注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

小学生の万引き

レス19 HIT数 35193 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/04/16 00:01(更新日時)

批判など覚悟で相談させて頂きます。

娘は小学6年。お小遣いは1000円です。
5年の時から万引きをしていました。私は5年の半ば辺りから、妙に物が増えておかしいと思い、娘に聞くと「友達にもらった。」

つい最近、机の中を開けると買うと高い品物があり聞きました。最初は「知らないお店で買った」と。でも、おかしいと思い問いつめると、泣きながら、「ごめんなさい、万引きした」と言いました。

怒りを通りこし頭が真っ白になりました。とりあえず万引きした物を出させたら、すごい数々でした。

原因を聞くと、周りのお友達がたくさん物をくれる。
自分の物じゃ返しきれなくなって、取ったと言いました。


最初から、1人でやってたみたいです。

どうしたら良いのか毎日、主人と手探りです。

今月、家庭訪問があります。先生にも、この事を伝えた方が良いでしょうか?

タグ

No.1574541 11/04/15 20:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/15 20:33
♂ママ1 ( ♀ )

ちゃんとキツく叱りましたか❓私ならビンタの一発やっちゃいますね😥どんな理由にしろしてはいけない事ですから…。私は「たとえ一円でも盗んだら泥棒なんだよ‼」と教えられました(私は万引きした事ありませんが💦)

先生にも相談された方がいいと思います。娘さんだけの問題じゃないですから…。

No.2 11/04/15 20:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 さっそくのレスありがとうございます。いつもだったら悪い事すると手出す事もあるんですが…

「お父さんにも話すから」と言うと、泣きながら「お父さんには言わないで言わないで」と言ってました。


「今回は私もお父さんも手出さないから」と言い、主人が来てから4時間かけて話し合いました。

主人は万引きした数々を見たら、ぶん殴りそうだったけど我慢してました。


やっぱり担任の先生には話しておいた方が良いですよね。
娘は毎日泣きながら、「先生に話さないで」と言ってます。
今月、家庭訪問がいい機会なので話そうと思います

No.3 11/04/15 20:54
通行人3 

何で担任に?

家庭での問題でしょ。

学校で物のやり取りしてたの?

  • << 6 レスありがとうございます。 ほとんどが学校であげたり貰ったりしてます。 うちだけが、あげたり貰ったりダメって話しても、周りが物をくれるんですよね。先生にクラスに、あげたり貰ったりはダメと、みんなに話してもらいたい気持ちがあります。

No.4 11/04/15 20:56
匿名さん4 

俺も小学生の頃に万引きをしてました💦
初めて親を泣かせました😥
殴られるより悲しくなりました😭
でも何より辛かったのは、万引きした店を一件一件、謝ってお金を返金してる親の姿でした💦

きっと自分の子供が同じ行為をしたら、暴力ではなく、同じようなやり方で理解させると思います。

  • << 9 4さんありがとうございます。 正直、私も中1の時に友達と、おもしろ半分で万引きした事ありました。 でも今回の娘の万引きは、最初から単独なんです。家族とデパート行った時にも取っててショックです。 私も今回は暴力は違うと思い、何時間もかけて話し合いました

No.5 11/04/15 20:58
専業主婦5 

主さんこんばんは🙇

先生になぜ相談されるんですか❓

娘さんは学校で物を取ったんですか❓

お店のみなら、学校の先生に言っても、家族できちんと話し合いして下さい。
で、終わると思いますが...

わざわざ先生に相談するまでもないと思いました。

  • << 10 5さんありがとうございます。 お店で取って、学校へ行ってあげてました。 原因が、友達がくれるから返しきれなくなっただったので友達達も、物をくれたり辞めてほしいので、先生の協力も必要と感じました

No.6 11/04/15 20:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 何で担任に? 家庭での問題でしょ。 学校で物のやり取りしてたの? レスありがとうございます。
ほとんどが学校であげたり貰ったりしてます。

うちだけが、あげたり貰ったりダメって話しても、周りが物をくれるんですよね。先生にクラスに、あげたり貰ったりはダメと、みんなに話してもらいたい気持ちがあります。

No.7 11/04/15 20:59
♂ママ7 ( ♀ )

そうですね。
娘さんの事を本当に思うのなら早くにしっかり対策された方が良いかと思います。
万引きはもちろん親が必死で働いて買った品物を勝手に人にあげたりもらったりする事等もイケナイという「約束事」をしっかり取り決め学校の先生とも協力しあって娘さんを見守っていってあげて下さい。

ご両親の「愛のある厳しい対応」に触れれば娘さんももう間違ったことはしないと思いますよ😄

子育ては悩みも多くて大変なものですが可愛い娘さんのために頑張って下さいねp(^^)q

No.8 11/04/15 21:04
♂♀ママ8 

もし私なら、手が出てしまいそうですが💦
娘さんの反省の度合いで、家庭内で納めてあげることも考えてみてはいかがですか?
親にばれてきつくしかられ、娘さんもようやく事の重大さに気付いて苦しんでいませんか?

No.9 11/04/15 21:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 俺も小学生の頃に万引きをしてました💦 初めて親を泣かせました😥 殴られるより悲しくなりました😭 でも何より辛かったのは、万引きした店を一件一… 4さんありがとうございます。
正直、私も中1の時に友達と、おもしろ半分で万引きした事ありました。

でも今回の娘の万引きは、最初から単独なんです。家族とデパート行った時にも取っててショックです。

私も今回は暴力は違うと思い、何時間もかけて話し合いました

No.10 11/04/15 21:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 主さんこんばんは🙇 先生になぜ相談されるんですか❓ 娘さんは学校で物を取ったんですか❓ お店のみなら、学校の先生に言っても、家族できち… 5さんありがとうございます。

お店で取って、学校へ行ってあげてました。

原因が、友達がくれるから返しきれなくなっただったので友達達も、物をくれたり辞めてほしいので、先生の協力も必要と感じました

No.11 11/04/15 21:10
通行人11 ( ♀ )

私は、小3の頃に可愛い絵のノートが欲しくて、母親のお金を盗んだことがあります。
母の涙を見て、二度としないと誓いました。
他人の物には、勝手に触れることもしなくなりました。

息子も、一度同じようなことをしたことがあり、信頼を取り戻すまでは、疑われても仕方がないと、暫くはかなり厳しくしましたが、分かってくれたようで二度としていません。

偏見を持たれないためにも、先生に言うのは、繰り返した時や友達が直接関わっている時で、いいと思います。
娘さんが今回反省し、二度としないように家庭で見守ってあげてください。

No.12 11/04/15 21:25
通行人12 

教師に万引きのことは言わず、お小遣いで足りないくらい、あげたり貰ったり子供達の間で流行っていると話されてはいかがですか?
主のお子さんだけの問題でなく、御返しのため万引きしてる子供が要るかもしれませからね。

No.13 11/04/15 21:43
♂♀ママ13 

やっぱり先生に言わない方がいいと思います。
先生だって、人間です。もし、クラスで何かが紛失したりしたら真っ先に疑われてしまうのでは、と思いませんか。
私の息子(2年)も一度ガムを駄菓子屋さんで万引きしてきました。泣きながら怒りましたし、一緒にお金を返しに行き、本人に謝らせました。私ももちろん一緒に謝り、泣いてしまいました。その姿を見てよほど悪いことをしたんだと思ったらしく、それからはやらなくなりましたし、私も密かに持ち物をチェックしてますが大丈夫なようです。
偏見を取り除くのは大変です。娘さんのためにも、胸の内にしまい、お母さんはあなたを信じてると言ってあげてください。

No.14 11/04/15 22:06
匿名さん14 ( ♀ )

私も学校には、物をあげたりもらったりがあるようだとだけ伝えた方が良いのではと思います。

娘さんは万引きはいけない事というのは理解されたのではないでしょうか…。
物を受け取ったり、返したりする必要性や断る勇気を話してあげたら良いかと。
学校や他の家庭でもそういった話やお金の話をしてもらいたいですね!

そこで、もし他にも万引きを罪だと気付いていない子に間接的にでも語りかける事が出来ればと思います。

No.15 11/04/15 22:36
専業主婦15 

万引きした品をお店に行って謝り代金払いましたか?

万引きと言うと主さんも、面白半分にしたと言ってますが、泥棒ですよ。

それでお店が潰れてしまう事も有ります。

犯罪を犯したという事を親子で受け止める為にも、お店に出向き謝る事です。

きっと娘さんは恐ろしい体験になると思うけど必要です。

先生に言うのは、娘だけが悪いんじゃ無く、友達同士のあげたり貰ったりが原因だと思っているからですね。

でもその前に、つぐないをして下さいね。

  • << 17 私も思いました。 友達との物のやり取りがなければ、万引きなんてしないのに! って言ってるように聞こえます。 私が主さんの立場ならまず、お友達からもらったって言った物も万引きしたんでは? と疑ってしまいます。 私の子供も万引きの経験があります。 私はお店に子供を連れて謝罪しお金を払いました。 お店の方にも今度万引きしたら警察に連絡してください。とお願いもしました。 警察にも連れて行きました。 今でも信用してない部分はあります。 どんな理由にしろ万引きは犯罪です。 お友達に返す物がないから万引き…って言い訳です。 返す物がないから受け取れないと断る勇気を持たせてはどうですか?

No.16 11/04/15 22:51
匿名さん16 

親の立場でもお店に謝罪して料金を払いに行く勇気はないんですか?

しっかり自分の犯した犯罪の償いの仕方を今この時に教えてあげないと、また繰り返しちゃうかもしれないですよ。

伝えるべき人は先生だけじゃなくお店の人にも必要じゃないですか?

ちゃんと解決しないと、主さんも幼い頃に同じ事ことして、その子供も同じ事してしまって、蛙の子は蛙って思われてしまいますよ。

偉そうにすみませんでした。

No.17 11/04/15 22:54
専業主婦17 ( ♀ )

>> 15 万引きした品をお店に行って謝り代金払いましたか? 万引きと言うと主さんも、面白半分にしたと言ってますが、泥棒ですよ。 それでお店が潰れ… 私も思いました。

友達との物のやり取りがなければ、万引きなんてしないのに!

って言ってるように聞こえます。

私が主さんの立場ならまず、お友達からもらったって言った物も万引きしたんでは?
と疑ってしまいます。

私の子供も万引きの経験があります。

私はお店に子供を連れて謝罪しお金を払いました。
お店の方にも今度万引きしたら警察に連絡してください。とお願いもしました。
警察にも連れて行きました。


今でも信用してない部分はあります。


どんな理由にしろ万引きは犯罪です。

お友達に返す物がないから万引き…って言い訳です。

返す物がないから受け取れないと断る勇気を持たせてはどうですか?

No.18 11/04/15 23:50
匿名さん18 ( ♀ )

先生に言うより まずはお店にいって頭を下げる事の方が先だと思いますよ‼

子供に犯罪を犯してしまった事 店の方で警察にと言われれば 仕方のない事だと伝えましたか⁉


悪い事をしたのだから 子供にも謝らせないといけないし
親がしっかり頭を下げる姿を 子供にみせるべきだと思います。

辛い事だとは思いますが 子供の為です
がんばってください👍

No.19 11/04/16 00:01
匿名さん19 

単独だったら何?
友達がくれるからとか、友達へのお礼のためにとかだから先生へ…
の前に親が子どもを引きずってでも店に頭を下げて回るのが先ですよね

学校や先生 友達ではなく
主さんの子ども 家庭の問題ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧