注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

兄妹差別

レス13 HIT数 8223 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/03/28 17:15(更新日時)

年長の息子と年少の娘がいます☺
旦那は息子には厳しく、娘にはデレデレで甘やかしまくりです。
息子には事あるごとに『お兄ちゃんだろ‼』とか『男だろ‼』とか『もう小学生になるんだから‼』と言い、我慢させます。
兄妹喧嘩した時など、明らかに娘が悪くても娘には優しく諭します。
息子が悪い時は息子を怒鳴りつけます。

そのせいで息子は『パパ嫌い』と言うようになりました。
息子は常に私にベッタリで、お風呂も寝るのも旦那じゃダメなんです。娘はパパっ子で旦那が帰ってくるとベッタリ。休日なんかずっと離れようとしません。

更に息子の顔は私そっくり、血液型も私と同じ。娘の顔は旦那似で血液型は旦那と同じです。
旦那は『〇〇(娘)はパパに似てかわいいなぁ❤』と言いますが、息子の事は『〇〇(息子)は全部ママと一緒だからロクな奴にならないな』と言ったりします。

明らかに差別してますよね?
旦那の差別をなくす方法ってないでしょうか?
このままじゃ息子が可哀相です…😢

No.1536252 11/03/03 10:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/03 10:39
♂♀ママ1 ( ♀ )

「○○は全部ママと一緒だからロクなヤツにならないな」でしたっけ?

差別というより言葉の暴力(お子さんに対する虐待+主さんへのDV)だと思います。

主さんと全部一緒だとロクなヤツにならないって事は普段から主さんの事をロクでもないヤツと見てるからじゃないですか?


確かに父親は息子に厳しく娘に甘いっていうのはありますが、旦那さんの場合言葉の端々にトゲがありすぎます💧

No.2 11/03/03 10:51
♂♀ママ2 

ぅちも女の子と男の子と居ますがまだ長男は一歳ならないので泣いたりぐつったりと有りますが
旦那…「〇〇は良く泣くなあ~(笑)お姉ちゃんに負けるぞ」っていいながらも一つ上のお姉ちゃんと一緒に膝に乗せてまったりですょ😁

もし旦那が同じ事したら私は子供たち全員旦那には抱っこさせないし旦那と喧嘩になってもいいからそんな事したらどぅなるって言いますね⁉
きちんと今息子さんの状態を旦那さんに話してみてはいかがですか⁉⁉

No.3 11/03/03 11:02
♂♀ママ3 

それは酷い😣息子さん可哀想過ぎます😢
小さいながらに多分心は凄く傷ついていると思います💦
主さんは旦那さんに話をしたりしないのですか⁉真剣に話合うべきだと思います。
息子さんの心がこれ以上傷つかない様に‼
息子さんのこれからの性格や考え方にも大きく関わる事ですから。
私も1月に二人目産みましたが妊娠中から旦那と、兄弟で差別したり、何でもお兄ちゃんでしょとかで言い聞かせるのは止めようねと話してました。
子供はちょっとした事でやきもち妬いたり、ひがんじゃったりしますから😣

No.4 11/03/03 11:02
専業主婦4 

そのうち妹に怒りをぶつけますよ。


私は一つ違いの弟と同じように(私が優遇されてた)育ちました。

親が居ない時、小学生の高学年の時、弟にボコボコにされました。


中学生になり弟は家出をしたり自転車盗んだり、警察に補導され親が弟の接し方を注意され対応が変わりました。

私は最初チヤホヤされてたのが無くなり戸惑いましたが、その時親が弟を大事にするようになったお陰か、今は姉弟として仲良くなりました。

一時「じじい(父)をぶん殴る」とバットを持って玄関に立っている弟も見た事有ります。

No.5 11/03/03 11:18
匿名さん5 

精神的に追いつめるのも虐待です。
然るべき機関に訴えて子ども2人を連れて姿消します。

No.6 11/03/03 11:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます🙇
旦那は私の事を我が儘でダメな奴だと思ってるので、息子もそうなると言ってるんです。あとはあまりにも自分に懐かないから『マザコンだな』とか💧
こんな扱いしてたら旦那に懐かないの当たり前ですよね?
しまいには『おまえの育て方が悪いから父親を尊敬出来ない子になったんだ』とか私と息子を悪く言います。
娘はパパ大好きで、旦那が娘には『パパとママどっち好き?』と聞くと即答で『パパ😃』と言います。今だに朝旦那が仕事に行く時泣いたりします。『何でパパお仕事行くの?ママが行けば?』とか。
私は娘に悪気はないのはわかってるので、自分に懐かなくても差別したりしません。それが普通ですよね?旦那がおかしいですよね?

私も旦那に何度か強く言ってますが、最後には『おまえの育て方が悪かったからだ』で終わります。
わかってくれません😢

  • << 11 そんな父親を尊敬する訳ないし懐くはずないに決まっているじゃないですか 自分の蒔いた種なのに母親のせいにするなんて、夫としても尊敬出来ませんね 自分に非は無いと思っているから息子さんへの態度が変わる事はないでしょうね 旦那に何と言われようと父親の分も主さんが息子さんを愛していくしかないと思います

No.7 11/03/03 11:39
27♀ ( gXFJF )

初めまして✨
うちも今年一年生の女の子と今年幼稚園入園の男の子がいる母です♥

主さんの所とは逆ですが…
うちの元旦那は長女に差別してました…
下の子には甘くて怒る事もない。
長女には悪くなくても怒鳴るなど…

終いには長女に理不尽な理由で手を出すようになりました。
てゆうか私の気付かない間に手を出してました。
長女が教えてくれました。
ママが悲しむと思って言えなかったママごめんねと…
その事が原因で去年離婚しました。
そんな事になる前に旦那様と話し合う場を!
手を出さずとも言葉の暴力もあります…。
本人(旦那)が気付いてない事が一番怖いです。

私事で失礼しました。

No.8 11/03/03 12:20
銀狼 ( 40代 ♂ ymKAF )

セクハラ的な差別はダメですが息子さんの独立心を育むやり方としては上手いなー思う
私も似た環境で育ちましたが感謝してます
私も息子には少しですが真似て接してます
いつ外に出ても逞しく生きられる様に願いながら😁

  • << 12 モラハラパパじゃない💦 独立心を養う前に、愛情いっぱいかけて息子を受け入れ、自己肯定感や自尊心をつけさせないと💦 息子に力がつき、思春期になったら… 殺されるんでは…

No.9 11/03/03 17:08
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

父親が女の子に甘いのは昔からある話です。

主さんの夫婦仲はいかがなのでしょうか?
主さんに直接悪口が言えない分、似た対象の息子さんに当たっているようにも思えますが…😠

旦那さんが息子さんにキツく言った後、主さんはちゃんとフォローしていますか?
まさか
「パパ、嫌だね~」
とか言ってませんか?

パパはあなたが嫌いなわけじゃないのよ、って伝えて、「ママはちゃんとわかってるよ」って、主さんが沢山愛情をあげていくのはいかがでしょ?

No.10 11/03/03 19:38
匿名さん ( ♀ zTH7F )

女性でしたが、元同僚がそんな感じでした。
買い物行って「買ってやる」と喜ばせといて「何言ってんの。買ってやるわけないじゃん。ばーかばーか」と言って泣かせてみたり、デパートで食事中「トイレ行きたい」と言えば「トイレ位一人で行ってこいよ」と行って妹に「バカじゃないの。ねーえ○○ちゃん😍」と同意求めて優しく声かけたり…。
息子さんは旦那さんにそっくりだそうで、指摘されても本人は差をつけてる自覚ないようでした。
離婚して二人とも引き取ったみたいですが、更に酷くなってるんじゃないかと…。

No.11 11/03/28 14:09
匿名さん11 

>> 6 皆さんありがとうございます🙇 旦那は私の事を我が儘でダメな奴だと思ってるので、息子もそうなると言ってるんです。あとはあまりにも自分に懐かない… そんな父親を尊敬する訳ないし懐くはずないに決まっているじゃないですか

自分の蒔いた種なのに母親のせいにするなんて、夫としても尊敬出来ませんね

自分に非は無いと思っているから息子さんへの態度が変わる事はないでしょうね


旦那に何と言われようと父親の分も主さんが息子さんを愛していくしかないと思います

No.12 11/03/28 15:37
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 8 セクハラ的な差別はダメですが息子さんの独立心を育むやり方としては上手いなー思う 私も似た環境で育ちましたが感謝してます 私も息子には少しです… モラハラパパじゃない💦

独立心を養う前に、愛情いっぱいかけて息子を受け入れ、自己肯定感や自尊心をつけさせないと💦

息子に力がつき、思春期になったら…
殺されるんでは…

No.13 11/03/28 17:15
匿名さん13 

幼少期に愛情を受けなかったり、差別的な扱いで常に我慢ばかりを強いられていると、それが当たり前であると錯覚してしまうようになりますよ。
よくいう自己肯定ができない子供は、自信も持てず、自分が耐えればいいんだという思いで完結するようになります。
喧嘩をしても、物の貸し借りにしても、全て一歩引いてしまうようになります。

いまや立派な大人であるわが子は、妹のわがままに耐え、二言目にはお兄ちゃんなんだからといわれ、気がつけばお友達にオモチャを頂戴と言われると断れない、お友達に叩かれても我慢をするような子供になってしまいました。
出会うお友達にもよりますが、わがままで押しの強い子や、乱暴で主張の激しい子にあうと、我慢ばかりをして、怪我をしたり物を取られたり…、損ばかりをする事になります。


けれども、もうすぐ小学校…との事でしたから、今からでも遅くありませんよ。

優先すべきときは優先し、自分は価値のある人間なのだと知れば、将来は大丈夫です。

旦那さんの言葉や態度は暴力です。
主さんが頑張って正しい扱いをするよう旦那さんを諭して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧