注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

西日本在住で関東に家族がいる方。

レス18 HIT数 3212 あ+ あ-

応援隊( ♀ )
11/03/19 21:19(更新日時)

私は関東の実家に里帰り中、今回の地震に遭いました。

原発の恐怖を感じながら計画停電生活をしていますが、
帰省前から決まっていた事で、来週には西日本に戻ります。

本音は実家にとどまりたい。

母は、小さい子供達のために西に戻りなさいと言いますが、原発が暴走したら、二度と実家のみんなに会えないかも知れないと思うと怖いです。

なんだか混乱して悲劇のヒロインモードに入っています💦

同じように西日本から関東の家族を想っている方と話せたら、かなり落ち着くと思います。

ただ、こんな内容では、もっと辛い立場におられる被災地の方はご不快に思うかと申し訳ないです。

そのようなご意見が多いならすぐに閉じます。

私は結婚前の本籍が福島の海沿いの町なので、福島県には特別な想いがあるからです。

今も不自由で辛い避難生活をされている皆様に、とにかくあたたかい部屋とあたたかい食べ物が届く事を願っています。

No.1547707 11/03/18 15:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/18 15:12
どっこいしょ ( 30代 ♀ I08Cm )

すいません、同じ境遇ではありませんが。

西日本にお住まいなら、有事の時には迎えいれてあげられるとは考えられませんか?
どこにいても家族が大切なのは当たり前ですが、今は一人では動けない赤ちゃんをしっかり守ることが主さんのやるべきことと思います。

No.2 11/03/18 15:17
応援隊0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

そうですね。

いざとなったら関東から受け入れてあげられるのは良かったと思います。

ただ、そんな間もなく放射線が広がって隔離されたら…なんて考えてしまって💦
心配し過ぎですかね💧

No.3 11/03/18 15:22
匿名さん3 

原発の暴走はありません。
ありえません。
燃料の核分裂もできない状態です。
ただ、燃料が冷えてくるのに三年はかかるだけです。
陶芸の窯でも冷めるのに一週間はかかります。
大丈夫。
核分裂はしません。
常温常圧で核分裂ができれば、ノーベル賞モノです。

No.4 11/03/18 15:39
応援隊0 ( ♀ )

そうですか😭

では急速な汚染はないのですね。

チェルノブイリを想像して悲観的になっていました。

最前線で作業されている方に感謝して、事態を見守りたいです。

気持ちが楽になりました。

ありがとうございます🙇

No.5 11/03/18 18:38
応援隊5 ( 30代 ♂ )

ウチは母方の実家が茨城県なので
もしものときは関西に来てもらえるようにはしてますよ

  • << 8 レスありがとうございます。 こちらに暮らしていると、逃げ時が掴みづらい感じがします💦 いざとなった時は、電車は無理だろうしすでに大渋滞で車も厳しいだろうなぁ…なんて😠 非常事態になるかも知れない実感がイマイチ湧かなくて…早目に行動すべきか、大袈裟なのか判断がつきません😥 なんか愚痴ですね。 すみませんです。

No.6 11/03/18 19:26
匿名さん6 

私も西日本在住で、実の親兄弟・親戚は関東にいます。
私は主さんとは全く逆です。
もし里帰りしていてあの地震に遭遇していたとしたら、迷いなく速攻で西日本に帰ってきていたと思います。
家族は大事ですが、私にとって一番大事なのは娘なので。。。
みんな娘をかわいがってくれており、本当は見せに里帰りしてあげたいのですが、しばらくは関東へは帰らないつもりです。娘の安全が最優先です。
ただ、関東で避難しなければならない事態になったときは、すぐにこちらに避難してもらうつもりでいます。
お互い親として、しっかり子供を守っていきましょう!

  • << 9 6さんレスありがとうございます。 我が子を最優先させなければなりませんね。 不安なのは実家から空港までの移動手段です💦 震災からしばらくは電車も通らず、道路状況も分かりません。 来週の帰宅も幼児連れで空港に行くにはどれだけかかるか分からず、情報もなく、ドキドキして胃が痛いです。 更に母や実家のみんなの不安を思うと… それでも、子供達のために行動しないといけないですね☺

No.7 11/03/18 20:13
応援隊7 ( ♀ )

私は兄夫婦が関東にいて、私は西日本で済んでいます。


心配で不安で いつでも迎え入れるつもりですが、お嫁さんのご両親も関東でいるので なかなか難しいみたいです。


最近 原発の夢をみて何度も夜中に目がさめます。

  • << 10 7さんレスありがとうございます。 そうなんです。 仮に我が家に呼んだとしても、母の母が近くに存命ですし、弟たちのお嫁さん達の家族も関東… 私の夫の家族も関東です。 更に親戚も近所。 なのでどこかで思い切らないと…、でもどこで❓ ここが難しいです。 だから律儀な母は来ないかも。 いざとなればそんな事は言っていられないのかなぁ❓ 分かりません💧

No.8 11/03/18 20:58
応援隊0 ( ♀ )

>> 5 ウチは母方の実家が茨城県なので もしものときは関西に来てもらえるようにはしてますよ レスありがとうございます。

こちらに暮らしていると、逃げ時が掴みづらい感じがします💦

いざとなった時は、電車は無理だろうしすでに大渋滞で車も厳しいだろうなぁ…なんて😠

非常事態になるかも知れない実感がイマイチ湧かなくて…早目に行動すべきか、大袈裟なのか判断がつきません😥

なんか愚痴ですね。
すみませんです。

No.9 11/03/18 21:15
応援隊0 ( ♀ )

>> 6 私も西日本在住で、実の親兄弟・親戚は関東にいます。 私は主さんとは全く逆です。 もし里帰りしていてあの地震に遭遇していたとしたら、迷いなく速… 6さんレスありがとうございます。

我が子を最優先させなければなりませんね。

不安なのは実家から空港までの移動手段です💦

震災からしばらくは電車も通らず、道路状況も分かりません。

来週の帰宅も幼児連れで空港に行くにはどれだけかかるか分からず、情報もなく、ドキドキして胃が痛いです。

更に母や実家のみんなの不安を思うと…

それでも、子供達のために行動しないといけないですね☺

No.10 11/03/18 21:29
応援隊0 ( ♀ )

>> 7 私は兄夫婦が関東にいて、私は西日本で済んでいます。 心配で不安で いつでも迎え入れるつもりですが、お嫁さんのご両親も関東でいるので な… 7さんレスありがとうございます。

そうなんです。

仮に我が家に呼んだとしても、母の母が近くに存命ですし、弟たちのお嫁さん達の家族も関東…

私の夫の家族も関東です。

更に親戚も近所。

なのでどこかで思い切らないと…、でもどこで❓

ここが難しいです。
だから律儀な母は来ないかも。

いざとなればそんな事は言っていられないのかなぁ❓

分かりません💧

No.11 11/03/19 06:52
すん♪ ( dZQZYb )

受け入れられる。そんな場所があるだけでも良いかと😊

私も子供がいます😊母ちゃんゎ子供を守らなきゃ…きっと主さんの母ちゃんも同じ気持ちだと思うから

帰ったら受け入れられる環境を作ってあげたら良いと思いますょ

チェルノブイリ原発みたいな事にはならないし…

👶✨や子供ゎまだこれから長く生きるのだから…

ワタスがお母さんの立場なら娘と孫ゎ遠くにやりますね。

No.12 11/03/19 10:04
応援隊0 ( ♀ )

>> 11 11さんレスありがとうございます。

母の、そういう気持ちが切ないですが💦仰るように子供のためを考えるべきですね。

どちらかと言えば、私が母の立場の方がよかった…と考えてしまいます。

関東は一見平静ですが、小さな子を持つ母親は不安でいっぱいと思います。

でもまだ一応、被災地ほど困窮した暮らしをしている訳ではなく、疎開を決意するタイミングは難しい…

それでも疎開し始めた方もいるようで、そういう方が泣いて苦しむ姿をテレビでも見ましたが、その気持ちが痛いほど分かります。

愚痴ですね💦

すみません。

でも書いてると気持ちが楽になります。

ありがとうございます🙇

No.13 11/03/19 12:50
すん♪ ( dZQZYb )

>> 12 書いて楽になるのゎみんな一緒かと思いますょ😊

私も7歳の子供とお腹に👶✨いますから出来れば遠くに行きたいですが、親族皆、関東だし、関西にゎ知り合いいないのでここで踏ん張ります。

今も原発で頑張ってくれてる人達がいるし、彼等の家族にしてみたらきっと…

そんな想いを大切に、主さんのお母さんの気持ちを大切にして頑張りましょう😊

No.14 11/03/19 13:52
応援隊0 ( ♀ )

>> 13 すんさんありがとうございます✨

関東の方なんですね💦

知らずに愚痴ってごめんなさい。

原発で作業して下さっている方々の勇気には本当に感謝しますね。

自宅に戻ったら、関東の家族や友人達に出来る事を考えたいです。

でも西日本は冷静でいないと良くないですね。

難しいけど考えてみます❗

ありがとう🙏

No.15 11/03/19 19:39
匿名さん15 

横レスな内容かもしれませんが…
私は関東在住で5強の地震を体験しました。かなりの恐怖でした。
あれから幼い子供達を守らなければとずっと気が張ってます。余震や原発の最悪な結果を想像し、夜はゆっくり眠れず、日々落ち着かずイライラして、子供達に不安を与えてしまっていました。
また、人々の異常な買い占めで余計不安が募り、不便でいてもたってもいられず昨日、西日本の実家に避難してきました。 残してきた主人が心配で申し訳ないけど、久しぶりにゆっくり眠れました。
西日本は平和です。お店には何でも揃ってます。その分こちらでは人事な感じです。
危機感全くありません。 あの地震を経験してないし、被災地や原発が遠いので仕方ないかもしれませんが…あまりにお気楽な感じで腹立たしいほどです。
主さんもご両親が心配かもしれませんが、西日本に戻られた方がいいのではないでしょうか。新幹線は西日本に避難する人々で満員ですが。
おむつやパン買えないですよね?未来ある子供さんの為にも…

  • << 17 15さんレスありがとうございます。 私も5強でした。 子供達とテーブルの下に隠れましたが、上から色んなものが落ちて来て割れて、一瞬死もよぎりました。 全てでないですが、西の方の全く緊張感のない書き込みも見ました。 悲しいけど、日本中が落ち込んでいられないし…難しいですね。 私は血縁者がみんな関東にいるので、自分だけ離れるのが怖いんです😥 子供がいるのにダメですね💦 でもレス頂いて感謝します✨ 私がすべきはまず子供を守る事。 そして私が遠くから関東の家族を物質の面で支援したいです。 原発、このまま落ち着いてくれると良いですね☺

No.16 11/03/19 20:52
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

主さんとは逆かもしれませんが、複雑な胸中察します。

現在私は栃木に住んでいて、実家が九州です。
子どもが1歳と、お腹にもう1人。

実家の両親は、交通手段があるうちに早めに里帰りしてこいと言いますが、主人を残して行く事に抵抗があり、行動出来ずにいます。
子ども達の事を考えれば、今すぐにでも実家に帰省したいのが本音ですが…同じように大切な主人を置いて帰る事が出来ません。
私は、主人が帰ってろと言わない限り、側にいると思います…。

日々、交通情報や物流、原発の情報などを取り入れつつ、いつでも動けるようにはしていますが、情報が遅い上に曖昧で少な過ぎですよね…。
やたら不安を煽るような同じ報道ばかりで、判断のしようがありません。
何かあった時は手遅れかなとも思っています。

何が正しいのか…
選択を迫られて、複雑ですよね。

長文な上に、身の上話で愚痴っぽくなってしまい、申し訳ないです。
でも少しすっきりしました。
また他の方のレスも見せて頂きながら考えたいと思います。
失礼しました。

  • << 18 16さんレスありがとうございます。 お気持ちが全く同じで、痛いほど分かります😢 私は来週九州に帰りますが、私も夫も血縁者がみな関東なんです。 私達家族だけが西日本で行く末を見守るしかありません。 関東にいると、本当にタイミングが掴めませんね。 ひとつの問題が好転すると新たな問題が出て来て、西に行った方がいいのか、行くのは大袈裟なのか… 子供の事を考えると九州に行こうと思いますが、他方では残して行く家族の行く末を考えると…心配で可哀想で身を切られる思いです。 こういう気持ちは、とりあえず東日本が落ち着くまでは私を苦しめるでしょう… 同じような方がいると勇気が出ます。 身の上話聞かせて頂いて感謝します❗ ありがとうございます🙇

No.17 11/03/19 20:58
応援隊0 ( ♀ )

>> 15 横レスな内容かもしれませんが… 私は関東在住で5強の地震を体験しました。かなりの恐怖でした。 あれから幼い子供達を守らなければとずっと気が張… 15さんレスありがとうございます。

私も5強でした。

子供達とテーブルの下に隠れましたが、上から色んなものが落ちて来て割れて、一瞬死もよぎりました。

全てでないですが、西の方の全く緊張感のない書き込みも見ました。

悲しいけど、日本中が落ち込んでいられないし…難しいですね。

私は血縁者がみんな関東にいるので、自分だけ離れるのが怖いんです😥

子供がいるのにダメですね💦

でもレス頂いて感謝します✨

私がすべきはまず子供を守る事。

そして私が遠くから関東の家族を物質の面で支援したいです。

原発、このまま落ち着いてくれると良いですね☺

No.18 11/03/19 21:19
応援隊0 ( ♀ )

>> 16 主さんとは逆かもしれませんが、複雑な胸中察します。 現在私は栃木に住んでいて、実家が九州です。 子どもが1歳と、お腹にもう1人。 実家の… 16さんレスありがとうございます。

お気持ちが全く同じで、痛いほど分かります😢

私は来週九州に帰りますが、私も夫も血縁者がみな関東なんです。

私達家族だけが西日本で行く末を見守るしかありません。

関東にいると、本当にタイミングが掴めませんね。

ひとつの問題が好転すると新たな問題が出て来て、西に行った方がいいのか、行くのは大袈裟なのか…

子供の事を考えると九州に行こうと思いますが、他方では残して行く家族の行く末を考えると…心配で可哀想で身を切られる思いです。

こういう気持ちは、とりあえず東日本が落ち着くまでは私を苦しめるでしょう…
同じような方がいると勇気が出ます。

身の上話聞かせて頂いて感謝します❗

ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

その他掲示板のスレ一覧

東北関東大震災に関する掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧