注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

原発事故は他人事では無い❗「もんじゅ」について

レス190 HIT数 34924 あ+ あ-

応援隊( 30代 ♀ )
11/07/07 12:44(更新日時)

●もんじゅは福井県にある高速型増殖炉。
高速増殖炉は「運転しながら燃料となるプルトニウムを新たに造り出す」原子炉。
MOX燃料を使用し、高純度のプルトニウムを生成する。
欧米各国はすでに撤退、日本のみ推進。

●1995年にナトリウム漏洩事故を起こし休止していたが、2010年5月に試運転再開。
同年8月、原子炉内に3.3トンの交換装置が落下し、24回回収失敗。
どうしようも無くなり、燃料棒が完全に冷えるまで数十年冷却中。(維持費5500万/日)
担当者自殺。

●福島使用のMOX燃料のプルトニウムは数%で、残りは燃えにくいウラン等だが、もんじゅのプルトニウムは原爆に使用できる90%~。

●福島は水冷だが、もんじゅの冷却系は液化ナトリウム。ナトリウムは非常に不安定な元素で、水や空気に触れると爆発を起こす。→火災時に水冷できない。

●プルトニウムの毒性は凄まじく、経口で0.05ミリグラム、吸入で0.05マイクログラム。
もんじゅはこれを何トンと取り扱っている。(長崎原爆の100倍以上。)

●高速増殖炉の構造上、地震に非常に弱いが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった。

この地震を機会に、「もんじゅ」の危険性を多くの方に知ってほしいです。原発はいずれも危険ですが、もんじゅはそのプルトニウム量と質から、危険性が群を抜いていると思います。

No.1562723 11/03/28 18:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/28 18:54
応援隊1 ( 30代 ♀ )

そうやったんやΣ( ̄□ ̄)!

滋賀県在住ですが、知らんかった💧



怖い😱

No.2 11/03/28 19:58
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇
もし今回の地震が福井県で起きて、原発事故が起こっていたら。今福島原発にしている水冷却が全く意味を成さない処か、逆に大惨事になります…。
プルトニウムの放射線は紙で防げる弱さですが、その毒性は角砂糖5個分で日本人全員が死ぬと言われている程です。漏洩すれば…。

  • << 4 今回のことを機に、なんとかしてほしいですね😱 規模が規模だけに、モノがモノだけに、どうしたらいいんか皆目見当もつきませんが😫

No.3 11/03/28 20:09
匿名さん3 

>> 2 いっそ苦しむ間もなく死ねるならいいんじゃないかな…

  • << 5 苦しむ間は確かに無いかも…😱 福島と違って爆発の可能性あるから…

No.4 11/03/28 20:09
応援隊1 ( 30代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます🙇 もし今回の地震が福井県で起きて、原発事故が起こっていたら。今福島原発にしている水冷却が全く意味を成さない処か、逆… 今回のことを機に、なんとかしてほしいですね😱



規模が規模だけに、モノがモノだけに、どうしたらいいんか皆目見当もつきませんが😫

  • << 7 本当に💦 反対運動はずっと続いていますが、もんじゅ下請け会社が福井県政治家に賄賂(パーティー券数百万円分買ったり)したりしてます…😱 結局金か。

No.5 11/03/28 20:15
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 3 いっそ苦しむ間もなく死ねるならいいんじゃないかな… 苦しむ間は確かに無いかも…😱
福島と違って爆発の可能性あるから…

  • << 9 裸足のゲンで原爆投下時にゲンの前にいたおばさん…一瞬で消滅 ある意味理想の死 ゲンのお父さんみたいに生きながら焼かれてとかジワジワは嫌(>_<) そのうち「もんじゅ」でそうなるなら知らずにその時を迎えたい(>_<)

No.6 11/03/28 20:19
応援隊1 ( 30代 ♀ )

>> 5 広島や長崎に投下された原爆の比にならんほど凄い量のプルトニウムが爆発したら、一瞬で死ぬくらいの範囲は北陸関西だけでは済まへんよね💦


日本だけやなく日本海越えて韓国やロシアにも影響はあるよね😱

No.7 11/03/28 20:19
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 4 今回のことを機に、なんとかしてほしいですね😱 規模が規模だけに、モノがモノだけに、どうしたらいいんか皆目見当もつきませんが😫 本当に💦
反対運動はずっと続いていますが、もんじゅ下請け会社が福井県政治家に賄賂(パーティー券数百万円分買ったり)したりしてます…😱
結局金か。

No.8 11/03/28 20:22
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

もっといろんなとこで伝えて下さい❗

No.9 11/03/28 20:34
匿名さん3 

>> 5 苦しむ間は確かに無いかも…😱 福島と違って爆発の可能性あるから… 裸足のゲンで原爆投下時にゲンの前にいたおばさん…一瞬で消滅

ある意味理想の死

ゲンのお父さんみたいに生きながら焼かれてとかジワジワは嫌(>_<)

そのうち「もんじゅ」でそうなるなら知らずにその時を迎えたい(>_<)

No.10 11/03/28 20:44
ゆう ( wVltm )

ゾッとしました😨関東在住者ですが、この間まで、カップめん、パン、お米、トイレットペーパー等を購入するのが本当に大変でした💧今は水が本当に消えました💦風向きによって本当に怖いです😨コロコロ変わる東電の説明も💢💢そんなに怖い物に囲まれて生きているなんて知りませんでした💧ある程度不自由な生活でも良いから原発の在り方を本当に考えないといけないですね😥

No.11 11/03/28 20:44
匿名 ( ♀ MzJ0m )

敦賀の人は、それで食ってると言っても過言ではありません。しかし、周りの市町村は、恩恵もなくリスクだけがのしかかります😱

もう…無くなって欲しい⤵

No.12 11/03/28 20:49
匿名さん12 

福井県には11基の原発がある!石川県在住だが石川県にも2基ある!所詮、田舎はどうなってもいいというのか!

  • << 16 ⚠訂正 福井県には13基ありました!しかも全て運転中で、その電力のほとんどが関西方面に流れてるそうです。
  • << 97 コワ!

No.13 11/03/28 21:27
通行人 ( wKgob )

福井の国会議員って誰ですか?福島の国会議員は「黄門様と呼ばれています」の人です。
田舎が都会の犠牲になっているのではなく、田舎は国会議員の私腹肥やしの犠牲になっていると思います。

No.14 11/03/28 21:51
匿名さん14 

これまた凄い物があるもんだと、怖さ通り過ぎ鼻で笑ってしまった😂
原発をなんとかならないものかと真剣に悩み考えてたが、このスレ読み始め、もう原発話に疲れてきて、最後まで読み主レス読んだら… 潔い諦めがついてしまった⤵⤵

今回、脱原発を強く望んでたが…もういいや、そんな恐ろしい物があるならもう原発も何もかもどうでも良くなってしまった🌀

誰かが言ってた様に、一瞬で日本が終わる程ならそれでいいよ。中途半端な今よりいいかもね😔

  • << 98 ジタバタしても手遅れどすェ~

No.15 11/03/28 22:50
匿名さん15 

主さん、教えてくれてありがとう✨

大変なものがあるんですね⤵

No.16 11/03/28 23:11
匿名さん12 

>> 12 福井県には11基の原発がある!石川県在住だが石川県にも2基ある!所詮、田舎はどうなってもいいというのか! ⚠訂正

福井県には13基ありました!しかも全て運転中で、その電力のほとんどが関西方面に流れてるそうです。

No.17 11/03/28 23:28
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 16 若狭湾の密集地帯は気になっていました。数えられたのですね。13基とは…。ぞっとします。
地震対策は完璧なのでしょうか。津波は?
13基の内1基でも事故れば、関西も被曝しますね…。

No.18 11/03/28 23:33
匿名さん18 

危機感だけを煽って反対するのは構わないと思うけど
原発やめた後は何で電力を補うのかな❓
ただ危険だけを煽るようなやり方はよくないよ
原発の代わりになるような発電が実用域で稼働出来るものがなければ原発は必要なんだ

原発反対を煽って
廃炉を煽って
その先はとうするの❓

  • << 20 仰る通りです。 例えば、上のレスで出ました「原発の銀座」若狭湾では、関西の電力の50%を発電しています。今すぐ代替はできません。 しかし、知識を持つことは大切だと思うのです。知識が無ければ、今何が起こっているのか、何が危険で何がデマなのかもわかりません。 例えば、もんじゅはナトリウム漏洩火災を起こした際に、休止状態になっていました。あの時皆が危険性に気付き、反対運動を起こし、そのまま数十年冷却し、廃炉に出来れば 炉内に巨大な鉄屑を落としたままどうにも出来ないという非常事態にならなかった。 「大人数の気付き」とはそれほど大事な事なのだと思います。 電力会社はもちろん「安全安心」と言います。それが本当なのか見極める為には、知識が必要です。 私はそちらの専門職では無いので、認識は甘いと思います。それでも、少しでも多くの方々が「もんじゅ」の危険性に気付いて欲しくて、このスレを立てさせてもらいました。 ちなみにもんじゅは今まで2兆円以上使い開発しましたが、実用化されていない為、発電量は0です。
  • << 23 おっしゃるとおりだと思います。 原発は放射性廃棄物を必ず排出します。そして放射性廃棄物の処理に莫大な時間・金銭を要するだけでなく、ひと度事故が起きれば今回のように被害は非常時に広範囲にまで及び、世代を越えても影響を与える可能性があります。 私も、原発はなくなってほしいとこころから願っています。 原子力発電所の危険性が問題になると必ずといっていいほど、『原子力発電所がなくなっても火力・水力で補えるのでは?』という意見がでてくると思います。 果たして、本当にそうなのでしょうか。 私は、国が危険性を犯してまで原子力発電所を推し進める背景に、エネルギー問題があるように思えてなりません。 日本人の生活が豊かになり、贅沢になり、エネルギーを大量に消費するようになった結果、火力・水力のみでは補いきれなくなっている(近い将来補えなくなることが予想される)。化石燃料の資源に乏しい日本は、石油などの化石燃料に依存していた場合、万が一国際情勢が悪化した場合に窮地に陥る。確かに危険は伴うが、現状では原子力に頼るしかないのではないか…と。 続きます。
  • << 32 なんでそんなに電気がいるんですか 人口も減ってるのに 誰がどこが必要なの 一般人がどれだけ使うんでしょうか テレビ クーラー 電灯 それだけであんな沢山原発いるんだろうか どうもそのへんも 原発建てたい側に情報操作されてるような気がします

No.19 11/03/28 23:53
応援隊1 ( 30代 ♀ )

>> 18 📺でやってたけど…

関西では💡
水力と火力が各4分の1
原子力が2分の1
で今は稼働されてるそうです💠


実際には、水力と火力には発電能力は4分の1以上あるそうですが、フルに使わず、原子力を使ってるそうです🐱

理由は分かりません💧



原子力だけに頼らなくても、電力供給はある程度可能なようなこと言ってましたよ💡

  • << 21 そうなんですか 東電圏は夏のピーク時は電力が賄えないと言われています。 「ある程度」とは8割9割くらいですかね❓ 能力的には100%以上ないと原発は止められないって事になりますよね 東電は休止してる火力発電所を稼働させるようですが CO2が増えれば排出権の問題も生じますよね 現状で原発を止めると言う事は廃炉の撤去にしても排出権にしても 途轍もない金額が飛んでいく事にもなりますよね それ 税金ですよ

No.20 11/03/29 00:01
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 18 危機感だけを煽って反対するのは構わないと思うけど 原発やめた後は何で電力を補うのかな❓ ただ危険だけを煽るようなやり方はよくないよ 原発の代… 仰る通りです。
例えば、上のレスで出ました「原発の銀座」若狭湾では、関西の電力の50%を発電しています。今すぐ代替はできません。
しかし、知識を持つことは大切だと思うのです。知識が無ければ、今何が起こっているのか、何が危険で何がデマなのかもわかりません。
例えば、もんじゅはナトリウム漏洩火災を起こした際に、休止状態になっていました。あの時皆が危険性に気付き、反対運動を起こし、そのまま数十年冷却し、廃炉に出来れば
炉内に巨大な鉄屑を落としたままどうにも出来ないという非常事態にならなかった。
「大人数の気付き」とはそれほど大事な事なのだと思います。

電力会社はもちろん「安全安心」と言います。それが本当なのか見極める為には、知識が必要です。
私はそちらの専門職では無いので、認識は甘いと思います。それでも、少しでも多くの方々が「もんじゅ」の危険性に気付いて欲しくて、このスレを立てさせてもらいました。

ちなみにもんじゅは今まで2兆円以上使い開発しましたが、実用化されていない為、発電量は0です。

  • << 34 そうですね 知識を持つのは大切な事だと思います。 福島原発事故があったから知識を高めるのには今がチャンスだとも思います 逆に 事故があった今は原発を理解しようともせず危険や恐怖だけを煽る人もいます ミクルのスレを見ても 知ろうとしない人が恐怖だけを煽ってるものは多い 今は代替え発電の研究をペースアップしてもらいつつ 東日本大震災以上の天災に耐えうる安全性の確保を各電力会社に要請していくのが得策だと思います。 昨今の真夏の暑さ 知識を持たない人の廃炉ムードが高まり夏に死者がでるような事になっては、そっちの方が怖いです。

No.21 11/03/29 00:26
匿名さん18 

>> 19 📺でやってたけど… 関西では💡 水力と火力が各4分の1 原子力が2分の1 で今は稼働されてるそうです💠 実際には、水力と火力には発電能… そうなんですか

東電圏は夏のピーク時は電力が賄えないと言われています。

「ある程度」とは8割9割くらいですかね❓
能力的には100%以上ないと原発は止められないって事になりますよね


東電は休止してる火力発電所を稼働させるようですが
CO2が増えれば排出権の問題も生じますよね

現状で原発を止めると言う事は廃炉の撤去にしても排出権にしても
途轍もない金額が飛んでいく事にもなりますよね

それ
税金ですよ

No.22 11/03/29 00:45
匿名さん22 

地球最期の日も近いのではないでしょうか。

No.23 11/03/29 01:02
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 18 危機感だけを煽って反対するのは構わないと思うけど 原発やめた後は何で電力を補うのかな❓ ただ危険だけを煽るようなやり方はよくないよ 原発の代… おっしゃるとおりだと思います。


原発は放射性廃棄物を必ず排出します。そして放射性廃棄物の処理に莫大な時間・金銭を要するだけでなく、ひと度事故が起きれば今回のように被害は非常時に広範囲にまで及び、世代を越えても影響を与える可能性があります。

私も、原発はなくなってほしいとこころから願っています。


原子力発電所の危険性が問題になると必ずといっていいほど、『原子力発電所がなくなっても火力・水力で補えるのでは?』という意見がでてくると思います。
果たして、本当にそうなのでしょうか。

私は、国が危険性を犯してまで原子力発電所を推し進める背景に、エネルギー問題があるように思えてなりません。
日本人の生活が豊かになり、贅沢になり、エネルギーを大量に消費するようになった結果、火力・水力のみでは補いきれなくなっている(近い将来補えなくなることが予想される)。化石燃料の資源に乏しい日本は、石油などの化石燃料に依存していた場合、万が一国際情勢が悪化した場合に窮地に陥る。確かに危険は伴うが、現状では原子力に頼るしかないのではないか…と。

続きます。

  • << 28 ちぃさん。 レスを割ってしまって大変失礼しました🙏

No.24 11/03/29 01:04
応援隊0 ( 30代 ♀ )

高速増殖炉は「運転しながら燃料となるプルトニウムを新たに造り出す」原子炉。

車で言うと、ガソリンを消費しながら高濃度ガソリンの元を生成できる。40年前、夢の原子炉として考案。

しかし、技術的に非常に難しく、巨額の投資が必要、当分ウランは枯渇しないため必要なし。

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、韓国はすでに開発撤退。

No.25 11/03/29 01:07
応援隊0 ( 30代 ♀ )

日本が高速増殖炉を続ける理由

①一部の官僚や政治家など高速燃料炉開発推進派が熱心。

②原子力政策を決める原子力委員会は原子力推進派で構成されている。

③電力会社は内心怖がっているが、国の方針に逆らわない。
・高速増殖炉ができれば、原発から出る放射性使用済み燃料(ゴミ)は再処理して燃料となるため、ゴミの発生責任を逃れることができる。放射性使用済み燃料は何年も冷却の必要があり、その後の処理にも多額の金額がかかる。
・ウランの輸入量を抑えることができる。

④日本には大量のプルトニウムが存在するため軍事利用が疑われているが、高速増殖炉開発成功によって、「核兵器の為じゃなく、原発の燃料だよー」と主張できる。

No.26 11/03/29 01:08
応援隊0 ( 30代 ♀ )

今までもんじゅにかかった費用

建設費:5900億円
高速増殖炉開発費:2兆円以上
改造工事:340億円
2010年までの5年間で:約2500億円
1年間の維持費:200億円

これからの予定
復旧費用:17.5億円(仮)

No.27 11/03/29 01:10
応援隊0 ( 30代 ♀ )

もんじゅの弱点
構造上、くねくね複雑な配管が必要。
構造上、壁を薄くしなければいけない箇所があり、小さい穴の空く危険性あり
(イギリスでは穴が開く事故が起こった)

No.28 11/03/29 01:13
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 23 おっしゃるとおりだと思います。 原発は放射性廃棄物を必ず排出します。そして放射性廃棄物の処理に莫大な時間・金銭を要するだけでなく、ひと度… ちぃさん。
レスを割ってしまって大変失礼しました🙏

  • << 33 こちらこそすみません💦 書き込みに時間がかかったせいで間が空いてしまい、読みにくくなってしまったと思います。 申し訳ないです。

No.29 11/03/29 01:21
応援隊0 ( 30代 ♀ )

日本は世界で一二を争う、
地震大国。

No.30 11/03/29 01:21
応援隊30 ( ♀ )

11機て…
福島は10機です

こんな小さな島国に滑稽なくらい沢山の原発 どうして…

青森の六ヶ所村が地震にあったら地球はダメになるそうです

東海地震は必ず起こるっていうのに浜松に原発
金ですね
悪魔に魂を売ってるんです
政治家 東電 日立 日本を売ったんでしょうね

No.31 11/03/29 01:26
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

NO.23の続きです。


このような現状を踏まえると、私は現在の生活・経済水準を維持したまま単に原発をやめて火力・水力発電で補おうという考え方はナンセンスだと考えざるを得ません。


この先、日本の取る選択は
①、危険性を覚悟のうえで原発を推奨する。(生活・経済の安定と引き換えに、万が一事故が生じた際は取り返しのつかない被害を被るというリスクを負う。)
②、不便な生活を強いられることを覚悟の上で原発をやめる。(命の安全と引き換えに、経済・生活レベルが落ちるかもしれないというリスクを負う。)


これらのうち、どちらかだと思います。
私は、生活・経済面での豊かさと引き換えにしてでも、何よりもまず安全を優先してほしいと思います。

資源がないと騒がれる日本には豊かな自然があるではありませんか。
再生可能な木材という資源の有効活用を模索する方向で技術が進んでほしいと思います。


私は理系の大学に所属していますが、エネルギー問題については専門外なので全くの素人です。
一般的な知識しか持ち合わせていないため、不十分な点もあると思います。
なにか間違いがございましたら、ご教授いただけますようお願い申しあげます。

No.32 11/03/29 01:28
応援隊30 ( ♀ )

>> 18 危機感だけを煽って反対するのは構わないと思うけど 原発やめた後は何で電力を補うのかな❓ ただ危険だけを煽るようなやり方はよくないよ 原発の代… なんでそんなに電気がいるんですか
人口も減ってるのに
誰がどこが必要なの
一般人がどれだけ使うんでしょうか
テレビ クーラー 電灯 それだけであんな沢山原発いるんだろうか

どうもそのへんも
原発建てたい側に情報操作されてるような気がします

  • << 35 現在の日本は消費型社会です。 ビニール袋だって服だって、破れたところを繕いつつ使っている人は少ないのではないでしょうか。 これらの製品は工場で作られています。工場の機械を動かすには莫大な電気が必要ですし、物品の輸送やそれらを作る人が仕事場に行くまでに使う電車を動かすためにも電気が使われていると思います。 資本主義社会自体が、限界にきているのかもしれませんね…。
  • << 36 水力、火力から原発にシフトしてきたのは時代の流れといった方がいいかと思います。 23、31のちぃさんのレスは分かり易いので読んでみたらいいと思います。 家庭の電気の他に街が明るいって事は犯罪の抑止にもなっています。 当然、利権が絡んでるような事もあるでしょう でも 家の各部屋でエアコンが使えるようになったりしたのは低コストで発電できる原発のおかげでなんだと思います。
  • << 39 原発を推し進めることにより得をする人は沢山いるでしょう。利権がからんでいる可能性は否定できません。 しかし…目的もなく利権だけで動くほど、この国の官僚はバカではないと思います。そんなことをしたら、この国自体が滅びてしまいますから(^_^;) そもそもなぜ原発をつくろうという働きが起こったのかという背景や、無くした場合どのようなことが生じると考えられるのかということについて考えてみられてはいかがでしょうか。 結局は、危険だとわかりながらも原発を無くせない理由は、国民の欲望が強すぎることに起因するような気がしてならないのですが…。 この辺をきちんと説明してくれないのも問題ですよね。(でも、したとしても大多数のひとは『非常事態なんておこるわけないやん!生活・経済レベルがさがるなんて耐えられない!!』ってなる気がしますが…。ぶっちゃけ日本には本当の民主主義は根付いていない気がします(^_^;)) マスコミと一緒になって首相や官僚を批判するのは簡単です。 しかしその前に、背景にも少し目を向けてみましょう。 意外にも、首相や官僚にそのような行動をとらせている理由が自分の生活と絡んでいるかもしれません。

No.33 11/03/29 01:30
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 28 ちぃさん。 レスを割ってしまって大変失礼しました🙏 こちらこそすみません💦

書き込みに時間がかかったせいで間が空いてしまい、読みにくくなってしまったと思います。
申し訳ないです。

No.34 11/03/29 01:31
匿名さん18 

>> 20 仰る通りです。 例えば、上のレスで出ました「原発の銀座」若狭湾では、関西の電力の50%を発電しています。今すぐ代替はできません。 しかし、知… そうですね
知識を持つのは大切な事だと思います。

福島原発事故があったから知識を高めるのには今がチャンスだとも思います
逆に
事故があった今は原発を理解しようともせず危険や恐怖だけを煽る人もいます
ミクルのスレを見ても
知ろうとしない人が恐怖だけを煽ってるものは多い

今は代替え発電の研究をペースアップしてもらいつつ
東日本大震災以上の天災に耐えうる安全性の確保を各電力会社に要請していくのが得策だと思います。


昨今の真夏の暑さ
知識を持たない人の廃炉ムードが高まり夏に死者がでるような事になっては、そっちの方が怖いです。

No.35 11/03/29 01:40
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 32 なんでそんなに電気がいるんですか 人口も減ってるのに 誰がどこが必要なの 一般人がどれだけ使うんでしょうか テレビ クーラー… 現在の日本は消費型社会です。

ビニール袋だって服だって、破れたところを繕いつつ使っている人は少ないのではないでしょうか。
これらの製品は工場で作られています。工場の機械を動かすには莫大な電気が必要ですし、物品の輸送やそれらを作る人が仕事場に行くまでに使う電車を動かすためにも電気が使われていると思います。

資本主義社会自体が、限界にきているのかもしれませんね…。

No.36 11/03/29 01:53
匿名さん18 

>> 32 なんでそんなに電気がいるんですか 人口も減ってるのに 誰がどこが必要なの 一般人がどれだけ使うんでしょうか テレビ クーラー… 水力、火力から原発にシフトしてきたのは時代の流れといった方がいいかと思います。

23、31のちぃさんのレスは分かり易いので読んでみたらいいと思います。

家庭の電気の他に街が明るいって事は犯罪の抑止にもなっています。
当然、利権が絡んでるような事もあるでしょう
でも
家の各部屋でエアコンが使えるようになったりしたのは低コストで発電できる原発のおかげでなんだと思います。

  • << 47 それも疑問なのです ほんとに誰か調べたんだろうか 元は東電じゃないんだろうか アメリカ フランス 日本以外は? そんなに他の国の生活は質素なんでしょうか 日本なんてほとんどが田舎で、年寄りばっかなのに… 。原子力は必要ってわかるんですが、不思議なのは数なんです あのスカイツリーだって必要って誰が言い出したのか 造りたい人達が元だったりしないでしょうか💧

No.37 11/03/29 02:05
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

こんなこと言っちゃっていいのかな…。

実生活においてでは反感が怖いので言えませんが、、(^_^;)(友達に言うと頭のおかしい人って思われそう😫)


原子力発電をやめるって、相当な覚悟が必要だと思うんです。


だって、正直かなり不便になると思うから。。

電気を使わないということは体を使うと言うことです。昔のように、山で木を切ってきて煮炊きしたり風呂を沸かしたり、牛や馬を使って農業や生活をしたり…。
お米だって、今のような収穫量が少なく味がよいものより昔みたいな味は悪いけど収穫量が多くて作り易くて…ってものになるかもしれないし、服だって持ち物だって流行とか言ってられずにボロボロになるまで直しながら使うようになるかもしれない。
贅沢すぎる豊かさを当たり前のものと捉えている人が多い、現代の日本人がそこまでの覚悟をできるのかどうか……。

日本の今後は、地球の未来は、今の一般の日本人の判断に委ねられていると思います。
私はたとえどれだけ貧しくなろうとも、安全に変えられるものはないと思います……。

No.38 11/03/29 02:16
応援隊38 

原発反対
こういうものを推進してる輩が大量に人を殺すことになるのは明白
その時は近い

No.39 11/03/29 03:21
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )

>> 32 なんでそんなに電気がいるんですか 人口も減ってるのに 誰がどこが必要なの 一般人がどれだけ使うんでしょうか テレビ クーラー… 原発を推し進めることにより得をする人は沢山いるでしょう。利権がからんでいる可能性は否定できません。

しかし…目的もなく利権だけで動くほど、この国の官僚はバカではないと思います。そんなことをしたら、この国自体が滅びてしまいますから(^_^;)


そもそもなぜ原発をつくろうという働きが起こったのかという背景や、無くした場合どのようなことが生じると考えられるのかということについて考えてみられてはいかがでしょうか。

結局は、危険だとわかりながらも原発を無くせない理由は、国民の欲望が強すぎることに起因するような気がしてならないのですが…。


この辺をきちんと説明してくれないのも問題ですよね。(でも、したとしても大多数のひとは『非常事態なんておこるわけないやん!生活・経済レベルがさがるなんて耐えられない!!』ってなる気がしますが…。ぶっちゃけ日本には本当の民主主義は根付いていない気がします(^_^;))

マスコミと一緒になって首相や官僚を批判するのは簡単です。

しかしその前に、背景にも少し目を向けてみましょう。
意外にも、首相や官僚にそのような行動をとらせている理由が自分の生活と絡んでいるかもしれません。

No.40 11/03/29 04:33
匿名さん22 

日本の人口過剰です。

この小さな島国では、上限で六千万人が妥当だと言われています。

簡単に言えば、人口半減すれば消費も半減になります。

最初、原発は低コストだと言われていましたが、後処理に費用が掛かり水力や火力と変わらないそうです。

その上、危険がプラスされます。

No.41 11/03/29 05:24
匿名さん41 

原子力については全くの素人ですが、プルトニウムは極微量強毒性であること。半減期が24000年にも及ぶ事は理解した上でお邪魔します。

だとすると、原爆が落とされた広島・長崎の人々は現在でも放射能にさらされ、原産物は汚染されてると考えられますが社会的問題として大きく取り上げられていません。そして私達も原産物を懸念することなく口にしてます。それでも広島・長崎で奇形児が多いとか、発ガン率が高いといったことは耳にしません。

ということは、プルトニウムは検出されたが人体に影響はないとする東電の説明に納得できる自分がいたりするのですが…皆さんはどう思いますか?

  • << 43 プルトニウムが土壌から検出されたが、人体には影響ないレベルと東電が発表しましたね。 プルトニウムは1945年以来核実験により地球上に拡散されました。量は約10トン。 その為全世界の土壌中から0.1ピコキュリー/g程度検出されますし、人体中にも1~2ピコキュリー入っているそうです。(私は知りませんでしたのでびっくりしました💦) ですので、今回の東電発表通り、直ちに人体に影響はないレベルなのだと思います。 と言っても、日本土壌の3.6倍のレベルですが。 長崎原爆では13kgのプルトニウムが使用されました。 もんじゅは一ヶ所に数トンのプルトニウムが存在します。 長崎は原曝後、数十年は草木も生えないと言われていましたが、実際には放射性物質はキノコ雲となって広く拡販され、限度以下の量に薄まりました。 しかし、100倍以上のプルトニウムを持つもんじゅで事故が起こった場合、限度以下の量に薄まるかどうか、 また、拡散された地域への汚染も想像できません。 ただ、心構えとして、最悪の事態は常に考えていた方がよいと思います。

No.42 11/03/29 08:30
応援隊0 ( 30代 ♀ )

原発は確かに地震国で使うには危険です。しかし、技術的には完成されており全世界に多くあります。
批判されてしまうかとも思いますが、危機管理さえしっかりすれば、ある程度使用しても問題ないと思いますし、利用せざるを得ないと思います。
ただ、高速増殖炉の危険性は別格だと思います。必要性もありません。
今年2月の時点で、日本原子力研究開発機構「もんじゅ」を17.5億円かけて復旧させようとしています。既に東芝と随意契約で発注してます。
復旧(装置引き抜き作業)は行った方が良いと思いますが、その後、廃炉にせずまた始動させようとするのを何とか食い止めたいのです。

No.43 11/03/29 09:08
応援隊0 ( 30代 ♀ )

>> 41 原子力については全くの素人ですが、プルトニウムは極微量強毒性であること。半減期が24000年にも及ぶ事は理解した上でお邪魔します。 だとす… プルトニウムが土壌から検出されたが、人体には影響ないレベルと東電が発表しましたね。

プルトニウムは1945年以来核実験により地球上に拡散されました。量は約10トン。
その為全世界の土壌中から0.1ピコキュリー/g程度検出されますし、人体中にも1~2ピコキュリー入っているそうです。(私は知りませんでしたのでびっくりしました💦)
ですので、今回の東電発表通り、直ちに人体に影響はないレベルなのだと思います。
と言っても、日本土壌の3.6倍のレベルですが。

長崎原爆では13kgのプルトニウムが使用されました。
もんじゅは一ヶ所に数トンのプルトニウムが存在します。
長崎は原曝後、数十年は草木も生えないと言われていましたが、実際には放射性物質はキノコ雲となって広く拡販され、限度以下の量に薄まりました。
しかし、100倍以上のプルトニウムを持つもんじゅで事故が起こった場合、限度以下の量に薄まるかどうか、
また、拡散された地域への汚染も想像できません。
ただ、心構えとして、最悪の事態は常に考えていた方がよいと思います。

No.44 11/03/29 18:46
応援隊0 ( 30代 ♀ )

もんじゅ建設で地方に交付された金額

〈立地〉
敦賀市:56億9430万円
〈隣接〉
三方郡美浜町:22億5000万円
南条郡河野村:7億9300万円
南条郡今庄町:7億5200万円
〈隣々〉
越前町:7億1300万円
武生市:1億4900万円
南条町:1億4900万円
今立郡池田町:9900万円

福井県:12億6550万円
総額126億あまり

(国費です)

No.45 11/03/29 18:54
応援隊0 ( 30代 ♀ )

交付金は通常用途が限られているが、原発を受け入れた際に貰える交付金は使える幅が非常に広い。過疎化の進む自治体には喉から手が出る程欲しいもの。

実際にこの交付金でハコモノ施設を作った自治体は多い。
施設を作ると維持費がかかるが、交付金や固定資産税は何年か経つと減少したり無くなる。
施設の維持費が大きな負担となり、1度原発を受け入れた地域は2号機3号機が欲しくなるという悪循環。

  • << 176 原発の交付金で箱ものを作りそれらの維持費の為にまた原発受け入れ。 みんなそうして膨らんだ。 でもこの方式は止めて臨界、冷却を伴わない『崩壊発電』を開発。

No.46 11/03/30 02:43
匿名さん46 ( 20代 ♂ )

原発反対派の政治家とか、いないのかな。
自民党は推進派ですよね?

原発の技術は高いんだと思う。
いまも福島で復旧作業をしている人たちや、原発で働いている人たちの責任感も高いと思う。

だけど、一度事故が起きた時の影響力が大きすぎる。
しかも東電や保安院の会見じゃ、安心どころか不安になるばかり。

この上、もっとヤバいものがあるなんて‥
しかも、ろくに報道されちゃいない。


以前は代替エネルギーが無いから仕方ないと考えていたけれど、もうイヤだ。

No.47 11/03/30 03:29
応援隊30 ( ♀ )

>> 36 水力、火力から原発にシフトしてきたのは時代の流れといった方がいいかと思います。 23、31のちぃさんのレスは分かり易いので読んでみたらいい… それも疑問なのです
ほんとに誰か調べたんだろうか
元は東電じゃないんだろうか

アメリカ フランス 日本以外は?
そんなに他の国の生活は質素なんでしょうか

日本なんてほとんどが田舎で、年寄りばっかなのに… 。原子力は必要ってわかるんですが、不思議なのは数なんです
あのスカイツリーだって必要って誰が言い出したのか
造りたい人達が元だったりしないでしょうか💧

  • << 56 火力・水力から原子力に移行してきた経緯に裏があるのではないか、との疑問を抱いておられるのですね。 なるほどなぁと思いました。 ですが私は、少しち順序がちがうのじゃないかなぁと考えています。ちなみに私は以下のように分析しています。 あくまで憶測に過ぎませんが、エネルギー移行の背景についても日本においてよく使われる手法が実施されたのではないかなぁと思うんですよね。 『まず、国が原子力発電を進めようと方向性をきめた。だが、この技術は日本の今後の存続に関わる必要不可欠・重要な計画であると考えられる一方で、万が一事故が生じた際に生じるリスクが高いため、反対意見が強くなることが予想された。 そこで、この計画を滞りなく進行させるために[原子力発電所の建設に協力するとお金が儲かる仕組み]を作ることを思いついた。』 結果、今回非常に大きな事故が起きた。 このことにより、原発の危険性について一般人の注目が集まった。今回の件で初めて原発の危険性を知った人々にとってまず目についたのは『原発推進に利権が関わっていること』だった。 続きます
  • << 61 アメリカやフランスと言った諸外国と日本の違いには、すぐに思いつくだけで以下のようなものがあります。 ・軍事力の有無 →日本は軍事力だけでなく核も持たない。つまり、万が一の際に武力交渉ができない(必然的に立場が弱くなる)。これを日本は経済を発展させて国際的な地位を確立することにより補っている。 ・化石燃料や天然ガスいった資源の有無→日本は自然は豊かだが埋蔵資源が少ない。今の主流は化石燃料だが、日本ではとれない。現状では海外から買う必要があり、国際状況が悪化した場合に大きく不利となる(輸出国に売ってあげないよ、と言われると言うことを聞かざるをえなくなる。だって化石燃料がないと経済がダメになり、地位も下がり、食料が手に入らなくなるから。)。 ・人口密度・分布 →日本は人口密度が高く、特に都会に人が集まっている。これにより、効率化を図り経済を維持。現段階では、これを電気が支えている。当然、この電気の大部分は化石燃料である。水力・風力は安定供給の面から不安あり。 ・食料自給率 →非常に低い。肉や卵・牛乳を生産するために必要な穀物は輸入に依存しているので、実質的にはもっと低くなるはずである。また、現時点での日本の自給率は化学肥料やトラクターといった動力(原材料は化石燃料!!)を使った上での数字。これらを使わなければもっと低くなる…。 これらは、日本が原子力にこだわる理由に大きくに関わっていると思います。 続きます

No.48 11/03/30 17:02
応援隊0 ( 30代 ♀ )

原発作りたい人がいるのは確実だと思う。
私は高速増殖炉は絶対反対だけど、軽水炉の原発はある程度仕方ないと思ってます。
軽水炉の原発は減速材に水を使う原発のことで、もんじゅ以外の日本の原発はすべてこれ。

でも危険なMOX燃料を使用する必要は無いと思う。ウランでやっていけばよい。
すでに作りすぎと思う。
これ以上増えるのは反対です。

原発推進派の意見として
①CO2を出さないクリーンエネルギー
②コストが安価
③核燃料はリサイクルできる
がありますが、
反対派の意見を書きたいです。

No.49 11/03/30 17:04
応援隊0 ( 30代 ♀ )

①CO2を出さないクリーンエネルギー

→CO2よりもっと厄介な放射性廃棄物を大量に出す。
放射性廃棄物は放射能と発熱性を持っており、数十年冷却が必要。
世界最大規模の再処理施設青森県六ヶ所村では3000トンの燃料を冷却予定。
プルトニウムが含まれるため、非常にデリケート。濃度が高くなりすぎないように常に細心の注意を持って管理し続けなければならない。
再処理中にも放射性物質をがんがん排出する。原発の1年分を1日で吐き出す。

  • << 74 訂正 六ヶ所村の施設は、再処理施設では無く、とりあえず放射性廃棄物を一時保管する施設でした🙇 再処理施設については目処がたっていません。フランスに莫大なお金を払い、処理してもらうにしても、下手すれば原爆の原料にされる可能性もあり、注意が必要です。 地層処理にしても、日本はプレートのつぎはぎなので、安全は保証できないと思います。

No.50 11/03/30 17:12
応援隊0 ( 30代 ♀ )

②コストが安価

→■原発が有利になるよう原価試算の方法を1986年に変更している。
(原発の耐用年数を16年から40年に伸ばした。実際40年使用できる保障なし)
■発電原価は実際よりもかなり割安なモデルプランを使用。
■下記の必要なコストが計算されていない。
●作りすぎた電気を捨てる揚水式発電所(1000~2000億円程度/1箇所)※併設ダム建設費用別
●地方への交付金(100億円以上/基)
●廃炉費用(550億円/基)
●放射性廃棄物処理費用(再処理:11兆円/80年+廃棄:2.6兆円/80年)
●送電費用(4002億円/年)変電費用(2118億円/年)
●原子力開発費用(4000億以上/年)


競争企業がいないため、費用はすべて電気料金に上乗せできる。
電気料金は総括原価方式と呼ばれる方法で決まっており、原価(発電所の建設費や運転費)があがればあがるほど儲けが大きくなる。
通常の企業はコストダウンに勤めるが、電力会社は発電所建設等でお金を使えば使うほど儲けられる。

  • << 54 スゴイわかりやすいです。 ありがとうございます。 これをきに 他に電力会社をつくるって事もできないんでしょうね・・・。 このまま放置しておきなくない企業ですね。 最悪すぎです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧