注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いきなり眠る赤ちゃん💦風邪薬のせい?

レス7 HIT数 35000 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/03/31 18:06(更新日時)

教えてください。
もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、3日前にはなみずから風邪を引き、初めて熱が39度まで上がって、処方されたはなみずと咳の風邪薬を1日3回飲んでいます。
今は36度台に戻り、機嫌も表情もよくなりましたが、はなみずがまだ出ます。
その息子が、昨日、今日と、フッと意識が遠退くように眠ります。毎回ではないですが、2度ありました。
今までずっとおっぱいを飲みながらか、ゆらゆらだっこでしか眠らなかったのに、1度めは、おふとんの上で私と遊んでいるときにいきなり大の字のままボーっとし始めて眠り、2度めは、ちょっとグズグズ言うので膝上でオスワリさせてお話してる途中に目が虚ろになり眠り…
風邪薬の影響でしょうか。
ご経験された方か、何かおわかりになるかたいらしたらお願いします。

No.1562697 11/03/28 18:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/28 18:24
♀ママ1 ( 40代 ♀ )

多分、薬の影響はあると思います。少なからず眠くなる成分が入ってるはずです。鼻水などは苦しくて眠れない事もありますから。
どうしても心配であれば薬を出した病院で相談するといいですね。

うちの娘は今まで動いていたはずなのに急にパタッと寝てしまう子でした。
いまだに(19才)ずっとしゃべっていたのにコテッと爆睡してます。

熱が下がっているなら、体力が消耗してるのと、熱がなくなり眠り易くなっているのだと思いますよ。

早く元気になるといいね。
お大事に。

No.2 11/03/28 19:16
匿名 ( FkZle )

多分薬のせいですね😊風邪薬、特に鼻水の薬には眠くなる成分が入ってます。
うちの子供も赤ちゃん👶の時は風邪薬を飲むとやたらと寝てました。何時間も寝るので心配になったほどでしたよ😂

No.3 11/03/28 19:48
♀ママ3 ( ♀ )

大人の鼻水の薬も眠くなる成分が入っているから多分鼻水の薬のせいかと思います。

うちの8ヶ月の娘も普段は寝ぐすりしない子なのに風邪薬を飲んだ30分~1時間後にすごい寝ぐすりが始まります💦
そしてよく寝ますよ。

心配なら処方してくれた薬局に聞いてみてもいいと思いますよ。

No.4 11/03/28 19:48
♂♀ママ ( 30代 ♀ BmFEe )

うちも下の子はかなり小さい、2ヶ月の頃に初めて風邪ひきで、薬の飲ませましたが、ただでさえ寝てる時間の多い月齢な上に、投薬中は起きてる時間がないくらいに眠ってて、心配してしまいました💦

薬の影響だと思いますが、私も気になって調剤薬局さんに相談したりしましたよ💡

お大事に🐱

No.5 11/03/29 00:13
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様、ありがとうございます。
やはり薬の影響かもしれないですね。
高熱のせいかとも思っていましたので少し安心しました。
他にも、おっぱいを簡単にはくわえてくれなかったりもあります。
薬と病み上がりのせいか、なにかと少しいつもと勝手が違う感じです。
おっぱいの件等もご経験あるかた、レス頂けると有り難いです。

No.6 11/03/30 13:23
匿名さん6 ( ♀ )

うちも、いま風邪薬飲んでます😓

うちは、おっぱいではなく離乳食あまり食べなくなりました。口は開けて食べるのに、オエッてやります💦

多分、薬の味とか、鼻水のせいで味覚がちょっと鈍ってるのではないかと思います…
きっと、風邪が治るまでの辛抱だと思いますが心配ですよね⤵
早く治ってほしいですよね😢

No.7 11/03/31 18:06
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

おっぱいは息が苦しくて吸わない事があります。
鼻が詰まってるからなんでしょうね。

薬の副作用でも意識が無くなる様には眠らないです💧ウトウトして眠ります。

いきなり意識が遠退くのはてんかん発作にありますが…💧
先生に相談してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧