注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子供の鼻血

レス18 HIT数 13921 あ+ あ-

ちびち( 20代 ♀ uv2nSb )
11/03/04 22:52(更新日時)

初めまして。1歳半の息子のママです。

最近息子がやたらと鼻血がでていて、気にしています💦
鼻をティッシュでかいであげたら鼻血。
大泣きしたら鼻血。
起きたと思ったら鼻血のあと。
楽しそうに遊んでると思ったら、見たら鼻血出してる。

もうこんなことがしょっちゅうです💦

知り合いのママさんが、「冬はティッシュで鼻をかいだだけで小さい子は鼻血がでやすい」って話を聞いたんですが、何故なんでしょうか??
あと鼻血が出やすくならない様にはなりませんか??
耳鼻科の先生に聞きにいった方がいいでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.1535990 11/03/02 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/02 22:33
名無し1 ( 30代 ♀ )

うちにも男の子2人(4歳 1歳5ヵ月)いますが。

うちの息子達は、そんなに鼻血って出ないですよ。
よりも、ぶつけて鼻血出した以外 ほとんど出した事がありません。

ちょっと私なら心配なので、一度 病院に連れて行きます。
なんとも無かったら安心するし…。

一度 病院受診してみた方が良いんじゃないでしょうか?

  • << 8 名無し1様)) アドバイスありがとうございます溿 やっぱそんなに出ないですよね 1歳半健診も近いで、そこを聞こうか悩んでいたんですが、昨日も長い時間鼻血が出てしまったんで、今日耳鼻科の方へ行ってきました昉

No.2 11/03/02 22:41
匿名2 ( ♀ )

鼻の中に傷出来てないですか?
ティッシュ詰めるのは 粘膜が傷つきますし 気になって子供が触る、出血する、またティッシュを詰めるの繰り返しになってるんじゃないかと思います。

耳鼻科で鼻の中を見てもらうついでに 鼻血の処置法を教えてもらったら安心ですよ😄

乾燥してるとムズムズしますから 子供はどうしても触ってしまいますから大変ですよね💦

  • << 9 匿名2様)) 傷ができてるんでしょうか 昨夜も鼻血がでまして、今朝は昨夜に何度も鼻をかいでたせいで、かなり嫌がれてしまいました昉 今日無事に耳鼻科へ行ってきたのですが、最近やたらと医者嫌いになった息子のおかげで全然会話にならなかったです…炅

No.3 11/03/02 22:48
るん ( 7VNmSb )

5歳の♂がいます。
うちの子も赤ちゃんの時から起きたら顔面血だらけ…
なんて しょっちゅうで、鼻血出しやすい子でした。

3歳の時に耳鼻科で相談したら

♂の子で思春期になって鼻血が大量に出るなら独特の病気があって心配みたいだけど
今のうちは大丈夫
とのことでした。

が、鼻血が結構ひどいので鼻の中の血管も弱くなっていて

5歳半で
鼻の中の血管を焼いて潰してもらいました。

それ以来パッタリ出なくなりましたよ。

一度相談したら良いと思います淼

  • << 12 るん様)) 顔面血だらけはさすがに「」って感じですね昉 男の子は思春期に大量に鼻血だすとダメなんですね昉 覚えておきます〆(・ω・*| 5歳になってもおさまらなかったら、そうゆう手ができるんですね。 アドバイスありがとうございます。助かります垬

No.4 11/03/02 23:00
ふたりのママ ( 20代 ♀ PfHRRb )

体質もあると思います。

二人子供(2歳)がいますが、下の子が鼻血出しまくります昉布団は血だらけです🌀 だけど上の子(4歳)は一度もないです。

母に話したら「あんたがそうだった」と言われました(笑)
思い起こすと確かに遠出したりすると鼻血出してた記憶が昉

どうも暑いと出やすいみたいで着せすぎやお風呂での温めすぎに気をつけてます。今は花粉の季節だし、無意識に鼻を触ってるのもあるかもしれません昉

私も耳鼻科で話しましたが、べつに何もしてません昉 ある程度成長して焼くしかないと思います昉

ビックリするし、心配ですよね昉

  • << 13 ふたりのママ様)) 私も旦那も鼻血をよく出す経験がなくって昉 もしかしたら私が知らないだけで誰が親族にいりのかもしれませんね昉 私がみてる時点では息子は鼻に触ってないんですよね昉 それでも寝てる時って触ってる可能性ってあるんでしょうか??昉 昨日耳鼻科へいったら、先生からお薬をいただいたので、とりあえず今はそれを飲ませながら、様子をみたいと思います😓

No.5 11/03/02 23:21
匿名 ( nm7Dl )

うちの息子もよく鼻血出します💦
今4歳なんですが、1歳くらいからしょっちゅうです😂
最初のうちは息子も怖がって泣いたりしてたけど今は慣れたみたいで、『ママ~鼻血~⤵』と教えてくれます(笑)
私自身鼻血を出した事がないので心配だったので健診の時に先生に聞いたりしましたが
『鼻血が出ても5分とかの短時間に止まるなら問題ない』

『どこかに体をぶつけたりしたらすぐ紫色になるとか、出血が止まりにくいとかそういう異常がないなら特に気にしなくて大丈夫』
だそうです😊

うちの母いわく
男の子は鼻血が出やすい、ある程度大きくなったら耳鼻科で焼いてもらえばいいのよ
です😂

  • << 14 匿名様)) うちの子は全然泣きません昉 むしろ平気で鼻血出しながら寝るぐらいです昉 実は今月健診予定だったんですが、2日の夜の鼻血があまりにもビックリしたので、3日に急いで行ってきました昉 男の子は鼻血でやすいんですかぁ鈊 勉強になります奛 ありがとうございます垬

No.6 11/03/02 23:48
名無し6 ( ♀ )

色々な原因が考えられますから、先ずは耳鼻咽喉科でもいいから診てもらいましょう。

因みに家の末っ子は、2歳ぐらいから就寝時に無意識に鼻に指を突っ込み傷を作っていたので、乳児期の時のようにミトンを着用させたりしました。

傷ならいいですが、治療を必要とする病気かも知れませんし、病院へ連れて行ってあげましょう。

  • << 15 名無し6様)) 皆様のアドバイス、そして旦那と話し合い、3日に耳鼻科へ行ってきました。 鼻血の対処方法は残念ながら息子はものすごく騒いでくれたおかげで聞けませんでしたが、 粘膜??(全然聞きとれなかったもので昉)弱いとのことで、粉薬を処方してもらいました😓 傷なのか病気なのかわからないですが、とりあえず薬を飲ませて様子を見ることにしてみます鈊

No.7 11/03/03 05:35
匿名7 ( 30代 ♀ )

うちの子も良く鼻血出してました。

医師に相談したら、鼻の中に傷がありましたよ。鼻の粘膜は薄いため出血しやすいし、一度傷つくと同じところから何度も出血を繰り返しやすい。と言われましたよ。

病気が疑われるのは何分もだらだらと大量に出血するような鼻血で1、2分で止まるようなら心配ないと言われましたよ。

とはいえ、心配でしょうから受診のついでに聞いてみてはいかがでしょうか❓

  • << 16 匿名7様)) 傷があるかも泣き喚く息子のせいで先生も確認とれなかったみたいです昉 先生にはお薬を処方していただいたのに、とりあえず根気よく飲ませて経過を見守ることにします。 アドバイスありがとうございました。

No.8 11/03/03 21:51
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 1 うちにも男の子2人(4歳 1歳5ヵ月)いますが。 うちの息子達は、そんなに鼻血って出ないですよ。 よりも、ぶつけて鼻血出した以外 ほとんど… 名無し1様))

アドバイスありがとうございます溿

やっぱそんなに出ないですよね
1歳半健診も近いで、そこを聞こうか悩んでいたんですが、昨日も長い時間鼻血が出てしまったんで、今日耳鼻科の方へ行ってきました昉

No.9 11/03/03 21:54
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 2 鼻の中に傷出来てないですか? ティッシュ詰めるのは 粘膜が傷つきますし 気になって子供が触る、出血する、またティッシュを詰めるの繰り返しにな… 匿名2様))
傷ができてるんでしょうか
昨夜も鼻血がでまして、今朝は昨夜に何度も鼻をかいでたせいで、かなり嫌がれてしまいました昉

今日無事に耳鼻科へ行ってきたのですが、最近やたらと医者嫌いになった息子のおかげで全然会話にならなかったです…炅

No.10 11/03/03 22:27
匿名2 ( ♀ )

>> 9 うちの娘も歩き始め位から鼻を触る癖があるので よく鼻血出します。

多分 息子さんの年齢ならお母さんが落ち着いて話しかけたら出来ると思うんですが 鼻血が出た時に
『あらら、また出ちゃったね~。ちょっとアンヨの方を向いて😄』って言ってから(主さんがご自分の鼻を触ったら小鼻の上に鼻骨がある部分と肉だけの部分の境目がありますよね?その部分です)鼻を摘まんであげて下さい。慣れたら 小さい子でも自分で出来る様になります😄 物を詰めるより 入り口で流れて来る物だけを受けるだけにして……量が多い時は 横向きに寝かせても💡

他の部分を怪我したら止血しますよね?それと同じです。(耳鼻科の先生の受け売りですけど😅)


ただ、鼻を気にする原因に副鼻腔炎などがあるかもしれませんので 根気よく息子さんが慣れるまで病院で診てもらった方がいいですよ😄副鼻腔炎だと 風邪の時に中耳炎になりやすいですし、汁や膿が流れて行く場所がつまっていますから治りが遅いです😓

あと 病院で
『痛くないよ』も禁句です😅 “痛い”って言葉だけに反応してくれちゃいますから😢

大人でも自分の見えない部分の治療は不安ですものね😅

うちの子は カメラで鼻の中や耳の中を見せてくれる病院に連れて行って 説明しながら治療してくれる先生に出会って 治療をスムーズに出来る様になりました😄

  • << 17 匿名2様))  先に病院行く前に読んでおけばヨカッタです炅昱 この前耳のあたりをケガしてから、息子は大のお医者さん嫌いになってしまって、「怖くない。痛くない。」を、ずっと連呼してました 鼻に詰め物は逆に怖くて避けていました昉それに取りそうな気もしたんで昉 この前は横向きに寝ている状態で鼻血出していたんですが、かえってそれはヨカッタってことでしょうか?? 細かなアドバイスありがとうございます。

No.11 11/03/04 05:29
ヒマ人11 ( 30代 ♀ )

我が娘もそんな感じでした。

夜中に30分止まらなかった時は本当に怖かったです。

一度大きな大学病院の耳鼻科で診察していただいたのですが粘膜が弱い、と言われました。

鼻の中を焼く方法もあるけど痛いからあまりお薦めはできません、と言われました。

今は9歳ですがだいぶ鼻血の回数減りましたよ😃

他の方も言われてますがティッシュを詰めるのはよくないです。粘膜を傷つけます。

綿球にしてくださいね。
耳鼻科で診てもらうと良いですよ。

  • << 18 ヒマ人11様)) 小さいうちだけだと聞いて、すこし安心しました(-^∪^-) 先日皆様のアドバイスもあって耳鼻科へ行ってきました。 先生には「…弱いので、お薬出しておきますね」っていわれて、根気よくお薬を飲ませています。 今は薬が効くことを願って、様子を見ることにします。 アドバイスありがとうございますm(__)m

No.12 11/03/04 10:26
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 3 5歳の♂がいます。 うちの子も赤ちゃんの時から起きたら顔面血だらけ… なんて しょっちゅうで、鼻血出しやすい子でした。 3歳の時に耳… るん様))
顔面血だらけはさすがに「」って感じですね昉

男の子は思春期に大量に鼻血だすとダメなんですね昉
覚えておきます〆(・ω・*|

5歳になってもおさまらなかったら、そうゆう手ができるんですね。
アドバイスありがとうございます。助かります垬

No.13 11/03/04 16:48
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 4 体質もあると思います。 二人子供(2歳)がいますが、下の子が鼻血出しまくります昉布団は血だらけです🌀 だけど上の子(4歳)は一度もない… ふたりのママ様))
私も旦那も鼻血をよく出す経験がなくって昉
もしかしたら私が知らないだけで誰が親族にいりのかもしれませんね昉

私がみてる時点では息子は鼻に触ってないんですよね昉
それでも寝てる時って触ってる可能性ってあるんでしょうか??昉

昨日耳鼻科へいったら、先生からお薬をいただいたので、とりあえず今はそれを飲ませながら、様子をみたいと思います😓

No.14 11/03/04 22:27
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 5 うちの息子もよく鼻血出します💦 今4歳なんですが、1歳くらいからしょっちゅうです😂 最初のうちは息子も怖がって泣いたりしてたけど今は慣れたみ… 匿名様))
うちの子は全然泣きません昉
むしろ平気で鼻血出しながら寝るぐらいです昉

実は今月健診予定だったんですが、2日の夜の鼻血があまりにもビックリしたので、3日に急いで行ってきました昉

男の子は鼻血でやすいんですかぁ鈊
勉強になります奛
ありがとうございます垬

No.15 11/03/04 22:33
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 6 色々な原因が考えられますから、先ずは耳鼻咽喉科でもいいから診てもらいましょう。 因みに家の末っ子は、2歳ぐらいから就寝時に無意識に鼻に指を… 名無し6様))
皆様のアドバイス、そして旦那と話し合い、3日に耳鼻科へ行ってきました。

鼻血の対処方法は残念ながら息子はものすごく騒いでくれたおかげで聞けませんでしたが、
粘膜??(全然聞きとれなかったもので昉)弱いとのことで、粉薬を処方してもらいました😓

傷なのか病気なのかわからないですが、とりあえず薬を飲ませて様子を見ることにしてみます鈊

No.16 11/03/04 22:36
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 7 うちの子も良く鼻血出してました。 医師に相談したら、鼻の中に傷がありましたよ。鼻の粘膜は薄いため出血しやすいし、一度傷つくと同じところから… 匿名7様))
傷があるかも泣き喚く息子のせいで先生も確認とれなかったみたいです昉

先生にはお薬を処方していただいたのに、とりあえず根気よく飲ませて経過を見守ることにします。

アドバイスありがとうございました。

No.17 11/03/04 22:46
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 10 うちの娘も歩き始め位から鼻を触る癖があるので よく鼻血出します。 多分 息子さんの年齢ならお母さんが落ち着いて話しかけたら出来ると思うんで… 匿名2様))

先に病院行く前に読んでおけばヨカッタです炅昱
この前耳のあたりをケガしてから、息子は大のお医者さん嫌いになってしまって、「怖くない。痛くない。」を、ずっと連呼してました

鼻に詰め物は逆に怖くて避けていました昉それに取りそうな気もしたんで昉
この前は横向きに寝ている状態で鼻血出していたんですが、かえってそれはヨカッタってことでしょうか??

細かなアドバイスありがとうございます。

No.18 11/03/04 22:52
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 11 我が娘もそんな感じでした。 夜中に30分止まらなかった時は本当に怖かったです。 一度大きな大学病院の耳鼻科で診察していただいたのですが粘… ヒマ人11様))
小さいうちだけだと聞いて、すこし安心しました(-^∪^-)

先日皆様のアドバイスもあって耳鼻科へ行ってきました。
先生には「…弱いので、お薬出しておきますね」っていわれて、根気よくお薬を飲ませています。

今は薬が効くことを願って、様子を見ることにします。

アドバイスありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧