注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

結婚したいけど…宗教

レス43 HIT数 18868 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 21:54(更新日時)

誹謗中傷はやめて下さい。
最近、彼と結婚の話をよくするのですが、そのたびに悩んでいることがあります。
私は父親が創価学会員であり、幼い頃から会合などに連れて行かれていました。
しかし、中学生頃から創価学会や学会の人に違和感というか恐怖感というかとにかく普通でないと感じ、自然と行かなくなりました。
父親は家族に対して無理に勧めてくるようなことはしません。

彼と付き合う前に創価学会員だったりしないよね?と聞かれたことがあります。
内心かなりドキっとしましたが、とぼけて違うと言ってしまいました。

続きます

No.1531724 11/02/24 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/24 22:49
匿名さん0 

続き

彼は友達が結婚まで考えていた彼女が学会員で、結婚と同時に入会させられそうになり別れたという話を聞いたそうで、創価学会や宗教そのものを嫌ってるようです。
私自身も考えは無宗教ですし、創価学会は嫌いです。
父親は無理には言ってこないし、創価学会を継ぐようなこともないと思います。というか、何て言われても継ぐ気ありません。
しかし、家族が創価学会員なんて結婚となったら話さないわけにはいかないですよね?
一度否定してしまっている手前、どのように切り出していいか分かりません。
もし彼に騙されたと言われても仕方ないですよね…。
同じように悩んでる方いませんか?

  • << 6 彼と結婚したいならば きちんと正直に話したほうがいいです。 うちの母親は学会じゃないけど家が代々熱心に宗教やってる人。黙ってうちの宗教大嫌いな父親と結婚し、兄を妊娠中にカミングアウト。→向こうの両親連れてきて宗教やらせろと今さら懇願→当然うちの父親方家族から嫌われ→懲りも止めもせずずっと続けてます😒 主さんがやる気ないなら大丈夫です。 うちも母親にかなり勧められ小さい頃連れて行かれましたが、中学生から拒否ってます。 今は宗教大嫌いというかさんざん泣かされたので恨んでます。 両親がそのせいで仮面夫婦なんですから。 勇気出してみてください😌
  • << 31 正直に真実を伝えてみて、彼氏さんの判断を見守るしかないと思う。 婚約者が非信者で、義理父が学会員だから結婚は取り消すなんていうレベルの関係ならば、最初から結婚なんかしないほうがいい。 相手がた親戚一家が日本人の外見をしているが全員日本人じゃないとか、予想外なことがあろうとも、結婚して生涯同じ屋根の下で暮らす伴侶のことを愛し続けるからこそ結婚するんでしょ? 宗教のことも、価値観も、仕事の活動スタイル、ライフサイクル、住む地域も結婚相手に望むことは、それはそれぞれあるでしょう! 結婚前に相手がどういう宗教だから結婚しないするをあからさまに気にするような男は、器の大きさに疑問を感じるなー!

No.2 11/02/24 23:15
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 私は貴方とは逆の立場の人間です、一度そのことについて彼氏と話したことがありますが私には理解できませんでした。

そもそも何かを拝み崇拝するような行為が好きではないからです、そんなことする暇があれば己自信で何とかしろ‼
とゆう考えで、彼はわかってくれました。

でも彼は辞める気はないと断言…でも勧誘はしないと言いました。

一度結婚も考えましたがもし子供ができ、会員にされたらどうしようとゆう不安がすごくありました。
だからこの人意外にいい人に巡り会えたら別れます。

長文失礼致しました。

No.3 11/02/24 23:25
甘えん坊さん3 

私は結婚してから知ったのですが…

旦那の母親が宗教に入っていて、私たちの子供がうまれたらいきなり『両家の名前を入れてお経をよみたい』と言われ💧

義父も旦那も無宗教?(義母の宗教に興味ない…と言うか嫌がっている)ので、全く義母以外は関わっていませんよ😊

主さんも一度は彼氏さんに言ってしまったものは仕方がないですが、結婚前にきちんとお話をしたほうがいいと思います😃

お父様がすすめてきたりしないのなら、結婚しても問題ないと思いますし🎵

仮にお父様がすすめてきても、主さんがハッキリ断ったりする態度をとっていれば、旦那さんともモメたりはしないと思いますよ😊💦

私の考えですが…💦

うちは誘われたりしてませんし、たま~に一緒にお経をよんでと言われても、旦那が拒否ってくれてます☺

だから私もスルーしていますよ😁

例え、結婚時に旦那からカミングアウトされていたとしても、こう言った『親は入ってるが、自分は興味はない。入る気はない❗』っと、ハッキリした態度をとってくれるたなら、やっぱり結婚していたと思います😉

そんなくらいじゃ嫌いになりませんよ❤

頑張ってくださいね😊

No.4 11/02/24 23:32
匿名さん4 ( ♀ )

知り合い(男)が、結婚しようと思ってた彼女が学会の家で結婚を両親に反対されてました

彼の親は学会が大嫌いだそうで、やめるなら許してもいいという条件をだし、二年後にようやく学会をやめて結婚できましたよ

結婚となれば親も関係してくるし、早めにはなしたほうがいいですよ
あとから「知らなかった」ではだまされた感がありますから…

主さん自身興味ないならやめることはできないのですか?

No.5 11/02/24 23:38
あ ( ♀ 2Zj0v )

何それ?ばかにしてんの?

No.6 11/02/25 00:11
寂しがり屋さん6 ( 20代 ♀ )

>> 1 続き 彼は友達が結婚まで考えていた彼女が学会員で、結婚と同時に入会させられそうになり別れたという話を聞いたそうで、創価学会や宗教そのものを… 彼と結婚したいならば
きちんと正直に話したほうがいいです。


うちの母親は学会じゃないけど家が代々熱心に宗教やってる人。黙ってうちの宗教大嫌いな父親と結婚し、兄を妊娠中にカミングアウト。→向こうの両親連れてきて宗教やらせろと今さら懇願→当然うちの父親方家族から嫌われ→懲りも止めもせずずっと続けてます😒

主さんがやる気ないなら大丈夫です。
うちも母親にかなり勧められ小さい頃連れて行かれましたが、中学生から拒否ってます。
今は宗教大嫌いというかさんざん泣かされたので恨んでます。
両親がそのせいで仮面夫婦なんですから。

勇気出してみてください😌

No.7 11/02/25 00:18
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

微妙ですね。
私は母方が創価です。父方は他の宗派のお寺の檀家で主人の親戚はこれまた違う宗派のお寺さんです。
うちも結婚前に子供が産まれてからのことなど主人と話し合いました。
私はつきあう前から創価の話はしていましたので気にならなかったのですが、主さんは真逆ですものね。
彼氏さんは仏壇みたことないのですか?みたことあるとしたらなにも感じなかったのかな?

No.8 11/02/25 00:20
さすけの母 ( uaslv )

宗教は難しい…🌀

私も無宗教ですが🌀

宗教のイメージが悪いです⤵

どうしてかというと、やはり、衝撃的だったのがオウム真理教でした。
(創価学会を否定するつもりはございませんので、ご理解をよろしくお願いします)

あれは衝撃的ですし、日本を震撼させた出来事でした。

私は神様は信じます。お正月に神棚に向かい、パンパン!厄払いにも行きます。

家族が健康でありますように。と心から神様にお願いします。しかし、神様からの返事はないのですが、返事はなくても安心した気持ちになります。

ですが、オウムのように、一人の教祖様を崇める…。

これは一歩間違えば大変怖ろしいことだと思います。

なので、彼氏の気持ちも分からないでもありません。

どちらかというと、彼氏よりかな❓

なので主さんも無宗教なら、ハッキリと両親に伝え、彼氏にも本当の事を伝えるべきだと私は思います。

主さんの気持ち、彼氏さんの気持ちを一番大事に思って下さい☺

No.9 11/02/25 00:27
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。

彼に嫌われたらどうしようと思ってなかなか言えませんでした。
でもなるべく早めに言った方がいいですよね…。
でもやめれば大丈夫とか親は親というような意見があって安心しました。
彼にも3さんのように思ってもらえたら良いのですが…

ただ、ちょくちょく話に出してくる(もしかして知ってるのかと思うくらい)ので、そんなに嫌なんだ…と思うと、話したことで別れるようなことになったらどうしようと思います。
彼がよくても彼の親に反対されたりするかもしれないし…。怖いです。
でも結婚してから言うわけにもいかないですもんね…。
勇気を出して話してみなければと思います。

No.10 11/02/25 00:36
匿名さん0 

5さんは学会の方でしょうか?
不愉快な思いをされたならすみませんでした。
確かに書き方に失礼な部分があったかもしれません。気をつけます。
他にも学会の方で不愉快に思われた方がいましたらすみません。
どうかスルーしていただけたらと思います。

No.11 11/02/25 02:12
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

『うちのお父さんが昔学会入ってさ~、もうとっくに辞めたと思ってたらまだ学会入ってるらしいんだよね。でも私自身は創価学会好きじゃないし、入る気さらさら無いから大丈夫だよ~。お父さんも今まで、家族にすら拝めとか言って来ないタイプだから』
と言えば大丈夫。

No.12 11/02/25 03:54
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 11 こちらのレスには失礼ですが…😭、嘘をついた後でもし彼が結婚の挨拶に来た時に両親から
「うちは家族全員、創価なので、君にも良かったら…」
なんて話されたら、彼との信用問題になるのでは???


創価の親戚がいる友人がいるのですが、結婚後その事が旦那さんに伝わり、
「創価じゃないって言ったのに、騙された😤」
って怒られたそうです😠

結婚前に正直にお伝えする方が、将来的にいいと思いますよ☝

No.13 11/02/25 13:07
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 12 いや、だからそれを今すぐ言うのです。結婚する前に。
お父さんは他人を勧誘するタイプじゃないみたいだし、主さんが両親にきちんと話し付けとけば良いんじゃないかなぁ。

No.14 11/02/25 23:00
匿名さん14 

もしあなたのご両親ともが信者さんならば、あなたの意思に関わらず、産まれた時点で『福子』と呼ばれ、自動的に学会員になっているはずです。
あなたが活動してるしてないに関わらず。

彼氏には今すぐ話すべきです。

ちなみに私は、結婚するまで相手と親族一同に隠されていて、それが原因で離婚しました。

No.15 11/02/26 00:06
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

ただの偏見にしか見えないな🐻

私ゎ無知だけど、
周りの学会の人はいい人ばかりだからそんな風に思わない😃

No.16 11/02/26 02:01
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 15 私も同じように思ってた。友達にも幼なじみにも創価学会いたし。
でも今20歳なら、二十歳過ぎたこれから分かって来ると思うよ。

No.17 11/02/27 00:34
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。

今日、彼と会ったのですがそういう雰囲気じゃなく言えませんでした…。

うちは活動しているのは父親だけですが、私も生まれた時に入れられていると思います。
一度そのへんの話を父として、私は退会させてもらえることと結婚してから彼や彼の親族に勧めたりしないことなど聞いてから、彼には話そうかと思いました。
今のままじゃ多分大丈夫だと思うんだけど…としか言えませんし…。
ただ言うのが怖いのもあるかもしれませんが…。

どなたかがこれはただの偏見だと仰ってましたが、私も創価学会員の人間性まで否定する気はありません。
父親も人としては素晴らしい人だと思っています。
ただ彼らに悪意がなく、(中には悪い人もいるかもしれませんが…)本当に善意ですすめてくるということが怖いと思います。

No.18 11/03/27 13:26
社会人さん18 

俺本当に無理だよ。しかも結婚って💧早めに脱退をオススメします。

No.19 11/08/12 20:33
匿名さん19 

学会員と結婚しても大丈夫!
伝統的な仏教だから。

No.20 11/08/12 23:23
ラブラブさん20 

この悩みは本当に多いですね。
婚期を逃してしまう人も多くいますし、 またこの問題で離婚された方も多く知ってます。     主さんはどうぞ悔のないご自分の思うがままの人生を歩んで下さい。

確かにいい人も居ますよ。
でもこのアドバイスは顔の見えないネットだから言えること。
こう言えばわかる人も居るはずです。

No.21 11/08/13 08:18
匿名 ( YuHkv )

私も 元創価学会でした。 今は 創価学会を脱会して お寺(富士 大石寺の日蓮正宗)で信心しています。 お父様も 創価学会の間違いに気付いて お寺で信心されれば 主さんも安心して 彼氏さんと お付き合いできると思います。 元々 創価学会は 日蓮正宗の信徒団体で お寺を外護する団体だったんですから。 今は 日蓮正宗を誹謗して破門された 最悪な団体です。

No.22 11/08/13 09:20
匿名さん19 

こんにちわ
再レスです。

愛は宗教を凌駕します。
悲観的にならないように。
結婚がうまくいきますように🎵
幸せになって下さいね❗

No.23 11/08/27 04:27
ラブラブさん20 

私の友達は親同士が認めた婚約中でも、信仰している宗教がわかった時相手方より破談になりました。
友達から話しを聞いて若い当時は酷い宗教差別だと思いましたが。

今はある程度理解できる年代になりました。

No.24 11/12/06 23:54
匿名さん19 

っていうか?
愛があれば相手が刑務所行こうが家で帰りをひたすら待つものです。
愛がすべてです。
結果、別れるのは原因は宗教になんかない。
2人に愛がないからです。

  • << 26 極めて無知なのか、洗脳されている信者サンなんでしょうか❓ もっと客観的に見てみることをオススメしまーす😉

No.25 12/01/17 10:29
匿名さん25 ( 30代 )

変な宗教にのめり込んでいる家族がいるだけで人格を疑われる世の中ですからね。

『娘の幸せのため』にと今からでもやめてくれたら彼氏さんに説明しなくて済みますが難しいですよね~

主さん自身はあちらの世界の人ではないのに可哀相😢

No.26 12/02/06 23:04
アドバイザー26 

>> 24 っていうか? 愛があれば相手が刑務所行こうが家で帰りをひたすら待つものです。 愛がすべてです。 結果、別れるのは原因は宗教になんかない。 2… 極めて無知なのか、洗脳されている信者サンなんでしょうか❓

もっと客観的に見てみることをオススメしまーす😉

  • << 29 客観的にみているつもりですよ 無宗教を誇らしげに言うのは日本人だけー! 無宗教という言葉を信じているので、宗教を信じている人間とさほど変わらないと思いますけど!

No.27 12/02/24 15:32
イケメンさん27 

矢野元公明党委員長、新潮社vs創価副会長、公明党員の訴訟裁判が和解したらしい。この騒動をあなたが質問してみて冷静に客観的な自分の意見がいえてたらいいけど。

  • << 30 検索すると犯罪だらけで 宗教団体と言うより 犯罪者集団です。 認識不足でした。

No.28 12/03/20 19:44
匿名さん28 ( ♀ )

友達が学会に入っています。生まれたときからすでに入会させられていたそうです。

彼女はそのことを人に知られたくないようで隠しています。昔、初詣に行く話になって、ファミレスで年が明けるのを待っていました。私はすごく楽しみにしていたし、友達も嫌そうなそぶりが無かったんですが…その時が近くなってきたら、急に言葉数が少なくなり、年明けたら『やっぱり初詣は行かない。』と言われました…。
終電もなく、結局、家の親に車で迎えに来てもらいました💦友達が学会に入っていたことより、それを隠していたことの方がショックでした。

今、彼女には同棲している彼氏がいます。驚きなのは、その彼氏とは神社にお参りとか行ってるんです。きっと、学会員とわかったら振られてしまうという恐怖心から言えないんだと思います。なんだか気の毒です…。

No.29 12/08/24 00:43
匿名さん19 

>> 26 極めて無知なのか、洗脳されている信者サンなんでしょうか❓ もっと客観的に見てみることをオススメしまーす😉 客観的にみているつもりですよ

無宗教を誇らしげに言うのは日本人だけー!

無宗教という言葉を信じているので、宗教を信じている人間とさほど変わらないと思いますけど!

No.30 13/01/16 19:59
ラブラブさん20 

>> 27 矢野元公明党委員長、新潮社vs創価副会長、公明党員の訴訟裁判が和解したらしい。この騒動をあなたが質問してみて冷静に客観的な自分の意見がいえて… 検索すると犯罪だらけで
宗教団体と言うより 犯罪者集団です。

認識不足でした。

No.31 13/01/20 23:07
匿名さん19 

>> 1 続き 彼は友達が結婚まで考えていた彼女が学会員で、結婚と同時に入会させられそうになり別れたという話を聞いたそうで、創価学会や宗教そのものを… 正直に真実を伝えてみて、彼氏さんの判断を見守るしかないと思う。

婚約者が非信者で、義理父が学会員だから結婚は取り消すなんていうレベルの関係ならば、最初から結婚なんかしないほうがいい。

相手がた親戚一家が日本人の外見をしているが全員日本人じゃないとか、予想外なことがあろうとも、結婚して生涯同じ屋根の下で暮らす伴侶のことを愛し続けるからこそ結婚するんでしょ?

宗教のことも、価値観も、仕事の活動スタイル、ライフサイクル、住む地域も結婚相手に望むことは、それはそれぞれあるでしょう!

結婚前に相手がどういう宗教だから結婚しないするをあからさまに気にするような男は、器の大きさに疑問を感じるなー!

No.32 13/01/22 01:11
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

学会の人なんかわかりますよ。

  • << 36 ホントだ なんとなく学会の人とわかるね でもなぜ学会と言わないでレスしてるの?

No.34 13/03/29 07:23
匿名さん19 

>> 33 リッキーさん
貴重な情報ありがとうございます!

現役異端児の者より

No.36 13/07/19 00:34
ラブラブさん20 

>> 32 学会の人なんかわかりますよ。 ホントだ なんとなく学会の人とわかるね

でもなぜ学会と言わないでレスしてるの?

No.37 13/08/29 06:58
匿名さん37 

なぜに、北朝鮮の宗教に入ってるの?
可哀想に、ソンテジャク^_^

No.38 13/09/01 17:29
ラブラブさん20 

>> 37 ソンテジャクてなんですか?
創価学会のお経ですか?

No.39 13/10/06 14:37
通行人39 ( 30代 ♂ )

問題が起こる可能性の高い学会を避けるのは必然的
器の問題じゃないと思う
学会屋❓

No.40 13/10/08 11:34
匿名 ( imNhc )

悪魔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧