注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

営内日和(自衛隊の彼女の日記)

レス243 HIT数 73410 あ+ あ-

ハト( 20代 ♀ fe4Txe )
11/06/23 22:40(更新日時)

先日、彼が自衛隊に入隊しました。
自衛隊の彼氏・旦那を持つ方々が多くいると思います。
案外平気だと思っていたのですが、なかなか寂しいものですね。

しかし、落ち込んでなんかいられない!
きっと、自衛官との恋愛だからこそ、普通とは違う恋だったりするのでは?

ポジティブにがんばってこーと思い、スレを立てました。


主な登場人物。
ハト(私):23才。大学院生。
半期留学していたので、4月から大学院の修士一年生。

彼氏:23才。一般曹候補生。
不況の波から内定取り消しに遭い、一般曹候補生に合格。入隊に至る。

No.1565792 11/04/02 12:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/02 13:09
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

3月31日。早朝。

先ほど彼が、駐屯地へと旅立ちました。
ちゃんと見送ってきました。

寂しかったです。
我慢するつもりですが、やはり泣きそうになってしまいました。
出発していくバスを見送るのが、本当に切なくて。
だんだん小さくなっていくのが耐えられず、走って、追いかけました。 車で(笑

こういう時、ターボ車って役立ちます。
普通はダッシュで「いかないでー」とか叫びながら追いかけるんだと思いますが、それだと追いつけないですし車最高です。

青春のワンシーンというより、ただのカーチェイスになってしまった気がしなくもないです。

彼氏から、「ちょっとまって!併走危ないから!!!」とメールが届きました。

No.2 11/04/02 13:15
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

続・3月31日。

届いたメール:42通
通話時間:0時間

11時頃、駐屯地に着いたとメールがきました。

お昼ごはんを食べた後に、上官と面接があったらしいです。
その後、数日前に美容室でお洒落坊主カットにしてもらっていたのですが……更なる坊主に。。。(´;ω;`)

19時頃にお風呂上がりのメールが届いたので、お風呂は18時なのでしょうか。
その後、ベットメイキングなど寝床づくりを習ってから自由時間のようでメールを何通過かやりとり出来ました。
この日は初日のため、様子見で電話は出来ず(´・ω・`)
ちなみに、お部屋は9人部屋だったそうです。

No.3 11/04/02 13:26
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月1日

届いたメール:39通
通話時間:15分程度

朝6時起床らしいので、5時45分くらいに頑張って起きてメールしてみました。
返事がすぐにきて嬉しかったのですが、「何時に起きてるんだろう?」という疑問が湧きました。

敬礼や回れ右の練習をしていたそうです。
”ざっ”と音が出るようになるには、本当に練習が要るみたいですね。
でも、びしっと決まるようになるとかっこいいそうです。

午後から、制服・戦闘服の採寸をしたそうです。
制服を着ると、気持ちが引き締まるらしい。。。
お披露目は入隊式らしいので、写真がとても楽しみです。

私もバイトだったので、なかなかメールが出来なかったのですが、思ったより連絡のやりとりが出来ていて嬉しいです。
入隊式まではお客さん扱いになるそうなので、まだ優し生活が出来ているのかもしれません。

No.4 11/04/02 13:35
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

そういえば。

#######################################
注意書きのようなものです。
#######################################
・お気軽にレスください。質問などもお答え出来る限り、答えていきます。
 自衛隊の営内生活の疑問などあれば、彼に聞いてみます。

・職務上書けない事も出てくると思われます。
 ハトの個人的な判断で書いているので、問題などあればご指摘ください。

No.5 11/04/03 00:58
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月2日。入隊3日目。

届いたメール:14通
通話時間:30分程度

土日は比較的に自由な生活が出来るようです。
まだ外出は出来ないそうです。
営内のコンビニの利用は、今のところ朝・昼・晩ご飯の後のみらしいです。

今日は、営内を案内してもらうため、メールなどのやりとりをこまめに出来ない…と聞いていたのですが、
先日の東日本大震災により入隊出来なかった人々の到着を待ってから案内があるそうです。
そんなこんなで、私のバイトの合間にメールや電話をすることが出来ました。

今日は、「生い立ち」「自衛隊での抱負」をA4一枚ずつ書く課題が出てるそうで、部屋でレポートを書いたりして過ごしていたそうです。

夜に他の人々が到着したとかで、営内の案内は日曜日にあるみたいですね。


彼と電話していて、ビックリしたこと。
自衛隊のご飯って、朝昼晩と麦混ぜご飯だそうです。
そして、金曜日は毎週カレーだとか。

メールがだんだん減ってきて寂しい気持ちもありますが、やることが増えてきたということなんだと思います。

No.6 11/04/03 13:55
社会人 ( ♂ FjIFxe )

毎週カレーを食べるのは海上自衛隊がそうですよ!

艦艇乗り組みで海上で土日関係なく仕事していると曜日の感覚がなくなってしまうからです!

他の陸空はよく解りませんでしたが、演習してるも曜日の感覚がなくなりそうですね!

一応公務員なので基本的には土日祭日は休みになります。
あくまで基本ね!

No.7 11/04/03 17:24
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 6 社会人さま

レスありがとうございます。
色々書いていこうと思いますので、お気軽にコメントを書いていただければ幸いです。

陸上自衛隊なのに、海上自衛隊と同じ習慣?があるんですね。
とても興味深いです。
もしかしたら、空も同じかもしれませんね。

No.8 11/04/03 22:20
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 7 陸上自衛隊では食事しに食堂へ行く時はジャージのズボンに戦闘服(迷彩服)の上着を着て行きます!
ジャージ+戦闘服=ジャー戦
と言うそうです!

ジャージだと
所属部隊や階級氏名は解らないけど、戦闘服なら所属部隊や階級氏名が判別できるからです!

と言っても迷彩の地に黒く部隊名や氏名が書いてあるので非常に読み難いんですけどね!

航空自衛隊も最近は迷彩服を着るようになってきましたよ!

名札や階級も暗いグレー系の迷彩の地に黒文字なので読み難いのは一緒です!

No.9 11/04/04 18:46
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 8 >社会人さま

ジャー戦のこと、彼に聞いたら「なんで知ってるの?」と驚かれました。
ありがとうございます。
入隊式までは、戦闘服を着ないでジャージで食事するみたいです。

航空って、空だから迷彩服着る必要ないのではΣ……と思ってしまいました。

  • << 11 航空自衛隊でも地上で作業したり、対空ミサイルの整備や発射操作を訓練したりする人がいますので、迷彩服を着たりします! 因みに海上自衛隊でも地上で作業する人いますよ! でも海上自衛隊は青い作業服ですね! 陸上自衛隊では、個人携帯火器として、小銃を貸与されるようですよ! 新しい小銃は「89式」、ちょっと古いと「64式」になります! どちらも国産品です! 陸上自衛官では演習等の訓練では必ずといっていいほど小銃は必要最低限の武器として扱います! だから食事や休憩した後に自分の小銃を置き忘れるとこっぴどく上官から叱られます! 小銃はあっても銃弾は射撃がある時にしか、しかも射撃場の中でしか取り扱わないですよ!

No.10 11/04/04 19:02
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月3日 入隊4日目。

届いたメール:27通
通話時間:5分程度

4月4日に大学の入学式があり、それに向けてお花を生けてきました。
大輪の百合のまわりを、かすみ草とアスパラガスの葉でふわふわさせてきました。
生け花って花を綺麗に飾るのは当然なのですが、願いを込めることがとても大事です。
むしろ祈りを込めて、形にしていくと、美しい形になってるのかもですね。
新入生のお祝いとなのですが、入隊生活が上手くいくようにとかすみ草を添えてました。ひっそりと。

東北方面の方々が駐屯地に到着した都合で、色々布団の敷き方などの指導が再びあったりしたようです。

脇の汗がひどいそうです。
エイトフォー的な何かを送ってほしいらしいので、そのうち送ろうかなと思います。

No.11 11/04/04 20:56
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 9 >社会人さま ジャー戦のこと、彼に聞いたら「なんで知ってるの?」と驚かれました。 ありがとうございます。 入隊式までは、戦闘服を着ないでジ… 航空自衛隊でも地上で作業したり、対空ミサイルの整備や発射操作を訓練したりする人がいますので、迷彩服を着たりします!

因みに海上自衛隊でも地上で作業する人いますよ!
でも海上自衛隊は青い作業服ですね!

陸上自衛隊では、個人携帯火器として、小銃を貸与されるようですよ!
新しい小銃は「89式」、ちょっと古いと「64式」になります!
どちらも国産品です!

陸上自衛官では演習等の訓練では必ずといっていいほど小銃は必要最低限の武器として扱います!

だから食事や休憩した後に自分の小銃を置き忘れるとこっぴどく上官から叱られます!

小銃はあっても銃弾は射撃がある時にしか、しかも射撃場の中でしか取り扱わないですよ!

  • << 13 >社会人さまへ いつもレスありがとうございます。 地上でのお仕事もあるので、迷彩服なのですね。 小銃を貸与されたら、どのタイプか聞いてみますね。 確か、体力・射撃・学力?の3つの成績があるとか……。 「小銃置き忘れないでね」と今度メールしてみます。 女性自衛官の呼称があるということは、男性自衛官も呼称があるのでしょうか? ちょっぴり気になりました。

No.12 11/04/04 21:08
社会人 ( ♂ FjIFxe )

女性自衛官について、
陸海空でそれぞれ呼び名があって、陸海空で違います!

陸はWAC(ワック)と言い、
Woman in Army Commandの略。

海はWAVE(ウェーブ)と言い、
Woman Accepted Volanteer
Emergency service の略です。

決して波ではありませんよ!

空はWAF(ワッフ)と言い、
Woman in Air Forceの略です。

スペルは間違ってるかも知れません。

No.13 11/04/04 21:20
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 11 航空自衛隊でも地上で作業したり、対空ミサイルの整備や発射操作を訓練したりする人がいますので、迷彩服を着たりします! 因みに海上自衛隊でも地… >社会人さまへ

いつもレスありがとうございます。
地上でのお仕事もあるので、迷彩服なのですね。

小銃を貸与されたら、どのタイプか聞いてみますね。
確か、体力・射撃・学力?の3つの成績があるとか……。
「小銃置き忘れないでね」と今度メールしてみます。

女性自衛官の呼称があるということは、男性自衛官も呼称があるのでしょうか?
ちょっぴり気になりました。

No.14 11/04/04 22:02
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 13 女性自衛官の呼称は前記しましたが、男性についてはよく解りませんね!
聞いた事はありません!

陸海空自衛隊を英語にすると、
陸はJGSDF:Japan Ground Self
Defence Force。

海はJMSDF:Japan Maritime Self
Defence Force。

空はJASDF:Japan Air Self
Defence Force。

陸と空はだいたい間違わないのですが、海はMarineとしたりして間違う人が多いですよ!
Maritimeはそのまま海上です!

No.15 11/04/04 22:09
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 14 Marineじゃないってのが、また予想外でした。
本当に勉強になります。

専門用語がたくさんあって、なんだか楽しいですね。

No.16 11/04/04 22:28
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 15 「64式」小銃の横には、
「ア・タ・レ」と書いてあるんですよ!
そしてそこにはレバーが付いています!

アは「アンゼン(安全)」、
タは「タンパツ(単発)」、
レは「レンパツ(連発)」です!
アタレは「当たれ」と念おしする所からきているようです!

「89式」小銃にはこの「アタレ」の他に「3」が加えられています!
「3」は1回引き金を引いた時に3発だけ弾を発射します!
専門的には「3発制限発射」と言い、「3点バースト」とも言います!
「連発」にするといっぺんに弾が発射されてしまって下手すると全弾撃ち尽くしてしまうからです!


BB弾を発射するエアーソフトガンに「89式」小銃もモデル商品化されてますよ!

No.17 11/04/04 22:39
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 16 引き金って、一度引いたら一発しか出ないのかと思ってました。
連発とかも出来るのですね。

ちょっと写真見てみましたが、本当にこういうものを実際に扱うのか……と思うと暴発など少し心配になってきました。

以前、韓国の実弾射撃場へ行ったことがあります。
銃って、とてもずっしりしてますよね。。

No.18 11/04/04 22:56
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 17 弾を扱うのは射撃場でのみです!
銃は重い方が発射時の反動による跳ね上がりが少なくなるので命中率は高くなるんですよ!

小銃の先っぽには、
銃剣と言うナイフを取付けることができ、「槍(やり)」の様に使う事ができる様になってますよ!

No.19 11/04/05 21:04
社会人 ( ♂ FjIFxe )

彼氏さんはどこの駐屯地なんですか?

武山駐屯地ですか?

No.20 11/04/05 21:10
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 19 重たいと安定性があがるってカメラと一緒みたいですね。

彼は、北海道の駐屯地ですよー。

No.21 11/04/05 21:50
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 20 そうですね!

銃で獲物を狙うのも、カメラで被写体を狙うのも一緒ですね!

自衛隊の階級は解りますか?

下から3士、2士、1士、士長、3曹、2曹、1曹、曹長、准尉、3尉、2尉、1尉、3佐、2佐、1佐、将補、将
となります!

正式には、例えば2士だったら「2」と「士」の間に等と陸海空のどれかが入ります!

陸上自衛隊の「2士」だったら、
「2等陸士」となります!
また他の書き方として「陸2士」というのもあります!


階級章は「士」つまり3士~士長までは陸海空ともデザインは同じで色遣いが違うだけですが、曹から上は陸と空が同じデザインで色が違いますが、海は全く違うデザインと色遣いとなります!

また着用する服によっても階級章のデザインや色も変わってきます!

詳しくは自衛隊の特集本等で確認して下さいね!

  • << 23 おお!ありがとうございます。 この階級、ネットで調べてもピンとこなかったのですが、こうやって並べて書いていただくと、とても分かりやすいです。 彼は、一般曹候補生というので入隊したので……どこでしょうね。。今度聞いてみます。 以前、研究の関係で防衛庁に遊びに行ったことがありました。 食堂で、お年を召した方がいて、肩の星?の数が少なかったので、階級低い方かと思っていたら……ビックリするほど偉い方だったそうです。 それで驚いたことがありました。

No.22 11/04/05 22:53
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月4日 入隊5日目。

届いたメール:14通
通話時間:0分

GWの長期休暇の申請をしたそうです。
行き先まで書かなきゃいけないんですね。
私の住んでる街に来るそうです♪

しかし、悲しかったことがひとつありました。
今日から携帯の使用制限が厳しくなったそうです。

……寂しいですね。
寂しさが、大爆発して、彼にあたるようなメールを書いてしまいました。

  • << 24 自衛官になるということは、それだけ厳しいのですよ! 特に教育隊ではほぼ1日中、拘束された生活になりますからね! 朝から夜まで時間に追われる毎日ですよ! 自由時間は1日のうちで2時間あるかな? でもその時間に戦闘服や靴等の整備や手入れをしていたらホントの自由時間も潰れてしまいます! 📱いじる時間もないかも知れませんよ! 土曜日日曜日になれば1日自由になるかも知れませんが、潰して何かをやる場合もあるかも知れません。 指導・教育する班長さんによるかな? 陸上自衛隊の教育生活については、映画化されてますよ! 元々はコミックの映画化で 「右向け左」 というのがそれです! 映画「右向け左」は2本作られ、1本目が教育隊での話、2本目が部隊に配属されてからの話になります! 他にも自衛隊を舞台とした映画やアニメ、コミックはいくつかあってWAC(陸上自衛隊女性自衛官)が主人公の「たたかえ!WACちゃん」なんてのもありますし、「○○自衛隊よもやま物語」のようなタイトルの本もあります!

No.23 11/04/05 23:02
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 21 そうですね! 銃で獲物を狙うのも、カメラで被写体を狙うのも一緒ですね! 自衛隊の階級は解りますか? 下から3士、2士、1士、士長、3曹… おお!ありがとうございます。
この階級、ネットで調べてもピンとこなかったのですが、こうやって並べて書いていただくと、とても分かりやすいです。

彼は、一般曹候補生というので入隊したので……どこでしょうね。。今度聞いてみます。

以前、研究の関係で防衛庁に遊びに行ったことがありました。
食堂で、お年を召した方がいて、肩の星?の数が少なかったので、階級低い方かと思っていたら……ビックリするほど偉い方だったそうです。
それで驚いたことがありました。

No.24 11/04/05 23:08
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 22 4月4日 入隊5日目。 届いたメール:14通 通話時間:0分 GWの長期休暇の申請をしたそうです。 行き先まで書かなきゃいけないんですね… 自衛官になるということは、それだけ厳しいのですよ!

特に教育隊ではほぼ1日中、拘束された生活になりますからね!

朝から夜まで時間に追われる毎日ですよ!

自由時間は1日のうちで2時間あるかな?
でもその時間に戦闘服や靴等の整備や手入れをしていたらホントの自由時間も潰れてしまいます!

📱いじる時間もないかも知れませんよ!

土曜日日曜日になれば1日自由になるかも知れませんが、潰して何かをやる場合もあるかも知れません。

指導・教育する班長さんによるかな?

陸上自衛隊の教育生活については、映画化されてますよ!
元々はコミックの映画化で
「右向け左」
というのがそれです!

映画「右向け左」は2本作られ、1本目が教育隊での話、2本目が部隊に配属されてからの話になります!

他にも自衛隊を舞台とした映画やアニメ、コミックはいくつかあってWAC(陸上自衛隊女性自衛官)が主人公の「たたかえ!WACちゃん」なんてのもありますし、「○○自衛隊よもやま物語」のようなタイトルの本もあります!

No.25 11/04/05 23:24
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 24 「右向け左」ですか。。
漫画の方があれば、探して読んでみようと思います。

ロッカーの鍵の閉め忘れ?で、初めて連帯責任の腹筋?をしたそうです。
本当に大変ですね。。

No.26 11/04/06 11:16
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月5日 入隊6日目。

届いたメール:15通
通話時間:10分程度

急に寂しさに耐えられなくなってきてしまいました。
無気力気味でした。
研究の方も完全にストップして、ちょっと焦り気味です。
6日に、研究成果を確認するために外部の皆様がくるのですが……本当に大ピンチ。

研究室のボスに心配されてしまいました。
「君がこの関係を、このまま我慢して続けても負担になるのでは?」
とか言われてしまいました(´・ω・`)

本当は自分から切り出したくなかったのですが……。
これ以上、恋人を続けていくのは辛いなーと思い、意を決してメールしました。

私「自衛官であるあなたと恋人関係をこれ以上続けていくのは、もう限界です。
  そろそろ婚約者にステップアップしましょう(・ω・)」
彼「覚悟を決める(`・ω・´)」

GWに、私の実家へ挨拶に来るそうです。
そういえば、ボスには最後に「結婚は勢いですよ」とアドバイスされてました。

No.27 11/04/06 13:35
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

そういえば。
昨日は、制服?がついに支給されたそうです。
色々、裁縫作業が大変みたいですね。。

  • << 29 制服に階級章等を縫い付けるんですが、縫い付ける位置がちゃんと決められてます! 肩から○○cmとかね! 縫い付けてる途中でズレたり、曲がってしまったりするんですよね! するとよくて途中からやり直し、悪くすると最初からやり直しになってしまいます! 制服だけでなく、迷彩の戦闘服にも縫い付けが必要です! 戦闘服には、階級章の他に名札も縫い付けます! 戦闘服も官給品だけだと不足してきて、自分で売店で売られてる戦闘服を購入したりします! 売店は一般的にPX(post exchange)と呼びますが、BX(base exchange)と呼ぶ基地もありますね!

No.28 11/04/06 18:04
ゆき ( 20代 ♀ gUd41 )

わたしの彼もハトさんの彼氏さんと全く一緒です。
ちなみに北海道です!!全く一緒過ぎてびっくりしました^^!
今わたしも凄くさみしいです。
だけど一緒に寂しさ乗り越えましょうo(^-^)o

  • << 30 はじめまして。ゆきさま。 レスありがとうございます。いつでもお気軽に書き込みくださいm(_ _)m 同じ境遇の方とお会いできると、日記書き始めてよかったなーとほんと思います。 ここまで書いていいのかなーとそろそろ不安なラインなのですが、私の彼は東千歳です。 一緒だったらもっとびっくりですね。 寂しいですけど、きっと会えたときの感動ってものすごいと思います。 ゆきさんと彼氏さんも幸せになれますように(-∧-;)  がんばりましょう♪

No.29 11/04/06 21:42
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 27 そういえば。 昨日は、制服?がついに支給されたそうです。 色々、裁縫作業が大変みたいですね。。 制服に階級章等を縫い付けるんですが、縫い付ける位置がちゃんと決められてます!

肩から○○cmとかね!

縫い付けてる途中でズレたり、曲がってしまったりするんですよね!
するとよくて途中からやり直し、悪くすると最初からやり直しになってしまいます!

制服だけでなく、迷彩の戦闘服にも縫い付けが必要です!
戦闘服には、階級章の他に名札も縫い付けます!

戦闘服も官給品だけだと不足してきて、自分で売店で売られてる戦闘服を購入したりします!

売店は一般的にPX(post exchange)と呼びますが、BX(base exchange)と呼ぶ基地もありますね!

  • << 31 いつも、勉強になるレス本当にありがとうございます。 私もそうですが、ここを見ている他の方も、凄い勉強になると思います。 階級章を縫いつけているときにメールが届きました。 縫いつけてると、自衛官である実感が更にわくみたいですね。 2等陸士だそうです。 戦闘服にひっそり刺繍入れて、プレゼントしてみようかな…とか思ってしまいました。 駐屯地の売店って、是非一度行ってみたいものです。 一般公開するようなイベントがあったら行ってみようと思います。

No.30 11/04/06 23:51
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 28 わたしの彼もハトさんの彼氏さんと全く一緒です。 ちなみに北海道です!!全く一緒過ぎてびっくりしました^^! 今わたしも凄くさみしいです。 だ… はじめまして。ゆきさま。
レスありがとうございます。いつでもお気軽に書き込みくださいm(_ _)m
同じ境遇の方とお会いできると、日記書き始めてよかったなーとほんと思います。

ここまで書いていいのかなーとそろそろ不安なラインなのですが、私の彼は東千歳です。
一緒だったらもっとびっくりですね。
寂しいですけど、きっと会えたときの感動ってものすごいと思います。
ゆきさんと彼氏さんも幸せになれますように(-∧-;) 

がんばりましょう♪

No.31 11/04/06 23:58
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 29 制服に階級章等を縫い付けるんですが、縫い付ける位置がちゃんと決められてます! 肩から○○cmとかね! 縫い付けてる途中でズレたり、曲がっ… いつも、勉強になるレス本当にありがとうございます。
私もそうですが、ここを見ている他の方も、凄い勉強になると思います。

階級章を縫いつけているときにメールが届きました。
縫いつけてると、自衛官である実感が更にわくみたいですね。
2等陸士だそうです。

戦闘服にひっそり刺繍入れて、プレゼントしてみようかな…とか思ってしまいました。
駐屯地の売店って、是非一度行ってみたいものです。
一般公開するようなイベントがあったら行ってみようと思います。

  • << 33 例年だと早い基地や駐屯地で4月から5月、6月にかけて、基地祭(一般公開)があるのですが、今年は地震のせいで予算を喰われて開催しないかも知れません。 5月とか7月にやって、9月、10月頃にもやるんですけどね! 関東では10月頃に陸海空持ち回りで陸上自衛隊の中央観閲式(朝霞駐屯地)、海上自衛隊の観艦式(相模湾)、航空自衛隊の航空観閲式(百里基地)が行われます。 その他にも自衛隊の各基地や駐屯地で行いますが、演習等もありますのでその時期をずらして行うので寒い2月に一般公開する駐屯地もありますね!
  • << 34 階級章付けた迷彩服着ると自衛官になったという感じは一塩でしょうね! 私は遊び歩く時にしか迷彩服は着ないですがね! 戦闘服は米国ではBDUと言います! BDU:Battle Dress Uniform 陸上自衛隊の戦闘服には、 真っ白いのもあります! 冬に雪山で演習等をする時に使います! 戦闘服の中には、リバーシブル型もあって、裏側が真っ白いのもあります! 戦闘車輌や航空機も白く塗装したり、白い布を被せたりします!

No.32 11/04/07 00:30
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月6日 入隊7日目。

届いたメール:18通
通話時間:10分程度

珍しく、朝からメールがこない日でした。
しかし、自分もしっかり頑張ろう!とか思って、そんな不安にはなりませんでした。
夕方にやっとメールが届いたのですが、今日は朝から忙しかったみたいです。

午前中にお給料の口座の書類とか、講義?があったそうです。
午後からは、並んで歩く訓練とか、まわれーみぎ!とかを延々とやってたそうです。。。

階級章を縫い付ける作業の合間に、電話がきました。

6月にボーナスがあるそうです。
そこで正式な婚約指輪を……と言われました。
GWに親に挨拶に来る予定なのですが、6月の楽しみも増えました。
寂しいけど、楽しみがどんどん増えていく日々です。

しかーし。
親にそれとなく結婚の話をしたところ、大反対でしたorz
学生ですもの、いきなり言い出しても断られて仕方ないですよね……。。。
こういうことは、じっくりとしっかり親に話して頑張っていきたいです。

---

自衛隊の話題はちょっとおやすみして、私のことを書いてみます。
現在、研究室の予算申請の季節です。
ボスが書類を作るのですが、昨年の研究室の業績として私の論文が2つ載ってました。
ちょっと、嬉しかったです。

去年は、査読という審査がある国際学会2本・国内学会1本通しました。
今年も査読付き国際学会に1本くらいは論文を発表したいと考えていたのですが、ボスから「ジャーナルに出そう」と一言があり、頑張っていきます(`・ω・´)

No.33 11/04/07 18:00
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 31 いつも、勉強になるレス本当にありがとうございます。 私もそうですが、ここを見ている他の方も、凄い勉強になると思います。 階級章を縫いつけて… 例年だと早い基地や駐屯地で4月から5月、6月にかけて、基地祭(一般公開)があるのですが、今年は地震のせいで予算を喰われて開催しないかも知れません。

5月とか7月にやって、9月、10月頃にもやるんですけどね!

関東では10月頃に陸海空持ち回りで陸上自衛隊の中央観閲式(朝霞駐屯地)、海上自衛隊の観艦式(相模湾)、航空自衛隊の航空観閲式(百里基地)が行われます。

その他にも自衛隊の各基地や駐屯地で行いますが、演習等もありますのでその時期をずらして行うので寒い2月に一般公開する駐屯地もありますね!

No.34 11/04/07 20:59
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 31 いつも、勉強になるレス本当にありがとうございます。 私もそうですが、ここを見ている他の方も、凄い勉強になると思います。 階級章を縫いつけて… 階級章付けた迷彩服着ると自衛官になったという感じは一塩でしょうね!

私は遊び歩く時にしか迷彩服は着ないですがね!

戦闘服は米国ではBDUと言います!
BDU:Battle Dress Uniform

陸上自衛隊の戦闘服には、
真っ白いのもあります!

冬に雪山で演習等をする時に使います!

戦闘服の中には、リバーシブル型もあって、裏側が真っ白いのもあります!

戦闘車輌や航空機も白く塗装したり、白い布を被せたりします!

No.35 11/04/07 21:05
社会人 ( ♂ FjIFxe )

陸上自衛隊にも飛行機があるのは、ご存知でしょうか?

飛行機は航空自衛隊だけの物ではありませんよ!

陸海空共に飛行機を持ってますよ!
またヘリコプターも陸海空共にありますよ!

しかも航空自衛隊の飛行機でも迷彩色に塗装されてる機体もありますよ!

政府専用機は航空自衛隊が運用してますよ!
キャビンアテンダントは航空自衛隊の女性自衛官が勤めてますよ!

世界中のキャビンアテンダントで最強なのは日本の政府専用機に乗り組む女性達かも知れませんね!

No.36 11/04/08 13:56
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 35 今年は震災の影響で、入隊式に家族や知人が参加出来なくなりました。
ですので、基地祭もなかなか行われないかもですね……。
富士の火力演習は、とても行ってみたいです。かっこよさそう。。

陸上自衛隊の戦闘服って多機能なのですね。
色々な演習がこれからあるんだろうなーと思うと、怪我とかしないかと不安です。

ヘリコプターは、乗ったことがあります!!
彼が入隊する前、広報官にお誘いいただいて、駐屯地の公開日に乗せていただきました。

最強のキャビンアテンダントってかっこいいー。。。

No.37 11/04/08 18:28
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月7日 入隊8日目。

届いたメール:7通
通話時間:0分

気がついたら、1週間も経っていました。
この1週間はとても長く感じられました。

忙しさでいっぱいいっぱいの一日でした。
東京からお客さんが来てました。
税金を使って研究やってたりすると、研究室へ進捗確認しに来ることがあるみたいです。
準備したり、お相手したり、大忙しでした。

あまりメールできなかったのですが、今日は縫い物が多かったそうです。
あと、学科の授業があったみたいですね。
6ヶ月後には1士。一年後には士長になれるそうです。
階級上がるごとに、給与が上がるそうです。

明後日はいよいよ入隊式。

  • << 64 自衛隊に入隊したのに、自衛官になれない人達もいます! 「自衛官候補生」という人達ですね! 入隊してから3ヶ月経たないと自衛官にはなれません! まあ、入隊1ヶ月で退隊して、事件が起こしても「元自衛官」になってしまいますからね! 他には防衛大学生、防衛医科大学生も入学しても自衛官ではありませんね! 防衛大学、防衛医科大学卒業して自衛隊に入隊する人達が幹部候補生学校に入校して自衛官になるのだったかな? そして幹部候補生学校を卒業して幹部自衛官になるのだったかな?

No.38 11/04/08 20:26
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 37 じゃあその入隊式の時に
自衛官の「職務の宣誓」をやるんですね!

1年後に陸士長になって、その後3等陸曹になるのはいつかな?

No.39 11/04/08 22:30
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 38 最短で、2年7ヶ月くらいと聞いていましたー

No.40 11/04/10 22:16
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 39 自衛隊は自分の所で食事できるし、入浴施設も宿泊施設もあります。

こういうのを「自己完結型」と言います。

震災等で被災地入りしても、自分達だけで食事できるし、入浴施設あるし、宿泊施設もあるかな?

被災地入りして現地調達せずに活動できるのは自衛隊ぐらいかな!
海上保安庁の巡視船もできるかな?

海上自衛隊の戦闘艦は、造水装置があるから真水の供給もできるし、被災者に入浴させることもできます!
海水を燃料で温めて沸騰させた蒸留水なのでコストはかかってますがね!

  • << 42 被災地入りしても、他の人の手を煩わせることなく、組織内で全部回すことが出来るっていうのは素晴らしいですよね。 海外でも、日本の自営隊の対応は凄い…と聞いたことがあります。

No.41 11/04/10 22:33
なつみ ( 40代 ♀ w5Z8xe )

私の息子も4月から自衛官です。

9日の土曜日に横須賀で入隊式があるので私と娘で参加してきましたよ。
沢山の家族が来てらして官舎の案内もしてくれて部屋も見せてもらい、一緒に昼食も中で摂りました。 参加者と新入隊員にお弁当が配られましたよ。

  • << 43 なつみさん。はじめまして。 レスありがとうございます。 横須賀は9日でしたか。東千歳は10日、今日が入隊式でした。 入隊式からは、訓練や生活がより一層厳しくなるらしいですね。 東千歳は、家族や知人の参加を自粛する方向で入隊式を行っていました。 入隊式で営内の見学など出来ることを楽しみにしていたので、非常に残念でした。
  • << 46 横須賀の教育隊は、 陸海空自衛隊が同居していますよ! 陸と海の教育隊、空のペトリオット地対空ミサイル部隊と海の音楽隊、WAVEの教育隊が同居していますよ! 海上自衛隊の艦艇で有名な東京湾側ではなく、相模湾側ですね!

No.42 11/04/11 00:06
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 40 自衛隊は自分の所で食事できるし、入浴施設も宿泊施設もあります。 こういうのを「自己完結型」と言います。 震災等で被災地入りしても、自分達… 被災地入りしても、他の人の手を煩わせることなく、組織内で全部回すことが出来るっていうのは素晴らしいですよね。
海外でも、日本の自営隊の対応は凄い…と聞いたことがあります。

No.43 11/04/11 00:09
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

>> 41 私の息子も4月から自衛官です。 9日の土曜日に横須賀で入隊式があるので私と娘で参加してきましたよ。 沢山の家族が来てらして官舎の案内も… なつみさん。はじめまして。
レスありがとうございます。

横須賀は9日でしたか。東千歳は10日、今日が入隊式でした。
入隊式からは、訓練や生活がより一層厳しくなるらしいですね。

東千歳は、家族や知人の参加を自粛する方向で入隊式を行っていました。
入隊式で営内の見学など出来ることを楽しみにしていたので、非常に残念でした。

No.44 11/04/11 00:39
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月8日 入隊9日目。

届いたメール:15通
通話時間:10分

身の上調書という書類に、名前を書くために住所を聞かれました。
「関係」という項目に、恋人と書いていただけたそうです。
ちょっと、嬉しかったです。
これで、万が一怪我した時など連絡くるのでしょうか……?

今日は学科の日だったそうです。
久しぶりに、ちょっと長めに電話が出来ました。
GWは、軽く旅行いきたいねーみたいな話題をしました。

彼は観覧車(閉所+高所)が駄目。
私はお化け屋敷とジェットコースターが駄目。
そんなこんなで遊園地などは、あまり楽しめません。
温泉行ってゆったりして、美味しいご飯を食べて…‥という旅行が中心となります。

楽しみです。

No.45 11/04/11 00:43
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月9日 入隊10日目。

届いたメール:18通
通話時間:0分

入隊式の練習が、ちょっとだけある。

と聞いていたのですが、全然連絡が来ませんでした……(´・ω・`)
練習よりも、アイロンがけが大変だったそうです。
9人で1台のアイロンを交代で使用するのでとても時間かかるんですね。

制服を着た写真をメールでいただきました。
まだ、制服に着られてるみたいな雰囲気です。

  • << 47 自衛隊はお金がないのでサイズが少なくて、「服に身体を合わせろ」と言われますね!

No.46 11/04/11 21:21
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 41 私の息子も4月から自衛官です。 9日の土曜日に横須賀で入隊式があるので私と娘で参加してきましたよ。 沢山の家族が来てらして官舎の案内も… 横須賀の教育隊は、
陸海空自衛隊が同居していますよ!

陸と海の教育隊、空のペトリオット地対空ミサイル部隊と海の音楽隊、WAVEの教育隊が同居していますよ!

海上自衛隊の艦艇で有名な東京湾側ではなく、相模湾側ですね!

  • << 52 いつもコメントありがとうございますね。 音楽隊! 私も、クラリネットで北部方面隊の音楽隊の試験を受けようとしたことがあります。 広報官の方に薦められました。 でも、試験の日程と学会がぶつかってしまってお断りしました。。 音楽隊かっこいいですよね。 クリスマスコンサートに昨年はいったのですが、圧巻でした。 制服が身体に馴染んでいく過程を、私も応援しながら見守っていこうと思います。

No.47 11/04/11 21:23
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 45 4月9日 入隊10日目。 届いたメール:18通 通話時間:0分 入隊式の練習が、ちょっとだけある。 と聞いていたのですが、全然連絡が来… 自衛隊はお金がないのでサイズが少なくて、「服に身体を合わせろ」と言われますね!

No.48 11/04/12 20:58
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月10日 入隊11日目。

届いたメール:9通
通話時間:0分

入隊式でした。
そのあとに、武器授与式があったそうです。
小銃が与えられたそうです。マシンガンっぽいらしいですね。

入隊式を終えて正式な部下となったということで、入室や挨拶や掃除などの点検が凄まじく細かくなったそうです。
いつもは消灯後にメールを出来ていたのですが、今夜は出来ませんでした。

No.49 11/04/12 21:03
ハト ( 20代 ♀ fe4Txe )

4月11日 入隊12日目。

届いたメール:9通
通話時間:0分

朝メールが来ませんでした。
後から知ったのですが、朝起きて3分で点呼らしいので、メールは厳しいみたいですね。

やっと届いたメールが、18時くらい。
今日は適性検査をして、腕立てと懸垂をしたそうです。
自由時間は、本当に靴磨きとアイロンがけがあるようで、なかなかメールはしにくいですね。

寂しさを紛らわすために、彼に手作りのお守りを作ってました。
連絡はとれなくても、相手のことを考えながら、手を動かすって楽しいです。
そんなこんなで1週間以上かかってしまいましたが、完成しました。

お守りだけを送るのも、なかなか恥ずかしいので、脇汗用のスティックとのど飴も詰め込んでみました。
エクスパックで送ってみます。

No.50 11/04/12 23:04
社会人 ( ♂ FjIFxe )

>> 49 学生(自衛隊の中での)でいる間は、時間に追われる日々です!

服装はきちんとアイロンがかかった状態を求められるので、学生達は数少ないアイロンの取り合いになります!

自分専用のアイロンを買えればいいんですけどね!
たぶん電気の使用許可書とかうるさいと思います!

  • << 51 そうなんですかー。 ミニサイズのアイロンとか、プレゼントできたらプレゼントすると嬉しいですかね…?と思ったのですが。。 あとで聞いてみようかなと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧