注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

義援金:スーパーにて

レス28 HIT数 14095 あ+ あ-

匿名さん
11/04/06 08:56(更新日時)

お弁当を買おうと立ち寄ったスーパーの入り口で、義援金を集める団体がいました。
私は立ち止まり、財布を取り出そうとすると、お菓子を持った4才くらいの男の子が一緒にいた母親に「おじさん何してるの?」と聞いていました。
一人のおじさんが男の子に義援金の事を分かりやすく説明してくれました。
男の子は「食べ物なくて困ってるの?」「寒いの?」などと聞いて、手に持っていたお菓子を差し出しました。
おじさんも母親もお金しか集めてないと言っても、でも食べ物なくて困ってるんでしょ?とききません。
すると別のおじさんが「じゃあおじさんが特別に届けてあげるよ!」とお菓子を受け取り、自分の財布からお金を出し、母親に渡していました。
私は財布を持ったまま、釘付けになって見ていました。


不安を煽るようなスレや批判スレが多いので、少しは癒されればと思いスレ建てました。


明るい話題がありましたら、ぜひレスしてください😃

No.1555961 11/03/20 12:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/20 12:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

主さんもこの団体の方々や親子と同じでいらっしゃるんですね


心あたたまります。スレ立て
ありがとうございました❤

No.2 11/03/20 14:01
応援隊2 ( 40代 ♀ )

男の子の気持ちはもちろんの事、その子の気持ちを大事に汲み取ってくれたおじさんに「あっぱれ!」です。

おじさん、ありがとうございます。

それを教えてくれた主さんにもお礼を言います。
ありがとう。

No.3 11/03/20 15:50
唖漢 ( ♂ X5W0m )

明るいのか?

悲しく辛いのか?

分かりませんが、目頭が熱くなって…

宮城県東松島市立矢本第一中学校で中学生ボランティアが自主的に立場てます。

ボランティア結成のきっかけが、津波で家族を失ったある男子生徒の行動だったそうです。

男子生徒は母の運転する車で逃げる途中、津波の被害に遭って、母親と幼いきょうだいを乗せた車は濁流にのみ込まれたが男子生徒だけがたまたま開いた窓から脱出できて
その2日後に校内で救援物資を配っていた担任に男子生徒が「手伝うこと、ありませんか」

家族の遺体が見つかり、身元確認を終えたばかり。

「大丈夫か。無理するな」と気遣っが「死んだ家族のためにも頑張らないと…」と聞かなった。

食事を配ったり避難所を掃いたり。何かを振り払うかのように作業に没頭する男子生徒の姿に、奉仕の輪が広がって「中学生ボランティアが」

此の記事を読んだ時に胸が熱くなって…

この先2年や3年では復興は難しいけど、支援の継続を誓っています。

頑張って東北!!

頑張ろう日本!!

No.4 11/03/20 16:40
応援隊4 ( ♀ )

明るくはないかもですが。

◇駅ホームにて◇
ガテン風、ビジュアルバンド系な青年二人が電車まちながら話している。

二人とも出勤途中。職場では節電のため暖房は切っているとのこと。

ビジュアル系青年が
「寒くてコート着たまま仕事してるよ」

彼のコートは黒革の、足首近くまであるロングコート。チェーンや鋲の飾りあり。

ガテン青年「仕事何だっけ?」
ビ系「○○(金融ぽかった)の営業」
ガテン青年「そのコート着てんの?」
ビ系「これ一番暖かいから。しまってたの出してきた」

ビ系、よく見るとコート以外サラリーマンの出で立ちではないか!

今までは普通のビジネスコート着用だっただろうに。

やがて二人は私と行き先の違う電車に乗り込んだのであった。

暖かさ優先。そうではあるが…。

No.5 11/03/20 20:19
応援隊5 ( 20代 ♀ )

とても心が温まりますね☺私もその男の子を見習わなくては❗
私は沖縄在住の者です。先日、県内の新聞で見つけた記事を紹介します
◆東日本大地震を受け小学校を23日に卒業する6年生らがランドセルや未使用の文房具などを集め被災地などに送る準備を進めている。発案したのは卒業を控えている一人の女生徒。他校でも支援への輪が徐々に広がっていると言い「被災地の学校が始まるまでに、できるだけ多く集めたい」と協力を呼び掛けている。大震災をテレビで目の当たりにし「私たちにできることは何か」と母親と一晩中語り合いランドセルや文具類を集めようと決めた。彼女は「津波で何もかも流されてしまったら学校が始まった時に文房具が足りなかったらかわいそう。どこまで力になれるか分からないけど、できることはやりたい」と力を込めた◆
12歳の女の子が「力になりたい」と行動を起こした。大人の私達も頑張らなくてはと感じさせられました

長文失礼しましたm(__)m
被災地の皆様に少しでも安らぎを感じて頂けると幸いです。

No.6 11/03/20 22:42
応援隊6 ( ♀ )

私個人の事でスミマセン🙇

10円募金をしています😃
募金箱を見かける度に
10円づつ募金しています。
スーパーやコンビニ
その他のお店
同じ店であっても
翌日行っても
10円
無理せずコツコツと
少しずつだけど
その方が
色んな避難所や
広い範囲の被災者に
私の気持ちが届くような気がして
自己満足でやってます😊

No.7 11/03/21 11:42
匿名さん0 

皆さんありがとうございます😃


私事ではありますが、先ほど息子と100均に行って参りました。
レジには募金箱が置いてあり、1年生の息子は躊躇う事なくお小遣いから30円募金しておりました。
そして「ママも入れなきゃダメだよ」と言われてしまいました。
レジのお姉さんはクスクス笑っていて、ちょっと恥ずかしかったです。


30円なんて微々たる物ですが、気持ちは10億寄付したユニクロの社長と一緒かな❓なんて勝手に思っています。

No.8 11/03/21 12:24
応援隊8 ( 30代 ♀ )

いつもはちょっとしか入っていないコンビニの募金箱に千円札がたくさん入っていて、世の中捨てたもんじゃないな…と思っています。私はそんなにたくさん募金できなくて申し訳ないのですが😞できる限りの援助はしたいです。

No.9 11/03/21 14:19
匿名さん9 ( ♀ )

皆様の心温まるエピソードに感動しました。
ありがとうございます😃
うちは子ども達が自分たちのために貯めていた貯金箱の中身を全て寄付していました。
微々たるものですが思いが届き少しでも誰かの役にたてばと思います😊
私も阪神大震災で家を全壊で無くしました。
人事とは思えません。
節電と募金ぐらいしかできませんが、復興を心より願います。

No.10 11/03/21 19:29
応援隊10 ( ♀ )

私もコンビニにある募金箱にほんの少し募金しました。本当に少しなので助けにもならないかもしれませんが😭
今願うことは、ほんの少しでも笑える日が来ればいいなぁと思うことです🙏
物資援助とか私には出来なくて本当に申し訳なく思います😢
ただただ皆さんにごめんなさいと心の中で謝るばかりです😭

No.11 11/03/22 13:50
匿名さん11 ( ♀ )

毎日100円ずつ出掛けた先の募金箱にしています✨
少しですが何かの役に立って欲しいです😃

地元で救援物資を集め出したと聞いたので今から持って行く物を購入しに行きます⤴
新品のタオル、下着、靴下、紙オムツ、インスタント食品、お水を集めているそうです✨

No.12 11/03/22 13:57
みかん ( 20代 ♀ 6G4ob )

皆さんの話に比べるとちょっと明るい話ですが😃
昨日バイトでパチンコ屋のカウンター業務をしていたのですが、カウンターに義援金の箱を置いてあるのですがコンビニのように財布からお金を出す事がないのに募金箱置いても無駄なんじゃ?と思っていたけど、
わざわざバックから財布を出して募金してくれるお客様や換金所から戻ってきて募金してくれる方がいてとても嬉しかったです☺✨
余り玉でも募金出来るんですが、半分以上のお客様が募金に協力してくれました😃
ありがとうございます😃

No.13 11/03/23 23:16
応援隊13 

Twit○erで載ってた話です。
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
母「貯めてたのに本当にいいの?」
子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」
と言いお年玉袋から5000円を寄付。
母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」
男の子思わず号泣。

No.14 11/03/26 14:54
ミカン ( Olfym )

和むわ…

大人が恥ずかしい

募金やガソリンの引換券や放射能のスクリーニングや…その他いろいろ…弱みにつけこんでは、困ってる人から金を取る輩が恥ずかしいよ。

No.15 11/03/26 15:27
匿名さん15 

心温まる中、申し訳ないm(_ _)m
スレ中のその母親はそのおじさんが出したお金を受け取ったのか❓だとしたら心が温まらない⤵💔

私だったらそのお金は断り、断っても折れないならばそのお金と更には自分の財布からもお金を出し共に募金する。

子供の気持ちを無にしない為にも、お菓子分だけのお金は募金する。

  • << 20 皆さんありがとうございます😃 心温まります☺ ところで母親が受け取ったお金がどうなったか… ごめんなさい💦覚えてないです。子供に釘付けになってたので… 母親はいいです💦おじさんはいいから💦見たいな会話があったような記憶は微かにあるのですが、買い物の事を思いだし、募金後スーパーに入ってしまったので、ちょっとわからないです💦 確かにあのお金をそのまま受け取ったなら、あまり良い話ではないかもですね😢

No.16 11/03/27 03:44
匿名希望 ( 20代 ♀ PVKrm )

いい話を聞きました✨
ありがとう。

No.17 11/03/27 06:56
匿名さん17 

一昨日ノリで20円募金したら死ぬほど礼を言われてしまった…
自分がちょっと恥ずかしかった

No.18 11/03/27 11:27
応援隊13 

暖まる話ではないけど…

まだ震災して一週間もたってない頃です。

被災地で5歳くらいの男の子がお菓子を握りしめ、レジの長い列を並んでいました。
やっと自分の番になった時、ふとレジ脇にある募金箱に気づきました。
男の子は迷う事なく持っていたお金を入れ、お菓子を棚に戻し帰って行ったそうです。
従業員は「ありがとうございました」と声を震わせながら言ったそうです。

  • << 21 その話 本当に本当に 感動した このレスを見て号泣してしまった。 そんな子がいるならば、日本はまだ大丈夫だ。
  • << 22 泣けた(T_T)(T_T) ホント優しい良い子だなあ(泣) 家にも八歳と六歳息子がいます。 二人とも募金箱を見る度、財布を出すように言います。 その気持ちを台無しにしたくないので、少ない額ですが、箱を見る度募金してます。被災地の方々、日本国民の皆さん、力をあわせて頑張りましょう。
  • << 24 すごい感動!

No.19 11/03/28 01:27
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

支援物資を友達と少しずつ集め、昨日の夜に母と私と娘で梱包してた時の話です…


ミルクの缶にメッセージを書いたのですが、娘が書いた缶には『いっぱいミルクを飲んで大きくなってね!』と書かれていました。


至って普通のメッセージだけど、胸が熱くなりました。

No.20 11/03/28 07:24
匿名さん0 

>> 15 心温まる中、申し訳ないm(_ _)m スレ中のその母親はそのおじさんが出したお金を受け取ったのか❓だとしたら心が温まらない⤵💔 私だったら… 皆さんありがとうございます😃
心温まります☺

ところで母親が受け取ったお金がどうなったか…

ごめんなさい💦覚えてないです。子供に釘付けになってたので…
母親はいいです💦おじさんはいいから💦見たいな会話があったような記憶は微かにあるのですが、買い物の事を思いだし、募金後スーパーに入ってしまったので、ちょっとわからないです💦

確かにあのお金をそのまま受け取ったなら、あまり良い話ではないかもですね😢

No.21 11/03/28 08:42
応援隊21 

>> 18 暖まる話ではないけど… まだ震災して一週間もたってない頃です。 被災地で5歳くらいの男の子がお菓子を握りしめ、レジの長い列を並んでいまし… その話
本当に本当に
感動した


このレスを見て号泣してしまった。


そんな子がいるならば、日本はまだ大丈夫だ。

No.22 11/03/29 08:18
応援隊22 

>> 18 暖まる話ではないけど… まだ震災して一週間もたってない頃です。 被災地で5歳くらいの男の子がお菓子を握りしめ、レジの長い列を並んでいまし… 泣けた(T_T)(T_T)

ホント優しい良い子だなあ(泣)

家にも八歳と六歳息子がいます。

二人とも募金箱を見る度、財布を出すように言います。

その気持ちを台無しにしたくないので、少ない額ですが、箱を見る度募金してます。被災地の方々、日本国民の皆さん、力をあわせて頑張りましょう。

No.23 11/03/30 09:35
匿名さん23 ( ♀ )

震災のあった日、テレビをつけて家族全員茫然としました。

次の日の朝早くにうちの地域でも大きな地震が…。

子供たちは怖がり、泣き叫んで全く私と旦那から離れようとはしませんでした。

ふと、息子が何を思ったのか、自分のおもちゃ全てを空いていた段ボールに詰めはじめ、私と旦那に渡しました。

「昨日のテレビの人たち、ぼくたちより大変でしょ?これ、サンタさんに頼んで届けてもらって。」

その気持ちだけで十分。
一応おもちゃは預かり、夜に「サンタさんがこれと同じのを用意して持っていってくれたって。よかったね。」と返してあげました。
納得していないようでしたが、そのあと一緒に「暖かい服と毛布、おいしいご飯が届きますように」と、家族全員で募金をしに行きました。

No.24 11/03/30 11:37
応援隊24 ( 30代 ♀ )

>> 18 暖まる話ではないけど… まだ震災して一週間もたってない頃です。 被災地で5歳くらいの男の子がお菓子を握りしめ、レジの長い列を並んでいまし… すごい感動!

No.25 11/03/30 22:28
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

茨城の者です。       地震当日の夜、鳴り響くサイレンの中 3歳の娘を抱っこして懐中電灯をもち歩いて避難所まで行きました。あたり一面真っ暗でブロック塀が倒れて散乱してたし避難所までの道のりがすごく長いように感じました。

避難所までついたのはいいけれど毛布も食べ物も持ってなく、小学校の理科室のはじの方で子供を抱っこして座っていました。するとおばあちゃんが家から持ってきて寝ていた布団と毛布の中に私の娘を入れるように言っておばあちゃんの寝るスペースを娘に譲ってくれたのです😭
何度か大丈夫ですよと断っても、おばあちゃんは横になっていた体を起こして娘にここに寝るように言ってくれました😭
本当にありがたかったです..😢
次の日おばあちゃんは肩の手当てをしていました。おばあちゃんは肩に大きな火傷をしていました。
自分が辛くて痛い時なのに..私の娘を暖かい布団に入れてくれて..
その他にもクラッカーやパンをくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです..
ありがとうございました😢

No.26 11/03/31 18:52
ふぅ… ( 30代 ♀ cxKtm )

丁度私のパートのお給料日に地元で支援物資を募る回覧板が回って来たので、早速買いに回って届ける事が出来ました。

けれど本当は、赤ちゃんの為にミルクやら離乳食やらも送りたかった…
困ってるだろうからと頼んだけれど、ダメだった…

赤ちゃん達ごめんね…

どうか無事でいて

今月も銀行から少ないけれど、義援金送ったよ~

来月のパート代からも義援金送るから、頑張って!

私の精一杯の気持ちです。

No.28 11/04/06 08:56
匿名さん28 

茨城県在住です。

実家は全壊しました。叔母さんの家も一部損壊です。

みな東北の人の事思ったら家がないくらいなんてことない❗と言います。本当は辛いだろうに皆必死に踏ん張っています。

そしていつも笑い声で溢れています。

日本は強い国❗がんばろう日本❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧