注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

座薬を使いました《1歳半♀》

レス12 HIT数 32481 あ+ あ-

♀ママ
11/03/19 08:52(更新日時)

首都圏在住です。
地震の被災地の方々が大変な時にすみません🙇

1歳半の♀の母です。娘が39.7℃の熱なので先ほど座薬を入れました。(生まれてから初めてです)
座薬を入れたことで何か気をつけることがあれば教えていただきたいと思います🙇

今朝38.5℃の熱で病院を受診しました。インフルエンザの検査もしましたが陰性。まだインフルの反応が出てないだけかもしれないから自宅で様子見をしてと座薬だけ処方されました。急激な体調の変化(嘔吐や下痢など)がない限り病院は明後日再受診。食欲はありませんが、水分はたくさんとれています。今のところ熱以外の症状、鼻水や咳、下痢、嘔吐は全くありません。

今娘は寝ているので、真横にいます。
これから急激に体温が下がってくると思いますが、何か気をつける事があれば教えていただけませんか❓
宜しくお願いします🙇

No.1544574 11/03/15 18:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 18:55
♀ママ1 ( ♀ )

一時的に熱が下がっては くれると思います。
熱が下がると 比較的 元気になりますよ。
その時に食欲があるようなら 食べさせて少し 体力回復出来ると良いですね。
ただし 薬がキレると 再び発熱する時がありますので 目は離さないようにして 経過を見た方が良いと思います。
看病 大変だと思いますが ママ 頑張って💪

No.2 11/03/15 19:02
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

主さん、お子さん体調悪くて不安ですよね😢
うちもつい最近、1歳半の娘が初めて40度の熱を出しインフルエンザも陰性で、主さんちと同じ症状を発症(座薬も使いました)して入院してました💦

それでなんですが、
「二歳と三歳の子供の熱が下がらない」
「胃腸炎」
というスレたててた方もほぼ似たような症状だったので、うちがされた医師からのアドバイスや処置方法を細かくレスさせてもらったので、少しは参考になるかと思います🙇

座薬ですが、一時しのぎらしくて熱も急激に37度台とかにはならず、38度台くらいになるのが普通だそうです💦
それと、座薬が切れてまた熱が上がり始める時に熱性痙攣を起こしやすいみたいで、もしひきつけを起こしたら絶対に慌てて触ったり抱いたりせずに、何分ひきつけたか、ひきつけ中の様子をよく見ておき、医師に伝えた方がいいそうです😥
お子さん、良くなることを祈ってます😠

No.3 11/03/15 19:09
プリンス ( X3bKy )

座薬は何という座薬でしょうか?
確かに一時的に熱は下がりますが、一気に平熱まではいかない気もします。熱が下がった時は発汗が多量にあると思います。その時に体を冷やさないよう更衣をこまめにする、水分を 少し余分に与える、食欲があれば 消化の良い物を本人の欲しがるペースで与える、一般状態の変化に注意…これくらいでしょうか。熱があったり具合が悪い時は 食事は無理する必要ありません。精をつけようと多少無理矢理与えようとする人もいますが、それが返って嘔吐や下痢の消化器症状を誘発しては、体力をつけるどころか 全くの逆効果になってしまいますから。熱が上がる途中の悪寒がある時は体を冷やさないで温める、熱が上がりきって悪寒が消失したら体を冷やす。鼠径(足の付け根の動脈が触れる位置)を冷やした方が、脇の下より安定して冷やせるかもしれないですね😃よくケーキなどに付いてくる小さな保冷剤があるといいのですが…
長文ゴメンナサイ💦

No.4 11/03/15 19:13
匿名さん4 

うちは一歳三ヶ月の娘がいます。
この前うちま39、6の熱がでました。座薬は使いませんでした。
座薬は病院でも出す所とやらないほうがいいと言う所があります。
熱は身体が菌と闘っている証拠だと病院で言われました。

冷えピタを両脇の下、首、太股の内側に張り水分をこまめにあげる事をオススメします。
座薬は熱は一時期下がりますが、また上がる時によく見てあげてください。

掛かり付けの先生の言うことを聞くのが一番ですが、熱を無理に下げるとまた上がるとき辛いんじゃないかなと思います。

看病大変だと思います。頑張ってくださいね。早く元気になりますように…。

No.5 11/03/15 19:16
♀ママ5 

座薬で熱さげると、下がった時に汗かきます。
早めに、着替え👩⤴
飲むヨーグルトや、飲むゼリーやら、飲むタイプの物は、ストロー使って食べない時でも、飲みやすいですよ⤴

子供の熱は、少しずつしか下がっていかないし完治するには、時間かかりますが、治らない時は、病院変えてみて下さい。
インフルエンザで無くても、アデノウイルスとかありますし。
熱が下がってきだしたら、さっとお風呂に入れてあげるのも良いです。
元気ならですが👩
お風呂は、上手に入れてやると毛穴も綺麗になり、汗もスムーズにかき、よく寝れますし。機嫌良ければ様子見て、何日かしたら👩
ぱっと湯舟につけてあげると湯気が、鼻に入り体には良いです。短い時間で温めて⤴

No.6 11/03/15 19:44
♀ママ0 

主です。
皆さん、レスありがとうございます🙇

ちょくちょく部屋は除きながら家事してました😥
髪の毛がべちゃべちゃになるくらい汗をかいてたので着替えさせました。
座薬は『アルピニー坐剤100』という座薬です。


すみません、また時間あるときに個別にお返事を書かせていただきます🙇

少し余震もあってたりと、皆さんのお言葉が心強いです。ありがとうございます。

No.7 11/03/15 20:02
匿名さん4 

>> 6 大変な時なんだから個別に返事しなくていいと思います。
皆さんわかってますよ煜
目の届く所に寝かせてあげてくださいね。

No.8 11/03/15 20:52
♀ママ1 ( ♀ )

うちも熱あって目が離せない時などリビングに布団持って来てますよ。
気をつけてあげてください。

No.9 11/03/15 22:09
♂ママ9 

うちも1歳半ですがこないだの夜中にいきなり38.7度の熱が出たので座薬入れたら36度まで下がりました😃

そのまま次の日も熱は出ませんでした。

こんなこと何回かありましたよ。

基本的には38.5度を過ぎると体内の菌を殺すのでしんどそうにしてるなら入れてあげた方が楽になるそうです。

私はいつもは寝る前だけに座薬入れてます。
何度か熱をはかって様子をみるでいいと思いますよ😃

No.10 11/03/16 16:08
♀ママ0 

主です。
みなさん、レスありがとうございました❗
匿名4さん、ご配慮ありがとうございます🙇
一括のお礼ですみません🙇

あれからずっと隣に居て様子を見ていました。
水分与えようにも熟睡してて飲ませられなかったので心配でしたが、朝起きてアップルジュースをイッキ飲みし、熱も37.5℃に下がっていました💡
朝一でかかりつけ医(昨日はかかりつけの病院が乳児検診日だったので熱の受診は出来ませんでした)に行きましたがインフルの結果は陰性💨原因がはっきりとまだ分かりませんが本人は微熱ながら元気です。今夜また熱を出すかもしれないので油断できませんが…😥念のため明日またインフルの検査をしに行きます。

みなさん、ありがとうございました🙇

No.11 11/03/18 23:17
♂ママ11 ( ♀ )

すでに解決済のようですが、どなたも触れていなかったので書き込みさせて頂きます🙇

乳幼児に座薬を使用すると、希に低体温症になる事があるそうです。
熱が平熱より1度低く戻らず具合が悪そうなら、病院へ連れて来て下さい。と言われました。
また、熱が振り返す時には、凄く体力を使うそうで(体温を1度上げるには20分全力で走るだったかな)飲食が出来ない場合とか高熱で眠れない時などに使って、飲食させるなり、寝かすなりしてみて下さい、との事でした。体力温存の補助の様に考えれば良いそうです。

座薬は乳幼児には少し強いお薬のようで、初めて使った時はうちの子は元気だったので病院へ行かずに様子を見ましたが5度まで体温が下がってしまいました。その話をした時に先生が上記の様におっしゃって、座薬の量を半分にして使用してみてもいいですよとも言われ、実際私は半分に切って使いました
半分に切って使った時は7度位で、ちょうどいい感じでした。


また、座薬はそれだけ強い薬ですから1日に何度も使えず限度回数使用するのも数時間づつ置かなくてはいけないので、熱が上がりきった時に効果的に使って下さいとも、おっしゃっていました。
上がりきる前に使うと、発熱のスピードに負けて用を為さないそうです


今後の緊急時に参考にして頂ければ幸いです

No.12 11/03/19 08:52
♀ママ0 

>> 11 主です。
11さん、レスありがとうございます🙇

貴重なお話、ありがとうございました❗
高熱を一気に下げるって事はやはりリスクもありますよね。
幸い娘はあれからは高熱は出ず、今はピンピン元気です😊
これから成長するにつれ、病気はつきものだと思いますので参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧