注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

トイトレ、本当に取れる?怒った方がいい?

レス9 HIT数 7357 あ+ あ-

心まま( ♀ l113e )
11/04/13 09:43(更新日時)

トイトレについて質問です。今2歳半になった男の子なのですが、4日前にトイトレを始めました。
最近はようやく言ってることを理解することも多くなったし、オムツにおしっこやうんちをすると教えてくれるようになり、かえのオムツまで持ってくるようになったので思い切ってパンツにしました。

初日、2日目はタイミングを見計らいトイレに誘ったので1、2回しか失敗せずにできました。
しかし、知り合いの保育士さんに、トイレは誘って行ったらたまった事が分からないから、自分で行かせなくちゃよくない、みたいな事を言われたので、昨日から自分で報告してくれるのを待っているのですが…
なかなか⤵
全部もらしてます💧
もらした時は、『しっこでた』とやばそうな顔をするんですが、
次は教えてね?と言うとわかった!と言うものの、事後報告。

このまま頑張って根気よく教えてれば、できるようになるんでしょうか?
それともまだ、時期じゃないのかな?

トイトレは絶対怒っちゃダメと聞きますが、友達の子供(同じく2歳半♂)は、1日目は怒りまくったら、教えてくれるようになったと聞いて、怒った方がいいのか?とも思ってきてしまいました。

まだ4日目ですし、大丈夫でしょうか?
不安です⤵

No.1570662 11/04/09 20:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/04/09 20:58
♂♀ママ ( 30代 ♀ BmFEe )

最初はタイミングを見て定期的にこちらから誘う方法でいいですよ💡

まだ始めたばかりなんですよね?
今までオムツに排尿してたんですから、トイレで排尿する感覚を覚えることが先です。
そして成功したら、たくさん誉めてあげて、達成感を感じさせてあげます。

怒るのはよくないですよね。せっかく意欲的になってきたところで、逆にトイレ自体を嫌がりかねませんし💦

私も保育士してましたが、順序的には、オムツの時から、タイミングを見て誘い始め、タイミングが合い、オムツに失敗が少なくなってきてから→パンツにする💡
って方法でしてましたよ😄

2歳半なら、上手に誘ってあげれば早いはずですよ😄
これから暖かくなりますし、トイトレのチャンスの季節ですね✨
夏くらいを目標に焦らずでいいかと思います😄

No.2 11/04/09 21:14
匿名さん2 ( ♀ )

慌てて トイトレしなくて良いんじゃない⁉
ほっといても
自然に時期くれば自分から トイレしたいって言う様になります💦うちは そうでした😁

No.3 11/04/09 21:17
匿名さん2 ( ♀ )

自分から シッコしたいと言うまで オムツで良いと思うよ💦
うちは 自分から言うまで 紙オムツでしたので 夜中のお漏らし無しでした😁
慌ててトイトレすると失敗しますよ💦

No.4 11/04/09 21:26
ベテラン主婦4 ( 20代 ♀ )

いろんな意見、考え方を参考に、主さんとお子さんの一番の方法を見付けて行ったらいいと思います。
まだ寒い日もあるし、出る、出ないに関わらずトイレに座るを習慣にしてみたらいかがでしょうか?
うちは長男は二歳半、娘は一歳九ヶ月で取れました。次男が今一歳三ヶ月ですが、最近「うんち、ちーち」とオムツをポンポンして教えるようになりました。これは早いかもと、夏には頑張る予定です。

No.5 11/04/09 23:25
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

おしっこの間隔は2~3時間あいてますか?
まずは膀胱に2~3時間溜められるようにならないといくらがんばってもだめです

うちはなかなか間隔があかず、2才半から時々トイレにつれてって練習させてましたが、結局3才なってすぐにすんなりとれました

取れるときはすんなり取れます。あまり焦らず、なが~い目で見てくださいね✨

No.6 11/04/09 23:43
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

娘が2歳になった頃、おしっこを2回続けて教えてくれて、早くオムツ取れるかもとトイトレ始めましたが、失敗続きで私も前教えてくれたのにと、怒ってしまいました😥

それから諦めてたら2歳8ヶ月になった時に急に教えてくれるようになり、すんなりパンツになりました😃

時期がくれば自然に取れるんだなぁと思いました😃

No.7 11/04/10 08:31
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

主さんおはよぉです😄
皆さんオムツとれるの早いですね😆💦💦
私はちゃんと会話が分かるようになってからと…
1番上の子は2歳半でしたが…2番目、3番目は3歳すぎ…
そして今4人目が3歳なので今年の夏がんばってみようかと…こればかりは焦ってもしょぉがないかと😄
私自身ダメな母親なのでなんとも言えませんが…
叱らずノンビリと⤴⤴
頑張りすぎず頑張りましょぉ(笑)

No.8 11/04/10 17:50
匿名さん8 ( ♀ )

主さんもお子さんもストレスを感じてはいけませんよ😊 うちは、お気に入りのパンツ作戦でした。大好きなキャラクターのパンツ…汚すの嫌だったみたいです✨ トレーニングパンツだとオムツみたいな感覚が取れなかったらしくて😁 一気に普通のパンツでした。

No.9 11/04/13 09:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

二年保育の幼稚園に入園した4歳の母親です。
私は、自分のトイレに着いてきたらトレーニング始めました。
一才半で始めて一回断念二歳半で再び再開!どちらも夏です。
オムツのままトイレ1日一回~二回誘って少しでもオシッコでたらほめました。
最初はパンツで濡れた感覚を覚えたら汚したり床掃除で私がイライラしたんでオムツでトレーニングしましたよ。
パンツに変えてからは、私の場合は怒りましたよ。ダラダラしてイライラするより一時的に怒り覚えてくれたので良かったと思います。
完了したのは三歳過ぎでした💦

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧