注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

病院怖くて寝れない

レス7 HIT数 4129 あ+ あ-

名無し( iDylb )
11/02/17 06:22(更新日時)

胃カメラと大腸検査ってどうやるんですか?勧められていますが本当に怖くて行けません。
胃カメラはよく聞くけど、大腸検査ってお尻から何か入れるんですか?詳しく教えて下さい(T_T)
ちなみに下痢が続いていて、もともと通院している心療内科の先生に検査を勧められました。(精神的な下痢IBSなのか、大腸や小腸の病気なのか)
胃カメラと大腸検査以外に、レントゲンとか血液検査じゃ大腸の病気とか分からないんですか?避けられないですか?
明日親に病院に連れて行かれそうです(T_T)

No.1526261 11/02/17 01:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/02/17 01:59
名無し1 

たった一日の検査で病気の有無が分かってこれから健康に過ごせるなら、私は一日でも早く検査を受けたいです。

検査が怖いからといって受けず、病気が悪化したり体調不良が続く方がきつくないですか❓

今は部分麻酔が使えたりして痛くない検査がほとんどですよ💡

No.2 11/02/17 02:02
匿名2 

大腸ファイバーも胃カメラも、想像よりは全く怖くないし、痛みもありません。
今は多分どの病院もトランキライザーを使用して、眠ってる間に検査は終わります。
検査衣に専用のパンツをはくので、恥ずかしさも激減ですよ。

No.3 11/02/17 02:10
匿名3 ( ♀ )

大腸検査ってカメラの検査を勧められているんですよね?
バリウムの検査もありますが、それで異常があれば
カメラの検査をすることになるので、
初めからカメラの検査をした方がいいと思います💡

初めての検査は不安ですよね💦
明日病院に行って、「今すぐにやりましょう」ってことにはならないと思いますので、
検査の説明をよく聞いてから考えてみてはどうでしょうか

No.4 11/02/17 03:13
匿名4 

昨日のクラベルクラベラーという番組の企画でバナナマンの日村さんが人間ドッグを受けてました。日村さんは、一年中ずっと下痢なんですって話してました。大腸検査は、麻酔して検査されてました。麻酔はガスみたいな感じのを吸って自然に眠る感じでしたよ。結果は、良性のポリープがあってその場で取って簡単に手術も終了。ゲストにジャガー横田さんの医者の旦那さんが来てらして下痢は、ストレスの影響だとおっしゃってました。緊張すると私もお腹下ったりするので芸人さんだと大変だなって思いましたけど。
主様も、一生付き合ってく体です。そのうちの何時間かの検査です。勇気だして受ける価値あると思います。頑張って。

No.5 11/02/17 03:41
匿名5 ( 30代 ♀ )

看護師です。

大腸の中を調べるのはカメラをいれないとわかりません。バリウムを入れてレントゲンをとる検査もありますが、中の粘膜の状態は分からないので。

大腸カメラは前処置が大変です。腸の中をきれいにしなくてはならないので、ニフレックという下剤を2リットル飲み、腸に残っている便を出さなくてはなりません。カメラ中は希望があれば静脈麻酔しますが、だいたいは麻酔はかけません。

No.6 11/02/17 04:22
遊び人6 

たった一日の検査で安心して生活出来るのと、いつも不安で手遅れに成るかも知れないって思いながら生活すると、どちらを選びますか?。主さんのご自由です。

No.7 11/02/17 06:22
匿名7 ( ♂ )

昨年秋に胃カメラ、年末に大腸内視鏡検査、今年1月に大腸ポリープ切除で「口から1回、肛門から2回」の内視鏡検査をしました。

私の場合は胃に変形部分があるためバリウムでは再検査されてしまうので最初から内視鏡検査なのです。
大腸は便潜血があったので「必ず内視鏡検査すること」と言い渡されて行いました。
家庭の事情で検査と切除が別々になりましたが、ポリープの大きさによれば検査と切除は一緒に行うことが多いみたいですね。

胃カメラと大腸カメラの大きな違いは前処置です。
胃は食べなければ空っぽになりますが、大腸はすすんで排出しないと検査が出来ません。
どちらかと言えば大腸の方が少し大変かな。

でも苦痛が1日続くわけでもないし、体が悪くなる苦しさじゃないですから大丈夫ですよ。

それに何よりも「検査状態が自分の目で見える」って言うのが一番の利点です。

麻酔の有無は病院によって異なりますし、苦痛の程度も個人差が大きいみたいですが、どうにもダメで検査を中止した人を聞いたことがありませんから、主さんもきっと耐えられますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧