関連する話題
こちらの意見に対して
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

自分の髪の毛を切っていた。

レス32 HIT数 32226 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/02/26 04:49(更新日時)

四歳の息子についてです。今日の晩御飯後、最近産まれた下の子を寝かせてソファーで仮眠をとってしまい上の子が一人でテレビを見ていたんですが私が目を覚ますと息子が自分の髪の毛を切っていました。
普段から何でも興味を持つと勝手に触っていたりする子で好奇心旺盛なのかもしれません。
そのたびに私は息子を物凄く怒ります。
怒っている時は異常じゃないかと思うくらい怒ってしまいます。私が納得するまで怒らないと気が済まないんです。その後、冷静にこれはダメでしょ?と何でダメなのかなど説明したりしてから息子を抱き締めて、ママ怒るけど○○の事大好きだからね。と言います。
そして、息子が寝た後に何であんなに怒ったのかと反省します。
今回の件も好奇心だったのかもしれないし、怒るべきではなかったんでしょうか?私は息子の成長の一つを押さえ込んでいるんじゃないかと思ってしまいます。ちなみに下の子の誕生は楽しみにしていて、産まれてからもお世話してくれたり、赤ちゃん返りもなくヤキモチもないです。私が前みたいに抱きついたりしても最近は嫌がるようになってきたくらいで、精神的な物で髪の毛を切ったとは思わないんですが、どうなんでしょうか?

No.1531742 11/02/24 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/24 23:17
お父さん1 

とりあえず、切った理由以前に怒りすぎ⤵
そんなに小さな子供に怒ったら話にならない💦

No.2 11/02/24 23:21
匿名さん2 ( ♀ )

これからはこんな事がないように、触ってほしくないものは 子供の手の届く所には置かない事ですね💨

No.3 11/02/24 23:59
匿名さん3 ( ♀ )

どうしてそんなに怒るの?自分が満足しないと止めないって?何?満足するまで怒るのは躾じゃない。後で『大好き』なんてフォローは利かなくなる。子どもはいつか、自己満足の為に、自分の周りの子に意地悪をするでしょうよ。そうなって良いの?
好奇心の無い子どもなんて、世の中にはいない。髪の毛自分で切る子なんて、世の中には沢山います。もっと子どもを知って下さい。そして…貴女自身の猟奇的な怒り方も、短絡的思考も考えて直して下さい。

No.4 11/02/25 00:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

自分でも怒っている時に言い過ぎている事には気づいているのに中々止められずにいます。自分の感情を抑える努力が必要ですね。
有難うございます。

No.5 11/02/25 00:11
♂♀ママ5 

ママがソファーでうたた寝して 息子くんは 騒がず 疲れてるママを無理に起こすこともせず テレビをみていた… お利口さんですよ。
ママだって 髪を切ってて 危ないことはなかったか 心配でついつい怒りすぎただけです。
うたた寝してる間に 例えばベランダを乗り越えて事故にあったり お風呂で溺れたり …悲しい とりかえしのつかない事故につながらなくてよかったです。
これらは今日の出来事。感謝です。 明日はまた ちがう、ママと息子くんの1日ですよ。

No.6 11/02/25 00:19
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

皆さんの言う通りだと思います。

自分で髪を切った子をそこまで怒るなんて💧刃物を子どもの手の届くところに置いた保護者の落ち度ですよ⤵怒られるべきはあなたです。
私なら、怪我が無かったことに安堵し、不注意で刃物を置いてあった事を子ども必死に謝り、その上で本当に危ないよと教えると思います😥

それと、余談ですがうちの母は赤ちゃんの頃に兄である伯父に、「きれいきれいしてあげた⤴」とハサミで髪を切られていて、祖母が一歩間違えたら…とゾッとしたそうです💧
赤ちゃんが生まれるんですよね?うちの母の二の舞にならないように十分気をつけてください。赤ちゃんもお子さんも、そのうち怪我しそうでこわいです😠

No.7 11/02/25 00:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#5さん、ありがとうございます。
本当ですね。もっと恐ろしい事になってなくて良かったです。


妊娠中よく寝てしまう事があったんですが起こすこともたまにありましたが寝てていいよ。って優しくいってくれてた息子を思い出しました。こんな私なのに息子は弟を可愛がり、私にも優しくしてくれます。いつも後から後悔してしまう私。
明日から気をつけて子育て頑張ります。#5さんのレス何か泣けてきました。有難うございます。

No.8 11/02/25 00:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#6さん有難うございます。
子供用のはさみで、子供の工作用品が入っているボックスに一緒になおしていました。
幼稚園でも使っているので大丈夫だと思ってました。
これからは手の届かない所に置き使うときに渡すようにしたいと思います。
あまりにも取り返しのつかない髪の毛になっていたのでカーッとなってしまいました。
でも、悪いのは私ですね。

  • << 12 えぇ?取り返しの付かない頭になってたから怒ったんですか💦 ハサミが危ないから怒ったならわかるけど…。 主さん怒り所がなんか違う。 取り返しの付かない髪型になったって、男の子なんだし最終スポーツ刈にすればいい話✋ ストレス溜まってて小さい子に当たってるようにしか思えない。 赤ちゃん返りがないって…。赤ちゃん返りなんて、あって普通。そんな状況で赤ちゃん返りないほうがかえって心配💦 息子さんはよっぽど必死で我慢してるだけですよ。可哀相😔 優しい子なのはわかります。でもどんな状況でも、ママに寝てていいよとか言わせるなんて…まだ小さいのに。 息子さんが優しい子だからってその優しさに安心&甘えてませんか? 息子さんだってまだまだ我が儘言ったり甘えたい盛り。我が儘言える環境を作ってやらないと、その我慢が、思春期に反動としてドバっと来ますよ💦

No.9 11/02/25 00:39
通行人 ( HIJxF )

大丈夫ですよ☺゛ウチなんて女の子だけど…髪切って、カーテン切って、壁紙剥がして、ソファー破きましたから☺⤴怒らないであげて下さい🙈゛何でも経験です👍そんな娘も、七歳になり…落ち着きましたよ☺✨

No.10 11/02/25 00:48
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

大きな怪我等なくて良かったですね。
刃物が危ないのはもちろんですが、スレを読んでまず主さんの心配は
『髪を切る行為が精神的なものかどうか』
かと思いましたが違いますか?

No.11 11/02/25 00:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#9さん有難うございます。子供はみんなそうなんですよね。子供はそうなんだって思えるママは本当凄いなって思います。私は分かっていながら怒っちゃうので💦
明日から頑張ってみます。

No.12 11/02/25 01:00
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 8 #6さん有難うございます。 子供用のはさみで、子供の工作用品が入っているボックスに一緒になおしていました。 幼稚園でも使っているので大丈夫だ… えぇ?取り返しの付かない頭になってたから怒ったんですか💦
ハサミが危ないから怒ったならわかるけど…。
主さん怒り所がなんか違う。

取り返しの付かない髪型になったって、男の子なんだし最終スポーツ刈にすればいい話✋

ストレス溜まってて小さい子に当たってるようにしか思えない。

赤ちゃん返りがないって…。赤ちゃん返りなんて、あって普通。そんな状況で赤ちゃん返りないほうがかえって心配💦
息子さんはよっぽど必死で我慢してるだけですよ。可哀相😔

優しい子なのはわかります。でもどんな状況でも、ママに寝てていいよとか言わせるなんて…まだ小さいのに。
息子さんが優しい子だからってその優しさに安心&甘えてませんか?
息子さんだってまだまだ我が儘言ったり甘えたい盛り。我が儘言える環境を作ってやらないと、その我慢が、思春期に反動としてドバっと来ますよ💦

No.13 11/02/25 01:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#10さん有難うございます。
髪の毛を切った事を怒りすぎた事をほかの方はどう思うか聞いてみようと思ったのと、#10さんの言う通り、自傷行為??って言うんですか?と思ってでした。うちの息子は本当に優しい子で、(親が言うのもなんですが)外でも知らないことすぐ友達になるし、見ていて意地悪している所を見たことがないです。私に怒られるからとかではなくです。ただ、その優しさが子供ならもっと意地悪したりするものじゃないのかな?とか思ったりするんです。弟もすぐに受け入れ、いつも可愛いって抱き締めてます。
でも、内心はすごくストレスがたまったりしてるのかな?と思ったんです。

No.14 11/02/25 01:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#12さん、はさみが危ない事も勿論で、それについても毎回言ってましたし、今回も危ないんだと怒りました。

明日参観日なので髪型の事まで思ってしまいました。

別に髪型だけで怒ったわけじゃないです。

No.15 11/02/25 01:16
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

お子さん、ケガをしなくて本当に良かったです💧

子供用でもやはり簡単に子供の手が届くところに置いておくのはマズイですよ⤵

髪を切ったのは今回が初めてですか?

髪の毛を自分で抜いているってことはありませんか?

No.16 11/02/25 01:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#15さん
髪の毛を自分で抜くような行為はないです。
髪の毛を切ったのも今回が初めてです。

  • << 18 ハサミを持ったのはいいけど、切るものがなくて自分の髪を切っちゃっただけでしょうかね💦

No.17 11/02/25 01:24
匿名さん17 ( ♀ )

主さん、お子さんは自分の感情を素直に表現する方法がわからなくなっているのではないですか?


子どもは失敗を繰り返しながら成長していきます。

感情的に怒りを子どもにぶつけたところで、主さんのお子さんには何ひとつ伝わっていませんよ。
子どもからしてみればヒステリーな母親は、ただ怖いだけです。
そんな母親から愛情が伝わるでしょうか。


怖いから、主さんに自分の気持ちをぶつけられないんです。
それを優しさと、はき違えてはいませんか。

ハサミで髪の毛を切る……興味本意の行動であればまだ救いようがあります。
でも、無意識の行動だったとしたら、お子さんのもっと自分をしっかりと見て欲しいという無言の訴えかもしれません。


子どもが小さいうちはなかなか自分の時間も取れず、ストレスも溜まるでしょう。

でもそれは子どもには全く関係のないことですよね。


これからも色んな場面に遭遇すると思います。


主さん、自分に置き換えてみてください。

感情的に声を荒げている人と、淡々と言い聞かせてくれる人。
どちらの人間の話を聞こうと思いますか。

No.18 11/02/25 01:26
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 16 #15さん 髪の毛を自分で抜くような行為はないです。 髪の毛を切ったのも今回が初めてです。 ハサミを持ったのはいいけど、切るものがなくて自分の髪を切っちゃっただけでしょうかね💦

No.19 11/02/25 01:35
♂ママ19 ( ♀ )

アドバイスでは無くて申し訳ないですが…。

うちは母子家庭で子供は一人っ子。年齢も全然違いますが、子供はとても優しくて、私は主さんと同じで、とことん怒ってしまいます😢

ただ、だんだん自分がそこまで怒ってしまう理由がわかって来た気がします。

私の場合はですが、怒らせるようなことをした子供にも、怒ってしまう自分にもストレスを感じて、ある意味自虐的というか、子供にもだけど自分も嫌な気分に追い込むと言うんでしょうか。心理的にはそんな感じです。

なので、最近は自分自身に私は怒って無いと言い聞かせたり、もう気が済んだと言い聞かせるようにして、できるだけ怒らないように。怒っても少しでも短時間に切り上げられるように気を付けて、以前より少しはマシになった気がします。

でもこういうのは性格の問題なんでしょうか❓なかなか改善できません😠

子供は間違いなく可愛くて大切なのに、やっぱり怒ってしまって、後悔と怒りを行ったり来たりしてます😠

なんだか他人事には思えないので、良いアドバイスはできないですが、応援します⤴

No.20 11/02/25 01:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#17さん
そうかもしれませんね。我が儘は言いますが、少ないかもしれないですね。おばあちゃんの家に行くとこれでもかと言うくらい我が儘になります。私の言うことも聞かなくなります。ばぁばは何でも聞いてくれるからきっとそれが本当の息子の姿なのかな?私はしつけと思い食事、整理整頓には厳しいと思うので。
もっと甘えられる環境を作ってみます。色んな事に気づかされていい機会になりました。
有難うございます。

No.21 11/02/25 01:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#19さん
そうですね、言われてみればそうかもしれません。
どんどん自分も追い込んでますね。

本当とても息子が可愛くて大好きです。

なのにいつも怒ってしまう。

自分の思うように動いてくれないと怒ってしまう。

でも、思うように動くのはおかしくて、思うように動くと今度は子供らしくないんじゃないかと心配する。

頭ではわかってるのにいざとなると怒っちゃう。
性格はありますよね。

でも今回凄くいい機会でした。何か少しずつですが変われる気がします。
変わらないと一度しかない子育て後悔してからじゃ遅いですもんね。

No.22 11/02/25 02:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#18さん
だといいですが、息子の様子をこれからよく見ていたいと思います。

No.23 11/02/25 02:37
♀ママ23 

ハサミを子供の手の届く所に置いてある事が悪い。

ハサミ持ったまま転んだり。
それが小さな赤ちゃんにあたったりしたら…


小さな赤ちゃん&小さな子供がいる状態で寝るのであれば、
最低限、危険な物を手の届く所に置かないであげて下さい。

四六時中、子供から目を離さないのは不可能です。
だからこそ、見てなくても大丈夫なように、最低限の危険のない部屋づくりをしてあげて下さい。

No.24 11/02/25 05:40
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

ピアスや整形は、精神科的には自傷行為。失恋したら髪を切る行為も通じる処がある。つい先日の『ホンマでっか⁉TV』でやってました。

主さん、気を悪くなさったらごめんなさいね。主さんご自身も何かストレスとか、苦しい事があるのではないでしょうか。

どうかご自分を責めないで下さいね。

No.25 11/02/25 08:39
♂♀ママ12 ( ♀ )

再です。髪を自分で切る行為について色々調べたら、やはり自傷行為のようです。

ネットで、ある方が目を離した隙に、お子さんがザックリと自分の髪を切っていた体験がありました。
その方がそれを医者に話したところ「一種の自傷行為ですね」と言われたそうです。その後複数の専門家にこの行動について尋ねたら、やはり一致して「自傷行為」と言われたそうです。
自分の意志を思うように伝えられなかった時、いつも怒鳴られてばかりの子供が頭を壁にぶつけたり、爪を噛んだり自分の身体の一部を傷つけたりするのと同種類のもので、大人しくて繊細で優しい子に多く見られるようです。
息子さん、自分を見て欲しいという願望が満たされないのを、癇癪起こしたり物を破壊するなど外部に向けると怒られるので自分を切ればママに迷惑かからないと思ったんでしょうね。でも結局それもきつく怒られてしまった…。
息子さん、どんなに行き場がなかった事でしょうね…

歌手のCoccoさん知ってますか?イジメで髪を切る癖が始まり学生の時に丸坊主にしましたよね。リスカまで発展したようですよ。Rainingという歌の歌詞がそれらしいです。

主さんこれ以上エスカレートしない為に、もう怒らないでやって下さい!

No.26 11/02/25 09:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#25さん
私のために色々調べて頂き有難うございます。
そうなんですね・・・
レスをみて胸が痛みました。
たしかに最近特に息子を怒っていたように思います。
まだ四歳ですもんね、まだまだ甘えたい年頃なのにしつけと思いガミガミいってばかりでした。

息子なりに凄く我慢をしてたなんて・・・
それを優しい子だと勘違いしてました。
怒らないようにしようと思います。
本当に有難うございます。

No.27 11/02/25 15:46
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

私もよく自分の髪の毛を切ってましたよ😃精神的なものでなく、ちびまる子ちゃんに憧れて💧

ケガをしなければ、やらせてあげてOKかと思いますが…後で笑い話にもなるし😁

でも、見ていないところでは危険💦💦

No.28 11/02/25 16:28
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

子育てお疲れ様です☺
ほんと子供って何するかわからないっていうか予想を超える行動をしますよね💧

4歳くらいになるとついつい油断っていうか赤ちゃんの時よりは行動も落ち着くかな、なんて気を抜いてしまったり😁

下の子の育児に追われ、ついつい予想外の行動に主さんも余裕を持って対応出来ない部分あると思います‼
しかも一歩間違えば大怪我するという今回の出来事。冷静に注意できるお母さんのほうが少ないんじゃないかと思います😊
主さんも怒り過ぎてしまったって自覚もあるんだし、次から気をつければいいんじゃないですかねぇ💖
お互い、危険なものだけは置きっぱなしにしないように気をつけましょうね💧うちも好奇心旺盛でまだ油断ができない年頃なので😱

あまり自分を追い詰めず、力を抜いてください👍✨

No.29 11/02/25 16:57
♂ママ27 ( ♀ )

再レス失礼します

みなさんのレスを見ずにレスしてしまいました。スレを見て昔を思い出し、すぐにレスしてしまいました。
お気を悪された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
あくまで私の体験談です。
髪の毛を切った理由は恥ずかしくて大人になるまで言えませんでした。ストレスなどとは関係ありませんでした。もしかすると主さんのお子さんも興味本位ってことも?

No.30 11/02/25 17:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#28さん
有難うございます。
うちも幼稚園に行っていてはさみは危ないからって普段から言っていたのでこんなことをするとは・・・
油断してました。
自傷行為でなければいいですが・・・

今日は参観日で下の子は預けて行きました。
帰宅してからも一緒に遊んだり。
少しずつ頑張ってみます。

No.31 11/02/25 17:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

#29さん

レス有難うございます。自傷行為でなければいいですが・・・

#29さんのように興味であれば。
二、三日前テレビで子供の髪の毛の切り方があっていてそれを一緒に観てたのを思い出しました。それを見た事でやってしまったのかもしれないし、自傷行為かも。これからの行動を見てみます。

No.32 11/02/26 04:49
匿名さん32 ( ♀ )

うちもありましたよ。
娘4歳が下の子1歳の髪切ってました。
怒りました。
でも子供に怒る時ほど自分の感情ではなく子供の為でなくてはいけません。
なぜ叱られたのか、分かりやすく合理的に説明する。
自分が納得するのではなく子供が納得できれば終了。
ストレスたまってるんですね。
ただ自分本位な怒り方や行動は将来子供にばかにされますよ。
子供ってちゃんと見てます。
だから理不尽に怒られる矛盾に気がついた時、親への不信感だけが残るのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧