注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

嫁の発言

レス39 HIT数 10450 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/04/13 23:55(更新日時)

私は、小姑(義妹)です。

私は遠方に嫁に行き、
電話で離婚した父が入院してたことを聞かされました。
その時に近くに住む姉兄達家族がお見舞いに行ったそうです。

その時に兄のお嫁さんが
父を前にして平然と
『さっさと死ねば良いのに』といったそうです。

結婚式を挙げたい嫁のために全額費用を出したりした父です。

確かに父としては欠点はありますが、いくら嫌ってても本人を目の前にしていう言葉ではありません。

退院後も、車イス生活を余儀なくされた父に最初は、『家を探してあげるよ。なかったらうちに来たらいいよ』といってたのが、『自分で探して。同居は無理』と玄関先で突き放したそうです。

兄はお嫁さんの尻に敷かれてるので反論はしません。

義理家を嫌ってるお嫁さんなら普通なのでしょうか?
私はお嫁の立場ですが、こんな場面に遭遇してないのでわかりませんが本人を目の前にしては言いません。

タグ

No.1572027 11/04/11 21:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/11 21:23
ベテラン主婦1 

それだれから聞いたの?

No.2 11/04/11 21:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 この話は、母がみんなとは別の日に姉と一緒に見舞いに行き、父から聞かされ、それを母が私に伝えてきました。

No.3 11/04/11 21:35
ベテラン主婦1 

>> 2 反論はしないであろうお兄さんも、一緒に行った人も知ってるんですよね?

No.4 11/04/11 21:47
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ですね。

みんながいっても気にせず何でもキッパリ言うそうです。

私がこのお嫁にあったのは中3のときでそのあとは、音沙汰なしでした。

No.5 11/04/11 21:49
専業主婦 ( sRgrLb )

はじめまして。


そのお嫁さん、かなり、鬼嫁ですね。



その鬼嫁さんは、何かの形で、バチが、あたるでしょうね………。

No.6 11/04/11 21:56
匿名0 ( ♀ )

>> 5 兄の稼ぎでは生活できないからと仕事をしてるみたいなんですが…
それでもほぼ毎日、2時間もの長電話をしてるお嫁さんです。
(大半が兄の不満を言ってるそうです)

生活が困ればお嫁さんの実家に泊まりに行くみたいです。

何か縁起がわるいことが起きるかわかりませんが、罰当たりなお嫁さんだと感じました。

No.7 11/04/11 22:01
通行人7 ( ♀ )

最低な人ですね💦💦💨💨


お兄さんも問題ありかと……思いますょ💦😱😱😱

  • << 9 兄が問題ありは妹なりに理解してます。 多額のお金を費やしてきたのに親を見事に見捨てる始末……。 母が孫にお年玉を渡した時も『はしたないお金をもらってもねぇ』といったそうです。 だから、母は『おばちゃんだけど、○○いる?』と言ってるそうです。 嫁からしたら認めてないと腹がたつみたいだけど、同じように姑側も腹がたってる感じです。

No.8 11/04/11 22:01
通行人8 

おかあちゃん経由で話しを聞かされたのなら、まともに信じちゃダメですよ。そういうのは(身内、可愛い)といいます。

確かに「~すれば」って言ったかもしれませんが・・・・
その前に、何かあったはずです。
兄嫁さまの気持ちが、沸点に達しているという事。

でも、お兄さんを責めちゃダメですよ。

私も時々思うもん「~すればいいのに」って。

よっぽどの事が、あったと解釈してください。
主さんは、遠くのほうで、静観が一番です。

  • << 12 はい、信じてはいません。 身内なのに失礼だとは思ってます。 いつも私には過去形で話がくるので、真実は私にはわかりません。 だけど、本人を目の前にしては度が行き過ぎてるので、質問しました。 私、第三者的みてます。 問題に首を突っ込むのは嫌な方なので

No.9 11/04/11 22:06
匿名0 ( ♀ )

>> 7 最低な人ですね💦💦💨💨 お兄さんも問題ありかと……思いますょ💦😱😱😱 兄が問題ありは妹なりに理解してます。

多額のお金を費やしてきたのに親を見事に見捨てる始末……。

母が孫にお年玉を渡した時も『はしたないお金をもらってもねぇ』といったそうです。
だから、母は『おばちゃんだけど、○○いる?』と言ってるそうです。
嫁からしたら認めてないと腹がたつみたいだけど、同じように姑側も腹がたってる感じです。

  • << 11 主さん。連投すいません。 それってただの「おかあちゃん」の愚痴ですから。 多額のお金?それも「ただの愚痴」ですから。 「親を見捨てた」ってそれも、おかあちゃんから聞いたの? そしたらやはり「ただの愚痴」ですから。 もし、主さんが「お金」「見捨てた」の事を思っているのなら 主さんは、立派な「小姑、鬼千匹」になってますよ。 うちにも「小姑」いますけどね~ もう「~すればいいのに」って思っちゃうよ(泣

No.10 11/04/11 22:16
ベテラン主婦10 

8さんに同意。

片方の話しだけではわからない。
下手に首を突っ込むととばっちりを食らいますよ。

確かに酷いこと言ってるけど、言わせる何かがあったのだと推測するのが普通。

  • << 13 憶測ですか… 私にはわかりませんが、だからって本人を目の前にしては口がさけても言えません。

No.11 11/04/11 22:30
通行人8 

>> 9 兄が問題ありは妹なりに理解してます。 多額のお金を費やしてきたのに親を見事に見捨てる始末……。 母が孫にお年玉を渡した時も『はしたないお… 主さん。連投すいません。
それってただの「おかあちゃん」の愚痴ですから。

多額のお金?それも「ただの愚痴」ですから。
「親を見捨てた」ってそれも、おかあちゃんから聞いたの?
そしたらやはり「ただの愚痴」ですから。

もし、主さんが「お金」「見捨てた」の事を思っているのなら
主さんは、立派な「小姑、鬼千匹」になってますよ。

うちにも「小姑」いますけどね~
もう「~すればいいのに」って思っちゃうよ(泣

  • << 15 再度、レスありがとうございます。 『親を見捨てた』は 兄が直接、最後に逢う前に『親の面倒を見る気はない。勝手にそっちでして』と言われました。 兄夫婦は嫁の両親を見る気満々でいましたから、仕方ないのですが。 姑の立場の母も大人げないので付き合ってられないのが本音です。 だからってお嫁さんに牙を向けるなんてしませんよ。

No.12 11/04/11 22:42
匿名0 ( ♀ )

>> 8 おかあちゃん経由で話しを聞かされたのなら、まともに信じちゃダメですよ。そういうのは(身内、可愛い)といいます。 確かに「~すれば」って言っ… はい、信じてはいません。
身内なのに失礼だとは思ってます。

いつも私には過去形で話がくるので、真実は私にはわかりません。

だけど、本人を目の前にしては度が行き過ぎてるので、質問しました。


私、第三者的みてます。
問題に首を突っ込むのは嫌な方なので

No.13 11/04/11 22:45
匿名0 ( ♀ )

>> 10 8さんに同意。 片方の話しだけではわからない。 下手に首を突っ込むととばっちりを食らいますよ。 確かに酷いこと言ってるけど、言わせる何か… 憶測ですか…

私にはわかりませんが、だからって本人を目の前にしては口がさけても言えません。

No.14 11/04/11 22:53
愛 ( 30代 ♀ 5Suib )

言わせる何かがあったとしても。。。

もし、自分の親が兄弟のお嫁さんにそのような態度を取られていたらどう思いますか❓

自分の親に落ち度はあったかも❓ とは思いますが、あからさまに言うのはどうかと。。。

私なら、お兄さんに『父、母からこのように聞いたのだけど、何かあった❓』と聞きますし、自分が親の住む所を探してあげます。

すでにそのような態度なら、何も手は貸してくれないだろうし、お嫁さんも借すのが嫌なんでしょう。

  • << 25 遅くなってすみません。 後事報告しか私には伝えられず… 何かを手助けするのがいつも手遅れます。 こちらから聞いても『大丈夫』の一点張りで隠してしまいます。 時過ぎたころに話してきます。 だからって、嫁側に対して嫌悪感は抱きません。 むしろ、兄がいながらとは思います。

No.15 11/04/11 22:54
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主さん。連投すいません。 それってただの「おかあちゃん」の愚痴ですから。 多額のお金?それも「ただの愚痴」ですから。 「親を見捨てた」って… 再度、レスありがとうございます。

『親を見捨てた』は
兄が直接、最後に逢う前に『親の面倒を見る気はない。勝手にそっちでして』と言われました。
兄夫婦は嫁の両親を見る気満々でいましたから、仕方ないのですが。

姑の立場の母も大人げないので付き合ってられないのが本音です。

だからってお嫁さんに牙を向けるなんてしませんよ。

No.16 11/04/11 22:56
匿名16 

兄嫁に、酷い事を言わせたのが義父母なら、義父母にそういう事させたのは兄嫁では❓
兄嫁は元々のキツイ性格も手伝ってると思いますが…普通、本人を目の前にしてそんなこと言わないです。自分をわきまえた人間なら…。
でも、主さんは嫁に行った身なので、あまり首を突っ込まない方が良いとは思いますが…💦

  • << 26 私は第三者として話を聞いてますから、変に首を突っ込むことはしません。 お嫁さんの性格… 猫を被るタイプです。 私が知る限り兄が問題を起こし 警察→刑務所を繰り返す度に両親が多額の費用を出してました。 それでも兄を優先にしてきた両親です。 見舞金も一万出し合うのさえ嫌な顔して渡したそうです。 それでも父は孫達にと少ない所持金からジュース代を出したりします。

No.17 11/04/12 05:47
専業主婦17 ( ♀ )

どんなに嫌な事されても本人目の前に、しかも病床に伏してる人を前に口にできませんよ普通。でも言っちゃう人親戚にいました。もうまともな人間じゃないです。世の中全てにひねくれ、ひがんでるような人でした。 主さんは関わらない方がいいです。

  • << 27 関わりは持ちませんが、病院の大部屋… 他にも患者様がいたら、聞こえてますよね? 父だけじゃなく同じように入院されてる方にもいってるように聞こえます。

No.18 11/04/12 08:04
専業主婦18 ( ♀ )

ここって、お嫁さんの立場が多いみたいだから、どんなに嫁がおかしくても、姑が悪いってなっちゃうんだよね。入院している人に、死ねとか普通じゃないでしょ。

  • << 28 お嫁さんの立場が多いのは確かですよね。 姑舅に非があっても本人目の前にしては言えません。

No.19 11/04/12 08:06
専業主婦19 

なんで住むところ?お母さんと今暮らしてるんでしょう?
というか、主さんにとっても親でしょう?主さんがやればいいと思うけど。お嫁さんは血の繋がりはないんだから。
自分の親は自分でみる気持ちでいないとⅦ

No.20 11/04/12 09:04
匿名16 

>> 19 お嫁さんは血が繋がってないけど、お兄さんとは繋がってますよ❓

貴女は、血が繋がってない人の面倒は看たくないって事❓

ミクルの若い嫁に多い考え方だと思うけど、そういう考え方が無縁社会の元凶かもしれないね。
そして、たまに顔を出すだけで親を看てると勘違いしてる人も多いし…💧

  • << 30 兄とは血の繋がりはありますが、尻に敷かれてる今は嫁の言い分に従うので、他人みたいな感じです。 兄の上にもう一人兄がいますから、何で自分が見なきゃいけないんだ!と思ってるのかもしれません。

No.21 11/04/12 12:54
専業主婦19 

>> 20 もちろん兄も親なんだから、妹と相談して二人で看るべき。
だってそれで離婚するひと多いんだから。長男の嫁だからって看させるのはもう古いⅦ離婚したり旦那が先に亡くなっても看なきゃいけなくなるなんておかしな話。
自分の親は兄弟で協力しあって看ないと昉
ちなみに私は若くないですよ。
自分は介護施設に入れてくれていい。子供が苦労しないで夫婦仲がよければそれでいい。介護で離婚なんてとんでもないし、お嫁さんに看てもらうのなんて嫌。
まだ、嫁いないけど。
どちらかと言えば娘のほうがいい。

  • << 38 19さんは、多分私と同じくらいの年齢でしょうか❓ 介護施設に入る入らないは各自の選択の自由ですけど、親を看取る事は古いとかの問題ではなく、気持ちの問題だと思います。 何故なら、私の周りのお嫁さんは同居が多いけど、離婚する人はいませんから…。 それに、都会のサラリーマン家庭みたいに高額な年金もなく、低料金で入れる介護施設に入りたくても満杯で入れない、同居するしかない所もあるんです。それだけは言いたかったので、しつこくレスしてしまいました。 因みに、私は長男嫁で義父母と同居してます。 主さんのスレから逸脱してしまいましたのですみません💦

No.22 11/04/12 13:02
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

ひゃー💦凄い嫁(-.-;)私も義家族大嫌いだけどそんな事目の前で言わないし言えない😓主さんのご両親と嫁の間に何か余程の事があったか、それとも嫁の性格が最悪なのか…⤵旦那である兄さんも嫁を怒らないって💧自分の親が嫁に、死ねばいいのに!って言われてるのを黙ってみてるなんて男じゃねーな💢しかしなぁ…主さんは嫁に行った身であれこれ口出すわけにいかないし…難しいよなあ😣うーん💦どうしたらいいんだろ😒

  • << 32 私からは口出しはしません。 身内を前にして言える神経は疑いますけどね。 退院時もこなかったそうですから…。

No.23 11/04/12 13:12
専業主婦19 

ごめんなさい。お父さんは離婚していたから一人で暮らしてるのですね。お母さんが出てきたから勘違いしました。
離婚されたお母さんから聞いた話なんですね。離婚してるのにお見舞いに来てくれたのですね。なるほど昉
今、お父さんは住むところがないと🌀今まではどうしてたのかしら。
主さんが何も出来ないならそっとしておいたほうがいいのでは?

  • << 31 第三者として見てます。 仕事をしてたので寮生活です。 だけど、働けない体になれば寮から追い出されますよね? 私は見る見ないと言う問題より本人に対してはっきり言い過ぎなのが問題です。 父母も見てもらう気はないそうです。 どちらかと言えば一人で好きに暮らした方がいいそうです。

No.24 11/04/12 14:06
専業主婦 ( sRgrLb )

主さん…………主さんの、お母さんと、お父さんが離婚されたって、書きこみされているけど、主さんにとっては、たった一人の母親であり、たった一人の父親であり、たいせつな、お母さんと、お父さんですよね。



弱っているお父さんにたいして、そんなことを直接言う、お兄さんのお嫁さんにたいして、残念ながら、人間性を疑ってしまいます。

  • << 33 お嫁さんからしたら他人ですからね… 言えちゃうんでしょうね。

No.25 11/04/12 14:42
匿名0 ( ♀ )

>> 14 言わせる何かがあったとしても。。。 もし、自分の親が兄弟のお嫁さんにそのような態度を取られていたらどう思いますか❓ 自分の親に落ち度はあ… 遅くなってすみません。

後事報告しか私には伝えられず…
何かを手助けするのがいつも手遅れます。

こちらから聞いても『大丈夫』の一点張りで隠してしまいます。
時過ぎたころに話してきます。

だからって、嫁側に対して嫌悪感は抱きません。
むしろ、兄がいながらとは思います。

No.26 11/04/12 14:54
匿名0 ( ♀ )

>> 16 兄嫁に、酷い事を言わせたのが義父母なら、義父母にそういう事させたのは兄嫁では❓ 兄嫁は元々のキツイ性格も手伝ってると思いますが…普通、本人を… 私は第三者として話を聞いてますから、変に首を突っ込むことはしません。

お嫁さんの性格…
猫を被るタイプです。

私が知る限り兄が問題を起こし
警察→刑務所を繰り返す度に両親が多額の費用を出してました。
それでも兄を優先にしてきた両親です。

見舞金も一万出し合うのさえ嫌な顔して渡したそうです。

それでも父は孫達にと少ない所持金からジュース代を出したりします。

No.27 11/04/12 14:56
匿名0 ( ♀ )

>> 17 どんなに嫌な事されても本人目の前に、しかも病床に伏してる人を前に口にできませんよ普通。でも言っちゃう人親戚にいました。もうまともな人間じゃな… 関わりは持ちませんが、病院の大部屋…

他にも患者様がいたら、聞こえてますよね?

父だけじゃなく同じように入院されてる方にもいってるように聞こえます。

No.28 11/04/12 14:59
匿名0 ( ♀ )

>> 18 ここって、お嫁さんの立場が多いみたいだから、どんなに嫁がおかしくても、姑が悪いってなっちゃうんだよね。入院している人に、死ねとか普通じゃない… お嫁さんの立場が多いのは確かですよね。

姑舅に非があっても本人目の前にしては言えません。

No.29 11/04/12 14:59
匿名29 

むしろのうのうと離婚して、義務から解放され
お見舞いって形で顔だけ出したかと思ったら、息子嫁のことを娘に愚痴る

元旦那の面倒事は子供に丸投げ

でも病気になったらなぜか見舞いにくるほどの関係



私だったら母親に腹が立つけど(笑)

  • << 36 すみませんが、両親はのうのうと離婚はしてませんよ。 私はいつもあとから聞かされるだけなので、実際には何もできません。 でも、私なりに仕送りとかはしてますよ。

No.30 11/04/12 15:02
匿名0 ( ♀ )

>> 20 お嫁さんは血が繋がってないけど、お兄さんとは繋がってますよ❓ 貴女は、血が繋がってない人の面倒は看たくないって事❓ ミクルの若い嫁に多い… 兄とは血の繋がりはありますが、尻に敷かれてる今は嫁の言い分に従うので、他人みたいな感じです。

兄の上にもう一人兄がいますから、何で自分が見なきゃいけないんだ!と思ってるのかもしれません。

No.31 11/04/12 15:50
匿名0 ( ♀ )

>> 23 ごめんなさい。お父さんは離婚していたから一人で暮らしてるのですね。お母さんが出てきたから勘違いしました。 離婚されたお母さんから聞いた話なん… 第三者として見てます。

仕事をしてたので寮生活です。
だけど、働けない体になれば寮から追い出されますよね?

私は見る見ないと言う問題より本人に対してはっきり言い過ぎなのが問題です。
父母も見てもらう気はないそうです。
どちらかと言えば一人で好きに暮らした方がいいそうです。

No.32 11/04/12 15:56
匿名0 ( ♀ )

>> 22 ひゃー💦凄い嫁(-.-;)私も義家族大嫌いだけどそんな事目の前で言わないし言えない😓主さんのご両親と嫁の間に何か余程の事があったか、それとも… 私からは口出しはしません。

身内を前にして言える神経は疑いますけどね。

退院時もこなかったそうですから…。

No.33 11/04/12 16:00
匿名0 ( ♀ )

>> 24 主さん…………主さんの、お母さんと、お父さんが離婚されたって、書きこみされているけど、主さんにとっては、たった一人の母親であり、たった一人の… お嫁さんからしたら他人ですからね…
言えちゃうんでしょうね。

No.34 11/04/12 16:38
匿名29 

主だってお見舞いも退院日もいかなかったんじゃないの?

No.35 11/04/12 17:24
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

はい✋
私の義母の姑がそんな人です。
普段から性格おかしいし
キツイし友達もいない。

ただ、私には一切そんな態度しません。
これだけは義母に同情します。

まず義母の父が癌で入院中
みんなでお見舞いに行った際本人目の前にして「この人まだ死なんのか?結婚式どうするねん」って言ったそうです。
義母と義父の式を近々挙げる予定だったみたいです。

最近では義母の息子(私の義兄)が突然死してしまい‥
最後見送る時も義母は笑っていたし、お葬式も「足も腰も痛いのに私無理やで」と言って結局始まる前に帰りました。

その後の法事も一回も来ません。
義母はこの事があり
もう一切関わっていません。


義母が出産した時も「私子供嫌いだから」と言って一回もお見舞いに来なかったそうです。



こんな人もいます。
人間性かもしれませんね。

義祖母の人生にも色々あったみたいですが‥

  • << 37 そんな人が姑世代にもいらっしゃるんですね。 人前で平気で言える人って友達がいないイメージありますよね… 兄の愚痴をわざわざ妹に言ってきたり… 妹側にしたら、聞きたくない話ですけど。 お金も貸りたら借りっぱなしで『○○するんなら貸すよ』って返してから言うならまだしも… あまり関わりたくない感じです。

No.36 11/04/12 19:35
匿名0 ( ♀ )

>> 29 むしろのうのうと離婚して、義務から解放され お見舞いって形で顔だけ出したかと思ったら、息子嫁のことを娘に愚痴る 元旦那の面倒事は子供に丸投… すみませんが、両親はのうのうと離婚はしてませんよ。

私はいつもあとから聞かされるだけなので、実際には何もできません。

でも、私なりに仕送りとかはしてますよ。

No.37 11/04/12 19:44
匿名0 ( ♀ )

>> 35 はい✋ 私の義母の姑がそんな人です。 普段から性格おかしいし キツイし友達もいない。 ただ、私には一切そんな態度しません。 これだけは義母… そんな人が姑世代にもいらっしゃるんですね。

人前で平気で言える人って友達がいないイメージありますよね…

兄の愚痴をわざわざ妹に言ってきたり…
妹側にしたら、聞きたくない話ですけど。

お金も貸りたら借りっぱなしで『○○するんなら貸すよ』って返してから言うならまだしも…

あまり関わりたくない感じです。

No.38 11/04/13 17:29
匿名16 

>> 21 もちろん兄も親なんだから、妹と相談して二人で看るべき。 だってそれで離婚するひと多いんだから。長男の嫁だからって看させるのはもう古いⅦ離婚し… 19さんは、多分私と同じくらいの年齢でしょうか❓
介護施設に入る入らないは各自の選択の自由ですけど、親を看取る事は古いとかの問題ではなく、気持ちの問題だと思います。
何故なら、私の周りのお嫁さんは同居が多いけど、離婚する人はいませんから…。
それに、都会のサラリーマン家庭みたいに高額な年金もなく、低料金で入れる介護施設に入りたくても満杯で入れない、同居するしかない所もあるんです。それだけは言いたかったので、しつこくレスしてしまいました。
因みに、私は長男嫁で義父母と同居してます。
主さんのスレから逸脱してしまいましたのですみません💦

No.39 11/04/13 23:55
専業主婦39 ( ♀ )

私は嫁の立場から言いますが、お嫁さん、そんなはっきり言わないと思います昉
仲は悪いようですので、そちらのご両親も話を曲げてしまっていそうです。
嫁姑問題は当人同士でないとわかりません。

お互い好き勝手言いますし、家族なら片一方の肩もつのも当然ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧