注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

里帰りしようか…?😞

レス11 HIT数 5180 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/06/01 09:42(更新日時)

現在3人目妊娠中で
臨月でいつ産まれてもおかしくない状態です😄


旦那の実家に行ってきたのですが、ひょんな事から義母の気持ちを爆発させてしまい怒らせてしまいました…😢


内容としましては私達夫婦は計画性がないとゆう事。
散々忠告したのに聞く耳ももたずにうざいと言われてしまいました。。


確かに義母の言う事にもっともだと思う事も多かったのですが、許せなかったのが現在妊娠中の3人目まで触れてきた事です😒

あんた達の状況で3人目を作るのは間違ってたと…

普段は良くしてもらってるので、たまっていた事が一気に出てしまった感じです😒

確かに生活は裕福ではありませんが、独立して親などに借金もせず普通に生活はしています。
きついですが、なんとかなりそうな程度です😣


心配してくれる気持ちはありがたいのですが、今この状態の時に言われるとお腹の子は義母に望まれていないのかとなんとも言えない気持ちで…


普段から義母は1番上の子ばっかりだし😞


複雑な気持ちで帰ってきた今も涙が止まりません。


とりあえずは話しを聞き穏便に終わりましたが、こんな言われたのに産後旦那の実家に里帰りしようか悩み中です。

義父は私の楽な方にしてくれればいいと言ってくれますが、義母は口だけという感じになおさら見えてしまって…😢

自分の実家にはどうしても頼れないので…


皆さんならどうしますか⁉アドバイスお願いします😣

乱文失礼しました。

タグ

No.1573420 11/04/14 00:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/14 01:22
匿名さん1 

辛いですよね。まして臨月近い身体に言われたら。腹も立つし悔しく悲しいですよね。お義母さん相当キツイ方だろうけど、お義母さんも決して気持のいいものではないと思います。あなたは普段、迷惑をかけている訳でなくきちんと生活なさっているんですから。お義母さんにとっては孫です。堂々と旦那さんのご実家に里帰りされたらいいです。感情的なものは残るでしょうが、今は元気な赤ちゃんを生んでください。後、何年かしたら 笑って思い出す日が来ますよ。頑張って下さい。

No.2 11/04/14 01:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

ありがたい言葉をかけてもらって、感きわまってしまいました😢

今までの生活全てにおいて否定されてる気持ちになってしまってまだ気持ちの整理が出来てない状態なのでそう言ってもらえて嬉しい限りです😢


数年後、笑って話せる日がくるのを願います😣✊

No.3 11/04/14 03:12
匿名さん3 

私なら里帰りしません。
散々忠告していたのにと書いてありますが、どんな内容ですか?

No.4 11/04/14 07:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

忠告というほどではないですが、車を買った時の事、娘の幼稚園の事、今住んでるアパートの事などです😒


義両親は何でも相談して欲しい人達なので今上げた事でも相談しました。
しかし義両親が提案した事とは違う事を私達は実行したから気に食わないのもあると思います😓


勿論義両親の意見も聞いた上で、私達夫婦で決めた結果です。

結果今になって義両親の言う通りだと思う事もあれば、ちょっと違うという事も実際あります。

  • << 6 世話焼きかぁ- では短い間でもお世話になった方がいいかもしれないです。

No.5 11/04/14 07:43
♂ママ5 

里帰りは短い間なんだから意地はらず帰って楽させてもらったほうがいいですよ。

「おかあさんこの前はすいませんでした。」って。

主さんと義母さんの会話やいきさつを知らない私達には推測でしか話せませんが里帰りしなかったらせっかく築きあげた関係がなくなり今回のことをきっかけにずっとぎくしゃくするんではないですか?

これからは相談しすぎず当たり障りない話をするように心掛けてください。

義母さんも話の流れで心ないことを言ったと思います。産まれたら可愛いはずです。

余計な心配をせず元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • << 7 レスありがとうございます。 いきさつは私が口下手なのがあり、4月に入園した娘の事の今後について相談したかったのにまわりくどい言い方をしてしまい、全然関係ない話しになって『こうしないから~』と怒らせてしまいました😞 相談しすぎない様にとも前々から思っていたのですが、言わないと逆に『聞いてないし、勝手にすれば』って感じになってしまう人なんで気使って話さなきゃいけない感じです😞 産後お世話になる事自体は私は嫌ではないのですが、義母がほんとは来てほしくないと思っているんじゃないかと… それだけ考えてしまって。。 言われる通りこれでお世話にならなかったらそれはそれで後々言われそうだし…😢

No.6 11/04/14 07:57
匿名さん3 

>> 4 レスありがとうございます。 忠告というほどではないですが、車を買った時の事、娘の幼稚園の事、今住んでるアパートの事などです😒 義両親… 世話焼きかぁ-

では短い間でもお世話になった方がいいかもしれないです。

  • << 8 世話焼きなんですかね…⁉😞 普段から旦那の話しなど、旦那の実家で義両親の話しを聞いていると、何でも話して欲しいらしいです。 旦那から言わせると自分達のレールの上に乗らないと気に食わないんだと旦那は言ってます… これは世話焼きなのでしょうか…?💨 なのでほんとは来るなと思ってるんじゃないかと勘ぐってしまうし、行かなかったらその事に関して後で言われたりするのかと考えてしまいます…😞 しかも悪く考え込む人なので、今回の事があったから来なくなったんじゃないかともめんどくさく考えられそうで…😢

No.7 11/04/14 09:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 里帰りは短い間なんだから意地はらず帰って楽させてもらったほうがいいですよ。 「おかあさんこの前はすいませんでした。」って。 主さんと義母… レスありがとうございます。

いきさつは私が口下手なのがあり、4月に入園した娘の事の今後について相談したかったのにまわりくどい言い方をしてしまい、全然関係ない話しになって『こうしないから~』と怒らせてしまいました😞


相談しすぎない様にとも前々から思っていたのですが、言わないと逆に『聞いてないし、勝手にすれば』って感じになってしまう人なんで気使って話さなきゃいけない感じです😞


産後お世話になる事自体は私は嫌ではないのですが、義母がほんとは来てほしくないと思っているんじゃないかと…

それだけ考えてしまって。。

言われる通りこれでお世話にならなかったらそれはそれで後々言われそうだし…😢

No.8 11/04/14 09:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 世話焼きかぁ- では短い間でもお世話になった方がいいかもしれないです。 世話焼きなんですかね…⁉😞

普段から旦那の話しなど、旦那の実家で義両親の話しを聞いていると、何でも話して欲しいらしいです。

旦那から言わせると自分達のレールの上に乗らないと気に食わないんだと旦那は言ってます…


これは世話焼きなのでしょうか…?💨

なのでほんとは来るなと思ってるんじゃないかと勘ぐってしまうし、行かなかったらその事に関して後で言われたりするのかと考えてしまいます…😞


しかも悪く考え込む人なので、今回の事があったから来なくなったんじゃないかともめんどくさく考えられそうで…😢

No.9 11/04/14 10:17
専業主婦9 

義母さんの気持ちを勘繰っても分からないから、ここは二人のお子さんにはどちらが良いかで決めたらどうですか?


産後、暫くは十分に構ってあげれない二人のお子さんに、祖父母が一緒の方が良いのか?で。


お世話が頼めるなら、主さんは赤ちゃんと自分の体いたわれるし、あまり世話して貰え無いなら、気を使うだけで損ですから。

No.10 11/04/14 10:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。


その通りですね。

自分の事しか考えていませんでした😞

里帰りする際は娘の幼稚園もお休みする事になるので、子供の事を考えて旦那と話し合ってみます💡

No.11 11/06/01 09:42
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

もう生まれたかしら?
解決したかな?
なぜ自分の実家には頼れないのか気になりました。

よくうちの居酒屋にくる60以上の爺や婆は孫の面倒はたまーにならいいけど大変だから頼ってほしくないとか金がかかるしとか愚痴をよく言ってます。
結構ひどいことぼやいてます。

実際のとこ里帰りもホントは嫌なのかもしれなくて苛々してるんじゃないですかね?
旦那の実家は遠いのですか?
でも頼るところがないなら仕方ないと思います。誰にも頼らず出産迎えるシングルもいますけど。

それと選択を促すような相談の仕方してませんか?
相談する時はある程度決めて『こうする』という感じがいいと思います。
選択させるスペースを作ってあると『あーすればいい』だとか口出ししてくるだろうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧