関連する話題
相談に乗って貰いたいです
トイレがないと言われた。
少し世間知らずで非常識が可愛いものですか?

☆子供と同じ保育園で働く事になりました☆

レス10 HIT数 33588 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/02/21 23:16(更新日時)

こんにちは 現在3人の♀♂のママしています この度 保育士として 新たに仕事をする事になったのですが… 保育園が入れなかった為 私の働く園に♀の子2人入園させる事になってしまい…😥
保育士として 13年近く働いて無かったので 不安もあるのですが… 子供と同じ園にするのも…😥 と思ってます😥 でも… そこしか 預ける所はありません😢

ただ… そうなった場合 皆さんはどう思いますか…? やっぱり嫌ですか…?😥父兄の気持ちもどう感じるのか不安です

また 同じ園に入れてる方がいらっしゃれば 宜しくお願い致します

No.1529342 11/02/21 14:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/21 15:12
あにゅ ( 20代 ♀ xEmPl )

私も全く同じで、知り合いの紹介で急に働くことになり息子(当時1歳7ヶ月)と同じ保育園で働くことになりました。
辛いのは主サンとお子さんだと思うので、それなりの覚悟で働くべきだと思います✨
うちは息子が小さいのもあって私の姿を見つけては泣いていました😢また、他の子とのトラブルも見て見ぬふりしなきゃいけなかったり…不安に思うこともなかなか素直に言う事はできませんでした⤵
主サンがいかれる保育園の雰囲気や方針にもよると思うのですが😥私的にはあまりオススメできないです…
不安にさせるようなこと書いてすいません🙇

No.2 11/02/21 15:51
♂♀ママ ( 30代 ♀ jongm )

私も経験ありますが、おすすめできません💦

私の場合なので一概には言えませんが、息子が2歳の時に、私の職場の保育園に入園させてましたが、まだまだ甘えたいさかりの時に、自分のママが他の子どもを抱っこしてるのに、自分は構ってもらえない・・・、あまり無理をいう子でなかったのですが、情緒不安定になり荒れてました😢

すぐに、これはいけない💦と思い、別の町立に息子を移しました。

また、同僚保育士も2人、我が子を連れてきてたのですが、どの子どもも同じように、不安定になり『ママ~』と後を追って泣き😫、でも保育士として働いている母親は、『今はダメよ❗』と言うしかなく。
職員会ではその同僚保育士の1人が、この環境では親子とも、辛すぎる、と泣いてました😢

参考になれば、と思いレスしました😄
どちらにしても、親子ともに良い環境で通えるようになるといいですね。

No.3 11/02/21 15:51
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

経験者ではなくてすいません。

お子さんとはクラスが離れるのでしょうか?
小さなお子さんにとって、保育園にいるママと家にいるママが区別できるのかなぁと。

  • << 5 私が働いていた保育園では、常勤保育士は我が子を自分の園に預けてみんな働いていました。0歳児の時には時々母乳もあげたりしていてそれなりの利点もあったと思いますが、1~2歳児になるとママの姿を見ては泣き、抱っこと言っても無視され、意味もなく友達に噛みついたりとかなり荒れてました。一応同じクラスや同じ階にならないように配慮はしてましたが、全く会わないのは無理です💧ママも辛いでしょうが、見ている保育士からしても可哀想でしたよ💧だからか、他の先生もその子達にはちょっと甘い感じでした。そして3~5歳児になると、自分は他の子とは違うと認識して友達グループの中で妙に威張ったりちょっと勘違いした行動を取るのに、先生の前ではものすごーくいい子になり裏表のある子どもがほとんどでした。一人だけとかじゃなく、先生の子ども達は例外なくそんな感じでした。なのであまりお薦めはできませんが、仕方ないのであれば出来るだけ3歳過ぎるまでには他を見つける方がいいと思います。その園にもよると思いますが、子どもがママ~と言っても、他の保護者や子ども達の手前抱く事もできません。我が子が泣いていても声をかける事も難しいと思うので、辛い事もあるかもしれませんが、園長の方針や周りのサポートがしっかりしていればまた違うかもしれませんね。励みにはならないレスでごめんなさい。我が子の事を一番に考えて最善の環境が見つかるといいですね。

No.4 11/02/21 16:33
名無し4 ( 20代 ♀ )

娘の担任が昔自分の子を同じ保育園に預けていたそうです。

ちょこっと話に聞きましたが、後悔することがあったみたいです。
例えば家ではお母さん、園では先生として接していると、子供が不信感を抱くと言っていました。
「どっちが本当のお母さん❓」と聞いてきたそうですよ💦

園で思わず家にいるように怒ってしまい、回りの園児にも不信感を与えてしまったとか…

卒園するまで不安は消えなかったそうですよ😢


不安させてすいません💦空き待ちで他の保育園に予約入れておいた方がいいですよ💦

No.5 11/02/21 16:40
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 3 経験者ではなくてすいません。 お子さんとはクラスが離れるのでしょうか? 小さなお子さんにとって、保育園にいるママと家にいるママが区別で… 私が働いていた保育園では、常勤保育士は我が子を自分の園に預けてみんな働いていました。0歳児の時には時々母乳もあげたりしていてそれなりの利点もあったと思いますが、1~2歳児になるとママの姿を見ては泣き、抱っこと言っても無視され、意味もなく友達に噛みついたりとかなり荒れてました。一応同じクラスや同じ階にならないように配慮はしてましたが、全く会わないのは無理です💧ママも辛いでしょうが、見ている保育士からしても可哀想でしたよ💧だからか、他の先生もその子達にはちょっと甘い感じでした。そして3~5歳児になると、自分は他の子とは違うと認識して友達グループの中で妙に威張ったりちょっと勘違いした行動を取るのに、先生の前ではものすごーくいい子になり裏表のある子どもがほとんどでした。一人だけとかじゃなく、先生の子ども達は例外なくそんな感じでした。なのであまりお薦めはできませんが、仕方ないのであれば出来るだけ3歳過ぎるまでには他を見つける方がいいと思います。その園にもよると思いますが、子どもがママ~と言っても、他の保護者や子ども達の手前抱く事もできません。我が子が泣いていても声をかける事も難しいと思うので、辛い事もあるかもしれませんが、園長の方針や周りのサポートがしっかりしていればまた違うかもしれませんね。励みにはならないレスでごめんなさい。我が子の事を一番に考えて最善の環境が見つかるといいですね。

No.6 11/02/21 16:58
名無し6 

私が勤めた保育園ではなかったのですが…

娘がアルバイトしてたところは先生が我が子ばかり構っていました
泣いては抱っこしたりして完璧に公私混同してました主さんがそうとは申しませんが…やはり他の親御さんはどう思うのか気になりますよね
人の口に戸は立てられませんし…
私も皆様同様他の保育園の予約をしてお子様を保育させて頂いた方が宜しいかと思います

No.7 11/02/21 20:56
名無し7 ( ♀ )

保護者の立場としては嫌ですね⤵
無意識に贔屓しそうだし…

No.8 11/02/21 22:57
名無し8 ( ♀ )

うちの園にもいます。
子どもも結構大変だと思います。園でエプロンをつけたら『〇〇先生』と呼びエプロンを外したら『ママ』って呼んでました。
あとは親子参観なんかは見れなかったり…。
一緒に働く側としても、その子の担任になったら少しやりずらいです😅
でももう決定なんですよね⁉
園に入ったら先生と生徒としてしっかりと切り替えをつければ大丈夫だと思います。でもお子さんは慣れるまで葛藤の連続だと思うので休みの日はたくさんスキンシップをとってあげて下さい。

No.9 11/02/21 23:04
匿名0 

みなさんありがとうございます🙇 一応 他の園に予約は入れてあるのですが ほぼ不可能に近い状態らしいです😢 子供は私をママ(お母さん)って呼んでくれず 遊び道具があれば夢中になる子です 担当するクラスは娘とは違うクラスになり 人数も少ないそうです はやり 仕事をするべきでは無かったな…😢と思いつつも 今の娘達を考えたら 入れないと大変なので…😢 何か更に不安になりました😢 周りは 一緒の方が安心だから良いよ…☺って 言ってましたが…😢 不安と プレッシャーが…😢

No.10 11/02/21 23:16
匿名0 

土日は 旦那が休みなので お出掛けしたり… してます☺ 参観日は 旦那に出席してもらうようにしようと思います(入園も 旦那が出席 私は 先生側で)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧