注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

大企業のモラル…

レス21 HIT数 5957 あ+ あ-

ミミ( 20代 ♀ 3VOqb )
11/04/20 02:57(更新日時)

神奈川県の大手化粧品会社の工場で働いています…。あの地震が起こってから、会社の身勝手さに憤りを感じてます…。計画停電が実施され、世の中がみんな、痛みを分け合い助け合おうムードの中、毎日残業、土曜日もフル稼動。「停電中は手作業で業績を上げろ」「西日本は普通に動いてるんだから納期の延長は有り得ない」「ライバル会社は50%の稼動だから、もう一度大地震が起きれば仕事が増える!」
そんな工場ですが、今日から何故か計画停電の区域から外れました。明日から土日含めフル稼動です。夜中は会社のイメージを気にして、外に光が漏れないように一階部分を稼動させるそうです。
被災者の方が救援物資で化粧品を求めてますか?電池やろうそくなどの工場ですら、計画停電でフル稼動できてないのに…。個人でいくら節電・節約したって、大手企業がこれでは、虚しくなります。計画停電の実施時間以外も歩道が暗かったり、国道の街灯が消えていたり、みんな危険な思いをして節電を耐えているのに…。働いてる私自信、化粧品を作るために停電に協力してるわけじゃない…もっと必要なところに電力を供給してもらいたい…と強く思います。給料が減っても、なくても、もっと過酷な方が沢山いる…。ちなみに派遣さんは地震発生以後、いち早く切ってました。大企業なだけに、国に取り締まって欲しい…。

No.1562779 11/03/28 20:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/28 20:40
そよかぜ ( 30代 ♂ PO94m )

新聞に会社名をだして匿名で投書でもしてみたらいかがですか。

新聞社の目に留まれば取材やらなんやらあるでしょうし、そしたら会社もそれなりの対応を考えるんじゃないでしょうか。

  • << 3 一度ラジオ局に「こんな状況で残業してる」といった投稿があったみたいです。でも「チクリがあった」「しばらくは日曜日は停めよう」と笑い飛ばしてました。

No.2 11/03/28 20:45
応援隊2 ( ♀ )

そうそう。CSRがなってないから、投書だよ😣
社会的責任を果たしてない~!!
一発で売れなくなるよ。

No.3 11/03/28 20:47
ミミ ( 20代 ♀ 3VOqb )

>> 1 新聞に会社名をだして匿名で投書でもしてみたらいかがですか。 新聞社の目に留まれば取材やらなんやらあるでしょうし、そしたら会社もそれなりの対… 一度ラジオ局に「こんな状況で残業してる」といった投稿があったみたいです。でも「チクリがあった」「しばらくは日曜日は停めよう」と笑い飛ばしてました。

No.4 11/03/28 20:47
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

気持ちはわかるけど経済も回していかないと。

それに派遣は最初からそういう契約だから仕方ないと思う。

No.5 11/03/28 20:55
ミミ ( 20代 ♀ 3VOqb )

>> 4 それもありますよね…。私もそんな会社から給料を頂いている身分…。でも今この時期くらい、秩序を守ってもいいのじゃないかと…。
被災地のニュースを見てないのかなというくらいガツガツ…。そんな会社が恥ずかしく思えてしまうんです…。

No.6 11/03/28 20:59
応援隊6 ( ♀ )

業種は違いますが、うちの会社も似たようなものですよ…

体面だけは気にしますから、節電ぶりは物凄いですけどね

  • << 8 私は世間体を気にしながら綺麗事を言って、中身は自分達の業績しか考えてない。大手だからこそ余計、そこに憤りを感じてしまって…。

No.7 11/03/28 21:00
応援隊7 ( ♂ )

商売だから、当たり前じゃないのかな?

実際に大手企業だったら、収益の前に莫大な支出があるし。東日本での収益が限定されるなら、他でカバーしようとするでしょ。

会社は無尽蔵に金持ってる訳じゃないよ。

No.8 11/03/28 21:23
ミミ ( 20代 ♀ 3VOqb )

>> 6 業種は違いますが、うちの会社も似たようなものですよ… 体面だけは気にしますから、節電ぶりは物凄いですけどね 私は世間体を気にしながら綺麗事を言って、中身は自分達の業績しか考えてない。大手だからこそ余計、そこに憤りを感じてしまって…。

No.9 11/03/28 21:27
応援隊9 

気持ちはわかるけど
被災者の方々の生活と納期に間に合うように仕事をするのはちょっと別問題だと思いますが…

もし心苦しいのなら一生懸命に働いて得たお給料を募金に充ててはどうでしょうか。
節電に協力するのは勿論良いことですが、被災地の方々が求めているのは電力だけではなく普通の生活なんだと思います。
物資もそうですが、復興には多大なお金が必要です。

こういう時期にも仕事があることに感謝して、その報酬を是非募金してあげて欲しいと思います。
経済も必要なんですよ。

No.10 11/03/28 21:52
匿名さん10 ( ♀ )

ウチの会社は被災地の取引先が潰れ仕事しても在庫が増えるばかりです。

車関係ですけどアルバイトのあたしはクビかも?😢

社長は100万寄付しました。

それとは別に社員もアルバイトも全員寄付しました。

今はガソリンも無いし、制限されてるけど、絶対また車が売れてほしいからクビにはなりたくないな~(泣)

No.11 11/03/28 22:26
ミミ ( 20代 ♀ 3VOqb )

>> 10 みんな苦しい時だから、せめて東電管内の必要物資以外の企業の残業や、土日の稼動を少しでも制限できないのか…と感じてしまいました。
信号機が停まって死亡事故も出てます。私の会社のように、計画停電から外れたからやりたい放題みたいな企業ばかりになったら、これから夏に向けて、個人宅での熱中症の事故なども増えてしまう気がして…。
ちなみに私の会社の社長は募金の意志はないようです。被災地に取引先もありますし、そこで亡くなられた方もいますが、いつ資材が入るかばかり気にしている様子です。
同僚共々、会社の名前で募金することに憤りを感じ、個人で募金をしていますが、会社に設置された募金箱の集計は5万円ほどだったそうです。
何百人もいるのに、みんな会社の方針に参っている感じです…。
ライバルの大手メーカーは主力工場を東電管轄外に移したようです。自主的に生産を制限している企業もあります。
商売だから当たり前…仕事に感謝…その通りなんですが…。
下っ端だから素直にそう思えないのかな…。

No.12 11/03/28 23:40
通行猫 ( 30代 ♂ bBx8Yb )

先ずは震災に対しお見舞い申し上げます。私は三重県在住で震災には直接の関係は御座いませんが正直な感想、主さんの企業主のモラルに呆れてます。私は道路関係の会社なのですが愛知県にある本部より社長から被災地へ金ではなく米を大量送ったそうです。私としては三重県でもコンビニに災害義援金の募金箱があるので買い物の度に僅かではありますが寄付をさせていただいています。被災地の方々にとっては利益よりも生きる事だと思います。明日は我が身と考えたら私はそう思います。企業に希望が無いのなら各個人で開拓するよう考えてみたらいかがでしょうか?過激な手段かもしれないけどボイコットって手もやむなしでは…

No.13 11/03/29 04:58
応援隊6 ( ♀ )

会社が生き残るためには、大会社ほど、あからさまに(一般従業員から見て)嫌気かさすことをやりがちです。

綺麗事や理想だけでは続かないんです。私自身、三年目くらいまでは、時間だけ長くて非効率過ぎる会議のやり方などを変えるべきだと思っていましたが、悪弊ほど残るものなんです。

しかし、雇われている限り、従うより仕方ないんじゃないでしょうか。一念発起、自分で会社を作る人もいますが、そう簡単にはいかないのが現実なので…。

No.14 11/03/29 07:10
応援隊14 ( ♂ )

女性にとって化粧品は日用品だから作れる物は作るのが当たり前。

停電でも働かされてるからって愚痴ってちゃダメですよ。

No.15 11/03/29 12:29
匿名さん15 ( 20代 ♂ )

綺麗事言っておきながら従っているのですか?

No.16 11/03/29 13:43
ヒナ ( 50代 ♀ 585um )

埼玉在住で職場も埼玉です。従業員300人位の会社です。この規模なのに一族経営。社長はこの震災を上手く利用しています。翌日には、この震災で勤務時間などが変更になるかもといち早く貼り、そのうち賃金カットも言って来るかな。事務所は暖房無しです節電といえばカッコイイけど、ようは経費削減。店舗もあるので人から目立つように募金箱設置。パフォーマンスばかり転んでもただで起きない。そのうちこの一族に天罰を望みます。

No.17 11/04/16 20:12
匿名さん17 

心中お察し申し上げます。

確かに、なんて会社だ!と思いがちですが、材料があり、節電しながらでも働く場があるのなら、何とか稼働し続けて頂きたいです。

何故か、それは、動けるところで動いて、経済を上向きにして頂かないと、弱った部分に供給出来なくなるからです。

例えば、人間がケガをした時と同じです。

人間の体も、腕をケガをしたから、内臓の一部も活動中止、なんてしませんよね?。

腕のキズ以外は大丈夫なら、活動し続けて、腕のキズを一生懸命治そうとする。

だから、被災した方々を想いつつ、稼働出来るのならば、稼働して頂きたいです。

それが今の日本の為、被災した方々の為になると思います。

No.18 11/04/16 20:34
匿名さん18 ( ♂ )

自分も大企業と呼ばれる会社に勤務しています。関西だから計画停電は無関係ですが、東京の本社は計画停電の影響を受けているのでこちらはフル稼働です。今日も休日出勤でした。確かにモラルを問われるような事ですが経済を停滞させないためには致し方ない部分もあるような気がします。うちの会社もですが大企業は高額な募金をしていますし物資も相当量提供しています。また社員やその家族の生活がかかってるので大幅に業績を落とす事は出来ません。自分も複雑な気持ちになる事はあるけど被災地支援のためと自分に言い聞かせて仕事してます。

No.19 11/04/16 21:00
匿名さん17 

経済が持ち直せば、派遣さんもまた採用されます。

被災地では今、部材不足、建物損壊、職場無し、派遣切りはもちろん、余震の影響で全ての仕事が滞っているような状態です。

だから、せめて稼働出来る地域の会社、工場の方々には、是非稼働して頂きたいと思います。

上手く表現出来ませんが、宜しくお願い申し上げます。

No.20 11/04/16 21:45
宝くじ当てておさらば ( 5kRAm )

物事を1つの側面だけで判断する事は大きな間違いの元ですよ。

節電や自粛も大切ですが、大震災が起きた事により、日本経済は危機的状況に向かっています。

ご存知かとは思いますが、震災が起きる前から原油高騰の発表により、庶民のみならず企業は頭を抱えていたはずです。

更に原発問題により、世界中からの信頼や信用も失い、輸出・観光、そして投資家の撤退など、これから益々経済危機は押し寄せてくるでしょう。

そんな中、被災地の復興や補償に莫大なお金が必要なのは、止める訳にはいかない現実なんですよ。

あなたの会社の商品が、被災地に必要かそうでないか等では無く、お金を産み出せるところが頑張る事で、被災地ではない場所で生活する人間が
“今、私達にできる事”
になるんです。

あなたの会社の社長が募金をしない方であっても、業績がアップする事で法人税収もアップします。

“国が補償しろ”
と簡単に言う人がいますが、国のお金は勝手に湧いてくるのではないのですよ。

暖房や冷房を使用しない今だからこそ、お金を産み出せる企業が、生産に使用する為の電力であれば、批判に値するものでは無く、日本が立ち上がる為に必要だと強く感じます。

そしてこれから税金が上がり、光熱費が上がり、経済が悪化して買い控えが進めば、どんな商品も売れなくなります。

企業の経営者は会社を倒産させない為に、今はどこも必死だと思いますよ。

あなた自身も大変でしょうが、どうか物事をあらゆる面から見て、考えてみて下さい。

No.21 11/04/20 02:57
応援隊21 

うちも電力消費は激しいですよ。サーバーを冷やす為の冷房なんかは全く節電しませんし。明かりなんかは厳しく節電します。
電気と言えばネオンが一番注目され、冷暖房、コンピュータ機器などの電力は外からは分かりにくいですから。
電気を多少薄暗くしたところで、他の電力消費の方が大きいので、たいした節電にはなっていないです。体裁を保つ為だけの節電しかしてないと思っていても、会社の事情もありますし、仕方ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧