注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

なんでもいいので教えてください!福島原発

レス352 HIT数 23677 あ+ あ-

ごち( 30代 ♀ okUYYb )
11/09/25 12:47(更新日時)

原子力に詳しい方教えてください

福島原発なんですがもし菅総理が視察に行かず
速やかにベンをあける作業をしていたらあの爆発は防げたのでしょうか?
それとも菅総理が視察に行っても行かなくても遅かれ早かれ爆発していたのでしょうか?

それと
今もれ放題の放射性物質はこれからどうなるのでしょうか?
今より酷くなるのでしょうか?それとも時間が経てば落ち着くのでしょうか?
これから夏になりますが気温が上がれば放射能漏れも今よりひどくなりますか?

あと、
プロトニウムなんですが重いからそれほど遠くまで飛ばないと聞いたのですが実際どのぐらいの距離は飛ぶことができるのですか?
猛毒と聞いていたのに新しくできた食品基準の中にプロトニウムの基準も入っていたので口に入れても大丈夫なものなんでしょうか??

No.1563143 11/03/29 10:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/29 11:10
匿名さん1 ( ♂ )

プルトニウムが重くて飛ばないなら爆発前からあるプルトニウムは何?って事に。

水より20倍重いと言っても一つ一つはチリより小さいんだから飛びますよ。

No.2 11/03/29 18:36
匿名さん2 

すっから菅はいてもいなくても一緒です!

すべての問題は東電の対処作業の遅れです!

東電社員はさっさと逃げ出したので対処が遅れたのです!

東電社員が逃げ出さずに対処していれば爆発は起きなかったと思います!
ここまで酷い状態になったのは東電です!
なのに冷却作戦等を実行したのは東電社員がやるべき所を警察消防自衛隊がやりました!
その他現在原発内部で作業を実施してるのは東電の下請け孫請け社員です!
警察消防自衛隊下請け孫請け社員は被曝してるので、東電及び政府から充分な補償金を出してやってほしいと思います!

No.3 11/03/29 20:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

全てすっから菅総理の無能がまねいた不幸です。アメリカとフランスの専門対策隊の応援を却下、3号機は原発を起こしたのに水素爆発とごまかし、この時プルトニウムも空気中に散布プルトニウムは金属でも、粒子が花粉より小さいので、気流にのり広域に飛散します。出来ることなら、妊婦さんと中学生までの子供は全部九州あたりに、強制疎開し守ってほしいです。もう手遅れです。アイスランドまで放射能飛んでますから、この緊急事態を知らないのは、日本人だけです。世界は日本の不幸は無能な政治家のせいだと報道してますよ。

No.4 11/03/29 21:51
匿名 ( 2aSqb )

早速 東電は4月1日の入社式は取り止めだそうです。

当然だと思いますが、
原発を冷やして 放射線を閉じ込めるまでは。 ついでに頭も冷やして。

次の巨大地震が来ないことを祈るのみだが、
いずれまた来るのは間違いない。

今年は日本にとって自然の力を再認識して反省する年になった。
いくら募金をしても反省がなければ、進歩はない。
東北は海岸線だけを頼らずに山をもっと開拓して新しい町を作るべきだ、
山を崩すと環境破壊とか言うけど、東北は特例にすればいい。

  • << 8 次の地震とは東海地震の事でしょうか?今東海地震なんて起きたら日本は本当に終わりですね 私は浜岡原発がとても心配です。 私は福島原発の事がきっかけで政治の事もっと勉強しなければと思うようになりました… テレビでは情報統制が酷くて知りたい事は全く報道されません…東電は大きなスポンサーですもんね😥 なんか国にもマスコミにもガッカリです。

No.5 11/03/29 22:35
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

そんなに小さな粒子ならどこでも飛んでいきますね💦
レスありがとうございました。

No.6 11/03/29 22:39
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

今回の大事故で東電がどれだけ腐った会社か痛感しました…社長も体調不良とか言って全然出てきませんしね💢体調不良もあやしいもんですが…レスありがとうございました。

No.7 11/03/29 22:44
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

あの…今ニュースで何マイクロシーベルトや何ベクレルとかやってますがあれは全部嘘なんでしょうか?プロトニウムの数値はテレビみる限りたいした量ではないとの事ですが本当は洒落にならんぐらい出てるんでしょうか?
だとしたらゾッとします…レスありがとうございました。

No.8 11/03/29 22:52
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 4 早速 東電は4月1日の入社式は取り止めだそうです。 当然だと思いますが、 原発を冷やして 放射線を閉じ込めるまでは。 ついでに頭も冷やして… 次の地震とは東海地震の事でしょうか?今東海地震なんて起きたら日本は本当に終わりですね
私は浜岡原発がとても心配です。

私は福島原発の事がきっかけで政治の事もっと勉強しなければと思うようになりました…
テレビでは情報統制が酷くて知りたい事は全く報道されません…東電は大きなスポンサーですもんね😥

なんか国にもマスコミにもガッカリです。

  • << 24 日本放送協会のスポンサーではないです。

No.9 11/03/30 07:02
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

プルトニウムは飛散してませんよ。
プルトニウムが飛散してたらもう皆死んでますって。

3㎏のプルトニウムで日本を全滅させられる位の毒性ですから。

  • << 15 飛散しているかどうかと言うのについては、現場で測定をしている方ならともかく、少なくとも今ミクルに出入りしている住人では、確証の持てる結論を出せる人間なんて誰も居ないと思いますが? マスコミの用意した自称専門家の話も踏まえ、あくまでも「机上の理論」を話しているだけでしょう? 勿論、専門的分野を学んでいる以上は一般人よりは知識があるでしょうが、それは当然の話ですし。 ただ、その机上の理論さえも連日改訂される濃度情報や被害情報の書き換えで自称専門家の方々も「私はその方が良いと思ったんですよ」や「こんなやり方じゃダメなんですよ」のような、後だしジャンケンの様相を呈してきている始末。 安心感を他人の言葉に求め、探す気持ちも解らないではないですが、現状では現実に解ってしまったことに対して腹をくくるしかないと思います。 酷な言い方で気分を害される方も居るでしょうが、心的にも体的にも今の被災現場には弱者を守るだけの行動余裕なんて殆ど無いのが現状だと思います。 だからこそ、今の現状は現実なのだととにかく今は受け止め、生きれる人が生きる。 自分達の世代はもう楽しみなんて言っていられる余裕なんて無いかもしれません。 次の世代への踏み台にしかならないと考えたら嫌になるかもしれませんが、綺麗事を並べられても同情されても目の前の現実が変わらないのなら負けずに生きれるだけ生きる。 頑張りましょう。

No.10 11/03/30 09:19
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

福島原発周囲の土壌から0.31ベクレルのプロトニウムが検出されたと東電から発表がありましたが大丈夫なんでしょうか?これは飛散したものではなく染み込んだものなんですか? レスありがとうございました。

No.11 11/03/30 09:42
ハンニバル ( 40代 ♂ kXl1m )

菅を弁護する気はないが、菅が視察に行ったのは東電の社員が皆逃げ出したからで、行ってなかったら、もっと対応が遅れたかも知れません、今の政府の問題は官僚達がみんな自民党の飼い犬で、政府の足を引っ張る事ばかりをやっていること、この国難を何だと思っているのか😤
プルトニウムは心配なく、広島県の土壌より低いですから👌

  • << 18 東電の社員さんて俗に言うエリートだから真っ先に逃げ出したのでしょうか?今現場で必死に作業してくれている人は子会社、孫会社さんたちなんですよね・・社長は入院されましたね 13日に一度だけ顔を出しただけでその後副社長たちにすべてを任せ雲隠れしてましたがいつまで逃げ続けるきなんでしょうか?

No.12 11/03/30 10:09
匿名 ( 2aSqb )

今一番大切な事は、
とにかく原発の放射能が漏れている箇所を見つけて、止める事だ、

そして燃料棒が勝手に発熱して溶けた状態を止めるしかない。
それが一週間たっても出来ないのだ。

核燃料棒の気持ちになって見れば、使用済み燃料になってないのでエネルギーがまだまだ残った状態だ、
冷やしても冷やしても発熱する。
数年は無理かも、
福島から疎開だ、

  • << 19 そうですよね・・ もう福島に住めるとは思えません 少なくても子供を福島県で育てようとは思えません申し訳ありませんが・・ 国や東電はどう責任取るのでしょうか? レスありがとうございました。

No.13 11/03/30 10:12
匿名さん13 

プロトニウム→❌
プルトニウム→⭕

  • << 20 すみません プルトニウムとプルトニウムは違うものっだたのですね! ちなみにどういう違いがあるのですか? どっちが猛毒のほうなんでしょうか?

No.14 11/03/30 11:16
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

プルトニウムは重金属ですが、もし爆発すれば衝撃で分子レベルの小ささにもなりますし、それが飛散して風に乗れば何万㌔も飛びます。
現に海外で検出されているのだから、マスコミは言わないけどすでにメルトダウンしてると思いますよ。

飛散したプルトニウムは食べ物以外にも呼吸でも吸い込みます。
体内に入ったら排出されるまで何十年もかかり、その間ずっと体内でα線という放射線を発します。プルトニウムの出す放射線の半減期は2万年以上ですから、生きてる間はまず弱まりません。これが細胞に影響を与えて、異常を来した細胞が癌になります。
人間の体に悪影響のみを与えるものですから、出来るなら取らないほうがいいです。
といっても日本にいる限り、いくら食事に気をつけてもいつかは吸い込むでしょう。

プルトニウムが体内に入ってから発癌するまで何十年かかります。それまでに事故や他の病気で死ぬかも知れないわけだし、“被爆”する恐れがあるのでなければ普段通りの生活でいいのでは?
どうしても心配なら原発のない国に逃げる。それくらいしないとリスクは変わりません。ただ、海外が安全とも言い切れませんし、爆発したら地球のどこにいても同じでしょうね…。

  • << 21 続けてお聞きしたいのですが プロトニウムは爆発しなければ飛散することもないということですか? 今検出しているものは最初3号機が爆発した時に飛散したものなんですかね? レスありがとうございました。
  • << 25 原発、核兵器、原潜舶、医療施設、研究施設、JOCのような関連施設。世界各地いたるところ用心。南米でその昔、山できれいな石をみつけ集落に持ち帰りそれぞれ手に取り愛でたものが次々死んだと聞きました。どうにもこうにも私たち国民のほとんどはこうなるまで認識無さ過ぎました 。何故でしょう。

No.15 11/03/30 11:23
とんそん ( 30代 ♂ Wwqvm )

>> 9 プルトニウムは飛散してませんよ。 プルトニウムが飛散してたらもう皆死んでますって。 3㎏のプルトニウムで日本を全滅させられる位の毒性ですか… 飛散しているかどうかと言うのについては、現場で測定をしている方ならともかく、少なくとも今ミクルに出入りしている住人では、確証の持てる結論を出せる人間なんて誰も居ないと思いますが?

マスコミの用意した自称専門家の話も踏まえ、あくまでも「机上の理論」を話しているだけでしょう?
勿論、専門的分野を学んでいる以上は一般人よりは知識があるでしょうが、それは当然の話ですし。

ただ、その机上の理論さえも連日改訂される濃度情報や被害情報の書き換えで自称専門家の方々も「私はその方が良いと思ったんですよ」や「こんなやり方じゃダメなんですよ」のような、後だしジャンケンの様相を呈してきている始末。

安心感を他人の言葉に求め、探す気持ちも解らないではないですが、現状では現実に解ってしまったことに対して腹をくくるしかないと思います。

酷な言い方で気分を害される方も居るでしょうが、心的にも体的にも今の被災現場には弱者を守るだけの行動余裕なんて殆ど無いのが現状だと思います。

だからこそ、今の現状は現実なのだととにかく今は受け止め、生きれる人が生きる。

自分達の世代はもう楽しみなんて言っていられる余裕なんて無いかもしれません。
次の世代への踏み台にしかならないと考えたら嫌になるかもしれませんが、綺麗事を並べられても同情されても目の前の現実が変わらないのなら負けずに生きれるだけ生きる。

頑張りましょう。

No.16 11/03/30 11:43
匿名さん16 

プルトニウムは揮発性が低く、ヨウ素・セシウムと違い水には溶け難く、質量が重いので飛散し難い

福島第一原発で起こった、水蒸気爆発程度で拡散するものではない

チェルノブイリの場合、超高温の爆風熱で上昇気流が発生し、10Km以上も上空に上がり拡散しただけの事

仮に、どの原子炉が爆発したとしても、規模は同等…プルサーマルは特に危険だと思うのは間違いです

今はただ、再臨界を阻止すべく、現場で作業にあたる方々を応援しましょう…

原発に携わる者として他人事ではありません

  • << 22 すみません 続けて教えていただきたいのですが 再臨界すると言うのはチェルノブイリの時のように大爆発してしまうということなんですか? 福島の原発は臨海しないとよく聞くのですが本当はどうなんでしょうか? レスありがとうございました。

No.17 11/03/30 12:59
匿名さん17 

近くは濃度が濃くて危険過ぎるから作業員に物資運べないって言ってたんですが、一瞬立ち寄るだけでも危険な場所で何日も作業してる人達って…
やはり皆近いうちに死んじゃうんでしょうか…?

  • << 23 そうですね 現場の作業員の方々は相当劣悪な状況で働いてくれているのですよね・・ なんとか放射線量が減ってみんなさんの作業の危険が減れば良いのですが レスありがとうございました。

No.18 11/03/30 13:14
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 11 菅を弁護する気はないが、菅が視察に行ったのは東電の社員が皆逃げ出したからで、行ってなかったら、もっと対応が遅れたかも知れません、今の政府の問… 東電の社員さんて俗に言うエリートだから真っ先に逃げ出したのでしょうか?今現場で必死に作業してくれている人は子会社、孫会社さんたちなんですよね・・社長は入院されましたね
13日に一度だけ顔を出しただけでその後副社長たちにすべてを任せ雲隠れしてましたがいつまで逃げ続けるきなんでしょうか?

No.19 11/03/30 13:21
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 12 今一番大切な事は、 とにかく原発の放射能が漏れている箇所を見つけて、止める事だ、 そして燃料棒が勝手に発熱して溶けた状態を止めるしかない。… そうですよね・・
もう福島に住めるとは思えません
少なくても子供を福島県で育てようとは思えません申し訳ありませんが・・
国や東電はどう責任取るのでしょうか?

レスありがとうございました。

No.20 11/03/30 13:23
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 13 プロトニウム→❌ プルトニウム→⭕ すみません

プルトニウムとプルトニウムは違うものっだたのですね!

ちなみにどういう違いがあるのですか?
どっちが猛毒のほうなんでしょうか?

  • << 27 えっと~プロトニウム?っていう放射性物質があるんですか? プルトニウムの間違いですよね?

No.21 11/03/30 13:31
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 14 プルトニウムは重金属ですが、もし爆発すれば衝撃で分子レベルの小ささにもなりますし、それが飛散して風に乗れば何万㌔も飛びます。 現に海外で検出… 続けてお聞きしたいのですが

プロトニウムは爆発しなければ飛散することもないということですか?
今検出しているものは最初3号機が爆発した時に飛散したものなんですかね?

レスありがとうございました。

No.22 11/03/30 13:36
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 16 プルトニウムは揮発性が低く、ヨウ素・セシウムと違い水には溶け難く、質量が重いので飛散し難い 福島第一原発で起こった、水蒸気爆発程度で拡散す… すみません
続けて教えていただきたいのですが

再臨界すると言うのはチェルノブイリの時のように大爆発してしまうということなんですか?
福島の原発は臨海しないとよく聞くのですが本当はどうなんでしょうか?

レスありがとうございました。

No.23 11/03/30 13:40
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 17 近くは濃度が濃くて危険過ぎるから作業員に物資運べないって言ってたんですが、一瞬立ち寄るだけでも危険な場所で何日も作業してる人達って… やはり… そうですね
現場の作業員の方々は相当劣悪な状況で働いてくれているのですよね・・
なんとか放射線量が減ってみんなさんの作業の危険が減れば良いのですが

レスありがとうございました。

No.24 11/03/30 14:06
匿名さん24 

>> 8 次の地震とは東海地震の事でしょうか?今東海地震なんて起きたら日本は本当に終わりですね 私は浜岡原発がとても心配です。 私は福島原発の事がき… 日本放送協会のスポンサーではないです。

No.25 11/03/30 14:24
匿名さん24 

>> 14 プルトニウムは重金属ですが、もし爆発すれば衝撃で分子レベルの小ささにもなりますし、それが飛散して風に乗れば何万㌔も飛びます。 現に海外で検出… 原発、核兵器、原潜舶、医療施設、研究施設、JOCのような関連施設。世界各地いたるところ用心。南米でその昔、山できれいな石をみつけ集落に持ち帰りそれぞれ手に取り愛でたものが次々死んだと聞きました。どうにもこうにも私たち国民のほとんどはこうなるまで認識無さ過ぎました 。何故でしょう。

No.26 11/03/30 15:06
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 25 そうですね、
無知は罪なことだと今回の事故で思い知らされました・・

タグの愚か者とは自分のことです
これから原発のこと政治のこと色々と勉強したいです

No.27 11/03/30 15:49
匿名さん13 

>> 20 すみません プルトニウムとプルトニウムは違うものっだたのですね! ちなみにどういう違いがあるのですか? どっちが猛毒のほうなんでしょうか… えっと~プロトニウム?っていう放射性物質があるんですか?
プルトニウムの間違いですよね?

No.28 11/03/30 16:19
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 27 なるほど、
ありがとうございます
プルトニウムですね

No.29 11/03/30 17:32
匿名さん24 

大ヒットのイスカンダルへ放射能除去装置をもらいにいく戦艦ヤマトのマンガ、アニメ、映画。日本製なんですよね。😢余談ですが。

  • << 38 ヤマトって放射能除去装置を取りに行くアニメだったのですか?勉強になります キムタク主演のヤマトが少し見たくなりました レスありがとうございます。

No.30 11/03/30 18:44
匿名さん16 

主さん

再臨界は…あると云えばある、ないと云えばない

しかし今、ホウ酸を注入して中性子の暴走を阻止してますから

成功すれば、再臨界は起こりません

仮に、再臨界にて炉心が爆発したら…正直、想像がつきませんね

まぁ、そんな事はないでしょうけどね…

  • << 33 30(16)さん✋ ホウ酸はいつから注入されてたのでしょうか❓ いつになったらホウ酸撒くのだろう、何故ホウ酸使わないのだろうとずっと疑問だったので💦 もう使われてたのですね❓ でも その割りには原発近辺の検出量が、時折かなり増えたりしてますよね…😥
  • << 39 今現在ホウ酸注入しているところなんですね 逆に言うとホウ酸注入し続けないと再臨界すると言うことなのでしょうか? いつまで続けなければならないのでしょうか・・怖いですね

No.31 11/03/30 19:12
応援隊31 ( ♀ )

プルトニウムは重いから飛散しないって言われていましたが、実際に今まで行われた核実験で生産されたプルトニウムが全世界の土壌に拡散されている。
原子炉内で出来るプルトニウムが、土壌や人体に微量づつ入ってるってのはそういうこと。
でも福島原発で使われてるMOX燃料は数%しかプルトニウムは入ってないからまだましだよ。
日本の真ん中福井県には、数トンのプルトニウムがあります😨

http://mikle.jp/thread/1562723/

  • << 40 すみません、続けてお伺いしたいのですが モックス燃料とはどんなものなんでしょうか?やばいもの過ぎてテレビはあまり取り上げないようなので MOX燃料は人間の体や自然界にどういう影響を及ぼすのですか? レスありがとうございました?

No.32 11/03/30 19:20
ひかる ( 40代 ♂ p0Vxm )

原子力の無知さにほとんどの国民が嘆いていることでしょう…いろんな噂で無知だから勘違いしてしまうし…なさけないですね…エネルギーは風力発電が良いそうですが…行き着く先は・金になる方をとる人間の欲望が危機的状況になると言うことではないでしょうか?

  • << 41 そうですね、無知って罪だと思いました 今勉強中です 本当に原発がないと生活できないのかとか 実際よその国では原子力がなくても生活できてますよね? 原発のない国では電気料金が高いのでしょうか? 自然の力で発電するのはお金のかかることなのでしょうか? レスありがとうございました。

No.33 11/03/30 21:50
匿名さん33 ( ♀ )

>> 30 主さん 再臨界は…あると云えばある、ないと云えばない しかし今、ホウ酸を注入して中性子の暴走を阻止してますから 成功すれば、再臨界は起… 30(16)さん✋

ホウ酸はいつから注入されてたのでしょうか❓

いつになったらホウ酸撒くのだろう、何故ホウ酸使わないのだろうとずっと疑問だったので💦

もう使われてたのですね❓
でも その割りには原発近辺の検出量が、時折かなり増えたりしてますよね…😥

  • << 42 モニタリングポストでしたかね? あれ最初はよく聞きましたが今現在稼動しているのですか? レスありがとうございました。

No.34 11/03/30 22:32
匿名さん34 ( ♀ )

再臨界とか言ってる方いるけど、まだ臨界すらしてないよね…これ以上、放射能が大量に飛散するようには思えない。

No.35 11/03/30 23:39
匿名さん13 

>> 34 通常、原発が運転中は臨海状態なわけで、地震により制御棒が挿入されて臨海ではなくなった。で、その状態でもう一度臨海すると再臨海

  • << 43 わかりやすい説明ありがとうございました。

No.36 11/03/31 00:17
匿名さん36 

ストロンチウムとかの他の放射性物質ゎ出なかったんですかね?

  • << 45 36さん、海中やたまり水にはテルル132 129メタ、ルテニウム106、モリブデン99、バリウム140、ランタン140、ジルコニウム95、キセノンなどが検出されたらしいです。 空中にはヨウ素セシウムしか放出されてないのかなあ?

No.37 11/03/31 11:14
匿名さん16 

33さん

ホウ酸は海水と混ぜてヘリから投入してたんじゃない

今も混ぜて、ポンプ車から放水してると思いますよ

また制御棒にも、中性子を吸収するBC粉末(ホウ素)が充填されてるステンレス管が入ってます

これら中性子吸収棒を十字形に集めたのが制御棒です

炉内での臨界中に制御棒を出し入れして、核分裂連鎖反応をコントロールしてるんです

今回の地震と事故で、チャンネルボックス内にある燃料棒の燃料被覆管が溶けて制御棒と接触し

一部の制御棒が損傷したのではないか?と、云われていますが

現状からして、その可能性は否定出来ませんね

  • << 44 すみません続けてお伺いしたいのですが。 もし制御棒が壊れていたらホウ酸入れても意味ないんですかね? 制御棒が壊れることってありえますか? レスありがとうございます。
  • << 50 16さん有り難うございます。 海水としか聞かなかったので、海水のみかと思っておりました💦 しかし…最近めっきり原発ニュース(今何をしてどうなってるか)を見かけなくなった気が… 見るタイミングが悪いのかな😥 (💻ネットきてない田舎だから調べるにも限りがあり困っております😥)

No.38 11/03/31 11:56
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 29 大ヒットのイスカンダルへ放射能除去装置をもらいにいく戦艦ヤマトのマンガ、アニメ、映画。日本製なんですよね。😢余談ですが。 ヤマトって放射能除去装置を取りに行くアニメだったのですか?勉強になります
キムタク主演のヤマトが少し見たくなりました
レスありがとうございます。

  • << 52 ヤマトでは流星爆弾で放射能まみれになった地球で人々は地下都市作って避難したんだったかな? 2199年の人類なら出来るのかな…

No.39 11/03/31 12:04
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 30 主さん 再臨界は…あると云えばある、ないと云えばない しかし今、ホウ酸を注入して中性子の暴走を阻止してますから 成功すれば、再臨界は起… 今現在ホウ酸注入しているところなんですね
逆に言うとホウ酸注入し続けないと再臨界すると言うことなのでしょうか?
いつまで続けなければならないのでしょうか・・怖いですね

No.40 11/03/31 12:10
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 31 プルトニウムは重いから飛散しないって言われていましたが、実際に今まで行われた核実験で生産されたプルトニウムが全世界の土壌に拡散されている。 … すみません、続けてお伺いしたいのですが
モックス燃料とはどんなものなんでしょうか?やばいもの過ぎてテレビはあまり取り上げないようなので

MOX燃料は人間の体や自然界にどういう影響を及ぼすのですか?

レスありがとうございました?

No.41 11/03/31 12:14
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 32 原子力の無知さにほとんどの国民が嘆いていることでしょう…いろんな噂で無知だから勘違いしてしまうし…なさけないですね…エネルギーは風力発電が良… そうですね、無知って罪だと思いました
今勉強中です

本当に原発がないと生活できないのかとか
実際よその国では原子力がなくても生活できてますよね?
原発のない国では電気料金が高いのでしょうか?
自然の力で発電するのはお金のかかることなのでしょうか?

レスありがとうございました。

No.42 11/03/31 12:16
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 33 30(16)さん✋ ホウ酸はいつから注入されてたのでしょうか❓ いつになったらホウ酸撒くのだろう、何故ホウ酸使わないのだろうとずっと疑問… モニタリングポストでしたかね?
あれ最初はよく聞きましたが今現在稼動しているのですか?

レスありがとうございました。

No.43 11/03/31 12:18
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 35 通常、原発が運転中は臨海状態なわけで、地震により制御棒が挿入されて臨海ではなくなった。で、その状態でもう一度臨海すると再臨海 わかりやすい説明ありがとうございました。

No.44 11/03/31 12:22
ごち ( 30代 ♀ okUYYb )

>> 37 33さん ホウ酸は海水と混ぜてヘリから投入してたんじゃない 今も混ぜて、ポンプ車から放水してると思いますよ また制御棒にも、中性子を吸… すみません続けてお伺いしたいのですが。

もし制御棒が壊れていたらホウ酸入れても意味ないんですかね?
制御棒が壊れることってありえますか?

レスありがとうございます。

No.45 11/03/31 16:26
匿名さん45 ( ♀ )

>> 36 ストロンチウムとかの他の放射性物質ゎ出なかったんですかね? 36さん、海中やたまり水にはテルル132 129メタ、ルテニウム106、モリブデン99、バリウム140、ランタン140、ジルコニウム95、キセノンなどが検出されたらしいです。
空中にはヨウ素セシウムしか放出されてないのかなあ?

  • << 74 45さん あなたが明記されたものの他に発表していないものは沢山あると思いますよ ただこれらは、今回の事故がなくても、その気になればいくらでも検出されます 国民の無知をいいことにいたずらに必要以上に発表して混乱を楽しんでいるような節が感じられてなりません 上記の元素の中にはモリブデンなどのように 人間が生きて行くのに必要なものも含まれています だいたい、人間(生命)の身体は謎だらけ 亜鉛やひ素、コバルトなどのように生命維持に微量は必要なのに取りすぎると毒に変わる コバルトなどは医療・(ジャガイモの発芽抑制)・金属加工などに積極的に用いられている放射性物質です

No.46 11/03/31 16:58
匿名 ( 2aSqb )

結局

水力にしても風力にしても太陽光にしても自然エネルギーは自然まかせなんですね。

雨が降らなければ、風が吹かなければ、発電出来ない。

人間は常に安定した途切れない電力を求めてきた結果 原子力にたどり着いたのです。
過去の結果ですから 文明の力ですよ。

人間の欲と、人生は短い、やれることは何でも挑戦する。
進歩がないのは人間は耐えられないらしい。
人間は自由にコントロールしないと気がすまない性格だ、
欲に満足はないらしい。

  • << 48 日本なら地熱、海の波動を研究していて多く実用化されるといいです。わざと小さくした勢いある水路をつくり発電している役場も関東にあります。

No.47 11/03/31 17:57
匿名さん24 

数年前ですが、金目鯛、ひじき‥摂取量制限か指針ありましたね。あれは重金属の蓄積でしたっけ?私は好物なのとよく食してた身でショックでした。さかなクンのような学者さんが説明してくれると助かります。

  • << 62 NO.47さん 『水銀』だと思います イタイイタイ病の原因金属ですね 食物連鎖の頂点にいるマグロはヒラメなどとは比べものにならないほど含有していると警鐘がならされていたのに皆、マグロは平気で食べていましたね なぜか? リスクより食欲が勝っていたんですね この 水銀のほうが現状の放射能被害より 健康被害面ではより深刻です、それなのに、皆、平気で食べています 過去の放射能(線)被曝も含め人間の身体はすでに複合汚染の塊になってしまっています
  • << 63 47さん ゴメンね 間違った ヒラメではなくて『金目鯛とヒジキ』が好物ですね
  • << 64 47さん [ 間違い報告] 水銀はサリドマイド事件で イタイイタイ病はカドミウムが原因物質でした スミマセン

No.48 11/03/31 18:04
匿名さん24 

>> 46 結局 水力にしても風力にしても太陽光にしても自然エネルギーは自然まかせなんですね。 雨が降らなければ、風が吹かなければ、発電出来ない。… 日本なら地熱、海の波動を研究していて多く実用化されるといいです。わざと小さくした勢いある水路をつくり発電している役場も関東にあります。

No.49 11/03/31 18:32
匿名さん16 

主さん

制御棒だって不完全な物はありますよ

納入時には、溶接部などを中心に検査します

また、今の状況でホウ酸を注入する事は非常に重要ですよ

早く循環機能が回復すれば、まずは一安心なんですけどね

No.50 11/03/31 21:13
匿名さん33 ( ♀ )

>> 37 33さん ホウ酸は海水と混ぜてヘリから投入してたんじゃない 今も混ぜて、ポンプ車から放水してると思いますよ また制御棒にも、中性子を吸… 16さん有り難うございます。

海水としか聞かなかったので、海水のみかと思っておりました💦

しかし…最近めっきり原発ニュース(今何をしてどうなってるか)を見かけなくなった気が…

見るタイミングが悪いのかな😥

(💻ネットきてない田舎だから調べるにも限りがあり困っております😥)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧