仕事も休みも欲しい😢

HIT数 2557 あ+ あ-

匿名
11/05/05 23:29(更新日時)

業務委託契約で、最近デパートによくある、足つぼを圧したり、肩もみをする仕事してます。
完全歩合制で、お客様のお支払になった料金の40%くらいが自分に入りますが、後は会社の取り分です。お客様が来なければ、9時間出勤していても収入ゼロです。収入は不安定ですが、時間に自由がきくし、指名が多かったので満足していました。しかし最近、会社の方針が変わり、月に10日あった休みが6日に減らされ、応じない人は歩率ダウンを通告されました。仲間には子育て中の主婦や、諸事情でフルタイムで働いてない人もいたんですが、歩率ダウンが嫌なら出勤しろと😓

続きます

No.1576578 11/04/19 00:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/19 00:43
匿名0 

契約書には「会社に迷惑かけたら契約解除や歩率ダウン云々」とありますが、休日数や出勤時間は個々のスタッフが、面接の時に交渉して決めていたので、会社が後から決めたルールに従わないのも、迷惑かけたうちに入るんですかね?
今みんなで拒否してるんですが、「他の店舗では月に4回や1回の休みで頑張ってるのに、お前ら甘い😠」と、責め立てられてます😞家庭との両立が難しくなるからと辞める人が増え、休日はどんどん減らされてます😞
雇用保険も社会保険もなくて、時間の自由だけがとりえだったのにぃ😢
私も休みの日に、家の用事があるので、退職予定ですが、やっぱり社会人なら、休日返上で働かないと駄目なんですかね?

No.2 11/04/19 07:23
匿名2 ( ♀ )

バイトでさえも面接の時とまったく違うシフト組まれるんですから普通ではないんですか?

むしろこんなご時世にそれだけ働かせてくれる会社はすばらしいと思いますが…😓

私の会社は生産が減り、選りすぐりのメンバーを選出されて仕事してます。
選ばれなかった社員は給料が入らない休み。

たとえ事情があったとしても、会社の方針に従う契約をしたのであれば守るしかないでしょう。

No.3 11/04/19 19:19
匿名0 

>> 2 2さん、レスくださり、ありがとうございます😄
これが普通なんですね😢お陰様で、すっぱり諦めて退職します😄

今度は労災あって、
ただ働きのない、
出勤分は時給の貰える
所を探します👍

No.4 11/05/05 23:29
匿名0 

ご無沙汰してます、主です。
愚痴吐き兼、蛇足の結果報告です。
私を含めて6人いたスタッフ中、5人が退職した ところ、会社が店舗閉めました。なんかそれが狙いだったらしいと、他店舗のスタッフから聞きました。フルタイムで働けないスタッフを切って、店舗整理したかったようです。契約書にそういう場合の取り決めも書いてあったんだから、嫌がらせしないで普通に言ってくれれば良かったのになぁと。時給換算すると1時間300円くらいで頑張ってたのに情けない(;-_-)=3ま、幸い、それぞれ新しい職場決まったんで心機一転がんばろっと!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧