注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

レストランウェディング

レス19 HIT数 6395 あ+ あ-

専業主婦
11/04/22 01:50(更新日時)

レストランウェディングに行ってきたのですがレストランウェディングだけど友人は3万包むと言うので合わせました。


チャペルとかもなく司会の進行のもと指輪の交換をして…とすすめていきました。

料理も魚は鮭で肉は豚肉でなんだか…というかんじでした💦


そのレストランの普段のディナーコースは5千円が最高です。


場所も都会から離れた畑やらがまわりにあるようなところでした。

引出物はお菓子とオリーブオイルでした。


なんかご祝儀でプラスマイナスゼロにさせようというこんたんがみえみえな感じの結婚式でちょっとモヤッとしました。


33歳のいい大人の初婚なんだからちゃんとやってほしかったですね💦

レストランウェディングは反対しないけど今まででは最低な結婚式でした。


私が結婚した(結婚式はしてません)時も子供産んだときも無視されてたし、私が誕生日プレゼントあげても私の時は無いしという感じの人だったのでご祝儀2万にすれば良かった💦

No.1529042 11/02/21 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/21 00:36
専業主婦1 ( ♀ )

主さんは三万払ったから 料理も美味いもの喰わせろ⁉😱といいたいのですか

式の善し悪しは二人が幸せそうならそれが一番だと思いますが 33歳だからちゃんとした式をして💦なんて主さんの理想と違ったからただの文句⁉にしかとれませんよ

ご祝儀の金額減らせば良かったなんて心狭い💧

No.2 11/02/21 00:44
新婚さん2 ( ♂ )

>> 1 同感です。

主さんは何をしに結婚式に行ったんですか?
祝う為じゃないんですか?
料理やら引き出物やらを見ていちいち計算するなんてイヤらしいし浅ましいですよ💧
そういう考え方しかできないのなら初めから行かなきゃいいんですよ💧

No.3 11/02/21 00:49
専業主婦 ( aKq1Lb )

確かにレストランウェディングにするなら
会費制にするべきだよね😒 配慮が足りない人だね😱

ちゃんとしたお付き合いが出来ない人は いずれ付き合いがなくなると思うよ。今回は勉強代だと思うしかないね。

No.4 11/02/21 06:49
専業主婦4 ( ♀ )

旦那が会社の同僚の結婚式に呼ばれて、旦那は行きたくないって言っていましたが社内全員行くとの事で、三万持って渋々行きました。


場所は品川プリンス、食事は魚ばかりで引き出物は新郎新婦の名前の入ったマスだけ💧しかも大きな袋に💧

後で同僚が、『あの結婚式で六百万儲かった』と話していたそうです。

No.5 11/02/21 12:48
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>>1、>>2
別に本人に文句言ってるんじゃないし、こういうところで愚痴る分に良いのでは?
お祝いに来ていただくのに、ゲストに最低限のおもてなしすらしないのは、大変失礼なのですから。

個人的には、レストランウェディングってよほど設備が整ってたりしないと、ゲストには多大な負担をかけますから、考えものだなーと思います。

  • << 7 同じ意見です。 ゲストは忙しい中綺麗に身支度をしてご祝儀を持って行くのだから、ゲストにちゃんとしたおもてなしをするのが大人だと思いますよ。

No.6 11/02/21 22:26
専業主婦6 ( ♀ )

一概にレストランウエディングだから…というよりはそのご友人の問題ですね😥

私もレストランウエディングでしたが、駅近くで挙式会場もあり料理が抜群に美味しく、サービスもバッチリな会場を選びました。

お金はそれぞれで限度があるので仕方ないと思いますが、結婚式をやると決めた以上は、これからも長いお付き合いをするゲストに、おもてなしの気持ちをしっかりと表すのが招待する側のマナーだと思いますよ。

私のある友人は結婚式後、結婚式は赤字出さないようにした😃むしろご祝儀で儲かった✌
と平気で言ってました…😱普通、言わないだろ💧って思いますけど。

私はたまたま仕事の都合がつかず欠席しましたが、お祝いをあげてももらいっぱなしでしたね💧

中にはそういう人もいます…

主さんが、あれがいくら…といやらしい目で見ていたわけではなく、お祝いの気持ちも萎えるほど、誰が見てもおもてなしの心が伝わらない式だったんでしょう💧

  • << 8 >>6 失礼な言い方になってしまって、ごめんなさいね。 今まで招待されたレストランウェディングは、ソフト面はともかくハード面がさんざんだったので。 開場前の控室はないし、化粧室は少ないし、クロークは無いし、式場のスペースは不十分で動くのも食べるのも気を使うし…。 新郎新婦は、今でも「最高の式場だったしみんなに喜んでもらえた」と言ってますが、本人にはそんな不便があったこと言えなかっただけなんです。 これで御祝儀制だったら、さらに不満が募っていたかも。

No.7 11/02/22 10:51
専業主婦7 

>> 5 >>1、>>2 別に本人に文句言ってるんじゃないし、こういうところで愚痴る分に良いのでは? お祝いに来ていただくのに、ゲストに最低限のおもて… 同じ意見です。

ゲストは忙しい中綺麗に身支度をしてご祝儀を持って行くのだから、ゲストにちゃんとしたおもてなしをするのが大人だと思いますよ。

No.8 11/02/22 12:09
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 6 一概にレストランウエディングだから…というよりはそのご友人の問題ですね😥 私もレストランウエディングでしたが、駅近くで挙式会場もあり料理が… >>6
失礼な言い方になってしまって、ごめんなさいね。

今まで招待されたレストランウェディングは、ソフト面はともかくハード面がさんざんだったので。
開場前の控室はないし、化粧室は少ないし、クロークは無いし、式場のスペースは不十分で動くのも食べるのも気を使うし…。
新郎新婦は、今でも「最高の式場だったしみんなに喜んでもらえた」と言ってますが、本人にはそんな不便があったこと言えなかっただけなんです。
これで御祝儀制だったら、さらに不満が募っていたかも。

No.9 11/02/23 17:35
専業主婦9 ( ♀ )

私もレストランウェディング行ったことあります😃

新婦に頼まれて司会をしたのでロクに食べれなかったけどいい料理(ホテルの披露宴のような)ではなかったぽかったです💦

お祝儀も3万包みました。そんなものじゃないですかね。

No.10 11/02/23 17:47
匿名主婦 ( utDXKb )

レストランウェディング…私も行きましたがいい式でしたo(^-^)o…料理は美味しかったですし、アットホームな感じで

No.11 11/02/23 21:45
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

わかります。言いたかないけど、セコいよね。
最初は凄くイヤだったけど、無理してホテルでお金かけてやって良かった。
お金的にはかなり損したけど、良かったと思うしかない。

No.12 11/03/03 02:02
専業主婦0 

だいぶたってからの返信と一括でもうしわけありません💧


あれから考えてたのですが私はぶっちゃけ新婦があまり好きじゃないのです💧


私が結婚したときも出産したときもお祝いも見にも来なくて誕生日プレゼントあげても私の時は無いし、ちょっと距離をとったのですが結婚式4ヶ月前にいきなり電話があり『○月○日空いてる?』ときかれ『空いてる』と答えると『結婚式するから来てね』と言われて断る理由が出来なくなったんです💧


私が呼ばれたのは彼女と共通の友達が同じ席にいてそのテーブルは他は男だったから人数合わせかと思いました。


でももしその新婦が私の大好きな友達ならもいご祝儀で元をとって新婚旅行いっても笑顔で祝福したと思います💦


でも会社上司やらが来るのにあれはひどすぎた気がしますね💦


やはりこれからは距離をあけます

  • << 14 やはり本人がイヤという理由なんですよね💧 その友人はレストランだろうが専用の式場だろうがホテルだろうがきっと同じようにしたんじゃないですか❓ 良いレストランなら、普段から料理に関して、料理を出すタイミングやグラスへの注ぎ方、イスを動かすタイミングから何から何までサービスが行き届いていますよ。レストランウエディングは普通、料理が売りなんですから🍴 私の式を挙げた会場では普通にディナー行って2万くらいです😱逆に普段行くには高過ぎな場所です💧 その友人はよほどの場所だったんですね💧ひどいですね。ゲストのことでなく自分のことしか考えてなかったんですね😚 やっぱりレストランは~って思われるのは、自分のことじゃないのはわかっててもちょっぴり心外ですね😔

No.13 11/03/03 07:41
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

>> 12 せこい人間ているね⤵

人生の節目に自ら泥を塗るみたいなものだよね

ガンガン距離をあけていいと思います

年賀状から無視してみるとか😁

No.14 11/03/03 10:09
専業主婦6 ( ♀ )

>> 12 だいぶたってからの返信と一括でもうしわけありません💧 あれから考えてたのですが私はぶっちゃけ新婦があまり好きじゃないのです💧 私が結… やはり本人がイヤという理由なんですよね💧

その友人はレストランだろうが専用の式場だろうがホテルだろうがきっと同じようにしたんじゃないですか❓

良いレストランなら、普段から料理に関して、料理を出すタイミングやグラスへの注ぎ方、イスを動かすタイミングから何から何までサービスが行き届いていますよ。レストランウエディングは普通、料理が売りなんですから🍴

私の式を挙げた会場では普通にディナー行って2万くらいです😱逆に普段行くには高過ぎな場所です💧

その友人はよほどの場所だったんですね💧ひどいですね。ゲストのことでなく自分のことしか考えてなかったんですね😚

やっぱりレストランは~って思われるのは、自分のことじゃないのはわかっててもちょっぴり心外ですね😔

No.15 11/03/03 11:30
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

>> 14 そうですね😁
素敵な料理のレストランウェディングもありましたよ⤴
おいしかった⤴

ただ、私が参加したのは不便なことは多かった。駅からかなり歩いたし、花嫁が見えない別室に入れられたし😁

でも、気持ちは伝わったし、こちらも気持ちよくお祝いして思い出になったよ⤴

要は主催者の人間性だよね

No.16 11/04/09 14:35
ベテラン主婦16 

その方の人となりが出てますね…
まあ 主さんも 結婚のご祝儀も 出産祝いも その方から もらってないんだから これからのお付き合いをやめればいいんじゃないですか?
まあ レストランウェディングって 式場みたいにそれ用にデキてないから かえって高くつくのですよね…
貸切料 お料理 飲み物 音響 お花 その他 もろもろ バラバラにかかるから 主さんも 自分の分は 正々堂々と 払ってきたんだから サッパリ バッサリ いったらどうですかね…

No.17 11/04/11 16:57
専業主婦17 

普段、ディナーが5000円のレストランで、結婚式なんてできるんですか?
ファミレスの気のきいたレベル、ってことですよね?

新婦の事が嫌いだから、そういう目でレストランも見ちゃってるんじゃないんですかね?

そもそも、レストランウェディングのほうが、ホテルよりも費用はかさみますよ。
ホテルは一度に何件もウェディング出来るし、同時にレストランや宿泊でも稼げるけど、レストランは貸し切り、その日の売上をその1組だけにたよるわけですから。
ホテルウェディングは、年中○○フェアで、結局は割引いっぱいありますし。
集退却の満足度に費用が見合わないと思ったので、ウチはホテルウェディングにしましたが。

ここ数年以内に結婚式を挙げたことがある人なら、わかる話だと思います。
嫌いな知り合いの結婚式に行きたくなきゃ、行かなきゃいいだけの話をすり替えなくてもいいだろうに・・・。

No.18 11/04/22 01:50
通行人18 ( 20代 ♂ )

よくわかるお話

主:あの人結婚か。お金は勿体無いからあんまりだしたくないけど、皆3万だすっていうから仕方ないけどあわせよう


新郎:レストランウェディングにします


主:あのレストラン普段\5,000までだけど、3万もだすんだからマシなモン出すだろ(御祝儀の意味を理解してない、祝う気0%))


新郎:安く挙げて一儲けしてやろう(もてなす気0%)


主:食事も引出物も酷かった。そういやアイツ昔からやな奴だったしサイテー。(なぜか他人の祝い事で自分が得することを期待している)


新郎:みんな心から祝ってくれてない気がする。折角の結婚式なのにサイテー(ゲストに気を遣っていないのになぜか気を遣ってくれることを期待している)



同じ思考回路してるが故に見破れない相手の心理
いや、単にバカで人を見る目がなくて優しさの欠片もないだけかな、お互い。
似た者同士みたいですよ。良かったですぬ😃

No.19 11/04/22 01:50
通行人18 ( 20代 ♂ )

よくわかるお話

主:あの人結婚か。お金は勿体無いからあんまりだしたくないけど、皆3万だすっていうから仕方ないけどあわせよう


新郎:レストランウェディングにします


主:あのレストラン普段\5,000までだけど、3万もだすんだからマシなモン出すだろ(御祝儀の意味を理解してない、祝う気0%))


新郎:安く挙げて一儲けしてやろう(もてなす気0%)


主:食事も引出物も酷かった。そういやアイツ昔からやな奴だったしサイテー。(なぜか他人の祝い事で自分が得することを期待している)


新郎:みんな心から祝ってくれてない気がする。折角の結婚式なのにサイテー(ゲストに気を遣っていないのになぜか気を遣ってくれることを期待している)



同じ思考回路してるが故に見破れない相手の心理
いや、単にバカで人を見る目がなくて優しさの欠片もないだけかな、お互い。
似た者同士みたいですよ。良かったですね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧