注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

創価

レス61 HIT数 16593 あ+ あ-

ネグロス( 20代 ♂ zGOGc )
16/01/20 04:03(更新日時)

最近よくデートしていた女の子に選挙で公明党を頼まれました。創価学会に入っている女の子を彼女にするとどうなるのでしょうか?創価学会の人は会員同士で結婚が多いのですか?

タグ

No.1575975 11/04/18 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/18 01:50
匿名さん1 

始めに…
私は~信心する宗教を持っている方に偏見はありません。
個人の自由だと思ってます☺
ただ…勧められたり、騙して連れてかれると、距離を置きます💦

少しづつ…講演会やら関連施設に連れてかれます。

私は騙されて連れて行かれました😨後で知ってビックリ!
焦った経験があります。

私の母親も昔友人に…
入会はしませんでした。
問題になってから、今は無いと思いますが、かなりクタビレタらしいです😨

主さんがもしその方と結婚すると、入会させられます。

拒否しても…
ここでは言えないですが、入会する事になると思います。
そんな方を知ってます💦

あと~年一回のアレですね💦
主さんが働いた物も…

どこまで言ってよいのですかね❓😁

No.2 11/04/18 02:06
ネグロス ( 20代 ♂ zGOGc )

>> 1 デートの別れ際に選挙の話しされて少し引いちゃいましたね⤵実際は24歳にしては選挙に興味あって偉いねって言っておきましたがドン引きです。創価は熱心ですね。
こわいです。
年一回何があるのでしょうか?

No.3 11/04/18 02:30
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私の知り合いに熱心な創価の方がいます。

結婚前提の彼がいましたが、彼が創価に入ってくれず泣く泣く別れていました。
それも、過去にもそういうことがあったらしく…
熱心な方は家族総出で創価…ということもあるので、宗教が苦手な方はお付き合いは難しいかと…

  • << 5 やっぱりそうなるだろうな。まだ付き合ってないからいいけど…よりによってなんで好きになったひとが創価なんだ⤵ショック

No.4 11/04/18 02:35
通行人4 

私の勤めているお店に、ある年配のご夫婦がいらっしゃいました。
うちの別の営業所にもいらしたと言い「こちらにもお店があると聞いてきた」と言われ『それはそれは有り難うございます』と頭を下げました。聞くと住所も以前行った営業所の方が近く、遠路遥々と思いお話ししていると…


ん?
何か変?
何でそういう話しになるの?
は?
何の事?


結局は選挙でこの人に投票して欲しいというお話しでした💧


丁重に『それは個人のお話しなのでここではご遠慮願います』といった内容のお話しをすると「〇〇の営業所(前に行った所)の人はそんな態度は取らなかった」と逆切れ😅しかも「ここはダメだわ!店自体教育がなって無い!💢」と捨てセリフを吐いて帰られました。

と、こういう話しが多いので嫌がられますね。


それこそ宗教は個人の自由ですから、それを批判したりは決してしてませんのであしからずm(__)m

No.5 11/04/18 02:37
ネグロス ( 20代 ♂ zGOGc )

>> 3 私の知り合いに熱心な創価の方がいます。 結婚前提の彼がいましたが、彼が創価に入ってくれず泣く泣く別れていました。 それも、過去にもそういう… やっぱりそうなるだろうな。まだ付き合ってないからいいけど…よりによってなんで好きになったひとが創価なんだ⤵ショック

  • << 9 どなたかの✏にもありましたが、彼女が学会員であることがどうしても受け入れられないのなら別れるしかないでしょうね…。 別に彼女が学会員でも、結婚後必ず学会に入らないといけないわけではないし、選挙だって投票は本人の自由なんだから、彼女に勧められたとしても主さんがイヤなら彼女にはっきりそう言えばいいことだと思うし…。 重複になりますが、彼女が学会員であることがどうしても受け入れられない、学会員にならないまでも彼女の活動の理解者になれないのなら主さんにとっても彼女にとっても、今後のお付き合いがしんどくなってくると思うんで、別れたほうがお互いのためにいいかもしれません。 彼女がホントに好きで失いたくないのならある程度は彼女に合わせることも必要だと思うし、少なくとも学会理解者ぐらいにはなったほうがいいかも。
  • << 10 あっ、失礼しました。 まだつきあってなかったんですね。 ちゃんと読んでなくてすみません🙇 でも彼女とつきあってなくても、彼女が学会員であることがどうしても受け入れられなかったら、例え好きでも彼女とは距離をおいたほうがいいでしょうね。

No.6 11/04/18 02:49
匿名さん6 ( ♀ )

元創価員です。
悪い面や悪事に気付き抜けた立場から一意見を。

創価員はだいたい家族、配偶者にも信仰を「強要」します。そしてあわよくば一緒に活動させたり、主さんの家族や友人、元恋人などへの勧誘をさせ仲間を増やさせたりします。
もし主さんが彼女の活動に反対や口出しをしたり、協力的な姿勢を見せない場合別れを切り出されたりする可能性が高いです。

ただし本気で彼女を愛し、どうなっても良い、言うことを何でもきく覚悟があり周りの目を気にしないのであればお付き合いしても良いんじゃないでしょうか。

No.7 11/04/18 02:53
CL ( 20代 ♀ Pb8lc )

誤解があるといけないので
先に一言。
私、学会員ではありません。

その上で書きますが、
創価=熱烈ではなくて
一部の信者が熱烈なんです。
あとは普通に信心してる方ばかりですよ。
(あくまで私のまわりの話ですが)

そして学会員の中には
親が創価を信心していたために
本人が物心つく前に入会させられてたケースです。
この場合、本人にやる意思がなくとも
親が承諾しちゃってますから
学会員となります。

で、本題ですが・・
女友達の方がどれだけ創価にのめりこでるのか
また 親や身内がどれだけ熱烈なのかによって、
付き合いは考えたほうがいいと思います。
熱烈なら、少なくともこれからも
選挙はお願いされるでしょうし、
座談会へのお誘いとかも数回あると思います。

あと、創価の方と結婚したからといって
かならず入会させられるわけではないです。
もちろん自分の意思でお断りできます。
お断り出来ないとしたら、
相手か相手の家族や親戚に熱烈な方がいて
意味のわからない条件をつけてきてる可能性が高いです。
(たとえば、創価にはいらなきゃ結婚は許さん・・・とか)

  • << 16 私はその子供の立場です✋ 自分の意思ではないので 入会していても実際は何もしてません💧 新聞、選挙、勧誘、座談会…全て拒否しています。 自分が創価でも 学会員の人に振り回されてうんざり…という人も沢山いるので 全て同じと思わないでほしいです😥 私的には宗教は自由だと思うし 創価じゃなくても熱心に信仰している方達はすごいし 何かを信じて気が落ち着くならそれは全然いいと思うのですが それを他人に強要してまで…となると嫌ですね💦なので余計反発してしまう😱 そんな熱心な信者が全てイメージを悪くしてるのがわからないのか❓と思います😥宗教自体は悪い事をしてるわけじゃないけど 強制的な人達がいる限り嫌われる一方ですよね😣 熱心な方とお付き合いしたら…確かに大変な思いをするでしょうね😔

No.8 11/04/18 05:50
匿名さん8 ( ♂ )

私の友人に創価の者が居ますが
結婚した妻は創価に入信してませんよ。

やはり当初はしつこく入信をせまられ
「創価の者の妻も創価に入るのが当たり前だ!」
みたいに

私は以前に幹部の人を数人ほど言い争いで完封無きまでに迎撃した実績があるので
もしまた友人の妻に入信を迫って来たら今度は私が出るつもりですけどね😁

No.9 11/04/18 06:10
匿名さん9 ( ♀ )

>> 5 やっぱりそうなるだろうな。まだ付き合ってないからいいけど…よりによってなんで好きになったひとが創価なんだ⤵ショック どなたかの✏にもありましたが、彼女が学会員であることがどうしても受け入れられないのなら別れるしかないでしょうね…。
別に彼女が学会員でも、結婚後必ず学会に入らないといけないわけではないし、選挙だって投票は本人の自由なんだから、彼女に勧められたとしても主さんがイヤなら彼女にはっきりそう言えばいいことだと思うし…。
重複になりますが、彼女が学会員であることがどうしても受け入れられない、学会員にならないまでも彼女の活動の理解者になれないのなら主さんにとっても彼女にとっても、今後のお付き合いがしんどくなってくると思うんで、別れたほうがお互いのためにいいかもしれません。
彼女がホントに好きで失いたくないのならある程度は彼女に合わせることも必要だと思うし、少なくとも学会理解者ぐらいにはなったほうがいいかも。

No.10 11/04/18 06:17
匿名さん9 ( ♀ )

>> 5 やっぱりそうなるだろうな。まだ付き合ってないからいいけど…よりによってなんで好きになったひとが創価なんだ⤵ショック あっ、失礼しました。
まだつきあってなかったんですね。
ちゃんと読んでなくてすみません🙇


でも彼女とつきあってなくても、彼女が学会員であることがどうしても受け入れられなかったら、例え好きでも彼女とは距離をおいたほうがいいでしょうね。

No.11 11/04/18 06:27
匿名さん11 

おはようございます😊
うちゎ18才から学会員です🌱

ですが 集まりとか行った事ないし
新聞を取ってくれって頼まれたけど

無理って断りました😂笑

だから 創価を嫌がるならちゃんと 断れば大丈夫ですょ💡

うち過去一回だけ 選挙ゎこの人に入れるんょって ゆわれて
ハィハーィ って言ったものの 違う人に入れましたし😒爆

No.12 11/04/18 07:17
匿名さん12 

創価って変な人多いよね💨変にテンション高かったり、わけわかんない 話ししたり、自分は人にはない力もってる的な話ししたり、基本 まともな人いなくない? 創価って だけで 別れる人結構いるよ✋ それだけ、あまり 好ましく 思われない宗教団体って 事✋
離婚した 女性や精神的に まいってる人が 狙われやすい✋

とにかく 勧誘しつこい✋ 家まできたり、電話かけてきたり✋

嫌な思いしました💨

No.13 11/04/18 07:57
匿名さん13 ( ♀ )

宗教の問題なので、自由と言ってしまえばそれまでですが…


彼女が主さんの嫁になった時にややこしいことにならないといいけど💧



【嫁が創価学会で親の葬式を創価学会に仕切られて親の兄弟、親戚が不愉快な思いをした💧】


なぁんてケースがざらにあります。

No.14 11/04/18 08:07
匿名さん14 ( ♀ )

創価学会員の妻です😥

旦那一家が 学会員の為
結婚を機に 旦那親に熱心に勧められ それが結婚条件みたいになっていたので入信しました😥
助かったのは 旦那があまり熱心では無く 生まれた時から 学会員だった と言うだけなので 形だけ信仰してるような感じです。
それでも それでも! 親や旦那の兄弟は熱心ですよ!
私は 結婚してすぐ その地区?の学会員さん達が 挨拶だと言って 次から次へと 自宅や職場(ショップ店員だった為)来られ 集まりに誘われました。
それと 新聞の勧誘ですね。

勿論選挙の度に お願いされますが それが露骨で、「当日は一緒に行きましょう」断ると当日の朝「何時頃行くのか、投票後連絡欲しい」とほぼ強制的で参ります😥
終いには 「あなたのお知り合いは何人位 投票してくれそう?」「その人のお名前、ご住所は?」と聞かれました💦
私は 宗教は信仰の自由だと思っているので 誰も紹介してません😔
ですが 嫁ぎ先一家が創価だと、 子供が生まれてもお宮参りも行けないし お正月も神社に行けなくて(旦那の親が熱心な為)子供には可哀相な思いをさせてます💧
因みに 義兄はすごく熱心で 夜遅くまで 会合に参加して 義姉とは家庭崩壊しており本末転倒な感じです。

あくまで 旦那実家の話しなので 一般的にはわかりません。

No.15 11/04/18 08:33
恋愛の達人15 

友達はソレが原因で結婚話しなくなりましたよ😱

家、増築までしたのに😱

今の夫は確認してから結婚してます。

No.16 11/04/18 08:49
匿名さん16 

>> 7 誤解があるといけないので 先に一言。 私、学会員ではありません。 その上で書きますが、 創価=熱烈ではなくて 一部の信者が熱烈なんです。 … 私はその子供の立場です✋

自分の意思ではないので 入会していても実際は何もしてません💧

新聞、選挙、勧誘、座談会…全て拒否しています。

自分が創価でも 学会員の人に振り回されてうんざり…という人も沢山いるので 全て同じと思わないでほしいです😥

私的には宗教は自由だと思うし 創価じゃなくても熱心に信仰している方達はすごいし 何かを信じて気が落ち着くならそれは全然いいと思うのですが それを他人に強要してまで…となると嫌ですね💦なので余計反発してしまう😱

そんな熱心な信者が全てイメージを悪くしてるのがわからないのか❓と思います😥宗教自体は悪い事をしてるわけじゃないけど 強制的な人達がいる限り嫌われる一方ですよね😣

熱心な方とお付き合いしたら…確かに大変な思いをするでしょうね😔

No.17 11/04/18 11:41
匿名 ( ♀ trOov )

私の友達は別れました。
友達としてのつきあいはOKなんですけど。
てか選挙の話持ち出したら次は新聞取ってっていうよその子、

No.18 11/04/18 12:17
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

うちは母親だけ学会員です。父親はそういうのキライなので内緒です。

No.19 11/04/18 14:25
匿名さん1 

芸能人でも多くいらっしゃいますよね❗会員…

芸能人の講演会がある…と、学会の『が』の字も言われず…面白そうだから行かない❓って…

その芸能人の苦労話から始まり『学会を進行したお陰で、今の私があります❗』って言ってました😨

ありゃ~😩ヤバイ⁉帰らなきゃ💦っと思っているうちに、『新規の参加者を連れて来た人…』
友人が👋手をあげましたΣ(°□°;)
私を取り囲むように人が集まって来て😨
あ~シマッタ❗やられた‼って思い、半分怒りながら『この後、用があるし、聞いてないし❗帰える❗』ダッシュ🏃💨で逃げました。

友人は『何にも言わなくてゴメンネ❗』って後から📱がありましたけど…

今はそんな事したら大変な事になると思いますが、私の母親は監禁状態で、入れ替わり立ち代わり人が来て、入会を勧められたそうです😨
レス者の方におられましたが、完封なきまでに打ちのめし、いい加減に帰してくれ❗と怒り狂って帰って来たようです。
その時、母ちゃんスゲー✨👀って思いました。

一年間に一回のアレは…お布施ですね💦
信仰が厚いと、無理してまで出してます。
友人は父親が難病で大変なのに…いくらするんだ☺✨ってニコニコして言ってました。

仏壇購入は当たり前、脱会しようとしたものなら、入れ替わり立ち代わり、訪問&電話の嵐…
知り合いのおばちゃんが言ってました。💦退会するのも大変だって😔💨

私は外では絶対❗宗教の悪口は言わないようにしてます💦
誰に聞かれてるか判らないし…

しかし…学会信者友人は他の団体の批判をしてました💦

纏まりなく申し訳ありませんが💦主さん次第ですよね🙇

No.20 11/04/18 14:46
大学生さん20 

創価に関しては、結構黒い噂が絶えないので、もし自分の主さんの立場なら、やめときます。

No.21 11/04/18 15:32
匿名 ( 8qeFc )

創価に入ってる人に何回嫌な気持ちにさせられたか!

幼稚園で知り合ったお母さんが仲良くなったとたんDVDを渡してきて見てくれ、と。

創価に入ってる芸能人のDVDでした。

仕事で知り合った人は選挙のたびに公明党に入れてくれ、と電話かけてくる。

つい最近はお茶飲み終わった後、自分の車にちょっと来て、と呼ばれ乗ったら創価のDVDすごいから見てみろと。


どいつも自分が創価だとはしばらく言わず、今だ!というときに誘ったりする。

私は一見だましやすく見えるのかよく声がかかる。でも一発で断ります。

創価に入ってるとわかった時点で一切つきあいません。

それぐらい嫌い。

No.22 11/04/18 16:29
恋愛の達人22 

最初に誤解のないように言っときますが
俺、学会員ですw

好きな人が創価だからなんなの?
世間から意味嫌われてるから嫌だって?

俺が辞めさせてやるぐらい言っとけよダサ坊

No.23 11/04/18 23:29
匿名さん23 ( ♀ )

信じる信じないは個人の自由だと思いますが…。
選挙頼まれて嫌なら断ればいいでしょう?

あまり世間の噂に惑わされて感情を左右されない方がいいと思いますよ。

創価学会の批判は多いのは確かですが、それをどう捉えるか、解釈するかは本人次第です。

私の知人で何人か学会員がいますが、しつこく勧誘されたりしたことは一度もありませんよ。
それより、悩みなど相談した時は、学会パワーだと冗談混じりに 笑顔で前向き、そして真剣に励ましてくれます。
その友人たちを見てると学会活動の中で得られたものもあるのだろうと感じますし、人の幸せの為に一生懸命になれる人だと感心することだってあります。

学会批判多い中、こんな意見もあります。

創価学会、いい人沢山いますよ😄。

  • << 60 しつこい勧誘は活動家だからです 。ぼーっとした人はしないかもしれません。けど選挙を頼むのは違反行為ですよ。人としておかしいです。頼むのが当たり前に思っている学会員は、まずそれを自覚する事だと思います。甚だ迷惑な行為でうんざりします。

No.24 11/04/19 00:25
匿名さん24 ( ♀ )

私、学会員です。

なんかモャモャしてしまったのでレスさせていただきました。

きちんと仏法も学んで、幸せになるための信心です。

やっぱり、学会員と言ってもたくさんいるので、色々な方がいるのは確かだと思います。

それは、学会員だけではなく一般の方と同じです。

でも、その人達だけを見て、
“学会員はあんなだ”
と思ってほしくありません。

私は、無理に勧誘したりしません。
選挙も、実績や政策をきちんと話したうえで、相手にどう思ったかで投票を判断してもらう方式をとっています。

付き合ったから、結婚したからといって、信心しなければいけないわけではありません。

自然に、相手の頑張りや変化を見て入信する方も多くいます。
全てを否定しないでください。
失礼しました。

No.25 11/04/19 00:41
匿名さん13 ( ♀ )

>> 24 24番さんへ


学会員さんは私のレスを読まれてどう思われますか⁉

No.26 11/04/19 08:35
匿名さん24 ( ♀ )

>> 25 おはようございます。

お葬式の話ですね。

普通は妻が学会員だからといって、夫の親の葬儀を学会方式ですることを強制したりはしません。

私の母は、未入信の親(私の祖母)が去年亡くなりましたが、学会方式ではなく、祖母の代々のお寺に頼んで葬式を行いました。

でも、学会での葬式は、皆で一斉に真剣に亡くなられた方を思いながら、題目を送るものです。
お坊さんの眠くなるようなお経より、1人1人の思いのパワーは増すものではないかと、私は思います。

失礼しました。

  • << 29 お坊さんの眠くなるようなお経は失礼では? お坊さんも心を込めて供養をしてくださってるかもしれませんよ。 自分の信じる宗教は否定されたくないのに、他の宗派のやり方を否定するのはいかがなものかと思いますよ。こういう発言に不信感を感じますね。
  • << 30 横から失礼致します💦 お坊さんの眠くなるお経…と書いておられますが、私は眠くなったことありませんし、皆さん心から念じていると思うので、思いのパワーが増す…とかは関係ないと思いますよ💦それにお経はただ読むだけではなく、意味があると思われているから読むんですよ。 私は先日法事があったのですが、お坊さんの読経にかなり感動したんです。こんなに想いが込もる読経は初めてでした。 なので、眠くなるだの思いのパワーだのは宗派が違うから関係ないと思いました。 主さん横から失礼致しました💧
  • << 59 その通りですね。うちなんかも周囲そうです。 その人の生前の宗派で葬儀します。法事もすべて。 ただ、家族の葬儀で学会員の妻が喪主になった場合、 たとえば夫が未入会だったとしたら学会葬で執り行う場合がありますね。 それを反対する夫の親・兄弟もどうかと思います。 たとえば奥さんがクリスチャンだった場合、セレモニーの形式を 大事な家族のためにキリスト教形式で行いたいという希望が あった場合、その心情を汲み取ってあげることはできないのでしょうか。 結婚式は教会でしたとしても、お葬式はダメというのはよくわかりません。 やはりお嫁さんに迎えるなら相手の宗旨も 考慮・理解した上で受け入れるべきでしょう。 どうしても家系的に無理というなら受け入れ拒否をするしかないですね。 世間では宗教を軽く考えすぎと思います。 創価学会も古くからある他の仏教と同じです。 日蓮仏法を奉じているわけですから。 寺の僧侶に来てもらわなくても葬儀ではお経も唱えます。 会員全員がお経を毎日唱えてるので、 僧・俗、立場は違っても同じ行いをしています。そんな宗教団体は他にありません。 学会員があまりにも信仰に対して熱心で真面目すぎるので、 僧・俗一致を投げ捨ててしまった宗門ですが、 この辺の事になりますと宗門問題の話が入ってきますのでここまでにしておきます。

No.27 11/04/19 12:28
匿名さん13 ( ♀ )

>> 26 強制はしなくとも…

やってしまう熱心な会員がいるのも事実ですよね


息子の葬式なのに、親が嫁の知人の後ろに座らせられた人もいましたよ

No.28 11/04/19 12:46
恋愛の達人22 

>> 27 それ何か関係あんの?

自分のお悩みスレ立てれば?

No.29 11/04/19 12:53
通行人29 

>> 26 おはようございます。 お葬式の話ですね。 普通は妻が学会員だからといって、夫の親の葬儀を学会方式ですることを強制したりはしません。 私… お坊さんの眠くなるようなお経は失礼では? お坊さんも心を込めて供養をしてくださってるかもしれませんよ。

自分の信じる宗教は否定されたくないのに、他の宗派のやり方を否定するのはいかがなものかと思いますよ。こういう発言に不信感を感じますね。

No.30 11/04/19 12:56
社会人さん30 ( 20代 ♀ )

>> 26 おはようございます。 お葬式の話ですね。 普通は妻が学会員だからといって、夫の親の葬儀を学会方式ですることを強制したりはしません。 私… 横から失礼致します💦

お坊さんの眠くなるお経…と書いておられますが、私は眠くなったことありませんし、皆さん心から念じていると思うので、思いのパワーが増す…とかは関係ないと思いますよ💦それにお経はただ読むだけではなく、意味があると思われているから読むんですよ。

私は先日法事があったのですが、お坊さんの読経にかなり感動したんです。こんなに想いが込もる読経は初めてでした。
なので、眠くなるだの思いのパワーだのは宗派が違うから関係ないと思いました。

主さん横から失礼致しました💧

No.31 11/04/19 13:01
匿名さん8 ( ♂ )

葬式でどの宗派やどんなやり方をするかは
その家庭の問題であってその家庭で話し会えば良いだけの事では?
後に不愉快な思いをしたと言うなら初めから
後悔の無いようによく話し合い
シッカリと自分の意志や意見を押し通せば良いのでは?
コレは宗教問題に限らず和風でやるか洋風でやるかの国の違いとかも同じ事が言えるから宗教問題の題材としては難しい

遺族の同意無しに信者達が勝手に式を始めたとかなら大問題ですけどね。

No.32 11/04/19 14:04
恋愛の達人22 

主さん。
心配しなくても活動家の彼女は間違いなくしたたかです。
ほぼ確実に交際相手の生活力、経済力、将来性を見抜く。

ここで世間の風評を気にしている程度なんだから黙ってても捨てられるんだから心配すんなっ

  • << 34 私もそう思います。 「何で好きになった人が学会員なんだ…」なーんてこの掲示板で言ってるなら心配しなくっても多分向こうから離れていきますから大丈夫(❓)ですよ。 前にも✏しましたが、学会員にならないまでも学会の理解者にもなれないならつきあうの無理ですよ。 家族や配偶者で学会には入会してないけど、学会理解者になっていて活動することを認めている人たちだっていますよ。 主さんがそれも無理っていうなら、主さんがいずれ彼女と距離おくか、彼女のほうから離れていくかになっちゃうでしょうね。

No.33 11/04/19 15:23
匿名さん33 

創価学会は、聖教新聞など自社では刷らず(出版社をもっていない)、新聞社や出版社に委託している。
テレビやラジオのスポンサーでもあり、日本では公に叩かれていないが、外国からは、一種のカルト教団として、認識される。

No.34 11/04/19 15:50
匿名さん9 ( ♀ )

>> 32 主さん。 心配しなくても活動家の彼女は間違いなくしたたかです。 ほぼ確実に交際相手の生活力、経済力、将来性を見抜く。 ここで世間の風評を気… 私もそう思います。


「何で好きになった人が学会員なんだ…」なーんてこの掲示板で言ってるなら心配しなくっても多分向こうから離れていきますから大丈夫(❓)ですよ。

前にも✏しましたが、学会員にならないまでも学会の理解者にもなれないならつきあうの無理ですよ。
家族や配偶者で学会には入会してないけど、学会理解者になっていて活動することを認めている人たちだっていますよ。
主さんがそれも無理っていうなら、主さんがいずれ彼女と距離おくか、彼女のほうから離れていくかになっちゃうでしょうね。

No.35 11/04/19 16:05
恋愛の達人22 

>> 34 実は経験ありだから主さんに同情してんだ😂
好きになったのが県女でさ😱

「私は啓蒙毎月10部が目標かな♪」

( ̄▽ ̄)o ぇ!!??

No.36 11/04/19 23:47
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

主さんは、彼女の事が好きなんですよね?

人間の形成って、生まれ育った環境が大きく左右 する訳だから、宗教も彼女の心の形成に大きく影響してると思います。

創価学会だからと初めから拒否するのではなく、「彼女にとって宗教とは何なのか?」、「なぜ熱心になれるのか?」彼女の持つ宗教感と向き合ってみたらどうですか?

私は、人間と宗教とは切っても切れないものたど
考えています。
宗教は、その人間の心の柱となるものですから。
宗教の否定は、彼女の人間性を否定してるのと同じゃないでしょうか?

話し合ってみて、それでも宗教に対して理解が出来ないのであれば、二人の価値観が違うのだから、今後の付き合いは考えなおした方が良いと思います。

No.37 11/04/20 00:04
匿名さん37 

それを聞いてどうするのですか?創価だからデートするのやめる?付き合いかたを変える?創価でもそれを含めて彼女の人間性などで自分と合っていたからデートしていたのでは?宗教をもっているだけで、みんなと同じ普通の女の子ですよ。

No.38 11/04/20 00:33
恋愛の達人22 

>> 37 普通の女の子…
確かに、ある一線を越えるまでは。


「財務は真心。それはわかるけど、内緒にするから目標聞いてもいい?」

彼女
「うーん。毎年3桁はしてるよ♪」


(`□´)ギョギョ!!!

No.39 11/04/20 02:58
匿名さん39 

選挙当日
とある会館では
10時間ものお題目!
みんな一心不乱に
パワー全開で なんみょ~~

素晴らしいパワーだゎ

狂喜の沙汰を感じた

と、県知事衆議院議員だっけ?
そこの長男との結婚が決まった姪がボヤいてた

10時間…
すげぇ。カルトだ。

No.40 11/04/20 11:36
匿名さん40 

学会員ではないので詳しくはわかりませんが、自分の祖母が元学会員でした。学会員と結婚をする場合は、やっぱり会員同士で結婚が多いと思います。

あと、お金がどんどん学会に流れるのでお金がなくなると思います。仏壇も買ったりするからかな。宗教は、自分や彼女だけでなく自分の家族や友達までも左右されるので、正直…おすすめはできません。

私は学会員ではなく、元ある宗教会員でしたが、執着が凄くて毎日会館に行ったり祈ったり親に報告したら、家族が崩壊しそうになりました。

私の場合は、入ってからも執着はなかったので自分から脱会しました。

宗教の中には怖い人もいますが、私の入っていた宗教はみんなとても良い方でした♪宗教だけでなく、相談もいっぱい聞いてくれてとても良かったです!

ただ、周りの人にも迷惑をかけることだけはわかって欲しいです。宗教に入っていた自分はわからなかったけど、辞めて凄いわかりました。

No.41 11/04/21 14:23
通行人41 

初めまして。私の経験を話します。私の彼女も創価学会です。同棲してからカミングアウトされました。その時に言われたのは脱会させようとしたら別れると言われました。そのかわり勧誘はしないと。私は無宗教(どちらかと言うと宗教は嫌い)なので最初は凄く悩みましたが、その約束は続いてます。幸いにも、彼女は会合に行くにも私を誘ったりしません。がしかし、結婚となれば違ってきます。彼女の父親は熱心な信者で、父親には入れと言われました。自分が入りたいと思った時に入ります、今は入りませんと言ったら納得してくれました。今ではその彼女が嫁です。そして今でも私は無宗教です。たまたま私の廻りの人達が良かっただけかも知れませんが、とにかく話をすることが大事だと思います。

  • << 49 41さんと同じ状況でした。元気な時は 大病して、仕事も辞め 自宅療養し始めたら 毎日の定期訪問 信仰で明るい未来を…一種の脅し 社会的弱者?になってからが、恐ろしい 年をとるだけでも 弱者に近づきます 学会は…地獄まで 死んだ後まで付いて来ます。子供達は大丈夫?

No.42 11/04/21 14:29
恋愛の達人22 

お金が流れる…活動家の宿命だお。
そね。
ちゃんと話しあえばわかる。はずw

俺「この仏壇て…いくらしたの?」

県女「ん?150万くらいかな♪」

(`□´)o what!?×2

No.43 11/04/22 22:26
匿名さん43 

私は学会員と出会ってもいいことなかったな。会社の人に学会員が居て、いつも偉そうにしてるのに選挙近くなると手の平返したように『公明党に入れて~』って寄ってきて、選挙終わると偉そうな態度に逆戻り。
創価学会って何を信仰してるかよくわからないけど、その人、人の悪口ばっか言ってます。性格かなり悪いです。

No.44 11/04/23 12:34
恋愛の達人22 

性格良い人も悪い人もいますよ。
これだけ大きい組織だもん。
ただ選挙時期だと…


「3人に公明党お願いできたよっ♪」

県女
「…はぁぁ?最低でも100人にはお願いしなさいよ!」

!?( ̄▽ ̄;)…one hundred?

No.45 11/05/12 06:31
匿名さん45 

もう~創価とゆう集団がどんな団体か気がつかなきゃ😔

先般〇藤組、組長が著者の中で告白してたね

創価も公明党もヤクザを利用してるんじゃないか!
噂は真実だった…とんでもない集団だ

No.46 11/06/27 19:28
通行人46 

彼女さんの学会熱心度によっても事情は十人十色に変化すると思いますが~一般的推論だと~相手も学会員にならないといけなくなると思いますよ。
一世で単独入信女性ならばわかりません。
二世ならばまず両親のプッシュが激しいと思います。

学会はわるい団体ではないと思います。

相手を心底愛するならば学会にも入ればいいと思います。
相手も貴方のこと本当に愛するならば、貴方の自由を尊重すると思います。
問題は2人の愛が本物かどうか?に帰結するんじゃないかと思うわけです。
失礼しました。お幸せに♪

No.47 12/04/07 19:53
名無し ( ZSi3v )

投票だけの話なら、有権者である、投票は民意です。

組織票として投じるものではありませんし、公明党支持学会員による圧力があっても、何ら応じる必要はありません。

投票権があるなら、あなたが信用出来る政党に、投票するだけで、他人から勧められて無理に投票。
なんておかしな話です。

No.48 12/12/05 01:26
匿名さん48 

こんばんは(゚▽゚)/朝鮮人か戸籍でしっかり確認した方が良いと感じます。

No.49 12/12/16 22:44
通行人49 ( 50代 ♀ )

>> 41 初めまして。私の経験を話します。私の彼女も創価学会です。同棲してからカミングアウトされました。その時に言われたのは脱会させようとしたら別れる… 41さんと同じ状況でした。元気な時は
大病して、仕事も辞め 自宅療養し始めたら
毎日の定期訪問 信仰で明るい未来を…一種の脅し
社会的弱者?になってからが、恐ろしい
年をとるだけでも 弱者に近づきます
学会は…地獄まで 死んだ後まで付いて来ます。子供達は大丈夫?

No.50 12/12/24 18:53
匿名さん50 

皆さんのレス読んでると地域によってひどさが違うのかなとか思いますが
生まれ育った土地では49さんの話しも昔から当たり前のように言われてますし、
とにかくお金絡みの話しになります。

近づくな 近づけるなと親によく言われたのを思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧