教師 公務員 企業

HIT数 5078 あ+ あ-

大学生( 21 ♀ )
11/11/26 22:19(更新日時)

私は現在大学3年生です。

最近、将来何をすべきか悩み続けています。

夢は
アナウンサーになることです。
現在アナウンススクールにも通っています。
でも、どんどんアナウンサーの仕事が具体的に分かってくるうちに、興味が薄れてきて、自分に向いてないのではと思うようになりました。

そこで、興味が出てきたのが教師、公務員、企業就職です。

ただ、教師の場合はこれまで教職の授業をとってこなかったため1年間大学を留年することになると思います。それに、かなりのハードワークで、私に務まるのかも不安です。
でも、人と関わるのが大好きな私は、きっとやりがいを感じつつ仕事ができるのではと思いました。

公務員の場合は、人と関わるのが大好きな私には向いていないのではと考えてしまいます。
でも企業に就職するのとは違い、安定している上に、教師を目指すときのように留年する必要がありません。

企業に関しては、正直入社してからどんなことをするのかまだいまいちイメージできず、興味のある業種すらもまだない状態です。
自分の力を試してみる大きなチャンスだと思う反面、教師や公務員の勉強のように努力した分確実に将来が保証されないのが不安です。


こんな風に毎日毎日悩んでばかりです。
どなたか何かアドバイスを頂けませんか(;_;)
実際に社会に出て、どんなことをしているのかもよかったら教えてください(>_<)

No.1572780 11/04/12 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/13 00:14
名無し1 ( ♀ )

企業って、何系に就職したいのですか?

教師も、何の教科で小・中・高のどれですか?

それによって率はかわります。

ちなみに教師も県立、公立などでしたら公務員です。

No.2 11/04/13 00:19
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます(>_<)💦

企業は無知すぎて、まだ何系に行きたいかも分かっていない状況です………。

教師なら、今の学部で、中学、高校の社会科の免許がとれそうです。

そうですよね💦
すみません(;_;)

先ほど公務員として考えていたのは、役所で働く方のことです。

No.3 11/04/13 01:18
サラリーマン3 

大学3年生なら、就職試験まで時間が有りません。
入学式当日から、就職準備を始めなければいけなかった。

現段階で、教師、公務員、企業か決まって無いなんて遅い。

公務員目指す人は、公務員試験予備校に通っています。
女子学生なら、公務員がよいと思います。公務員なら男女差別が少ない。

企業は男女差別が結構有る。

  • << 5 お返事ありがとうございます(>_<)💦 はい、自分でも遅いと思います(;_;) もし公務員を目指すとなれば、予備校に行くか、もうすぐ募集される公務員対策の大学の講座をとるつもりです。 でもどちらにしても早く答えを出さなければいけません; なるほど…(>_<) 実態をお聞きできるのは本当にありがたいです!! ありがとうございます(;_;) もしよかったら、具体的に企業でどんな男女差別があるのか教えて頂けませんか…?

No.4 11/04/13 01:23
名無し4 ( ♀ )

社会人です。

公務員だから人と関わることがない、という訳じゃないんですよ。職種は多岐に渡っています。

個人的におすすめの職業は、ちょっと堅い印象はありますが、裁判所事務官や銀行員です。

意外だと思われますか?

私は 実は、銀行にいます。皆さん利用して下さっているので、比較的わかりやすい仕事だと思います。

裁判所にも合格しましたが、銀行の方が内定が早かったんです(後輩に迷惑をかけないよう、先に決まった所に行くのが、大学内の決まりでした)。

どちらも「人と関わる」仕事なんです。

既に御覧になったかも知れませんが、「○○になるには」系の本が図書館にたくさんありますので、まだでしたら、御覧いただくと参考になると思います。

  • << 6 お返事ありがとうございます(>_<)💦 とても分かりやすくて嬉しいです!(;_;) 裁判所事務官や銀行員については、まだ今まで考えたことはありませんでした。 ただ、どちらも論理的で冷静な人が適職だとよく聞きます…。 私には、責任感や真面目さはありますがそれらはありません。 むしろ真逆で、感情的で口の達者な人間です……(;_;) あの、もしよければ裁判所事務官や銀行員になろうと思った理由を教えて頂けませんか…? あと、おすすめして頂いた本を明日さっそく図書館で読みあさろうと思います。

No.5 11/04/13 01:29
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 大学3年生なら、就職試験まで時間が有りません。 入学式当日から、就職準備を始めなければいけなかった。 現段階で、教師、公務員、企業か決まっ… お返事ありがとうございます(>_<)💦

はい、自分でも遅いと思います(;_;)

もし公務員を目指すとなれば、予備校に行くか、もうすぐ募集される公務員対策の大学の講座をとるつもりです。
でもどちらにしても早く答えを出さなければいけません;


なるほど…(>_<)
実態をお聞きできるのは本当にありがたいです!!
ありがとうございます(;_;)

もしよかったら、具体的に企業でどんな男女差別があるのか教えて頂けませんか…?

No.6 11/04/13 01:38
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 社会人です。 公務員だから人と関わることがない、という訳じゃないんですよ。職種は多岐に渡っています。 個人的におすすめの職業は、ちょっと… お返事ありがとうございます(>_<)💦
とても分かりやすくて嬉しいです!(;_;)

裁判所事務官や銀行員については、まだ今まで考えたことはありませんでした。

ただ、どちらも論理的で冷静な人が適職だとよく聞きます…。

私には、責任感や真面目さはありますがそれらはありません。
むしろ真逆で、感情的で口の達者な人間です……(;_;)


あの、もしよければ裁判所事務官や銀行員になろうと思った理由を教えて頂けませんか…?


あと、おすすめして頂いた本を明日さっそく図書館で読みあさろうと思います。

No.7 11/04/13 01:47
名無し7 

>> 6 人と関わるのが好き😆
なんて羨ましいですね。

私は出来るなら関わりたくないので😅



人と関わるの好きなら
ショップやデパ-ト店員はダメなの?
営業は?


まあどちらも感情的になるのはまずいですが😣💦



それはどんな職種についても一緒かな?
社会人になったら感情は押さえていかないと上司とも上手くやれませんからね😅

No.8 11/04/13 02:46
匿名8 

安定を求めるなら、国家公務員や地方公務員が良いと思います。人の約に立ちたいなら、公立や小学校や中学校の教員が良いですが、かなり倍率高く難しいそうです。逆に自衛官になると年に三回のボーナス、衣食住ただ色んな専門的な資格から、車の免許まで僅か、数千円で取れるし防衛大学に行けば医者や看護師、検査技師やパイロット、空港管制官や整備士の資格の勉強勉強が給料をもらいながら、出来ます🍀今は、自衛隊寮個室ですよ😊

No.9 11/04/13 12:22
匿名9 ( 20代 ♂ )

公務員だからといって、デスクワークばかりじゃないですよ。市町村役場は市民との距離感が近いです。

福祉関係は窓口でいろんな相談にのったり、聞き取り調査に訪問することもあります。

商工観光なんかは、地元の農家や業者と付き合うので、人対人ですよね。

No.10 11/04/13 13:40
匿名10 

主さんは、少し思い違いをされていらっしゃいます。
公務員ほど、自身での努力が報われない職業はありません
どんなに優秀で、凄い仕事をこなしても、何もやらないダメな役人と同じです
但し、東大等の学校を卒業して、キャリア官僚になれるなら良いかも知れません

No.11 11/04/14 06:35
名無し4 ( ♀ )

4ですが 単純に 尊敬していた人がそういう仕事をしていたからなんです😁

法学部だったので、元々、法律関係には興味がありました。

最初から論理的で正確な人なんていません。

時間が経てば、お客様からのご相談電話でも、楽しみながら応対できるくらいの余裕ができます。

色々探して迷って悩むことは、絶対に無駄にはなりません。

No.12 11/04/14 20:34
通行人12 ( ♂ )

自衛隊なら入るコースが色々ありますよ!

衣食住の殆どが無料か安く生活できます!
色々な職業の集合体なので他人と関わる仕事もあります!

ボーナスは年2回、夏と冬ですが、入りたての頃はかなり貯金できます!
仕事をする上で必要になる免許や資格は安価で取得することができます!

全国区で転勤するので日本中に友人を作る事もできます!

No.13 11/07/12 00:33
匿名13 

不安だから
自分につとまるのだろうか

という理由で選択肢を消すのは
もったいないですよ。
若いですし何者にでもなれるんですから。

新しい事をするのですから
当然不安はつきものです。
不安を理由にしているのでは
何もできなくなってしまいますよ。
本当にやりたい事ならば
不安でもなんでも乗り越えられます。
損得や消去法ではなく
自分の本当にやりたい事を
見つけられるといいですね😃

No.14 11/11/26 22:19
名無し14 ( ♀ )

教師は職員室でインターネットみてるよ!テスト作るとかハードな仕事してない!さすが公務員

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧