注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

それでもどうしても、やって行くしかないのだけれど…

レス21 HIT数 3194 あ+ あ-

嫁子( ♀ SNMGl )
11/04/09 21:37(更新日時)

長男の嫁です。

愚痴になってしまいます。
けれど誰かに聞いて欲しくて…


実家の母には心配をかけたくなく話せません😔

聞いて頂けますか?

No.1555484 11/03/19 19:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/19 20:33
嫁子 ( ♀ SNMGl )

事情があり、やむを得ず主人の実家に同居し、息子と農業をしています。
主人はサラリーマンなので、私と息子がもともと農業をしていた義父母に教えてもらいながら一緒に農業をしています。

農家の仕事も嫁の努めも覚悟して来たことなので頑張って毎日をこなしています。
年老いた義父母は同居を喜んでくれ、私も義父母を大切にしたいと思っています。

ただ主人には晩婚だった妹が結婚して近くにおり、義妹が関わると私と義父の関係がギクシャクするのです。


義妹の子供(2人)は小学生で、下校時間になると、フルタイムで働く義妹が帰るまで、ほぼ毎日義父母が義妹の家に子供の面倒を見に行き、塾などの送り迎えをしています。

それが義父母だけで収まっているうちは良いのですが、年老いた義父母は夕飯を早く済ませ休みたいのもあり、結局子供達を頻繁に家に連れて来てしまいます。

(スミマセン
長くなるので続きます🙇)

No.2 11/03/19 20:59
嫁子 ( ♀ SNMGl )

(続きです)
5時半までには夕飯を済ませようとする義父母のために、義妹の子供達がいる前でおかずが並ぶわけですから、お腹が減ってる子供は当然欲しがります。
欲しがれば義父が食べろ食べろと与えてしまい、おかずの量もご飯も狂ってしまいます😥

もちろん子供に罪はありません。
惜しむわけでもありません。

妹が夕飯前に迎えに来る時もあり、不定期にこの状況が起きるため、お米を炊く目安が全くたたないのです😥

当然冷やご飯が増えチンして食べるケースも出ます。
でも義父が冷やご飯を出すのが無駄。足りなければラーメンでも…と言います。

先に食べるのは義父母と義妹の子供達。
足りないご飯のしわ寄せは後で食べる息子と主人です😔

食費、光熱費など、生活費全ては主人の給料と息子の収入でやっており、義父母は臨時仕事の収入と年金を含め年間300万入りますが食費はもらっていません。
義妹の家の毎月の米代も私達に出すよう言われました。


もうすぐ春休みで更に負担は増えそうなのですが😔

義妹自体は悪い子ではなく、子供達も可哀想ですし…どうしたものやら😔
気が重いです⤵

No.3 11/03/20 00:00
名無し3 ( ♀ )

食費くらいは義両親から貰うべきです。
いくら年老いてるとは言え、収入があるのだから自分の食べるものくらいはお金出すよう旦那様から言ってもらってください。
義妹さんの家のお米代なんて出す意味がわからないです。
冷たいかもしれませんが、ケジメとして義妹さんのお子さんがご飯を食べる日には一食いくらか決めて貰えばいいんじゃないでしょうか?もしくは義両親に負担してもらうとか。
小学生二人なら一ヶ月にすると結構な額じゃないですか?
それを嫌がるなら義妹さんも学童かどこかに預けるべきですね。
いくら家族とはいえ、別居ならそれぞれ生活がありますから。一線引くべきです。

No.4 11/03/20 19:26
嫁子 ( ♀ SNMGl )

>> 3 レスありがとうございます🙇
全くもっておっしゃるとおりだと思います。

ただ、私の説明が足りないかと思うので補足させて下さい🙇

もともと別居していた義父母が2人で農業をし収入を得ていた所へ私達が入りこみ、しかも同居後は農業分の収入の管理を私に任せてもらっています。
農作業の機械なども義父母の援助で購入してもらいました。

そんな事情もあり、農業の収入権を私達に渡す代わりに生活費は全部出すように言われたのです。
義父母も息子の農作業を手伝ってくれてますが、まだ素人で収入が少なく義父母の期待する小遣いも渡せない現状で😔

このうえ生活費の要求は無理かと…💧

しかしこれは話し合いで決めたことなので許容範囲です。

ただ義妹家の負担までは😥という感じです。

別居中、私達は一切の援助を受けていませんでしたが、義妹は家を建ててもらい相続分の土地も既に決められています。

そうやってすぐに義妹と比べる卑しい私も悪いのです😔

けれど今まで充分やってもらった義妹にやるより少しでも今は息子の将来の足しにしてやりたい😔
それが本音です😔

私の我が儘でしょうか💧

No.5 11/04/05 21:01
疲労人 ( 40代 ♀ DE5ORb )

こんばんわ。主さんのやるせなさが少しわかります。 うちの場合も 田舎で農業法人。旦那の両親がすべてにおいて決定権…持ってます。主さんのところのような小姑さんはいませんが…地域の一部ではいまだに娘の嫁ぎ先には「米」を毎年おくる慣例があります。
長男の嫁って😞ひたすら辛抱するしかないのでしょうか…つらいですね。
義妹さんがもう少し気を配るべきですよね!
主さんが可哀想です
でも 落ち着いていて思慮深い主さんを尊敬しました。私もそう在りたいです

No.6 11/04/07 19:41
嫁子 ( ♀ SNMGl )

>> 5 レスありがとうございます🙇
ずっと書き込みがなかったのでもう見て頂けないな😔と諦めていました。
お礼が遅れてしまいごめんなさい🙇
そんな時にレスを頂き…ごめんなさい…見ず知らずの方なのに今の私を理解して下さるただ一人の方のように思え涙が出ました。

同じく農家をされているのですね?
ご主人もご一緒にされているのでしょうか?

私は新しく農業を始めた息子達の母であり農家の嫁でありサラリーマンの妻です。

3役それぞれのやるべきことがのしかかり少し疲れています😔

でもレスを本当にありがとう🙇
とても嬉しかったです。
良ければ、話し相手になって下さい🙇

No.7 11/04/07 20:18
嫁子 ( ♀ SNMGl )

今日も義妹の子供達が来た。
事前に頼むと義妹から姑に連絡があったらしいけど、姑は私に言いにくかったのか聞いていなかった。
だから昼にご飯が足りなくなりそうで、農作業の合間に慌てて炊いた。

この前は義妹から直接頼まれたので姪っ子達の分も夕飯を用意して待ってたら、急遽友達の家に泊まらせると言い出し要らなくなった。

夕飯後、余ったおかずと余ったご飯をラップしながら何だかため息が出た😔

No.8 11/04/07 20:51
嫁子 ( ♀ SNMGl )

農協に持ってくとストックしてある家のお米と交換できるお米券というのがある。

義母は、その券を家事をやる私に全部渡そうとしてくれた。
でも義父が全部じゃなくている分ずつだけにするよう止めた。

?と思ったけど、いいやと思い、その都度受け取ってた。

でも券は残り少なくなっていて終わったら市販のお米を買えと言う。

それは仕方ないことだけど、義妹の家のお米も負担するよう言われてたから、義妹の分はどうすれば?…と聞いたら

あいつの所には先にまとめて券を渡してあるからいいと言う。


そういうのっておかしいって…私は思うのだけど😔

なんで我が家が市販で購入して義妹のとこがお米券で無料なの?って😔

なんで先に抜くの?って😔


農業利益が少なかったから息子達は今月も小遣いなしで利益を食費に回してくれたのに💧


家事が面倒だって毎週外食できるような暮らしの義妹にお米券は要らないでしょう?

だったら息子達に服の一枚も買わせてやりたかったな😔


慣れないから稼ぎが少ないのは自分達のせいだって我慢してるアイツらが可哀想だよ😢

No.9 11/04/07 21:32
嫁子 ( ♀ SNMGl )

私の息子は病気を発症した。
だから会社勤めができなくなった。

先に死ぬ私は息子の将来を考えて迷いに迷い同居を受け入れた。

息子のために。
ただただ息子達のために病気を抱えながらでもできる仕事を
息子達の将来を作ってあげたかった。

だから歯を食いしばって慣れない農業も頑張ってる。

9時に帰るサラリーマンの夫に夕飯を出し、片付けてから朝は4時に起き農業をする。

過度な労働をし過ぎて左耳が聞こえなくなろうが、めまいがしようが薬を飲めば頑張れる。

そんなことは何でもない。

息子達の病気を受け入れて仕事をくれた義親にも感謝してる。

だけど私が悲しいのは、息子達の先を考えた農作業の案を時代遅れの考えで全面否定し阻止しようとする義親のやり方。

自分に従わないからと腹いせのように持ち金に執着する義父の考え方。


義父のお金なんかどうでもいい。
私は息子達が笑顔で働けたらそれで良かった。

それまでが地獄だったから。

あの子達が好きな人と結婚できて働けて生活できればそれでいい。

だからその場を与えてくれた義親には精神誠意尽くそうと思ってきた。
介護も看病も覚悟してる。
一生懸命やる。

だから息子達の将来が安定できるように見守って欲しい。


そう願ってたのに…


義妹にあげる米代だとか
義父が息子の車からガソリンを抜き取るだとか


私も息子の将来を考えるあまりお金を惜しみ、けっきょく意地汚い張り合いを義父としてる。


なんかやだ😢
自分もキライ💧

No.10 11/04/07 23:30
疲労人 ( 40代 ♀ DE5ORb )

こんばんわ。今日もお疲れさまでした!
主さんのスレは はじまった時から気になって見ていました。
仕事も家庭も…ホッとする場所がないんですよね❗ 「小姑=鬼千匹」って言葉 うちの地域で言いますが、主さんとこには子鬼まで出ますか…(-_-;)タイヘンデスネ
かなり頭の悪い義妹さんだと思います💦
義母さんは 主さんの苦労も理解されているようですし( 嫁時代) もう少ししたら義妹さんに『遠慮』を教えてくれるかも…?
義妹さんも そんなやり方で嫁ぎ先で大丈夫なの? 離婚しても戻ってこないで💦 って 私が心配してしまいます💦
働く息子さんがいる主さんは 私よりも年上の方でしょうか 結婚生活も長く義両親、実家、親戚、地域と お付き合いの仕方も私よりも苦労を重ね、気を配り、上手くこなしていらっしゃいます❗

No.11 11/04/08 09:51
嫁子 ( ♀ SNMGl )

>> 10 おはようございます🙇
レスとても嬉しいです。
私は51才です。
でも私は疲労人さんが言われるほど努力人ではなく私達が同居を始めたのは今年からなんです。

結婚当初は同居して義母とのいさかいで別居。
その後25年間別居しており、本当なら戻ることのない実家だと思ってました。
25年の間には義母も私も年をとり別居の冷却期間もあり互いが成長でき距離をおいた良い付き合いは出来ていましたが。

そんな時にこちらは息子の病気。義親達からは老後の心配が出て、互いが話し合い再同居を決断しました。
前のことがありますから迷って迷って迷い尽くしたうえの決断でしたし私と義親間で揉めることは殆どありません。

ただ息子達の考えと義親の考えの相違(世代が違い過ぎるのだから当たり前ですが😔)による揉め事が絶えません。

一切を息子に任せたと言いながら義親は昔ながらの百姓観で昼夜休日無しで動けと口を出します。

けれど息子達は義親が2人でやってきた作業量は多人数で効率良くやれば三分の1ででき、更に他の作業ができる。
暇だからと無駄に作業をするより効率的にやり規模と収入を増やしていきたい。
そして今の農業にも休日は必要だと…

そんな価値観の違いのいざこざが原点です。

年老いた義親は私に四六時中愚痴っています😔

そんなことから逆らう息子達には援助を惜しみ、義妹に援助しているようです。

自分達のお金でいくらやろうがいいんです。
それは義親達のもの。
親は誰だって子供が可愛いですし。

ただ、病気の息子達の将来設計を考える私からすると私達のお金までは援助に回せない。ってことなんです😔

No.12 11/04/08 16:11
嫁子 ( ♀ SNMGl )

今日やっと雨が降った。
畑の土が乾く乾くと騒がれてたからホッとした。
水のやり過ぎ肥えのやり過ぎ…考えられる作物の病気の原因を避ける為に息子達が水やりを控えてたからだ。

買い物に行こうと思ったけど、私の車が使われてた😔

姪っ子の塾の送迎に義母が使ったんだろうな。
5つずつ習い事をしてる姪っ子の為に毎日3時すぎから車は使われる。
隣の市内に住む母に会いたくても、車を使うのをわかってるから無理。

こんなことなら義母の車を処分するって申し出を断れば良かった。
全然使わないからもったいないし処分すると言ったけど…
しっかり使うでしょ😔

自腹を切る自分達の車の維持費とガソリン代がもったいなくて、私の車を使えばいいと処分したんだろうな😔と思ってしまう。

毎日毎日来て、あ!明日は〇〇に何時、それから〇〇に何時に子供達の送り迎えよろしくぅ🎵と気楽に頼む義妹に、誰がガソリン代払うと思うの!とカチンと来る😔


それぞれ80近い義父母は視力も衰え免許の更新も危ういと言うのに…何か起きても知らないから😔

No.13 11/04/08 16:36
嫁子 ( ♀ SNMGl )

私が抱える日常の不満を夫に話してみた。

けど、農業のことは息子が言うだろ。オレはサラリーマンだし…だそうだ。
義妹のことは好きにさせとけ!
義親に聞かされる愚痴は聞き流せばいいのだそうだ。

孫にも息子にも嫌われずいい祖父母や親でいたいあの人達は、夫の前では決して言わない😔

それより何より夕方7時に寝て4時に起きる親とサラリーマンの夫が顔を会わせることもない。

休日にいつもゴルフに出かける夫が愚痴を聞く機会もない。

聞いてもらえるだけで良かった私の話も疎ましそうに1人リビングで過ごそうとするから、帰宅してから何がそんなに忙しいのかと思ってたけど…

家族内で起きてる問題より1人でこそこそ毎夜毎夜エロ動画鑑賞に夢中な夫だとわかった時には、ため息しか出なかった😔

子供達の将来だとか
毎月のやりくりだとか

なに考えてんだろうと思ったら…夫は給料を運ぶ人間ってだけでいいやと諦めがついた。

たった一言。お前も大変だろうけど頼むな。と言ってくれたら明日もまた頑張ろうと思えたのにな…。

No.14 11/04/08 16:54
嫁子 ( ♀ SNMGl )

こっちに来て気心の知れた友人もいない。

以前に町内会の付き合いでお嫁さん達とお茶会があった。

むかし同居してた当時と違って私世代のお嫁さんばかりで何だか嬉しかった。

みんな新入りの私に世話を焼いてくれたり声をかけてくれたり…
土地柄、友人ほど気をぬいてはダメだけど、ちょっとした息抜きの場になるなと思った。

今度コーヒーに行こうよ🎵
ランチしようよ🎵
とみんなが笑顔で話した別れ際に、それぞれが個別で「さっきのあの人には気をつけて!」と互いに言ってきた。

聞けば派閥が出来ていてゴチャゴチャ揉めているのだそうだ😔

どうでもいいしバカみたい💧

こんなんだからお嫁さんって孤立してくんだろうな😔

義親と戦って
理解しない夫と戦って…
どの家でも色々あると思うのに
支え合うどころか更に嫁同士も戦うなんて…

愚かな話。

No.15 11/04/08 17:35
疲労人 ( 40代 ♀ DE5ORb )

  ❗わかります❗
男には理解できないみたいです😞
いろいろな事で溜まっていくストレス…酷似です💦 また今晩寝る前にしか書けませんが 
 あまりに共感しすぎて❗ついつい(@_@)
さぁてっ まわりが寝てくれるまであと数時間😒
ぱぱぱーっともうひと頑張りしましょ(^O^)

No.16 11/04/08 19:09
嫁子 ( ♀ SNMGl )

>> 15 共感していただいてありがとうございます🙇

疲労人さん。毎日お疲れ様です🙇
今日も大変でしたね。

私のスレは愚痴日記のようなものですから😊
どうかレスに無理をなさらず、必ず疲労人さんの休養を優先されて下さいね。

でもここで良ければ、疲労人さんが書いて楽になる溜まった不満は遠慮なく書き込んで下さいね😊

No.17 11/04/08 22:10
嫁子 ( ♀ SNMGl )

義妹が来て食事のクーポン券があるからみんなで行こうと言う。
おじいちゃん達に奢らせるために誘う彼女の手口。

もともと息子達は外食が嫌いだし、たかが3千円程度のクーポン券で義妹家族と義親と家の家族で行ったら負担金のが多いに決まってる。
義妹は絶対出さないとわかりきってる。

じゃあ誰が出すの?

そんな時だけいそいそと金を出す義父にもムカつきそうだし、負担が私に回ってきかねない。

そんなこと考えながら食べても美味しいはずない😔

だから丁重に断って、家はいいから、おじいちゃん達だけ連れてってあげてね😊
と言っといた。

義父母が満面の笑みで財布を開ける姿が目に浮かぶ。

それができるならセコい真似してガソリン抜かないでよ😔
金がない金がないって口癖みたいに言わないでよ😔
自分が孫の送り迎えで使ったガソリン代をうるさく請求しないでよ😔

自分が食べたいアイスくらい自分で買ってよ。

仕事量が少なく割のいいバイトで年金の他に毎月30万も入るじゃない。

貯金だって〇千万もあるじゃない。
アイスくらいレシート渡さなくても痛くも痒くもないでしょう😔

義父母が頑張って貯めたお金だもの。
それを私達にくれとは言わない。

でも息子の先々のために私達の収入を無駄には使えない。

馬に人参をぶら下げるようにお金を盾に人の心を釣ろうとなんかしないで欲しいし金を盾に思い通りに動かそうとしないで欲しい!

だから息子達が嫌がるのに😔

No.18 11/04/09 01:05
疲労人 ( 40代 ♀ DE5ORb )

🌁恵みの雨🌁きましたね🌱農業は晴耕雨読…ではないんですよね…年がら年中ひたすら管理・手入れをして
でも、農業自体は楽しいものです。
手入れをした次の日の現場チェックは…まるで宝箱を開けたような✨👀✨
 毎日が楽しく充実❗
     農業は…です。私の場合は、主人も農業しています。「株式会社」ですが、会社として成り立ってしまうと、農業の純粋な楽しさ・嬉しさは無くなり😣時間と数字を追う「企業」でしかありません。悲しいですが現実ですm(__)m。
 社員の人生、パートさんの生活、生産者としての責任、すべてを背負います。⚠息子さんには、できるだけ純粋な楽しさと喜びを味わって欲しいです😫
 主さんと私には…🎶子供の笑顔と穏やかな週末が欲しいですね😣うちの義母も今日、外孫を連れてきました😒週末はビクビクしてます😢

No.19 11/04/09 06:33
嫁子 ( ♀ SNMGl )

>> 18 おはようございます🙇
忙しい中レスをありがとう😃

会社形式ですか。
不作の続く私達からしたら羨ましい限りです。
でも確かに責任は大きくなりますね。

疲労人さんは純粋に農業が大好きなのですね。
レスからとても伝わってきます。
手をかければかけただけ作物は応える。
そう言いますね😃

家の息子達の場合は、農業より農業経営を望んでいるようです。
自営であり工夫次第で収入を増やせる仕事だと息子達は言います。
つまり今の疲労人さんの状態が息子の目標だと思います。

けれど、それはそれなりに、やはりご苦労はあるようですね😥

No.20 11/04/09 16:14
嫁子 ( ♀ SNMGl )

今日は義父母が2人で買い物に行った。
息子達にとたこ焼きを買って来てくれた。
みんなで食べよう😊と。

そういえば義父の好きな甘味系菓子が切れてたな…
義母の日課のヨーグルトが残り少なかったな…

買いに行ってくれたんだ…ありがとう。
ごめんね💧…。

反省させられてお昼をみんなで食べる。

「午後からの作業は自分達だけで済むからゆっくりしてて✋」(義父母に口を挟まれずに自分達のやり方でやりたい息子達)

ダメダメみんなでいっしょに
みんなで!(孫に任せておけない義父母達)

息子達「……」


やりにくいだろうな😔
と息子達に同情する。

なのに、ここでもし息子が「来なくていいから!」と突っぱねたら

その時は義父母に同情する…。

どっちの言い分も正しくどっちの言い分も少し我が儘💧

間にいるのは難しい😔

No.21 11/04/09 21:37
嫁子 ( ♀ SNMGl )

私はマイナス思考で考えすぎる癖がある。

義父母とのやりとりだって、ちょっと無神経な義妹にだって後からあっけらかんと明るく返せば良かった😔ってやりとりが沢山ある。

そんならそう言えばいいのにぃ~と義妹なら言うだろうし、あたしだってやってもらってんだからお義姉さんだってやってもらいなよぉ~平気平気🎵ともよく言われる😔

だけど私にはできないよ⤵
何でもかんでも親にやってもらって使わなきゃ損みたいに親に甘える暮らしなんて…母子家庭で育った私にはわからないよ😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧