注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

里帰り中だけど居場所がない……

レス13 HIT数 11260 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
11/02/25 18:36(更新日時)

臨月で里帰り中の初プレママです😌
旦那の家族と同居中ですが、義父母も旦那も仕事が忙しいので里帰りしました。

ですが実家にはすでに私の居場所はなく【お産は病気じゃない】【いつまでいるの?】【家帰れば?】【働いてないんだから何か手伝え】などと肩身が狭い生活をしています。 
旦那が仕事が終わったあとに電話をしていると、ウルサイ💢と激怒されたりもします。

家だと産院まで1時間ちかくかかるし、一人の時に陣痛がきたら困るので実家にいるしかありません😢


でも母が専業主婦のため毎日家にいるので気を使って疲れます😞
このまま気を使ってここに居るべきでしょうか?

タグ

No.1531851 11/02/25 01:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/25 02:20
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

そんなストレス溜めてまで実家にいなくてもいいのでは?


陣痛が来てもすぐ産まれる訳じゃないから、もし1人でも大丈夫ですよ。


産院まで一時間は遠いけど…その時だけタクシー使ったらいいし。


私ならそんな事言われたらすぐ帰りますし、産まれた子も見せたくなくなります…

No.2 11/02/25 02:38
専業主婦2 

自分の実家なのにツライですね昉反対を押し切って結婚されたとか、何か理由があるのかな…?
とにかく、落ち着く事もできずにストレス溜めるのは、お腹にも良くないので、私だったら帰りますね淸一人の時に陣痛がきても、すぐには産まれないので、大丈夫ですよ俉無理されないように溿

No.3 11/02/25 03:13
ととろ ( 30代 ♀ Rw17F )

ご実家の家族はどうしてそんな冷たいの?独身時代から元々そんな関係でしたか?
私なら帰りますよ。
嫁いだ家は昼間主さんだけで夜はみんないるんでしょう?
切迫早産とかでなければ生まれる前は人の手は要らないです。生まれてからの方が大変です。
陣痛かな?と思ってから生まれるまで初産婦なら10時間はかかると思いますが、誰もが普通のお産とは限らないし、破水から始まったらなるべく早く行かなければならないので、私ならやっぱり産院まで1時間は不安です。
私は3人生みましたが破水はした事ありません。
家から産院まで車で10分ですが車の振動だけでもかなりつらかったです。少しの段差も避けて通ってと運転手の母に怒鳴りました坥昉
近い方がいいですよ~。

No.4 11/02/25 04:05
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

自宅からご実家まではどれくらいかかるのでしょうか?

ストレスは妊婦にはよくありません😔
産後退院した後にご実家に行かれてもいいのでは!?
産後なら赤ちゃんもいるわけですし、邪険には扱われないのでは?


産院までの距離的な問題で実家にどうしてもいたいなら、やはり家事は手伝うべきでは?😠
臨月ならいくら動いたって早産にはなりませんし、かえって動いた方が太りにくいし、いい陣痛がくるでしょうからいいのでは?💡
まさか、上げ膳据え膳の居候状態とかじゃないですよね?!

そもそも、専業主婦で毎日家にいる実のお母さんに産まれる前から気を使う時点で、産後のイライラした時期を乗り越えられるのか若干不安が…

No.5 11/02/25 07:25
♀ママ5 ( ♀ )

いざという時は🚑も頼めるし、わざわざ実家に居なくても良いのでは?

No.6 11/02/25 07:53
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

臨月なんですね。ストレスは良くないけど😔母体を考えたらあまり移動は。でも毎回言われてたら辛いですよね😔

No.7 11/02/25 08:55
匿名さん7 ( ♀ )

仕方ないかな。家族がそんな感じだと。
もしかして、できちゃった婚かな?それを親がよく思っていなかったらそれは仕方ないこと。
わたしの身内はそんな感じかな。
できちゃった婚で反対されたのに押し切り結婚。
なのにいざ出産となると実家帰って…って感じで。
順序よく、円満な結婚ならば、両親そろって情けないな…
とも感じますが、無計画な結婚だったのならば、仕方ないかと。
やはり親からしたら自立できずに結婚して相手側に同居で迷惑かけてるのに
実家まで帰ってこられたら、出産にしても情けない娘だな、と感じます

No.8 11/02/25 09:15
♂♀ママ8 ( ♀ )

お手伝いなど何もしていないのですか?
産後は休養が必要ですが臨月なら洗濯物をたたんだり多少のお手伝いはできますよ。
自宅で陣痛を待つ妊婦は陣痛が始まる直前までみんな普通に家事をしてるんですから。

冷たい親なのか、あまりにも主さんが甘え過ぎているのはわかりませんが、私は初産でも病院について1時間半で生まれましたから実家の方が安心だと思いますが…

No.9 11/02/25 09:41
プレママ9 ( 20代 ♀ )

>> 8 私も今里帰り中です💦😱
訳あって実家ではなく産院から近いお姉ちゃん夫婦の所に居候してます。
仲がいいからあまり深く考えてないけど、なんか気を使ってる自分がいて疲れます⤵
家にいるから何か手伝わないとか…💦洗濯物だけやってます💦
実家だったら母も大好きなペットちゃんもいてのびのびできるのにな~と思ってます😔

早く産まれて早く旦那の所に帰りたいと思ってる今日この頃…😥

自分の話しになりました💦😱
お互い頑張って赤ちゃんを迎えましょう☺✨

No.10 11/02/25 12:36
プレママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。 

結婚は反対されたわけでもなく、結婚前は家族仲良しでした。 
結婚して同居になり、実家に遊びに行ったりもしていましたし、なぜ急に険悪になったのか自分でも分かりません😞
家事は手伝っていましたが、専業主婦の母にはこだわりがあり手を出すと文句を言われるのでヘタに手出しできなくなりました。洗い物や洗濯物を畳むくらいしかできません。 


自宅から実家まで1時間かかり、実家から産院までは10分かからないところにあるので実家に居るのが安心なのですが😢

No.11 11/02/25 13:09
♂♀ママ11 

私が出産した産院は予定日の1日2日まえに入院させてくれました😉
私も三人うみましたがした二人は前もっての入院でした😉

二人目と三人目は入院して次の日に促進剤⁉を点滴してすぐ出産になりました

一度病院に聞いてみては⁉

ぅちの旦那の元嫁さんは車二時間かかるとこから旦那の運転する車で陣痛来て乗ってたみたぃです

すぐには初産なら産まれないと思うので…
自宅に帰りゆっくりしたがいいと思いますょ😉

No.12 11/02/25 13:27
チョコボール ( 5re3e )

>> 11 臨月で予定日間近でなければ自宅で過ごした方が良さそうですね。

初産婦さんで切迫早産気味とかでなければ、陣痛→即出産ではありませんしね。
陣痛らしきもの(最初は軽い生理痛みたいな感じ)が始まっても、すぐおさまるし間隔も長いので移動は可能だと思います。

No.13 11/02/25 18:36
♀ママ13 ( ♀ )

私は初産の時、病院まで歩いて10分の所に住んでいましたが、陣痛が15分間隔で病院に電話しましたが、病院からの返事は『初産だから15分間隔位だとすぐに出産にはならないから、病院に今来てもまた帰されることもありますが、一応、診察はしますよ』と言われました。初めての妊娠出産で不安でしたので、すぐに行きました。 内診してもらうと、医師もびっくり、子宮口がすでに7㌢も開いていて、分娩室が空いていたのですぐに分娩台に寝かされました。もう、病院に着いてから段々痛みもかなり強くなり間隔も短くなり、なんと、いきみ3回で生まれました。病院に着いてから1時間でした。あまりの早さに誰にも連絡する余裕なく出産してからの報告となってしまいました。病院に電話するタイミングなど少しでも遅かったら一人でどうなってたのだろうと考えると怖くて怖くて。やはり病院は近い方が絶対にいいです。もうすぐ出産なんですよね?またバタバタと移動するのも大変ですしね。タクシーもありますから今から調べておいた方がいいですよ。陣痛で1時間車に乗るのもきついし、破水したら早く病院に行かないと危険だし、とにかく病院は近い方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧