注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

原発、最悪の事態はどうなりますか?

レス240 HIT数 34018 あ+ あ-

応援隊( ♀ )
11/12/15 15:19(更新日時)

関東住まいのものです

毎日原発のニュースに不安いっぱいです。
今日、自衛隊機から放水をしたのを画面で見ましたが、あれで水が入ったのか疑問です

たとえば1~4号機が最悪の形で放射能が漏れたとしたら、どうなるのでしょうか?
チェルノブイリの事故以上の被害になるのでしょうか?

被災地の方の不安や恐怖には比べようもないかもしれませんが…

政府の放射能被害に対する甘さが被害を拡大させるのではないかと不安です。
福島原発はIAEAが以前から耐震性などに喚起を呼びかけてたとみました。今更ではありますが、東電も考えが甘かったと思います
どうなんでしょうか?

放水作業をしている自衛隊の方、現場にいるであろう東電の方の体調も心配です…

No.1547289 11/03/17 22:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/17 22:29
エル ( 20代 ♂ Kl5wm )

チェルノブイリ級になることはほとんどないと言えます。もちろん、絶対起こらないとは言えない。人間が作ったものなので。でも、まあそんな大規模なものにはならないだろう。 関東なら、それほどの危険はないと思います。 とにかく、あっちこっちで流れてる不確かな情報よりも テレビなどの情報も見ながら慎重に行動して下さい。 日本政府は避難区域を20Kmにしている。 本当にヤバかったら100Kmとかでも済まないからね。 その程度の規模の危険性ってことです。 もちろん、現場の人達は命がけです。 決して軽い問題とは言えません。ですが、核爆発はまあ起こらない。 あっちこっちで、危険を煽ってる人達よりも、政府側の方がよっぽど状況把握できてるし必死だ。 信用しなよ。自分たちの代表を😁

No.2 11/03/17 22:52
匿名さん2 

チェルノブイリ?甘いよ
…史上最悪の原発事故になるだろうね。関東~東北地方は300~500年は未踏の地になり日本の土地の半分を失う。プルトニウムが再臨界に達して核分裂をお越し中性子線を発します。中性子線は遮断することが出来ず、人のDNAを直接破壊し生存率0です。プルトニウムが拡散した原発事故は人類は経験したことはないです。この世で人類が知る中で1番の猛毒物がプルトニウムなのです。

No.3 11/03/17 23:00
匿名さん3 

>> 2 2さんに同意。

ただ300~500年ってのは・・・
せいぜい十数年くらいでは?

でも自分はもう最悪を考えています。
どこに逃げても同じで、日本壊滅的な考えですが・・
当然、北海道もね。風向きで。

自分にも子供が2人いますがね。

福島原発が爆発しない事を祈る。
一方、恐らく爆発だね。

No.4 11/03/17 23:21
匿名さん4 

ニュースや報道は100%信用するのは危険でしょうね。歴史的に考察しても・・。 特に東電の隠蔽体質は原発建設当時から指摘されてきた。核は人間がコントロールするには危険すぎるね。
どう考えても半径30キロは怪しいな。ある意味見殺し政策なのかとまで思う。私は東京からですら離れました。将来的に子供の身体的ダメージを回避する為に。
実際市議会議員は西に避難している輩が多い。

No.5 11/03/17 23:25
銀狼 ( 40代 ♂ gbPNYb )

考えが甘いかどうかは結果論に過ぎないが対応の遅さは否め無いよね
今、作業に係ってる人達は『決死隊』と良い聞かせて行ったみたいだね
任務遂行が出来たとしても、彼等の先の事は可哀相だが、ハッピーとは行かないだろうね
今朝のラジオで元、東電の職員が志願して明日現場に行くと言う話が流れてた

No.6 11/03/17 23:25
匿名さん6 

核爆発はおこす事が物理的にできないし、もし爆発しても水蒸気爆発程度。

それが炉心密封の4cmの特殊鉄鋼及びコンクリートを突き破るとは思えないけどなぁ埈

2さんは何を根拠に言ってんのかわかんねーけど、そもそもチェルノブイリは今人が入ってんぞ?

無知は恥ずかしいから調べてから書けばいいのに…埈

まぁ爆発したら20km圏内半年立入禁止程度だよ。放射性物質は水中じゃ核分裂出来ない事は周知の通りだし、雨で洗い流せれるのも常識だ。

放水しながら瓦礫撤去しなきゃならんのが面倒だろうけどね。

No.7 11/03/17 23:30
応援隊7 

国民の原発に対する意識の甘さ。

危ないのなんか知ってるから東京には作らないの。

アメリカ軍基地だって東京には作らないじゃん。


田舎をバカにしてるよね。

安全なら東京に作ればいいのに。

  • << 45 まったくの横レスで申し訳ないが 米空軍基地は東京にもあります 米軍の災害救助隊はこちらに到着してから被災地に向かっているようです 主様 お邪魔しましたm(_ _)m

No.8 11/03/17 23:37
応援隊8 

チェルノブイリと日本の原発はまず構造も状況も異なります。放射能漏れはしてるけど、専門家からは核爆発を起こす可能性はないとの意見が多数です。
信じるか信じないかは自分次第ですが…

「MIT原子力理工学部による改訂版・福島第一原発事故解説」

良かったら参考程度に検索して読んでみてください。

あとこのまま終息出来た場合電力不足は問題になると思います…。

No.9 11/03/17 23:43
ゆう ( 30代 ♀ pwFrm )

2みたいなのが一番無知を晒しているよね

チェルノブイリの構造、経緯、規模を知ってていってるとは思えない。
せめてこういうとこでは影響力をもつ人間でいたいのだろうけど、無知がわかりすぎて悲しいよ、君

  • << 30 無知とかどうでもいい話しスレに対して事実しか言ってないと思われるが?あなたの見解は?こーゆー人間が他人任せにして1円の寄付もしない。今は大丈夫だが1時間、1日で状況が悪くなると考えるのが妥当だと思います。現に政府の政策は後手後手ですよ。今は最前線で戦ってる人を信じるしかないんです。今、使ってる電気はそーゆー人達の命を削った者の魂のこもった物なんです。

No.10 11/03/17 23:59
応援隊10 ( ♀ )

実際の所はわかりませんが

原発で働いている方の話によると

そうそう壊れるものではないと聞きました。


しかしかなり問題が悪化の一途を辿っているので実際どうなのでしょうか…

溶融の現状等を東電の方たちが隠している可能性を心配しています…

きっと誰でもそうですよね


素人だからさっぱり解らず、情報が不安を煽りますよね…

最悪な事態にならないことを願います。

日本の技術を信じたい…

No.11 11/03/18 00:28
くらげ ( MaGKYb )

2支持。
チェルノとその周囲に確かに人はいる。その地域の発癌死亡率、白血病率、DNA異常率を知らない方が恥ずかしい。
唯一の被爆国である国民の放射能汚染に対する知意識の無さにただただ驚きと残念。

No.12 11/03/18 00:35
匿名さん12 

>> 11 チェルノブイリは隔壁が無い状態で水蒸気爆発したからだろ・・・。
お前の意見は本当に変だ。

科学知識と原子炉知識があれば、今回の事故がいかに低レベルか知れるってもんだ。

  • << 22 外国でらレベル6 7になる可能性もあるらしい 今現在3号機に集中しているのはプルトニウムがヤバイらしい 核爆発は起きないが中性子が出て壊滅的な被害になるらしい この事故のどこが低レベルなんだ蓜
  • << 46 低レベル? 福島の人に失礼では?

No.13 11/03/18 00:50
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 11さんの意見は変ではないです。
チェルノは人は住んでいるけど本当は安全して住める場所ではありません。
でも…そこしか済む場所がなかったり、やっぱりそこに住みたい…で危険は承知なんです。

福島も落ち着けば、人は住むようになるかもしれませんが、定期的な健康観察が必要な地区になると思います。

今後、健康に異常が出る確率は高いと考えます。

とにかく早く関係者たちで原発鎮静して欲しい😭
私たちは無力です😭

  • << 15 なら健康被害の出る放射線数値を提示してみたら? それと比べて、どれだけレベル差があるか調べてごらんよ。 悪い情報ばかり信じたいのは勝手だが、今まで積み上げてきた医学知識の方が、俺には遥かに有用に思えるがね?

No.14 11/03/18 01:00
応援隊8 

チェルノブイリの原発は「黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(RBMK)」と言われるタイプです。減速材に炭素を使用しており、日本の原発のように原子炉格納容器がありません。それは減速材として黒鉛を使用する黒鉛炉であり爆発した際(もしくはその前から)減速材として使用されていた黒鉛が燃焼し微小な放射化された塵となり、火災による煙と共に空気中に浮遊しそれが風に乗り世界中に放射性物質がちび散った。では福島原発はどうか、日本の原発の大半は減速材として水を用いた沸騰水型軽水炉が主流でありお分かりのように燃焼し、塵になり得るものがない。つまりその時点でチェルノブイリと比較することは大間違いで比較対象として上げるのであればスリーマイル。
 「メルトダウン」 = 「核爆発!」と思っている人は少なからずいると思いますが、メルトダウンしたからと言って核爆発は起きません。というか、原発で核爆発は起きません。なぜなら、原発で燃料として使われているウランは核爆発を起こせるほどの純度がないからです。

No.15 11/03/18 01:04
匿名さん12 

>> 13 11さんの意見は変ではないです。 チェルノは人は住んでいるけど本当は安全して住める場所ではありません。 でも…そこしか済む場所がなかったり、… なら健康被害の出る放射線数値を提示してみたら?
それと比べて、どれだけレベル差があるか調べてごらんよ。

悪い情報ばかり信じたいのは勝手だが、今まで積み上げてきた医学知識の方が、俺には遥かに有用に思えるがね?

No.16 11/03/18 01:04
匿名さん16 ( 10代 ♂ )

12さんに同意。
今回の福島は炉の外壁が水素爆発で吹き飛んで放射能を帯びた炉内の空気が漏れ出した。
チェルノブイリに関しては外壁をもたない炉そのものが水蒸気爆発を起こして爆散、核燃料その他強力な放射能を帯びた破片約8トンが周囲に散乱し燃料がむき出しになった。
てな感じで規模からしてチェルノブイリと比べる程の話じゃない。決して軽視出来る話でもないけど・・・
付け加えて言えばチェルノブイリ事故当時は冷戦中でゴルバチョフ首相はソ連邦型原子炉の欠陥と技術的遅れをアメリカや西側諸国に知られたくなかった。だから事故を隠蔽しようとして適切な対応がされず被害が拡大した。
そういった政治情勢も絡んだチェルノブイリ事故を超える被害なんて絶対に有り得ない。つか発電用原子炉で核爆発なんて構造上起きないから皆さんご案内を。ましてや機能停止しているというのにチェルノブイリ級の爆発は絶対起きません。
以上豆知識でした✋

No.17 11/03/18 09:08
応援隊0 ( ♀ )

主です
ありがとうございます!素人なので未だに仕組みがよくわからず…ですが、チェルノブイリの原発とは構造が違うのですね?
たしか、チェルノブイリで危険地域にすんでる方は、安全が確保されたから住んでいるのではなく、ほかに行く場所がないなどで危険を承知で住んでいると前に📺でやっていたような…

福島原発は避難地域30キロでしたっけ?
大丈夫なんでしょうか?外国は80キロを避難地域にしているそうですよね

冷静に対処することは大事ですが、被爆の恐ろしさを知っている国だからこそ、安全には安全を重ねて避難地域の拡大と、各県が一時的にでも避難民の受け入れをできないものでしょうか?

うちにも小さい子がいます。原発付近の妊婦さんや小さいお子さんがすごく心配です

福島原発の1~4号機はもう使い物になりませんよね。新しい原発を作るまでは関東の電力不足は続くと思います。しかし、新たな原発を受け入れる県はもうないでしょうね?このまま無事原発が落ち着いてくれても、電力不足をどう補うか…それも問題ですね

先を考えると不安と問題山積みですが、今はただ、原発が無事終息を迎えてくれることを祈るばかりです

No.18 11/03/18 09:48
匿名さん18 

最悪の場合、一番まずいのが3号機で3号機が爆発したら日本は終わりと聞きます。アメリカまで届くそうです。
いまコンクリートで固める動きがあるようです。昨日17日に6基とはべつに6400本ほどの使用済燃料が手つかずのまま発見されたそうですよ。冷却装置が故障しているので、手作業で寝ないで水をいれる作業を3号機でしてますが核燃料は3年の歳月を費やし冷却させるんですって。だから手作業で水をいれて冷やしても3年やらないと冷えないということですよね。
すでに14日の時点で東電の幹部たちはもう無理だから避難するといったそうです。
最初から米軍の言うとおりに壊しとけば良かったのでは?と思います。もうすぐ出産なのに、爆発してしまったら・・と思うと、海外に避難したい気持ちです。
今 水をいれ続けてる自衛隊の方々など本当に避難してほしい。体調の悪化を訴えてるそうです。
コンクリートで埋める動きがあるのなら、早く何かかしら解決する行動をおこしてほしい。正直水を入れる作業は3年間の冷却期間必要なら一時的な逃れとしか思えません。自らを犠牲にしても解決するものでなく時間と共に命や体を傷つけている。政府は何をモタモタしてるんだろうと思います。

  • << 32 水を入れてるのは冷却させる為だけじゃなく、水は放射線を通さないのでこれ以上被害を出さないようにするのに大切な作業だそうです。 専門家がテレビで仕組みからして水蒸気爆発はあっても核爆はないと言ってましたよ

No.19 11/03/18 11:12
名無し ( NGEOYb )

[290]名無しさん@十一周年[] 2011/03/18(金) 10:58:56.04 ID:iPyYm3ud0
AAS
2ちゃんねるの多数派が冷静派で割と正確だったという不思議 (´・ω・`)

■ 安全厨←土曜日時点で遁走w 死滅
・再臨界は絶対おきない
・放射性物質も出ない
・絶対に安全だ
(ソースは俺様w)

■冷静派←なぜか2ちゃんでは多数。
・再臨界の理論的可能性はあるが、冷却するにつれ確率はゼロに近づく
・再臨界は「想定される事故」なので問題はない(小さい)。核爆発なんか理論的にあり得ない
・むしろ、危ないのは、放射性物質の飛散。
・通常の物理的爆発による使用済み核燃料などの放射性物質の拡散が最大の問題
・原発の近くは数万年は人は住めない。半減期2万4000年。
・それとて1㌔程度の問題であり、それより外側は炉心固化の後、時間とともに無問題となる。
・ましてや首都圏など問題外の外w 変な海辺に疎開したら中国のオンボロ原潜の放射能漏れ(ほぼ毎日起きてるし、軍事秘密で一切公表されない)被害に遭う確率の方が高いわ!w
(ソースは原子力工学関係の論文やテキスト)

■煽り厨←ツイッターに多い。2ちゃんでは単発煽りがほとんどw
・ぎゃー核爆発だーチェルノブイリだー
・疎開だ疎開だ関西に逃げろー
・今晩が山だ ←なぜか毎晩言ってるw
(ソースはツイッター+2ちゃん煽り厨コピペ)

No.20 11/03/18 11:31
匿名さん12 

>> 19 意外と2chは専門家というか学者崩れが多いからね・・・
人数も多いから的確なソース提示と情報検証が短時間に行われる。
こういった非常時は2chの情報は正確だよ。
平和な時は酷いもんだけど。

No.21 11/03/18 12:04
名無し ( NGEOYb )

>> 20 同意
きちんと情報の信用性を計れる人間にとっては、情報源になりえる
早いし

馬鹿は釣られるだけだがな


とりあえず不安な奴はこれでも読んどけ

サイエンス・メディア・センター
http://p07.fileseek.net/p/u=smc-japan.sakura.ne.jp!2F&c=_&f=M&i=0&r=_/?guid=ON
(携帯用)

No.22 11/03/18 12:32
匿名さん22 ( ♂ )

>> 12 チェルノブイリは隔壁が無い状態で水蒸気爆発したからだろ・・・。 お前の意見は本当に変だ。 科学知識と原子炉知識があれば、今回の事故がいかに… 外国でらレベル6

7になる可能性もあるらしい

今現在3号機に集中しているのはプルトニウムがヤバイらしい
核爆発は起きないが中性子が出て壊滅的な被害になるらしい

この事故のどこが低レベルなんだ蓜

  • << 25 主です ごめんなさい、みなさん一生懸命レスされてるのにいまいち理解できず……核爆発はどうなったらなるのですか? 中性子とはなんでしょうか?放射能のことですか? 私も日本政府の危機意識は低いように思えてなりません 外国ではレベル6…普通、当事者である日本こそ大げさでも避難区域を広げるべきではないのでしょうか? それが国民を守る責任ではないでしょうか? 今日も放水するそうですね。放水する方のご無事を祈ります。 そして万が一、これが意味なく放水した方が被爆したら…同じ国民として申し訳なくなります
  • << 28 http://mikle.jp/thread/1544511/157/
  • << 29 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプルトニウム239ができる。 22の言ってるプルトニウムは燃えカス。 で、中性子は核分裂反応の時に出る放射線。 ちなみに放射線は距離の二乗で減衰する。 例えば50cmの放射線源から2mまで離れると測定できるシーベルト量は1/16に減る。 ・・・22は全てがウソという情報を垂れ流して何がしたいんだろ?

No.23 11/03/18 12:56
匿名さん22 ( ♂ )

米ABCニュース
日本は何十年もの間瀕死の状態になる

米当局
避難地区をより広げるのを強要すべき
80キロ以内のアメリカ人に退避するよう勧告


米原子力規制委員会の委員長は

使用済み燃料プールに水が一滴もなくなってメルトダウンをとめる手段はないだろう

ウィキリークス
日本政府が数年前に原子炉の改良を警告されていたにもかかわらず放置


低レベルの危険がないって言う奴は利権関係者か?

No.24 11/03/18 12:58
応援隊0 ( ♀ )

主です
18さん、もうすぐ出産なのですね。不安で仕方ないでしょう。今は原発が落ち着くこと、赤ちゃんが無事生まれることをわたしも祈ってます
実は私も二人目希望でしたが、この地震がありとりあえず原発の行方がわからないと胎児への影響などが不安で…
3号機が爆発したら日本は終わり…日本中が被爆するのでしょうか?

もっと早くにどうにかくい止めることはできなかったのでしょうか?
早い段階でアメリカが冷却?かなにかをしたほうがいいと言ったにも関わらず、日本は使えなくなることをいやがり断ったとききましたが…
こちらにレス頂いた方にも、大丈夫という意見と大変なことになるという意見とありますね

素人の私には現状がどれだけ危険な状態か、確かなことはわかりません。ですが、最悪な状況の数歩手前だということはわかります

私の地域は計画停電の地域です。昨日も今日も二回です。だけど原発の危険性を考えたら、もう原発はいらないとさえ思います。
昨日放水した自衛隊、みんな既婚者だそうです。命を守るために命を犠牲になるかもしれない…ご家族のお気持ちを考えると心苦しいです。

神様がいるなら、とにかく原発をとめてください

  • << 26 主さん、初めまして。 私も普段何気なく電気を使ってお世話になっているのに原発の構造なんて全然知らなくて、毎日ニュースを見ながら不安でたまりません。 おっしゃるとおりミクルでも大丈夫だという声と大変な事になるという声とあり益々不安な気持ちになってしまいます。 私が不安がっているのが分かるのか1歳の娘が私から離れません。 今はただ原発の作業にあたっている方のご無事を祈るとともに原発がおさまってくれる事を願っています。

No.25 11/03/18 13:08
応援隊0 ( ♀ )

>> 22 外国でらレベル6 7になる可能性もあるらしい 今現在3号機に集中しているのはプルトニウムがヤバイらしい 核爆発は起きないが中性子が出て… 主です

ごめんなさい、みなさん一生懸命レスされてるのにいまいち理解できず……核爆発はどうなったらなるのですか?

中性子とはなんでしょうか?放射能のことですか?

私も日本政府の危機意識は低いように思えてなりません
外国ではレベル6…普通、当事者である日本こそ大げさでも避難区域を広げるべきではないのでしょうか?
それが国民を守る責任ではないでしょうか?

今日も放水するそうですね。放水する方のご無事を祈ります。
そして万が一、これが意味なく放水した方が被爆したら…同じ国民として申し訳なくなります

No.26 11/03/18 13:19
匿名さん26 

>> 24 主です 18さん、もうすぐ出産なのですね。不安で仕方ないでしょう。今は原発が落ち着くこと、赤ちゃんが無事生まれることをわたしも祈ってます 実… 主さん、初めまして。

私も普段何気なく電気を使ってお世話になっているのに原発の構造なんて全然知らなくて、毎日ニュースを見ながら不安でたまりません。


おっしゃるとおりミクルでも大丈夫だという声と大変な事になるという声とあり益々不安な気持ちになってしまいます。


私が不安がっているのが分かるのか1歳の娘が私から離れません。


今はただ原発の作業にあたっている方のご無事を祈るとともに原発がおさまってくれる事を願っています。

No.27 11/03/18 13:42
応援隊0 ( ♀ )

>> 26 主です

お子さんまだ1才なんですね。とても心配でしょう。

うちの子は4才です。だいぶしっかりしてきたので、地震がきても自分で走れます。ですが、放射能だけは防ぎようがありません。息子の寝顔を見ながら「最悪私は被爆してもいい…、この子や未来ある子供達を守ってください」と願っています

今は放水の方たちへのエールと、成功を祈るばかりです。
お互い親として、子供の命を守り抜きましょうね

No.28 11/03/18 14:13
匿名さん12 

>> 22 外国でらレベル6 7になる可能性もあるらしい 今現在3号機に集中しているのはプルトニウムがヤバイらしい 核爆発は起きないが中性子が出て… http://mikle.jp/thread/1544511/157/

No.29 11/03/18 14:58
匿名さん12 

>> 22 外国でらレベル6 7になる可能性もあるらしい 今現在3号機に集中しているのはプルトニウムがヤバイらしい 核爆発は起きないが中性子が出て… 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプルトニウム239ができる。

22の言ってるプルトニウムは燃えカス。
で、中性子は核分裂反応の時に出る放射線。

ちなみに放射線は距離の二乗で減衰する。
例えば50cmの放射線源から2mまで離れると測定できるシーベルト量は1/16に減る。


・・・22は全てがウソという情報を垂れ流して何がしたいんだろ?

  • << 33 横すみません💦 22さんの仰りたかったことは、その燃えかすのプルトニウムの危険性なのでは無いでしょうか? プルトニウムの毒性は他の放射性物質の比では無いし、半減期も凄まじく長いです💦 私も爆発はしないと思いますが、もし漏れ出してしまえば、24000年は隔離されることになるでしょうし💦 隔離しても海にも空気中にも飛散しますが…。

No.30 11/03/18 15:08
匿名さん2 

>> 9 2みたいなのが一番無知を晒しているよね チェルノブイリの構造、経緯、規模を知ってていってるとは思えない。 せめてこういうとこでは影響力をも… 無知とかどうでもいい話しスレに対して事実しか言ってないと思われるが?あなたの見解は?こーゆー人間が他人任せにして1円の寄付もしない。今は大丈夫だが1時間、1日で状況が悪くなると考えるのが妥当だと思います。現に政府の政策は後手後手ですよ。今は最前線で戦ってる人を信じるしかないんです。今、使ってる電気はそーゆー人達の命を削った者の魂のこもった物なんです。

No.31 11/03/18 17:21
匿名さん31 

>> 30 無知とかどうでもよくないよ~。

変に知識があって人に恐怖を煽るような2さんは無知と一緒よ。
本当に知識がある人は恐怖で終わりの結論じゃなく、
その先の今私たちが求めてる以上の言葉をくれるはず。

今の状況だと放射能より人々が考えすぎてストレスでパニックを起こす方が怖い。

  • << 34 それを人は現実逃避と言う。被災地から遠い人は楽観的でいいですね。危険がある話を煽りと捉える時点で見識がない。

No.32 11/03/18 17:33
匿名さん32 

>> 18 最悪の場合、一番まずいのが3号機で3号機が爆発したら日本は終わりと聞きます。アメリカまで届くそうです。 いまコンクリートで固める動きがあるよ… 水を入れてるのは冷却させる為だけじゃなく、水は放射線を通さないのでこれ以上被害を出さないようにするのに大切な作業だそうです。



専門家がテレビで仕組みからして水蒸気爆発はあっても核爆はないと言ってましたよ

  • << 37 気がつかなくスルーしてしまってごめんなさい💦 私が心配しているのは2つあってこないだの爆発でおきたとプルトニウムなどの問題。と、今だ手つかずの1万950本程の使用済み核燃料です。 冷却装置が故障しているため水温などの変化を把握できていないそうでこれは3年間冷却しているので今すぐ爆発する心配はないそうですが。 核燃料は通常3年から5年冷やすものらしいです。 もし熱上昇してしまったらと膨大な数だけに把握できてないのが不安です。

No.33 11/03/18 17:41
応援隊33 ( 30代 ♀ )

>> 29 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプル… 横すみません💦
22さんの仰りたかったことは、その燃えかすのプルトニウムの危険性なのでは無いでしょうか?
プルトニウムの毒性は他の放射性物質の比では無いし、半減期も凄まじく長いです💦
私も爆発はしないと思いますが、もし漏れ出してしまえば、24000年は隔離されることになるでしょうし💦
隔離しても海にも空気中にも飛散しますが…。

No.34 11/03/18 19:09
匿名さん2 

>> 31 無知とかどうでもよくないよ~。 変に知識があって人に恐怖を煽るような2さんは無知と一緒よ。 本当に知識がある人は恐怖で終わりの結論じゃなく… それを人は現実逃避と言う。被災地から遠い人は楽観的でいいですね。危険がある話を煽りと捉える時点で見識がない。

No.35 11/03/18 20:52
匿名さん18 

政府やマスコミ、東電が必死に隠してきたのは原子炉に使用するMOX燃料、原爆の原料になる「プルトニウム」だったようです。
体内に蓄積されると強い発癌性をもつ
プルサーマル型原発が破壊されそこからプルトニウムを含んだ放射能水蒸気が立ち上がり、風によってはアメリカ、アラスカ、カナダ西部まで到達する可能性があると予測されていると言われています。
日本ではレントゲンをとるのと同じと報道されていますが、発電所内の放射線は通常レベルの100倍の毎時約20マイクロシーベルト、レントゲンを2時間置きにとって受ける放射線量に相当すると聞きます。
米国防省は救護活動にヘリで向かう米軍兵にはヨウ化カリウムを服用させているそうですが、日本はどうなんでしょう?

  • << 44 ヨウ素剤すでに服用している地域ありますよ どこまでかはわからないですが、親戚のいる三春町では40歳未満の方に配布してたようです

No.36 11/03/18 21:18
応援隊33 ( 30代 ♀ )

>> 35 日本もヨウ化カリウムくらい処方してるかもしれないけど、
セシウムとプルトニウムには効かないですしね…😔💧
心配です。

No.37 11/03/18 21:48
匿名さん18 

>> 32 水を入れてるのは冷却させる為だけじゃなく、水は放射線を通さないのでこれ以上被害を出さないようにするのに大切な作業だそうです。 専門家が… 気がつかなくスルーしてしまってごめんなさい💦
私が心配しているのは2つあってこないだの爆発でおきたとプルトニウムなどの問題。と、今だ手つかずの1万950本程の使用済み核燃料です。
冷却装置が故障しているため水温などの変化を把握できていないそうでこれは3年間冷却しているので今すぐ爆発する心配はないそうですが。
核燃料は通常3年から5年冷やすものらしいです。
もし熱上昇してしまったらと膨大な数だけに把握できてないのが不安です。

No.38 11/03/20 12:35
応援隊38 

参考までに…。
一度検索してみてください。

「原発がどんなものか知って欲しい」(平井憲夫氏)

No.39 11/03/20 13:05
匿名 ( hDTvm )

このスレ、原発に詳しい方が多いと思い質問です。
原発に全力で注水とのことですが、水の代わりにドライアイスではだめなんでしょうか?
もちろん、砕いたドライアイスですが。
これなら水より遥かに低温ですし、二酸化炭素は出火防止にもなると思うのですが‥
すみません、無知を承知で質問しました。

  • << 43 水は放射線を遮る効果高いです。冷却の他に、放射線を遮る為にプールに防水してるんだと思います。

No.40 11/03/20 13:25
応援隊38 

>> 39 以下の理由でそれは無理のようです。

超高温のものを急激に冷やすと水蒸気爆発が起こる。
超高温のものを急激に冷やすと圧力炉の方の剛性が極端に下がり圧力に耐えられなくなる。
燃料棒自体が粉砕の可能性がある。

No.41 11/03/20 13:49
匿名 ( hDTvm )

>> 40 ありがとうございます。
難しいんですね。

冷却効果がありすぎる、ということなんですね。

No.42 11/03/20 14:01
応援隊38 

>> 41 その他にも色んな理由はあるようです。
水の方が高温の物体に対する冷却効果がバツグンに高い。
作り出すのに大きな電力を必要とする。
…などなど。

No.43 11/03/20 14:18
応援隊33 ( 30代 ♀ )

>> 39 このスレ、原発に詳しい方が多いと思い質問です。 原発に全力で注水とのことですが、水の代わりにドライアイスではだめなんでしょうか? もちろん、… 水は放射線を遮る効果高いです。冷却の他に、放射線を遮る為にプールに防水してるんだと思います。

  • << 62 遮るというより、媒体として吸収するだけだから一時的に水と同化するだけで、エネルギーも波動特性も変わらずあります。 放射線、或は放射能が問題なのはミッドα波以下の放射線が人体や生命に異変を生じさせ、死期を早めたりガンを発症させる事にあるので…それらのエネルギーを発し続ける元素構造に変容した元素自体の風化が成されなければ、同じ事なのでしょう。 それを減衰期間として想定しているようです。 エネルギーや波動の転写という形でなく、体内に悪性元素を蓄積することが、あらゆる症状の発症に対して明らかにネガティブ要素であり、通常の癌と違って治癒に至るのが困難であると想定されます。

No.44 11/03/20 15:31
応援隊44 

>> 35 政府やマスコミ、東電が必死に隠してきたのは原子炉に使用するMOX燃料、原爆の原料になる「プルトニウム」だったようです。 体内に蓄積されると強… ヨウ素剤すでに服用している地域ありますよ
どこまでかはわからないですが、親戚のいる三春町では40歳未満の方に配布してたようです

No.45 11/03/23 00:05
匿名さん45 

>> 7 国民の原発に対する意識の甘さ。 危ないのなんか知ってるから東京には作らないの。 アメリカ軍基地だって東京には作らないじゃん。 … まったくの横レスで申し訳ないが

米空軍基地は東京にもあります

米軍の災害救助隊はこちらに到着してから被災地に向かっているようです

主様 お邪魔しましたm(_ _)m

  • << 48 原発は東京にもあるのですか? 無知な小さな島国の住民が右往左往しても、癌になって死ぬしかないんです。 活断層の上などに原発を建てるなという声を無視した。 津波だって、高い堤防を求める声を無視した人災。 全部、人災。 それぞれ被害者ぶってる各人の責任を考えるべき。 政府や東電の暴走に損害賠償請求するだけなら、それが残念ながら日本人なんでしょう。

No.46 11/03/29 16:05
匿名さん46 

>> 12 チェルノブイリは隔壁が無い状態で水蒸気爆発したからだろ・・・。 お前の意見は本当に変だ。 科学知識と原子炉知識があれば、今回の事故がいかに… 低レベル?
福島の人に失礼では?

No.47 11/04/07 02:31
通行人 ( nImDm )

>> 46 46さん
12さんをかばうわけではありませんが
放射性物質には、人間に与えるダメージが大きいものと比較的大きくないものがあるんです
最悪のダメージをもたらすのは3号基の燃料に大量に含まれるアクチニド核種と呼ばれる重金属類です
これが口や鼻から入るとα崩壊を起こし、その時放出する放射能が最も大きなダメージを人体に与えます。
ですから、一番最初に何をおいても3号基の冷却を再優先したのです
皆、1・2・4号基と揮発性が高く比較的毒性の低いの放射性物質にばかり目を向けるよりも
3号基の安全性にももっと注視し続けるべきです

  • << 65 おっしゃる通り、超やばめの重金属はもちろんなのですが、 β波を発するために検知しにくい ストロンチウム(超やばめ) は、セシウムみたいに遠くまで飛んで行きますよね。   半減期長いし、代謝で排出出来ないし、自分はこれが一番怖いですー😫骨がぁっ…テレビで絶対言わないし…

No.48 11/04/07 07:22
応援隊7 

>> 45 まったくの横レスで申し訳ないが 米空軍基地は東京にもあります 米軍の災害救助隊はこちらに到着してから被災地に向かっているようです 主様… 原発は東京にもあるのですか?


無知な小さな島国の住民が右往左往しても、癌になって死ぬしかないんです。


活断層の上などに原発を建てるなという声を無視した。


津波だって、高い堤防を求める声を無視した人災。



全部、人災。

それぞれ被害者ぶってる各人の責任を考えるべき。


政府や東電の暴走に損害賠償請求するだけなら、それが残念ながら日本人なんでしょう。

No.49 11/04/07 08:39
応援隊49 ( ♀ )

>> 48 受け入れたのは自分達ですものね💧

地震がなかったら全然、野放しだし

No.50 11/04/08 00:26
匿名さん50 

女川でも外部電源一部使えないトラブル。

アノ津波に堪えたのに・・

福島第一もアレよ・アレよと悪い方に傾いてったから、女川 かなり心配です

  • << 51 女川は高台にあるのですか? これから津波が襲って来るので人ごとながら心配です
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧