注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

妻に事実を伝えるべきか

レス24 HIT数 10900 あ+ あ-

エルデン( 30代 ♂ U8j2Lb )
11/04/15 21:25(更新日時)

以前、「離婚寸前」というスレを立てさせていただいた者です。
現状もまだ、離婚寸前です。

現状は、離婚協議書を妻に送り電話で協議書内容を説明をし、妻側からの
返事待ちの状況です。

今回スレッドを立てさせていただいたのは、義父の発言を妻に伝えるべきか否かをお伺いしたく立てました。

妻は、私が義父に①妻が年上で言いたいことを言えない ②義父に逆らった ③私の母(親族)が妻には理解できない ということで、離婚原因を
私がすべて作ったという被害者意識しかありません。ですので、離婚に際しての要求もどのような要求をしてくるかわかりません。

妻に伝えるか、私の中で押し殺しておくべきか悩んでいるのは、②の義父に逆らった理由です。700文字に収まらないので、レスに続きます。

No.1563430 11/03/29 20:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/29 20:25
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

理由としては、Ⅰ.私の母がインフルエンザの件で土下座して詫びても、「頼んでない」との発言で、私と母を3時間も叱りつける Ⅱ.結婚披露宴においての、私の父のスピーチ批判「違うだろ」「私ならそうする」など、父を見下した発言に終始 Ⅲ.会社来賓スピーチ批判私も妻もお世話になった役員のスピーチですが・・・。お宅何様ですか? Ⅳ.会社社長の仕事へのスタンス批判 私なら遅くまで勤務している事業所に電話をかけて帰宅するよう促す。など、常に上から目線。自分は社会人としてそこまで成功しましたか? Ⅴ.義父長男の日大次席卒業自慢 私の姉は立教主席卒業です。 日大<<<立教 ですよね。別に学歴に拘りはないですけど、自慢したいのか見下したいのか分かりませんが、見下す相手間違えてませんか?

Ⅰ~Ⅴ総評
義父は自分を大きく・偉大な人間として見られたく、あがめてもらいたい
人間なようです。物哀しいですね。

親族・会社社長・会社役員を見下され楯つかないほど私は人間できてないですし、ここまで育ててくれた両親への感謝や世話になっている会社役員への温情や忠誠心もあります。

男なら黙っておくべきでしょうか?
それとも真実を告げておくべきでしょうか?
忌憚の無いご意見を頂ければと思います。

No.2 11/03/29 20:30
通行人2 

ほんとの事を話すべきだと思います。義父は頭がおかしいと思います。

No.3 11/03/29 20:56
匿名3 

この先調停などをする予定があるなら今は黙っていた方がよさそうです

敵に塩を送る様なものですから

No.4 11/03/29 21:06
通行人4 

義父頭可笑しいです!全て話して下さい!いい大人が情けない。主さんのお母さん立派人です😄義父は昔からそうゆう人なんでしょう日大主席がなんぼもん?京大出身より

No.5 11/03/29 21:07
ベテラン主婦5 ( ♀ )

前回もレスしたけど…よく今まで我慢していましたね😥
奥さんに何を言っても…ダメだと思いますよ😫
奥さんも義父派でしょ!?

No.6 11/03/29 23:45
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

2様
義父は終始上から目線なんですよね⤵結婚準備の家具や家電にしても、私の実家では到底準備できない代物でした。経済的な成功はなさったのだとは思います。いつぞやは、電話で早急に離婚しないなら生活費50万払えと言われましたよ。


3様
私としては、調停まで引っ張るつもりはないです。が、協議が不調に終わったら調停になりますよね⤵
まだ妻には言わないでいるのが得策ですね。
そもそも離婚そのものが不本意ですが…。


4様
日大次席も立教首席も私には雲の上です。私は体育大卒で、偏差値的なものが弱いので…。ですが、息子の学歴で自慢し自分を大きく見せるのってどうなんでしょうね?私にはない感覚ですね。


5様
婚姻関係継続の為に我慢してました。が、我慢する意味がそろそろ無くなってしまいそうです⤵
不本意な離婚が成立し、アパートを引き払ってから、妻にはこの事実を告げるのが良いのかな?と思ってます。

No.7 11/03/30 07:34
匿名7 ( ♂ )

前スレから読んで別ハンネでレスしてましたが・・

「日大<<<立教 ですよね」で引きました。日大出身者です。別に学歴に拘りないなら不要な言葉。非常に不快。
主の出身校と、どっちが上?下?なんて考えたこともない。
主も義父と同じ。人を見下して順位を付けたがるのは潜在意識の中で自分に何か強いコンプレックスを持っている人が多いらしい。

もう二度と訪れません。奥様同様、これからも他の人を傷つけて、ご自分のお好きなように生きて下さい。

  • << 10 7様 思慮と配慮に欠けた思考からくる文面で、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。また、本スレッドを見て不快な思いをし、傷ついた方々にもお詫び申しあげます。 結局私も義父と同じような人種なんでしょうね。ですので、婚姻関係を上手く継続できなかったと・・。猛省しても手遅れですが、猛省して今後の糧にしていきたいと思います。 8様 暖かいフォローありがとうございます。 ですが、不快な思いをされる方々が多数いらっしゃることを 配慮できなかった私に非があります。 重ねてですが、ありがとうございます。 9様 離婚が協議でなく調停までもつれてしまったときに、然るべき場所で訴えようと思います。 レスありがとうございました。

No.8 11/03/30 07:59
ベテラン主婦8 

>> 7 事実じゃん

昔は受験の合格発表頃には『空いてて良かった✨』って言われてた🏫だったよ💦⁉

No.9 11/03/30 09:38
通行人9 

離婚は、当人同士の問題で親は、関係ないと思います。どちらにせよ奥様が離婚したいと言ってるんですから何の役にも立たないと思います。主さん自身に そんな事で離婚?って思えるのであれば その旨の一部として調停で訴えると良いと思います。優位な立場に立てるように離婚の話を進めていく中で離婚を迫られている被害者であるように訴える材料にすると良いのではないかと思いますから。

No.10 11/03/30 13:29
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 7 前スレから読んで別ハンネでレスしてましたが・・ 「日大<<<立教 ですよね」で引きました。日大出身者です。別に学歴に拘りないなら不要な言葉… 7様
思慮と配慮に欠けた思考からくる文面で、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。また、本スレッドを見て不快な思いをし、傷ついた方々にもお詫び申しあげます。

結局私も義父と同じような人種なんでしょうね。ですので、婚姻関係を上手く継続できなかったと・・。猛省しても手遅れですが、猛省して今後の糧にしていきたいと思います。


8様
暖かいフォローありがとうございます。
ですが、不快な思いをされる方々が多数いらっしゃることを
配慮できなかった私に非があります。
重ねてですが、ありがとうございます。


9様
離婚が協議でなく調停までもつれてしまったときに、然るべき場所で訴えようと思います。
レスありがとうございました。

No.11 11/04/03 01:46
通りすがり ( 20代 ♀ r4afLb )

奥さんにはまだ言わないで調停、もしくは離婚裁判の場で発言するべきではないかと思います。

前スレ読みましたが奥さんが結構自己中な家庭のようなので、自分は悪くない、相手が悪いから慰謝料諸々……なんて言いだしかねませんし。

てか、手取り30万で貯金もあるのに生活できないとか宣う時点でおかしいです‼
うちは旦那その半分も稼げてませんよ‼(愚痴失礼🙇)
それでも協力してやるのが夫婦‼それができないという女性ならきっぱりこちらから振ってやるべきです‼

  • << 13 11様 自己中な方って、自分が思うようにならないと、相手を自己中と批判しますよね?現状はそんな感じです。 ノシをつけて丁重に先方の実家にお返しします。

No.12 11/04/03 02:26
ベテラン主婦12 ( ♀ )

お年を召した因業な義父は治りません。そして、その家庭で育った娘である主さんの妻も🐸の子は🐸です。
諦めましょう。言うだけ無駄です。

うちの嫁の父親かと思いました。あまりにも傲慢で謙虚さが無いところもそっくりです。
腹を立てるだけ時間の無駄だし、奥さんに言ってもおそらく理解出来ないと思いますよ。
うちは、息子に、自分が選んだ嫁さんだから諦めてと諭してます。家事もやりません。部屋はゴミ箱です。自分だけきれいな服装で遊び歩き、息子や孫はボロを着てます。子供の為だけに身を粉にして働き、きっとそのうち我慢の糸がぷつりと切れると思ってます。

不本意かもしれないけれど、奥さんの結婚の価値観が違う以上、いつかは破局が遅かれ早かれやってきます。

主さんもうちの息子のように、あきらめたら楽になりますよ。結婚とは…が違う以上、求めてもダメ。先方が離婚を望むなら、黙って離婚した方が楽ですよ。下手に今までの悪態を言葉にして、後々根に持たれて嫌がらせされても困るじゃないですか?
きっと奥さんも、別れて初めて主さんの大切さに気づくのではないかと思います。

  • << 14 離婚ストレスか何なのか、妻が壊れ始めてる気がします。 最近のやりとりは、昨日の朝に保険証をいつ渡せば良いのか尋ねてきて、 昨晩に月曜の10時に会社から連絡くるから待ってと返信したら、私が渡してそっちが会社とやりとりすれば良いでしょ?とのことです・・・。 もはや会話が成り立ちません。 明日、離婚予定です。 サクッと離婚するよう努力してます。

No.13 11/04/03 08:53
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 11 奥さんにはまだ言わないで調停、もしくは離婚裁判の場で発言するべきではないかと思います。 前スレ読みましたが奥さんが結構自己中な家庭のような… 11様

自己中な方って、自分が思うようにならないと、相手を自己中と批判しますよね?現状はそんな感じです。
ノシをつけて丁重に先方の実家にお返しします。

No.14 11/04/03 09:15
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 12 お年を召した因業な義父は治りません。そして、その家庭で育った娘である主さんの妻も🐸の子は🐸です。 諦めましょう。言うだけ無駄です。 うちの… 離婚ストレスか何なのか、妻が壊れ始めてる気がします。
最近のやりとりは、昨日の朝に保険証をいつ渡せば良いのか尋ねてきて、
昨晩に月曜の10時に会社から連絡くるから待ってと返信したら、私が渡してそっちが会社とやりとりすれば良いでしょ?とのことです・・・。

もはや会話が成り立ちません。

明日、離婚予定です。
サクッと離婚するよう努力してます。

No.15 11/04/10 03:05
ベテラン主婦12 ( ♀ )

>> 14 一週間経ちましたね。

無事円満に離婚成立しましたか?

No.16 11/04/10 09:42
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 15 14様

ご報告が遅くなりました。申し訳ございません。
4月4日月曜日に協議離婚が成立しました。

離婚直前は、流石に感情のもつれから見苦しいやりとりが続きましたが、
当日はあっさりとしたものでした。

これまで相談していた友人に随時報告したのですが、既婚者は一様に
「早期離婚は正解」「お前がどっかで潰れたよ」と言ってくれています。

第三の人生が始まりました。これからも前を向いて胸を張って生きて行きたいと思います。

No.17 11/04/11 03:26
ベテラン主婦12 ( ♀ )

>> 16 それはそれはおめでとうございます。

お互いがどうこうではなく、縁がなかったのですね。

大変、お疲れ様でした。

お子さんいらっしゃるの?いらっしゃらないのなら、まだまだ年齢的にも良い縁に恵まれますよ。
今度は、同じ過ち(人選と親族ミス)をしないように、当人同士だけでなく、両家の価値観が同じような方を見つけて下さいね。

追伸 もしお子さんいらっしゃるのなら、父親として、益々粋な男になって下さい。

No.18 11/04/11 14:11
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 17 子どもはいないです。

離婚してはや一週間、なんか虚しさがあるというか・・・
今日は休みなんですが、やることがないです・・。

良い意味で自分の時間ができたと思い、自分磨きをしていきます。

No.19 11/04/11 19:25
通行人19 

>> 18 お疲れ様です😊

別れてすぐは寂しいですよね
時間が少しずつ解決してくれます✨

自分磨き いいですね😊

No.20 11/04/12 19:03
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 19 19様

離婚直後の休日は苦行のようなものであると実感してます。
これまで彼女→妻と休日を過ごしていたので、ぽっかりと穴が空き、本当にすることが無いです。

貯金とスポーツクラブ通いですかね・・・。

次に縁があった時に先立つものがないといけないですしね・・・。

がんばります🙋

No.21 11/04/14 17:21
通行人19 

>> 20 こんにちは😊
お仕事頑張ってますか❓
時間が出来ると
色々考えてしまうと
思います💦

考え過ぎて
心を寂しくしませんように🍀

前向きに✨

No.22 11/04/15 09:28
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 21 21様

極力仕事以外の時間を作らないようにしてます。平日休みの仕事ですので、休日に友人と会う機会が少なく寂しいですが、やがて独り身にも慣れるかなとも思います。

今日も仕事だ👊

No.23 11/04/15 13:11
通行人19 

>> 22 こんにちは😊

お辛いでしょうが、
前だけ向いて頑張りましょう

主さんはお友達にも
恵まれて居る様なので
時々付き合わせちゃいましょ

今日もお仕事頑張って下さい

応援してます😊

No.24 11/04/15 21:25
エルデン ( 30代 ♂ U8j2Lb )

>> 23 23様

仕事終了です😲
この期時勢に忙しいだけ有り難いです⤴

離婚成立前に相談していた友達とちょいちょい🍺してます。が、私ほとんど呑めないんですよ⤵ビール→ウーロンハイ→ソフトドリンクです。

女性の多い会社に勤めているので、風当たりは強くなりそうですが、それなりに気にしながら前を向いて仕事して行きます⤴

暖かいコメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧