」って言うんだよ、って教えてあげたりもしています。

…でも、言えない時もまだあるんですよね。うちもまだ取れていないのでアドバイスになったかわかりませんが…。暖かくなって間隔も空いてくると思うし、一緒に頑張りましょう☺

No.5 11/06/06 20:27
匿名さん5 

近所に息子の同級生がいますが、普通のパンツを履かせ、ズボンを履かせ垂れ流しでしたよ☝

私には衝撃的だったけど、オシッコを漏らした感覚は分かるし気持ち悪いと思うから手っ取り早いと思います✌

多少のお漏らしはしょうがありません☝
そうして覚えていくんだから✌

No.6 11/06/06 22:13
♀ママ6 ( ♀ )

2人の娘がいます☺

上の子は、間隔があかないうちからパンツにする気満々でオムツ外れてしまったので、しばらくはとても大変でした😣
1時間もたない位で『オシッコ』と言われるから、起きてる間中トイレに通ってた感じです🌀
間隔があいたのは半年後位だった気が…

下の子は、間隔が十分あくようになった頃にパンツにしたがり外れたので、とても楽でした⤴

膀胱には個人差があるので、間隔があかないなら無理にとらなくても良いと思います。どちらも経験した私からしたら、間隔あいてからの方が本人もママも助かると思います⤴

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧