転職か、我慢か❓

HIT数 7635 あ+ あ-

RAY( ♂ oKkEc )
11/03/22 23:49(更新日時)

会社を辞めようか悩んでいます。
仕事内容は、学生の時からの希望どおりの仕事なのですが、社員内で足の引っ張り合いがあり、精神的に疲れ果てています。
足の引っ張り合いとゆうのは、他人の評価を落としめる陰口などが、横行し、派閥があり、ある優遇された派閥に入っていないと、冷遇されます。上司も見て見ぬふりです。
仕事内容には満足しているのですが、さきに書いたことを見ると、やる気がなくなります。

タグ

No.1545479 11/03/17 00:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/17 00:30
名無し1 

実際そんなもんだと思います。
待遇には満足されているんですか?

No.2 11/03/17 00:36
名無し2 ( 30代 ♀ )

何を優先するかだと思います。仕事内容、待遇、人間関係など…。
多かれ少なかれ何かは欠けますが、体を壊してしまうほどの我満はすすめられません。

  • << 5 レスありがとうごさいます。 自分が、何を優先したいのか今一度考えてみます😃 人間関係を割り切っておられる方はどのように割り切っているのか教えて下さい。

No.3 11/03/17 00:38
匿名3 ( ♀ )

仕事内容だけでも満足してるなら今の時期に転職は止めたほうがいいです

人間関係はどの職場でも付きまといます

今を乗り切れば何か見えてくると思って頑張ってほしいです

No.4 11/03/17 00:39
RAY ( 30代 oKkEc )

レスありがとうごさいます😃
確かにそんなものかなと考える時があります💡しかし、釈然としない😥まだまだなのかなと😥確かにいくら努力して結果を出したとしても、報われない時があるのは分かっているつもりです💡
待遇は、あまり良くありません。優遇された派閥には属していないので、結果を出しても、うやむやにされるか、評価されません😥

  • << 6 わかります。 頑張ったことや成果をありのまま評価してもらえない環境では、やりがいも半減ですよね。 組織において正当な評価なんて存在しない、と常々私も思っています。 正社員なんですよね? お給料や福利厚生にも不満をお持ちですか?

No.5 11/03/17 00:45
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 2 何を優先するかだと思います。仕事内容、待遇、人間関係など…。 多かれ少なかれ何かは欠けますが、体を壊してしまうほどの我満はすすめられません。 レスありがとうごさいます。
自分が、何を優先したいのか今一度考えてみます😃
人間関係を割り切っておられる方はどのように割り切っているのか教えて下さい。

No.6 11/03/17 00:47
名無し1 

>> 4 レスありがとうごさいます😃 確かにそんなものかなと考える時があります💡しかし、釈然としない😥まだまだなのかなと😥確かにいくら努力して結果を出… わかります。
頑張ったことや成果をありのまま評価してもらえない環境では、やりがいも半減ですよね。
組織において正当な評価なんて存在しない、と常々私も思っています。

正社員なんですよね?
お給料や福利厚生にも不満をお持ちですか?

No.7 11/03/17 00:53
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 6 確かに、人が人を評価する以上完璧に満足する評価はないですよね。
正社員です。給料、福利厚生には特に不満はないです。

No.8 11/03/17 01:08
名無し1 

>> 7 そうなんですよ!
結局、評価する権利を持った人がいる、ただそれだけです。
そして評価基準は、権利を有したその人の価値観や、主観によって大きく左右されると思います。

だけど人事は流動的ですので、異動等によって人の配置が変わることがありますし、ある程度は派閥が離散する可能性もありますよね?



現実的な利害で考えると、正社員なら辞めてしまうのはもったいない気がします。
現在の景況感の上、震災も影響して厚待遇での転職は難しいかもしれませんよ?
転職によって職場環境が好転するかどうか、やってみなければわかりませんしね…。
私もそんなこと思いながら、転職を思いとどまっているところなんです。


主さんは求人を見たりしているんでしょうか?

No.9 11/03/17 01:20
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 8 確かにそうですよね。同じ考えの人がいて、良かった😃なかなか、こうゆうこと周りに話す機会がなくて。
同じような考えで、転職おもいとどまあったり、環境変えたいと思ったり揺れています。転職の情報は、常にチェックしてますよ。しかし、最近の経済状況で、これてゆうのはないですね。
人事もなかなか動きが少ないんですよ。我慢して残るか、本当に悩みます。

No.10 11/03/17 01:34
名無し1 

>> 9 人間関係に疲れてしまう環境では、気を許して本音など口にできませんよね。


転職を決心できるような求人はないですよね。

自分の条件を満たしてくれそうな求人があった時に、応募してみたらいいんじゃないでしょうか。



相当お疲れのようですので苦痛かもしれませんが、正社員で給料に不満がないというのは、このご時世にあって貴重だと思いますよ。私が我慢できているのはその点です。

どの求人を見ても、今の給料は絶対にもらえそうもなく、むしろ大幅に所得が下がりますから。
私の場合、一人暮らしということもあって所得を下げたくないんです。

  • << 13 レスありがとうごさいます。 いい職を見つけながら、今の職場で技術を向上させていくことを考えます。妥協できる部分と譲れない部分をよく考えてみます。どこいっても完璧に満足できるのはないですよね。

No.11 11/03/17 01:58
名無し11 ( ♀ )

あなたは贅沢です。違うといわれるのなら、一度やめてみなさい。私の言葉が正しかったことがわかるはずです。

No.12 11/03/17 03:48
匿名12 ( 30代 ♂ )

好きな仕事って宝物🎁
派閥変えたり、もっと上の人に取り入ったり、仕事しやすい環境から作るのが一番だよ。
立場が下のうちは仕事内容で評価してもらえないってのはハッキリしてるし⤵

かといって回りの人沢山蹴落とすと上の立場になった時に部下がついて来ない💦

No.13 11/03/17 09:50
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 10 人間関係に疲れてしまう環境では、気を許して本音など口にできませんよね。 転職を決心できるような求人はないですよね。 自分の条件を満たし… レスありがとうごさいます。
いい職を見つけながら、今の職場で技術を向上させていくことを考えます。妥協できる部分と譲れない部分をよく考えてみます。どこいっても完璧に満足できるのはないですよね。

No.14 11/03/17 21:19
名無し1 

>> 13 そうですね。100%満足というのはないのだと思います。

私も社内の派閥や好き嫌い人事等、組織に矛盾を感じて退社し、今の会社に勤めて4か月ほどです。
派遣会社や人材紹介会社も含め十数社に出向き、迷いに迷った末『この企業なら』という転職をしたつもりでしたが、やっぱりおんなじなんですよね。


好転したのは唯一、前職では契約社員だったのが今回は正社員採用であること、年間所得が上がったことです。
だけど、どんなに居心地が悪くても、仕事内容に対する満足度、やりがいは前職のほうがはるかに大きかったと感じています。

No.15 11/03/17 22:20
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 14 いろいろ経験されてますね。そのうえでのご意見説得力があります。
仕事内容、給料も不満がないのに贅沢な悩みですよね。
人間関係は、どこいっても変わらないですよね。人間が3人集まれば、派閥ができるといいますし。そのうえで、どう振る舞うか、立ち回るか考え対処するのも勉強ですよね。

No.16 11/03/17 22:38
名無し1 

>> 15 私などがどうこう言うまでもなく、十分悟っていらっしゃるじゃないですか~。
主さんのおっしゃるとおりなんですよ!


関わる人が多いほど、各々の人の主観での意見に振り回されたり、他人の長所を認めず、他人の成功を喜べない、そんな人が多いですね。
心のどこかに『自分は自分』という気持ちを持っていて良いと思います。


主さんの人に媚びないスタンスは、個人的には好ましく感じますよ。
それゆえの苦労が多いのではないかと思いますけどね。

No.17 11/03/17 23:32
RAY ( 30代 oKkEc )

いえ、悟ったんじゃなくて、やっと、分かったてとこですよ。情けない話😥
媚びないのは、不器用だからですよ。会社は、媚びに行く所じゃなくて、認められ、認めあい成果を上げお互いの人生を豊かにしていくものじゃないかなと思います。
おっしゃるとおり、自分は自分と割り切ってみます。度は、過ぎないよう考えますが。
名無しさんは、凄いですね。人生経験豊かなんでしょうね。勉強になります。
失礼かも知れませんが、おいくつですか❓良かったら、教えて下さい。

No.18 11/03/17 23:50
名無し1 

>> 17 すみません、ウケちゃいました!ズバリ年齢をたずねられて。
ぜんぜん失礼ではありませんが、主さんより年上のような気がしますね。きっと。
それを思うと、ちょっと言いにくさを感じちゃいますね~。



不器用とのことですが、それは自分に嘘をつけないということになると思います。
自分が損をしないために、権力者や上司の懐にうまく入って保身をしようとする人が多いですし、組織で生き残るためにはそれも必要なことかもしれない、でも純粋に成果を求める人にとっては矛盾を感じずにはいられませんよね。
そこには私も葛藤しています。


雑誌で読んだのですが、今の社会は実力がある人よりも、人に嫌われない人が優遇されるのだそうですよ。生きにくいなあ、と思います。

No.19 11/03/18 00:27
RAY ( 30代 oKkEc )

変なこと聞いてすいません😥もしかして、年下てことないですよね❓
その話、サーカスてゆう雑誌に載ってませんでしたっけ❓
確かに、仲間が、多いほうが、武器にはなると思います。その意見の中身が、どうだろうが、数で通ってしまうこともあります。
でも、それは中身なり実力が伴っての話じゃないのかなと思います。今の世の中て、内容より見た感じや雰囲気で決めてしまっているような気がします。大したことないのに、えらっそうに申し訳ないです。
名無しさんは、会社の人間関係どうですか❓うまく、割り切ってやってみえるのでしょうか❓

No.20 11/03/18 00:48
名無し1 

>> 19 いえいえ、どうぞ気にしないでください。
アラフォーというやつですよ、私は😁


私が読んだ雑誌は『プレジデント』なんですが、他誌でも同じ内容が述べられているのですね。

男性のほうが社内のサバイバル?は過酷だと思いますし、特に主さんは仕事に対する使命感や自尊心を高くお持ちのとお見受けしますので、思い通りにいかない環境ではストレスもおありでしょう。


仕事の成果やクオリティよりも、アピール力がある人、上役をうまく立てられる人のほうが優遇されやすい…のかな?と私は前の会社で感じました。
そんなの変!と思ったので、辞めたんですけどね。


今はポジションも違うので、上司の意に添うよう演技に近いものがありますね。
納得いかないことも嫌なこともたくさんあります。
でも仕方ないな、と思っていますよ。
いやお恥ずかしい話ですが。

No.21 11/03/18 01:04
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 20 サバイバルは、過酷ですよ。ほんと、足の引っ張り合いで、足を引っ張らないほうが、馬鹿を見るような感じです。無関係でいたいのですが、そうもいかず、ほんと、疲れます。
自分は、相手がこけるのを待つのは違うと思うので、我関せずでいるのですが、さすがに被害を被ると、馬鹿らしくなります。
上司に関しては、リーダーやってた時に、明らかに効率の悪い指示があって、それに対して意見したら[係全員の意見でもあったのですが]、リーダー下ろされたことがあります。
考え幼な過ぎます❓

  • << 23 『考え幼すぎ』というのは上司のことでしたか?? だとしたら、そのとおりですね。 部下を育成できない人の象徴とも言うべきかもです。

No.22 11/03/18 01:29
名無し1 

>> 21 わかります。我関せずでいても、集団の中にいると巻き込まれるんですよね。


幼い考えとは思いません。
上司というものは、だいたいがイエスマンを好むものだと思うんですね。
部下の提案を『それは良策だ』と取り入れようとする上司は少ないと思います。
上司である自分に、意見を言われること自体を好まないんでしょうね。

主さんの上司のことは、私には知る由もないですけどね。

組織の一員として、最終的には上司の決定に従うんですから、提案を却下されるにしても、せめて納得のいく説明は求めたいですよね。

No.23 11/03/18 01:39
名無し1 

>> 21 サバイバルは、過酷ですよ。ほんと、足の引っ張り合いで、足を引っ張らないほうが、馬鹿を見るような感じです。無関係でいたいのですが、そうもいかず… 『考え幼すぎ』というのは上司のことでしたか??
だとしたら、そのとおりですね。
部下を育成できない人の象徴とも言うべきかもです。

No.24 11/03/18 09:51
RAY ( 30代 oKkEc )

上司は、まず議論ができないとゆうか、イエスマンでゆうことを聞く人を求めてますね。確かに上司の命令は絶対ですが、そこに意見の追加が認められないのであれば、部下が育たないし、活発な組織にならないですよね。また、自分で考える人が育ちません。
そうすると、会社が成長しなくなるのではと思います。綺麗事かも知れませんが、あくまで、社員は会社の為に働くのであって、私利私欲や感情で働くのではないと考えます。
その点からいくと、僕も甘いのかなと、思います。
いろいろ話聞いてもらい、ありがとうごさいます。考えが、まとまってきたように思います。

No.25 11/03/18 12:22
名無し1 

>> 24 私も主さんと同じ考えです。
ですが、穏便に、円滑に業務が遂行されることに重きをおくのが今の多くの会社の現実なのかな、と私は感じています。


会社の成長とか、組織力の強化とか、1社員の前向きな考えは埋もれてしまいがちです。
提言すれば生意気と思われたり、煙たがられたりすることが多くないですか?

それをわかっているからこそ、権利者との利害関係を優位に保とうとする人が多いのかもしれません。
要は社内の政治を利用するということですね。
上司といえども感情の生き物ですから、懐に入ってしまえば、自分の要望が通りやすいし、たとえ今は自分の考えが通らなくても、上司に気に入られていれば、出世や昇進の近道になるかもしれないからです。

ポジションが上がれば、少なくともひとつは壁が取り払われ、それまでより動きやすくなりますよね。
いずれ、また違う壁が立ちはだかりますけどね。


主さん、私はかなり偏った考え方をしていると思いますので、そんな考え方もあるんだな、という程度に止めておいてください💦

No.26 11/03/18 12:46
RAY ( 30代 oKkEc )

いえいえ、偏ってかいですよ。
どんな世界にいっても、例えば、スポーツ界でも、実力以外にも政治的な部分はあると思います。
僕は、それを使ってなかったか、思いつかなかっただけなのかもしれません。
これから、身の振る舞い方考えて生きていこうと思います。気付かせてもらって、ありがとうごさいます。

No.27 11/03/18 13:06
名無し1 

>> 26 偏ってないですか?
そのように思ってもらえたなら幸いです😊


実務能力と政治力、このふたつのバランスをうまく取ることが、働きやすい環境を作る条件みたいですね。

でもまあ、実際にはマネージメント能力に欠ける上司が少なくないと思いますし、そういう人の下についてしまった場合は不幸だと思います。


現状維持で頑張れそうですか?

No.28 11/03/18 16:50
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 27 なんとか、現状維持でいけそうです。いろいろ教えてもらってありがとうごさいます。
バランスですよね。どっちか、片方だけ頑張っても、駄目てことですね。両方備わった人になれるよう頑張ります。
貴重なご意見ありがとうごさいます。なかなか、話せないことを話せて気持ちの整理ができました。貴重な方なので、仲良くして下さい。

No.29 11/03/18 17:31
名無し1 

>> 28 よかったです😃

私の意見などでなく、主さんが本来持ち合わせている前向きな気持ちが前進させてくれたんだと思います😊

仕事に対してクリエイティブに取り組んでいらっしゃるのではないかとお見受けしますので、能力が最大限に発揮できると良いですね!
主さんのようなかたは応援したくなります。

…なーんて、私も人のことは言えないんですけどね。

No.30 11/03/18 20:24
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 29 ありがとうごさいます。励まされる意見を頂き、ポジティブになれました。
今後もまた相談に乗って下さい😃
お互い頑張りましょう💡
名無しさんは、どんな仕事されてるんですか❓

No.31 11/03/18 21:04
名無し1 

>> 30 主さんが元気になってほんとに良かったです😊

私はアパレル業界にいます。

主さんはどんなお仕事ですか?良かったら教えてください😊
じつは気になっていたところです。

No.32 11/03/18 22:40
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 31 そうなんですか💡アパレル業界て、ショップの店員さんですか❓ノルマとかあるんですか❓知り合いにアパレル業界で働いている人いるんですけど、休みもなく、帰りも遅いみたいで大変そうですよ😥僕は、電気関係の設計の仕事してます。

No.33 11/03/18 23:08
名無し1 

>> 32 そうです、ショップで働いています。
お友だちがアパレル業界にいらっしゃるんですね。

アパレルでも薄利多売をメインとしたブランドとか、品質やブランド力で勝負しているラグジュアリーブランドとか、企業により形態はいろいろなんですけどね、まあ楽でも楽しくもないです。

ノルマはありませんが、売上は個人単位で管理されていて、それが昇給や賞与に反映されます。


電気関係の設計とは、システムエンジニアとかですか?
想像つかないけど、なんだか難しそうなお仕事ですね。

No.34 11/03/18 23:51
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 33 ショップは、デパートとかにあるんですか❓僕は、結構ショップ行きますよ。仕事大変そうだけど、やり甲斐ありそうですね。
システムエンジニアではなくて、工場の機械や装置の電気設計です😃結構、地味な仕事ですよ。

No.35 11/03/19 00:01
名無し1 

>> 34 デパートにもありますし、都内と大阪限定ですが、路面店もあります。

この仕事にやり甲斐を感じることも確かにありましたが、今の私にはないです。というより、この会社に入ってから…ですね。



主さんは精密なものを扱っているのですか?
職人系なのかな、見当違いだったらごめんなさい😥

No.36 11/03/19 00:40
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 35 う~ん。分類が難しいですね。どっちかとゆうと、精密な仕事だと思います。職人ではないです。
名無しさんは、仕事にやり甲斐がない理由は何かあるんですか❓
土日関係ない仕事ですよね❓

No.37 11/03/19 00:53
名無し1 

>> 36 精密っぽいですね💡
職人ではなくても、やはり技術職といえますか?


このスレで主さんとお話しをしているうちに、私も自分自身のことに気付きました。
やり甲斐を感じていないこと、またその理由。
それはポジションですね。

そして自分のやりたいことに気が付きました。

うーん、でもそれは私のわがままみたいです。



土日関係ないですが、休日の取り方はそんなに厳密ではないです。

実は今日まで震災の影響で自宅待機でした。
明日は1週間ぶりの出勤です。

No.38 11/03/19 01:06
RAY ( 30代 oKkEc )

すいません😥大変な生活のなか、アドバイスもらってしまって😥地震の被害はないですか❓明日から、頑張って下さい。職人ではないですけど、技術職ですね。ボジションとは❓仕事内容に見合ったポジションではない感じですか❓

No.39 11/03/19 09:14
名無し1 

>> 38 ご心配おかけしてすみません💦

私は関東ですが、震災当日こそ帰宅難民になったものの実害はありません。大丈夫です😊

自宅待機は、現状いつ何が起こるかわからない状況と見て、安全に通勤、業務ができる保証がないとの会社側の判断によるものです。

今月いっぱいは最小限の人員体制を取っていて、週2勤くらいに調整されています。
そのため明日からまた4日間休みです。


それにしても電車がすべて各駅停車で、いつもより相当に時間がかかりそうです😩



ポジションとは、これまでの実務経験と違う位置にいるから、ということになりますかね。
自分から望んだことなのに、判断誤ったかなと思います。




今日は主さんはお休みですか?

技術職なんですね。特別な技能を要する職業は尊敬に値しますね✨

No.40 11/03/19 12:56
RAY ( 30代 oKkEc )

被害なくて安心しました💡地震当日は、大変な思いされたと思います。お仕事頑張って下さい😃各駅停車はツライですね😥
今日は、休みですよ。明日は、仕事です💡
関東にお住まいなんですか。僕は、東海地方です。でも、五月から関東へ転勤になりそうです。
転職されて、前よりポジションが下がったてことですよね❓でも、前の会社でのポジションの実力があるから、全然取り戻せますよ。名無しさんは、考えがしっかりされてるので大丈夫だと思いますよ。

No.41 11/03/19 19:57
名無し1 

>> 40 こんばんは😊

主さんは東海なんですね。地元ですか?



前職まではショップ責任者でしたが今は役職なしです。
長期在籍していた会社を退社してから、役職維持で就活しましたが、どこへ身を置いても会社の取り組みに納得がいかず、半年の間に3社ほど入退社を繰り返しました。


責任者として、店頭の業績をあげることを真剣に考えると、会社の販促やコスト管理、マーケティングにまで目が行ってしまい、『それ変じゃない?』みたいなことが多く、ジレンマばかりで、もう責任者なんてやめる!と思ったんです。


ポジションではなく、ブランドのステイタスで満たそうと、キャリアチェンジを決意して今の会社に入りましたが…。

以前は会社の内部に向けられていた不信感が、直属の上司へと矛先が変わっただけでした。
店頭を自分の力で運営できるほうが、まだ面白味があると気付きました。


…なんか、私のほうが話しを聞いてもらっちゃってますね💦



主さんも休日はイレギュラーなのですか?

No.42 11/03/19 20:42
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 41 地元は、東海地方ですよ。
いえいえ、話聞いて頂いたんで、業界も違うし、大したこと言えないかも知れないけど、話聞かせて下さい。いい勉強になります。
店の責任者されてたんですか。いろいろ経験されて、全体が見えるからこその悩みですよね。今のお仕事は、ショップのどの立場で仕事されてるんですか❓
休みは、基本土日なんですが、仕事柄、日曜日の出勤が多く、代わりに平日に休んだりしてます。

No.43 11/03/19 21:29
名無し1 

>> 42 そうです。
おっしゃる通り、全体観を見ないと戦略が立てられないと言っても過言ではありません。
景気悪いですし、常に打開策を考えていかないと業績は悪化の一途で、悪いからこそ改善点があるものと思うんですよね。

店頭と本社、双方が施策を練る必要があると思っていたのですが、私は会社の指針に納得がいかなかった、というわけです。
そしてそれは他社へ移っても同じでした。


今は中堅の位置付けです。
今まで扱ってきた商品と顧客層が違い、ある意味で特殊なブランドですので、今の会社でのキャリアアップは難航するかもです。

私は政治力に欠けますしね。



もし異動になったら地元を離れることになるんですね。
イヤですか?

No.44 11/03/19 22:17
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 43 同意見です。全体見れなければ、ただの目の前の事片付けただけの仕事になっちゃいますよね。全体見て、先見て、この仕事が必要か次に繋がるのか、また、直接儲けには繋がらないかもしれないけど、やっておかないといけない事なのか考えてます。
特殊な客層てゆうのは、高級ブランドで高収入対象とかですか❓
転勤は、別に嫌じゃないですよ。一人暮らしも経験あるし、仕事内容も今と変わらないですし。

No.45 11/03/19 22:44
名無し1 

>> 44 同じでよかった~😃


業種問わず、仕事とは中長期的展望で考える必要があると思うんですね。
その思いを基軸に、責任者の当時は会議などでに積極的に発言していましたが、届かないことが多かったです。
私には、本気でどうにかしようとしている人などいないように思えましたし、結局は決算報告での株主や役員への体裁や、言い訳作りに苦慮しているようにしか見えず、一部上場の大手企業はこんなものかと、失望したわけなんです。


今回は大手を避けて就活していました。
でも、どちらも変わらないなと思い、次にキャリアチェンジを試みましたが、今のところ自己解決には至っていないです。


これまでも富裕層をターゲットにした商品でしたが、今回は富裕層プラス、国務に携わるかたもご利用されるような商品で、今までと多少の違いを感じています。


主さんは異動されたら職場環境もかわりそうですが?




あの…、私の話し、つまらなくないですか?

No.46 11/03/19 23:11
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 45 同じですね。会議などで、提案しても、考えてる人がいないのか、自分の保身考えてゆわないのか。いつも、苛立ちを抱えてました。
それを通すには、自分がやることと、味方を作ることが、大事だと思います。下地がない所に、提案しても、あまり効果がないし、徐々に作っていくしかないと思います。
国務されてる方が、買い物に来るショップてどんな所なんですか❓
転勤すると、職場環境変わりますよ。上司が分かってくれる人であることを願ってます。その努力を自分もしないといけないですけど。
話つまらなくないですよ。全然ためになります。

No.47 11/03/19 23:33
名無し1 

>> 46 主さんが退屈でなくて良かったです💦

私のような職種だと売上先行なので、まずは数字を作り、ものを言いやすい環境を整えたのですが、言いやすいのと意見が通るのとではまったく別のものでした。

余計なことは言わないほうが得するのかなあ…なんて今は思っていますね。

協力者を得ることはありますが、抵抗勢力も必ず存在しますから…。
誰を取り巻きにするかがポイントですよね。



そのようななかたがいらっしゃるのは、やはり都心部です。新宿や渋谷などは当てはまりませんけどね。




環境が変われば人間関係や働き方にも期待ができそうではないですか?
そうだといいですね。

No.48 11/03/19 23:51
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 47 なんか、似てますね。言い易くなるのと、通るのは違いますよね。聞く人を責めても、変わらないので、こっちが言い過ぎなのかなと、また、言う相手が理解できてないんじゃないかと考えたりもしました。多分、ここからが、政治力がいるのかなと思います。ここからは、僕も課題の部分です。
環境変わるのは、期待の方が大きいですけど、こっちから転勤した人が上司なので、どうかなて部分もあります。

No.49 11/03/20 00:12
名無し1 

>> 48 はい。私も思っていました。似ているのかな…と。

まあ、私の場合は表現がストレートで、地位の高い人にでも遠慮容赦なく言い放ってました…。ちょっとやりすぎだったかもです。


その点いまは静かにしているのですが、フラストレーションがたまりつつある感じです。
人軸について主さんがこれからどう変化されるのか、私も参考にさせて頂きたいです。


先ほどのご質問に対する私のの答えが見当違いだったように思いました。
どのようなショップかというと、外観は至って普通だと思いますが、インポートの布地を使い、デザインは華美でなく、着る人をお行儀の良い印象に見せてくれる商品なんですよ。
お受験などに着用される方もいらっしゃいます。
そして、役所みたいな、折り目正しい社風です。
窮屈😥



元上司と異動先で再会ですか。価値観の合う上司ならいいですが、そうでないならあまり嬉しくないですよね⤵

No.50 11/03/20 00:41
RAY ( 30代 oKkEc )

>> 49 僕も、ストレートに言ってました。
でも、謙虚さが足らないという評価になっちゃうんですよね。イエスマンは、謙虚てことになるみたいです。
なんか、違和感あるんですよね。
でも、勉強したのは、相手にもプライドがあり、ストレートに言って踏み込むのはよくないと。意見をゆうにしても、やり方を考えようと。
受験にも着ていくブランドですか。高級そうですね。

  • << 51 うんうん、わかります。 あと、正論というのは相手を追い詰めたり、怒らせたりするらしいですよ。 裏を返せば相手を否定することになるからなんでしょうが、だから伝え方や話し方が重要なんでしょうね。だけど、ついつい思ったままの言葉が出てしまうんです。 今は発言権はないですし、黙っていることはこんなに苦痛なのかと思っています。 うまく真ん中を取れればいいんでしょうけどね。 そうですね、スーツで15~20万くらいになりますか…私には定価で購入できるような代物ではありません😔
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧