注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

バセドウ病?

レス19 HIT数 15132 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
11/04/11 19:54(更新日時)

先日、献血の問診医に甲状腺機能亢進症の疑いがあると言われました。(もちろん献血はしてませんよ。)
すぐに受診し、今は検査の結果待ちですなのですが…
落ち着かないので甲状腺疾患経験者様や知り合いがそうだという方のお話を聞きたいです。

症状としては
【他覚】
頻脈、痩せ型、甲状腺腫張(触知)、微熱
【自覚】
食欲亢進(なのに体重が増えない)、動悸、易疲労感、倦怠感、気分の落ち込み、筋力低下、不眠、焦燥、時に手の震えなどです

特に、気になるのが以前との差です。
・昔は脈拍50~60回/分くらいだったのに今は100以上
・食欲不振だったのにここ数ヶ月は亢進
・平熱がかなり低かった(35度前後)のに今は37度程


ただ、よく挙げられる口渇や暑がりなどはなく、むしろ、寒がりです。
甲状腺機能亢進症の方からみて、上記の症状は甲状腺機能亢進症によるものだと思われますか?

検査結果が出ればわかることではありますが
不安なのでよろしくお願いします。

No.1561325 11/03/26 13:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/26 14:51
名無し1 ( ♀ )

そんなにビクビクする病気ではありません。
バセドウなら薬さえちゃんと飲めば落ち着いてきます

  • << 7 ありがとうございます。 治療や予後についてはわかるのですが… 結果が出るまで落ち着かないです💔

No.2 11/03/26 15:08
匿名2 

知り合いに30歳でバセドウ病になった方がいます。

やはり食欲は増してるのに痩せてきて、動悸もすると言っていました。

あとは、痩せたからか目が飛び出た感じになっていました。

今その方は50代半ばですが、仕事もバリバリこなし課長→部長と昇進しました。

薬は飲んでいるようですが、今も普通に生活しています。

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですか💦 眼球突出する方もいらっしゃるみたいですね。 しかし、そのように薬物療法でお仕事も治療も順調(?)なお方のお話を聞くと安心します。

No.3 11/03/26 15:53
名無し3 ( 30代 ♀ )

28才の時にバセドウ病になり、現在も服薬&通院中です😃

私は丁度二人目妊娠中に判明しました。
私の場合は、動悸&息切れがすごくて、妊婦検診で脈をはかると、140近くありました💦
最初はつわりの症状だと思ってましたが、あまりに酷いから産婦人科で相談したら、総合病院の内科への紹介状をもらい、そこで血液検査して判明しました。

後から思い返すと、妊娠する2~3ヶ月前から、いつもより食べるのに体重が痩せてました。
また手の震えは数年前からありました。
だから、一体いつからバセドウ病だったかは分かりません。

私も多汗や暑がりは一切なかったですよ。
甲状腺の腫れもなかったです。

数値的にはそんなに酷い数値ではない(基準値少しオーバーぐらい)でした。
服薬してすぐに普通の数値に落ち着きましたよ😃

何事もなく出産も終え、産後も体調は変わらず。
家事も育児も普通に出来るし、趣味のフットサルもやってますよ😉
服薬をちゃんとしてれば、日常生活は問題ないですよ。
勿論、重度のバセドウ病だと、絢香さんみたいに仕事出来なくなったりもするのかなぁ…❓とは思いますが。

癌みたいに転移したり命に関わる病気じゃないから、心配する必要はないですよ😊

  • << 9 ありがとうございます。 バセドウど闘いながら 妊娠出産、育児、家事など…お辛いこともあったと思います💦 趣味のフットサルまでできるなんて、すごいですね! インターネットで調べると 一般的な症状をまとめた情報しか得られませんが (多汗、暑がりがないなど)やはり個人差があるのですね。

No.4 11/03/27 00:40
匿名4 ( ♀ )

25歳位に同じ職場の看護士さんから受診を薦められました。
疲れた💣と言うことが多いし、甲状腺が少し腫れていたようで💡

現在31歳ですが、ずっと薬が減ったり増えたり…。

風邪薬のように5日飲んで治る…病気ではないですが、先生の指示通り薬飲んで上手く付き合っていくしか無い感じです。

案外気付かず生活してる人も多いとか‼

私は昨年出産して今悪化してしまいました😢

家族の協力してもらいながら、子育て奮闘中です🌷

  • << 11 ありがとうございます。 そのナースすごいですね。実は私も看護学生なのです。 医師でも甲状腺の専門医でないと気が付かないことが多いと聞きます。 私は疲れ易いことを自分がヘタれすぎなだけだと片付けていました。 勿論まだ結果が出てないので本当にへたれなだけかもしれませんが…笑 薬の服用を習慣づけることって簡単だと思われがちですが、意外と大変ですよね💦

No.5 11/03/27 01:01
名無し5 ( 20代 ♀ )

食欲があるのに体重が減る、動悸が激しいというのはバセドウ病の代表的な症状ですが必ず目が飛び出してくるので鏡を見た時や周りの方が気づくと思います。目が飛び出したように感じるというのは目玉の白い部分が多く見えるということですが、主さんはこの症状はありますか😫
今検査結果待ちということですが、もしなってしまったとしても死に至ることは無いですしある程度薬を飲めばほぼ完治するのであまり深く考えなくても大丈夫です(^_^)☆

  • << 10 誤った情報を、さも本当の事と言わんばかりに流すのは、よくないですよ。 バセドウ病患者が皆、必ず眼球突出するなんて報告はありませんし 眼球突出が表れるのは、患者全体の30%程度ですからね? 症状の表れ方は、個々で違うので あまり「必ず」なんて、不特定多数の人が見る場所で言わないで下さい。 主さん。 私の身内もバセドウ病患者ですが、薬服用や放射線治療などを受けていましたし、今も受けています。 (放射線治療は、全員がする治療法ではありませんので誤解なきように) これから先のことは、先生の指示を仰いで治療すれば大丈夫だからね。
  • << 12 ありがとうございます。 私の場合、眼球突出はありません。 (私は看護の勉強をしておりますが)代表的な症状、一般的な症状と言っても、やはりどの疾患も症状には個人差があり 特に甲状腺疾患は症状の出方に個人差が大きいようです。 いくつかの甲状腺の専門病院のHPで症状等、甲状腺機能亢進症について調べました。 内分泌的血液検査データでははっきりわかっても 問診・視診・触診ではあいまいな部分が多いという記述もありました💨 確かに、直接死に至る病ではないですが 合併症では危険を伴うものもあります💔 おっしゃる通り、薬剤でのコントロールがうまくいけば日常生活への支障は少ない病気なのですね!

No.6 11/03/27 02:54
匿名6 

私は23歳の頃にバセドウ病と診断されましたが、思えば18歳位から自覚症状はありました。
3年程薬を飲んでいましたが、それ以降は年に1度血液検査はしますが、異常無しです。現在44歳です。
眼球突出はありません。食べても食べても身にならないという時期を越えたら、3ヶ月で15kg体重が増えました。
症状は人それぞれなので検査結果を待つしかないですね。

  • << 13 ありがとうございます。 今は服薬はしていらっしゃらないということですか? まだ結果待ちですが…今までずっと『なんとなくおかしいな』と思っていたことが甲状腺機能亢進症の症状にあてはまります。 ですから、私も『いつから』というのはあいまいです💦 病気だとわかれば大変なこともあるかもしれませんが、逆にすっきりする面もありますね。

No.7 11/03/27 20:18
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんなにビクビクする病気ではありません。 バセドウなら薬さえちゃんと飲めば落ち着いてきます ありがとうございます。

治療や予後についてはわかるのですが…
結果が出るまで落ち着かないです💔

No.8 11/03/27 20:22
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 知り合いに30歳でバセドウ病になった方がいます。 やはり食欲は増してるのに痩せてきて、動悸もすると言っていました。 あとは、痩せたからか… ありがとうございます。


そうなんですか💦
眼球突出する方もいらっしゃるみたいですね。

しかし、そのように薬物療法でお仕事も治療も順調(?)なお方のお話を聞くと安心します。

No.9 11/03/27 20:30
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 28才の時にバセドウ病になり、現在も服薬&通院中です😃 私は丁度二人目妊娠中に判明しました。 私の場合は、動悸&息切れがすごくて、妊婦検診… ありがとうございます。



バセドウど闘いながら
妊娠出産、育児、家事など…お辛いこともあったと思います💦
趣味のフットサルまでできるなんて、すごいですね!

インターネットで調べると
一般的な症状をまとめた情報しか得られませんが
(多汗、暑がりがないなど)やはり個人差があるのですね。

No.10 11/03/27 21:09
社会人10 

>> 5 食欲があるのに体重が減る、動悸が激しいというのはバセドウ病の代表的な症状ですが必ず目が飛び出してくるので鏡を見た時や周りの方が気づくと思いま… 誤った情報を、さも本当の事と言わんばかりに流すのは、よくないですよ。


バセドウ病患者が皆、必ず眼球突出するなんて報告はありませんし
眼球突出が表れるのは、患者全体の30%程度ですからね?

症状の表れ方は、個々で違うので
あまり「必ず」なんて、不特定多数の人が見る場所で言わないで下さい。

主さん。
私の身内もバセドウ病患者ですが、薬服用や放射線治療などを受けていましたし、今も受けています。
(放射線治療は、全員がする治療法ではありませんので誤解なきように)
これから先のことは、先生の指示を仰いで治療すれば大丈夫だからね。

  • << 14 ありがとうございます。 そして、このようなスレを立てながら 誤解をまねくような情報流出に考慮できず、すみませんでした💦 私も看護の勉強をしておりまして、 教科書や講義から情報収集をしたり、甲状腺専門病院のサイトから情報得たりしてみました。 おっしゃる通り、様々な治療法が選択できる疾患なのですね。

No.11 11/03/28 16:29
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 25歳位に同じ職場の看護士さんから受診を薦められました。 疲れた💣と言うことが多いし、甲状腺が少し腫れていたようで💡 現在31歳ですが、ず… ありがとうございます。

そのナースすごいですね。実は私も看護学生なのです。
医師でも甲状腺の専門医でないと気が付かないことが多いと聞きます。


私は疲れ易いことを自分がヘタれすぎなだけだと片付けていました。
勿論まだ結果が出てないので本当にへたれなだけかもしれませんが…笑


薬の服用を習慣づけることって簡単だと思われがちですが、意外と大変ですよね💦

No.12 11/03/28 16:41
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 5 食欲があるのに体重が減る、動悸が激しいというのはバセドウ病の代表的な症状ですが必ず目が飛び出してくるので鏡を見た時や周りの方が気づくと思いま… ありがとうございます。

私の場合、眼球突出はありません。
(私は看護の勉強をしておりますが)代表的な症状、一般的な症状と言っても、やはりどの疾患も症状には個人差があり
特に甲状腺疾患は症状の出方に個人差が大きいようです。

いくつかの甲状腺の専門病院のHPで症状等、甲状腺機能亢進症について調べました。
内分泌的血液検査データでははっきりわかっても
問診・視診・触診ではあいまいな部分が多いという記述もありました💨

確かに、直接死に至る病ではないですが
合併症では危険を伴うものもあります💔
おっしゃる通り、薬剤でのコントロールがうまくいけば日常生活への支障は少ない病気なのですね!

No.13 11/03/28 16:46
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私は23歳の頃にバセドウ病と診断されましたが、思えば18歳位から自覚症状はありました。 3年程薬を飲んでいましたが、それ以降は年に1度血液検… ありがとうございます。

今は服薬はしていらっしゃらないということですか?

まだ結果待ちですが…今までずっと『なんとなくおかしいな』と思っていたことが甲状腺機能亢進症の症状にあてはまります。
ですから、私も『いつから』というのはあいまいです💦
病気だとわかれば大変なこともあるかもしれませんが、逆にすっきりする面もありますね。

  • << 17 再レス失礼します。 今は薬服用してません。(服用していた期間は3年位です)医者の指導の元でです。 当時悩まされていた、手の震え、多汗、高血圧も、すっかりなくなりました。(他にもいろいろ症状ありましたが、今はなくなりました。) 年に1度は血液検査を受けるように言われていますが、私のように良くなる場合もあるので、主さんも仮にバセドウ病と診断されても悲観せずに頑張ってくださいね。

No.14 11/03/28 16:53
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 10 誤った情報を、さも本当の事と言わんばかりに流すのは、よくないですよ。 バセドウ病患者が皆、必ず眼球突出するなんて報告はありませんし 眼球… ありがとうございます。

そして、このようなスレを立てながら
誤解をまねくような情報流出に考慮できず、すみませんでした💦

私も看護の勉強をしておりまして、
教科書や講義から情報収集をしたり、甲状腺専門病院のサイトから情報得たりしてみました。
おっしゃる通り、様々な治療法が選択できる疾患なのですね。

No.15 11/03/28 21:51
ヒマ人15 

全く一緒😄私は、目が飛び出ましたから😒
始めはショックでしたが、薬を飲んでヤブ医者にかかり(脈もはからず、データばかり、私人間ですから、少しは不安を取り除いて欲しかった)なんか、医者にムカついて😓絶対治してあんたの顔なんか一日も早くみないようにする。と、「私は、絶対大丈夫・」念ずるように日々を過ごしたら、よい方へ。年に一度だけ、血液検査へ!薬も今は飲んでません。

No.16 11/03/28 22:10
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

私も検査オーダー出してもらった医師の対応が嫌でした。なので、もし、バセドウだったら他の病院で治療受けるつもりです。
バセドウって一見元気そうなのに、本人はしんどい分、精神的にも辛いですよね💦

No.17 11/03/28 22:48
匿名6 

>> 13 ありがとうございます。 今は服薬はしていらっしゃらないということですか? まだ結果待ちですが…今までずっと『なんとなくおかしいな』と思っ… 再レス失礼します。

今は薬服用してません。(服用していた期間は3年位です)医者の指導の元でです。

当時悩まされていた、手の震え、多汗、高血圧も、すっかりなくなりました。(他にもいろいろ症状ありましたが、今はなくなりました。)

年に1度は血液検査を受けるように言われていますが、私のように良くなる場合もあるので、主さんも仮にバセドウ病と診断されても悲観せずに頑張ってくださいね。

No.18 11/03/30 23:59
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。

やはり服薬は年単位覚悟になりますよね…もちろんお薬だけで諸症状が改善されるなら、ありがたいですが💦

明日結果が出るので
診断を受けても前向きにがんばります✊

No.19 11/04/11 19:54
かあちゃん ( 30代 ♀ gu0Vl )

検査結果いかがでしたか?

私は今、妊娠中で甲状腺機能低下症で投薬しています‼

というのも、15歳にバセドウが見つかり20歳でオペしました。
バセドウのオペ後低下症になるというのは良くある話らしいので、妊娠中だけ💊飲んでます‼

確かにずっと💊を飲み続けるというのは思っているより大変なことですが、決められた量を飲んでいれば日常生活は普通に過ごせると思いますょ☺

関東近辺にお住まいでしたら、表参道の「伊藤病院」をお勧めします✨✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧