注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ギャンブル依存、借金依存

レス79 HIT数 12914 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
11/03/22 23:54(更新日時)

結婚10年の専業主婦です。

夫は、生活費は毎月きちんとくれるのですが(明細付き)
小遣いの範囲内で借金をし、自転車操業を繰り返しています。借金の使い道は、ネットのFXや先物取引です。


小遣いの範囲内とは言え1年~半年に一度の割合で首が回らなくなり、まとまった入金(こども手当てや固定資産税のお金)を盗み出します。

盗まれたことを知りながら「あのお金知らない?」と私が聞くと「知らん!!俺を疑うのか!!気分が悪い!もうやってられん!」とキレて暴れるんですが、夫が盗み出してるんです。本人曰わく「FXで増やしてやろうとしただけ」と。
どんなに隠しても、しまいには家のローン用のお金にまで手をつけます

タグ

No.1525291 11/02/15 20:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/15 21:07
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です。続きです。

こういったギャンブル依存に伴う借金依存症、自己防衛のための虚言や攻撃。こういったものを治すのは不可能なんでしょうか?


夫は「月々の生活費を渡してるんだから普通だ。迷惑かけてない」というのですが・・・


夫には散々騙されて、尻拭いしてきました。婚前の借金の尻拭いのつもりで私が肩代わりした数100万円も、結局は騙されてギャンブルに消えていたことも・・・


こういった人はもう治らないのかな?

しっかり向き合って話せば分かってくれると信じ10年間やってきましたが・・・もう無理なのかな😢



経験のある方
身近にこんな人がいる方・・・


なんでもいいのでご意見下さい😢

  • << 5 うちの旦那が依存傾向があります。 はっきり言って治りません。 お金に対する考え方が、私とは異次元です こういう人は、考え方を改めろと言っても無駄です。 ベジタリアンに身体にいいから、肉を食えと言っても無駄でしょう❓ 金銭感覚は、主さんの普通と旦那さんの普通は掛け離れていて、この先も交わる事はないと思います。 本人は底をつかないと考えを改める必要性を感じないそうなので、一つ屋根の下で一緒に暮らしていく方向なら、諦めて、物理的に管理するしかないと思います。 縛る事は出来ても治せない。馬鹿につける薬はないって事です うちは、何度も借金しない約束を何年もしては裏切られたので、毎月の小遣い以外は、全て隠して管理しています 迷惑かけてないは、通用しませんよ。小遣いも借金も、例えば旦那さんに何かあった場合と考えれば、夫婦の財産です 小遣いなんてあってもなくても変わらない額かもしれませんが、借金は違いますよ

No.2 11/02/15 21:25
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんばんは。

そうゆう人は絶対に直りません。

今の生活の不安を考えるよりも老後の心配した方が良いですよ。

老後そんな旦那と一緒にいれますか⁉


子供もいて離婚するの大変でしょうが子供が大きくなり結婚してみなさい。

そんな旦那じゃ子供や嫁にまで迷惑かけるだけ。

主さんも惨めな思いしますよ。子供から嫌われます。

主さんの面倒なら子供達も快く引き受けてくれますよ。

子供がいるなら離婚。

いないならお金を貯めて老後に備える。

  • << 11 2さん》 ありがとうございます。 ・・・今ではなく老後のことを考えるんですか? 正直今は老後まで頭が回りません。 借金や嘘に傷つき、今は穴うめを考えるだけが精一杯です。

No.3 11/02/15 21:33
通行人 ( pFBol )

こんにちは。
私は賭け事の仕事をしていました。
お客も従業員もギャンブルにはまって落ちぶれて行った人がほとんどです。
借金してやる人はホントに終わってます。

周りになんとかしてもらってるって思わないのです。
『金は天下のまわりもの』
なんてよく言ってましたが、最終的には首が回らなく消えていきました。

一度賭け事に手を出すとお金の価値がわからなくなるんでしょうね。


借金しない人ならまだしも、借金するようなギャンブル好きは治らないと思います。

  • << 12 通行人さん》 ありがとうございます。 借金した時点で、娯楽としての域を超えてますよね やはり治らないですね・・・ 消えて行かれたお客さんや従業員さん。本人たちは自業自得でも、道連れや犠牲になったご家族のことを思うと悲しいですね。

No.4 11/02/15 21:45
ベテラン主婦4 ( ♀ )

主さんも働いたら❓

  • << 13 4さん》 働ける時期が来たらもちろん働きます。

No.5 11/02/15 22:03
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 1 主です。続きです。 こういったギャンブル依存に伴う借金依存症、自己防衛のための虚言や攻撃。こういったものを治すのは不可能なんでしょうか? … うちの旦那が依存傾向があります。
はっきり言って治りません。
お金に対する考え方が、私とは異次元です
こういう人は、考え方を改めろと言っても無駄です。

ベジタリアンに身体にいいから、肉を食えと言っても無駄でしょう❓
金銭感覚は、主さんの普通と旦那さんの普通は掛け離れていて、この先も交わる事はないと思います。

本人は底をつかないと考えを改める必要性を感じないそうなので、一つ屋根の下で一緒に暮らしていく方向なら、諦めて、物理的に管理するしかないと思います。


縛る事は出来ても治せない。馬鹿につける薬はないって事です

うちは、何度も借金しない約束を何年もしては裏切られたので、毎月の小遣い以外は、全て隠して管理しています

迷惑かけてないは、通用しませんよ。小遣いも借金も、例えば旦那さんに何かあった場合と考えれば、夫婦の財産です

小遣いなんてあってもなくても変わらない額かもしれませんが、借金は違いますよ

  • << 14 5さん》 ありがとうございます。5さんご自身も悩まされているだけあり、どの言葉にも共感し心に沁みます・・・ 本当に、全てがいたちごっこ。騙される➡盗まれる➡嘘をつく➡盗まれないように工夫する・・・の繰り返し。まるで泥棒と住んでいるみたい。 生活費をくれるのには感謝してるので、しっかり生活費を管理して、今のうちにヘソクリをしていかなきゃ・・・ 治せないことを念頭に置き 物理的に管理していきます。 ありがとうございます

No.6 11/02/15 22:41
ベテラン主婦6 ( ♀ )

こういう相談をすると決まり文句のように
治らない
と言う人がほとんどですけど、私はそうは思いません。

私自身がギャンブル依存症でした。
パチンコ スロット 競馬 競輪…旦那に内緒で借金もしました。支払いが出来ずに債務整理もしました。

言い訳ですけど、仕事はしてましたが子供にも手がかからなくなった頃から生活に張り合いも楽しみもなくなり刺激を求めて徐々にハマっていったんでしょう。今思えば無駄なお金を使いました。

何がきっかけか自分でもわからないけど、ギャンブル歴15年の私はギャンブルをやめてもう8年になります。

今はガーデニングをやったり、友達とお酒を飲みに行ったり、孫と遊んだり…ささやかですけど自分なりの楽しみが決まってきました。

きっと旦那さんも何か埋められない物が心の中にあるんじゃないかな…
ギャンブルでそれを埋めようとする弱い人間なんだと思います。

  • << 9 相談する主さんは、今治したいんですよ。 当事者と、その家族では苦しむポイントが違う。 今治したい主さんと、今は貴女のように気付く事ができない旦那さん。 何か埋めたい物があると言って、貴女もそうですが、他の大勢の人が同じ経験をする程度の事が理由では、正直配偶者にはどうしようもないではないですか❓ 仕事や人間関係のストレス、お金が欲しい、暇。 自分で気付く事が出来るまでは、他人には治せないですしね。最終的に家計をやり繰りしなければならない主婦とは違い、旦那さんは、気付くまでに時間も更にかかります。 下手すれば、一生気づきません。…ていうか、大方一生自然には気づかない人の方が多いと思いますよ。 若干、放っておけば、そのうち気付くという風にも読み取れたし、旦那さんの埋めたい物といえば、家庭か仕事と考え、主さんが自分を責めてしまうのではないかと思いレスしてしまいました。 そんなつもりではないかも知れませんが、嘘をついたり開き直ったり、心配する家族は本当に苦しみます 貴女は気づき歩を進められ現在は平穏に暮らしておられるようで、本当によかったですね
  • << 15 6さん》 ご自身の辛いお話を聞かせて下さってありがとうございます。とても参考になりました。 「自らが気付いた時点で、依存から半分以上は抜け出せている」という記事を読んだことがあります。 6さんが気付かれたキッカケは何なんでしょう?やはりその裏には、ご家族の献身的な働きかけがあったのでしょうか? 一般的に「本当に痛い目を見ないと目を覚まさない」という意見もありますが、6さんはこの意見について、どう思いますか? 実は夫が、家のローンにまで手をつけていました。 このままでは差し押さえになります。 家庭の貯金はゼロです。私個人の貯金もあと僅かです。(夫には、私の貯金は尽きたと言ってあります) また私が助けるべきなのか、 この際もう差し押さえられた方が夫のためなのか・・・

No.7 11/02/16 01:04
匿名 ( JPdmLb )

借金癖やギャンブルは治りませんよ。
実際別れた方がそうでした。
家庭を持った時点で治らないのは治すのは難しいです。

  • << 17 匿名さん》 ありがとうございます。 やはり、普通ではない「感覚」を正すのは難しいみたいですね・・・ありがとうございます

No.8 11/02/16 01:35
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です。
後でひとつひとつ、お返しコメントをしたいです。今は遅いのですみません。

貴重なご意見ばかりなので、ゆっくり考えてお返事します。
だから、また見てもらえれば嬉しいです。書いて下さった方々・・・本当にありがとうございます。

No.9 11/02/16 01:35
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 6 こういう相談をすると決まり文句のように 治らない と言う人がほとんどですけど、私はそうは思いません。 私自身がギャンブル依存症でした。 パ… 相談する主さんは、今治したいんですよ。

当事者と、その家族では苦しむポイントが違う。

今治したい主さんと、今は貴女のように気付く事ができない旦那さん。

何か埋めたい物があると言って、貴女もそうですが、他の大勢の人が同じ経験をする程度の事が理由では、正直配偶者にはどうしようもないではないですか❓

仕事や人間関係のストレス、お金が欲しい、暇。

自分で気付く事が出来るまでは、他人には治せないですしね。最終的に家計をやり繰りしなければならない主婦とは違い、旦那さんは、気付くまでに時間も更にかかります。
下手すれば、一生気づきません。…ていうか、大方一生自然には気づかない人の方が多いと思いますよ。

若干、放っておけば、そのうち気付くという風にも読み取れたし、旦那さんの埋めたい物といえば、家庭か仕事と考え、主さんが自分を責めてしまうのではないかと思いレスしてしまいました。

そんなつもりではないかも知れませんが、嘘をついたり開き直ったり、心配する家族は本当に苦しみます

貴女は気づき歩を進められ現在は平穏に暮らしておられるようで、本当によかったですね

  • << 18 離婚検討中5さん》 ありがとうございます。 本当にそうです… 騙されたり、また借金が見つかったり、嘘をつき通すために攻撃してきたり・・・「なんでなの?」って思うけど、理由なんてないのが本当のところなのかもしれませんね・・・💧

No.10 11/02/16 08:44
道産子 ( xJSzLb )

私の父も、ギャンブル依存性にアルコール依存性に家庭内暴力…。

母は苦労しました。ギャンブル依存性の方は治る事はないです。

理性を押さえられないのですから…。
父は数百万の借金、離婚、家族離散。

一昨年、亡くなりました。

  • << 19 道産子さん》 ありがとうございます。 お父様、全てを失っても結局、気付かなかったのですか? 改心も、ご家族に詫びることもなく旅立たれたのですか? 支え、耐え、尻拭いしていた道産子さんやご家族は、ずっとおつらかったでしょうね・・・ 話してくれてありがとうございます。

No.11 11/02/16 12:40
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 2 こんばんは。 そうゆう人は絶対に直りません。 今の生活の不安を考えるよりも老後の心配した方が良いですよ。 老後そんな旦那と一緒にいれま… 2さん》
ありがとうございます。

・・・今ではなく老後のことを考えるんですか?

正直今は老後まで頭が回りません。
借金や嘘に傷つき、今は穴うめを考えるだけが精一杯です。

No.12 11/02/16 12:47
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。 私は賭け事の仕事をしていました。 お客も従業員もギャンブルにはまって落ちぶれて行った人がほとんどです。 借金してやる人はホント… 通行人さん》

ありがとうございます。
借金した時点で、娯楽としての域を超えてますよね
やはり治らないですね・・・

消えて行かれたお客さんや従業員さん。本人たちは自業自得でも、道連れや犠牲になったご家族のことを思うと悲しいですね。

No.13 11/02/16 12:49
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 4 主さんも働いたら❓ 4さん》
働ける時期が来たらもちろん働きます。

No.14 11/02/16 13:04
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5 うちの旦那が依存傾向があります。 はっきり言って治りません。 お金に対する考え方が、私とは異次元です こういう人は、考え方を改めろと言っても… 5さん》
ありがとうございます。5さんご自身も悩まされているだけあり、どの言葉にも共感し心に沁みます・・・

本当に、全てがいたちごっこ。騙される➡盗まれる➡嘘をつく➡盗まれないように工夫する・・・の繰り返し。まるで泥棒と住んでいるみたい。

生活費をくれるのには感謝してるので、しっかり生活費を管理して、今のうちにヘソクリをしていかなきゃ・・・

治せないことを念頭に置き
物理的に管理していきます。
ありがとうございます

  • << 20 泥棒ですよ😢 家の

No.15 11/02/16 13:15
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 こういう相談をすると決まり文句のように 治らない と言う人がほとんどですけど、私はそうは思いません。 私自身がギャンブル依存症でした。 パ… 6さん》
ご自身の辛いお話を聞かせて下さってありがとうございます。とても参考になりました。

「自らが気付いた時点で、依存から半分以上は抜け出せている」という記事を読んだことがあります。
6さんが気付かれたキッカケは何なんでしょう?やはりその裏には、ご家族の献身的な働きかけがあったのでしょうか?


一般的に「本当に痛い目を見ないと目を覚まさない」という意見もありますが、6さんはこの意見について、どう思いますか?

実は夫が、家のローンにまで手をつけていました。
このままでは差し押さえになります。
家庭の貯金はゼロです。私個人の貯金もあと僅かです。(夫には、私の貯金は尽きたと言ってあります)

また私が助けるべきなのか、
この際もう差し押さえられた方が夫のためなのか・・・

No.16 11/02/16 14:32
通りすがり♂ ( di0zLb )

私の父は止めましたよ。

1日に多い時には何百万もする人でしたが、今は全然しなくなりましたね。金が無いのも理由だと思うけど、(前はなければ借りてもしていたけど)今は孫と遊んだりしていますね。

知っている人も何人も止めていますよ。


私は止めれず、家族を失いましたけど⤵

  • << 27 通りすがりさん》 何人も止めれているのに、通りすがりさんは止めれていないのですか… やめた方の話は、耳に入らないのですか?

No.17 11/02/16 14:52
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 7 借金癖やギャンブルは治りませんよ。 実際別れた方がそうでした。 家庭を持った時点で治らないのは治すのは難しいです。 匿名さん》
ありがとうございます。

やはり、普通ではない「感覚」を正すのは難しいみたいですね・・・ありがとうございます

No.18 11/02/16 15:59
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 9 相談する主さんは、今治したいんですよ。 当事者と、その家族では苦しむポイントが違う。 今治したい主さんと、今は貴女のように気付く事ができ… 離婚検討中5さん》
ありがとうございます。

本当にそうです…
騙されたり、また借金が見つかったり、嘘をつき通すために攻撃してきたり・・・「なんでなの?」って思うけど、理由なんてないのが本当のところなのかもしれませんね・・・💧

No.19 11/02/16 16:05
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 10 私の父も、ギャンブル依存性にアルコール依存性に家庭内暴力…。 母は苦労しました。ギャンブル依存性の方は治る事はないです。 理性を押さえら… 道産子さん》
ありがとうございます。

お父様、全てを失っても結局、気付かなかったのですか?
改心も、ご家族に詫びることもなく旅立たれたのですか?


支え、耐え、尻拭いしていた道産子さんやご家族は、ずっとおつらかったでしょうね・・・


話してくれてありがとうございます。

No.20 11/02/16 23:40
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 14 5さん》 ありがとうございます。5さんご自身も悩まされているだけあり、どの言葉にも共感し心に沁みます・・・ 本当に、全てがいたちごっこ。騙… 泥棒ですよ😢

家の

No.21 11/02/17 00:55
離婚検討中21 

ウチもです。借りては返す…で、あっという間に数百万💀もう二度としないと約束し、私の結婚前の貯金で返済しました。
その後も行動パターンは変わらないのにお金に困っている様子がなく、怪しんでいたら私のお財布から盗んでいました💢
家のお金すべてを鍵のかかる場所へ保管したら、逆ギレしてまた借金💀そろそろ借入れ出来ない額になると思います。

本人に自覚させる為には、このまま助けずに追い込まれるのが良いと分かっていますが、対外的なことを考えると、返してしまいたいです。

バカにつける薬…ないですかね…

No.22 11/02/17 03:40
そら ( 20代 ♀ sUvvLb )

元旦那がまさにそんな感じでした炅
生活費を盗み、問いただすと「俺を信じないの?盗る訳ないじゃん!!」と逆ギレ。
警察に通報すると言うとようやく白状。そして泣いて謝るが、また繰り返す。
私もいつも通帳など隠す事で頭がいっぱいでした。それでも盗られて、通帳記入して残高0になってると、銀行で泣いてしまった事もあった。盗られる私が悪いんだって、管理能力がないんだって思い込んだ。
今は離婚してとても幸せです!疑心暗鬼の毎日から解放されました煜泥棒と同居、続けてると貴方が病んでしまいますよ炅

No.23 11/02/17 16:50
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です。
まだレス返しが途中なのに申し訳ないのですが、少し状況が変わったのでまた相談に乗って下さい。



昨日、旦那が会社からも借金していることが知りました。

借り入れは60万円。毎月天引きで10万円の返済をしているようです。



もうだめだ。この馬鹿は治らない・・・



天引きを埋めて私に取り繕うために、ローン専用の口座にあるお金をスライドしていたのです・・・


家庭内でなければ、これは立派な横領ですよね?

夫はまだ、これがバレていることには気づいていません。


間もなく帰宅する夫に、問い詰めるべきかどうか…
何と問い詰めればいいのか…
また私が尻を拭うべきなのか…
もう、旦那の為には自宅差押えにしてもらう方が良いのか…



情けなくて悔しくて腹立たしくて・・・頭がいっぱいで先が見えません…

私はまた旦那の尻拭いをするべき?


自宅差押えを覚悟で、旦那に責任を取らすべき?


誰かアドバイス下さい・・・

  • << 25 尻拭いは本当にオススメしません😢主さんには、本当に辛い決断になると思いますが… とにかく、借金をしたらどうなるのか方程式が私達の感覚とは違うんです⤵ 私は数年旦那からろくに生活費も貰っていません。この前計算したら、年/30万程度でした。返済を懸命にして、完済してから気持ち良く渡したいと言われ、旦那の給料管理もさせてもらえませんでした。 そんな状態が何年も続き、借金を増やして欲しくないから、私がバイトして小遣いを与え…生活が苦しいから、こんな生活がいつまで続くの❓詳細を教えてと言うと、何が不満なんや💢なんでやり繰りも出来ない⁉俺に(私の)給料の使い道を家計簿に付けて俺に見せてみろ💢 というので、付けて見せれば、 俺に(私の給料を)預ければやり繰り位してやる💢と逆切れ。 妊娠、出産、里帰り中の御礼。旦那が出した額、15000円です😂これ、マジ 今、旦那のお金を管理しているので喧嘩堪えませんが、私に生活費渡してなかったら、とっくに返済終わってたとか、子供置いて出て行けとか言われます😂子供まで泥棒しても、何とも想わない神経のようです。 長くなるので続きます

No.24 11/02/17 18:19
離婚検討中21 

>> 23 給与所得者なら個人再生で自宅は守って、返済は減額してもらう方法もありますが、年収よっては返済可能な借入れ金額になり減額されない場合もあるみたいです。(ウチは減額出来ないみたい😢)
債務整理で金利を0%にしてもらい、元金のみ3~5年の分割返済にする方法もあるみたいです。債権者が同意すればですが…
グレーゾーンの金利の期間があれば、過払い分として返してもらえる可能性もあります。

いずれにしても本人が自覚してくれないと意味ないですよね😩
本人に何とかしなくちゃと感じてる様子がないのに、私が一生懸命調べたり☎問い合わせたりして情けないです。(自分の話しですみません💦)
相談すると必ず言われるのは、「周りが助けると繰り返しますよ。本人に自覚させて下さい。」
でも、家を競売にかけられてから反省してもらっても遅いですよね。

銀行によっては2ヶ月遅延でも一括返済求めてくることもあるそうなので、家を手放すことになってもいいのか話してみたらどうですか?

  • << 28 21さん》 コメントありがとうございます。 夫は、給与所得者です。 私が借金を知ってから「整理して」と夫に何度もお願いしました。 夫は「相談料がない」「債務整理の依頼金を払う」と私に10万円請求。 私は渡したけれど、相談も依頼も嘘で結局株や先物に・・・ 私が相談窓口に行ったこともありますが、結局は本人が行かないと無理なんですね😢 この馬鹿に治る薬があるなら、私が借金してでも買いたいです…😢

No.25 11/02/17 20:36
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 23 主です。 まだレス返しが途中なのに申し訳ないのですが、少し状況が変わったのでまた相談に乗って下さい。 昨日、旦那が会社からも借金してい… 尻拭いは本当にオススメしません😢主さんには、本当に辛い決断になると思いますが…
とにかく、借金をしたらどうなるのか方程式が私達の感覚とは違うんです⤵
私は数年旦那からろくに生活費も貰っていません。この前計算したら、年/30万程度でした。返済を懸命にして、完済してから気持ち良く渡したいと言われ、旦那の給料管理もさせてもらえませんでした。
そんな状態が何年も続き、借金を増やして欲しくないから、私がバイトして小遣いを与え…生活が苦しいから、こんな生活がいつまで続くの❓詳細を教えてと言うと、何が不満なんや💢なんでやり繰りも出来ない⁉俺に(私の)給料の使い道を家計簿に付けて俺に見せてみろ💢
というので、付けて見せれば、
俺に(私の給料を)預ければやり繰り位してやる💢と逆切れ。

妊娠、出産、里帰り中の御礼。旦那が出した額、15000円です😂これ、マジ

今、旦那のお金を管理しているので喧嘩堪えませんが、私に生活費渡してなかったら、とっくに返済終わってたとか、子供置いて出て行けとか言われます😂子供まで泥棒しても、何とも想わない神経のようです。

長くなるので続きます

No.26 11/02/17 20:48
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 25 とにかく、こうなっていつも思うのは、お金の信用が出来なくなった時点(私の場合は、ああ言う状態で給料預けろと言われた時ですかね)で、生活費等賄うのはやめ、別れる覚悟で向き合うべきだったって後悔です

旦那が好きで好きで仕方ないとかじゃない。こんな人間ほうりなげたら、可哀相だと思ったんですね。一時は好きだった人だし、ヤケクソで訳の解らない事を言うけど、そんな馬鹿じゃないはず…この質の悪い同情と自信が、今に繋がってるんです

だから、どうか主さんは今出来る選択を誤らないで下さい

この先、良識のある旦那を手に入れる為、家を諦めるのは、決して大きな代償ではないと、私なら思います


でも、あくまで主さんが冷静に判断する事です。猶予ギリギリまで、対処についてはゆっくり考えて下さい

  • << 29 5さん》 さすがの5さんですね(笑) そうなんですよね。 深い愛があって夫を救ったわけではない。 ただただ、人からの借りという「借金」が気持ち悪くて肩代わりし これで懲りたよね?もう分かってるよね?ここまで来た感じ。 800万円近く尻拭ってから、ようやく「治らない」と気づきました。 今日、会社に「夫にこれ以上お金をさせないで」とお願いしました。 夫は返済の為にバイトすると言っています。バイト、してもらうつもりです。 もう私は助けない。敢えて助けない道を選びます。 自分で自分の後始末を成し遂げるか 全てを失うか。 堕ちるとこまで堕ちるなら、その旦那を最後まで見届ける覚悟ができました・・・ とりあえず、二人の結婚指輪とゴルフクラブ(夫の財産)を売る段取りです。 私はもう助けないです
  • << 32 横レスすみません💧 5さんの「質の悪い同情と自信」って私にもぴったりの言葉です。 次は…次は…と思いながら、切り捨てられない💧今度こそ…今度こそ…ってほんの少し期待をしては裏切られる😢 そうなんです。べつに旦那が好きで好きで離れられない訳じゃないのに、旦那は勘違いして増長してる気がする。 だれかに相談しても「旦那さんのこと好きなんだね」って、言われそうって思ってました。肉親の情とも少し違う…まさに質の悪い同情と自信です。

No.27 11/02/17 22:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 16 私の父は止めましたよ。 1日に多い時には何百万もする人でしたが、今は全然しなくなりましたね。金が無いのも理由だと思うけど、(前はなければ借… 通りすがりさん》

何人も止めれているのに、通りすがりさんは止めれていないのですか…

やめた方の話は、耳に入らないのですか?

No.28 11/02/17 22:23
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 24 給与所得者なら個人再生で自宅は守って、返済は減額してもらう方法もありますが、年収よっては返済可能な借入れ金額になり減額されない場合もあるみた… 21さん》

コメントありがとうございます。


夫は、給与所得者です。
私が借金を知ってから「整理して」と夫に何度もお願いしました。
夫は「相談料がない」「債務整理の依頼金を払う」と私に10万円請求。
私は渡したけれど、相談も依頼も嘘で結局株や先物に・・・



私が相談窓口に行ったこともありますが、結局は本人が行かないと無理なんですね😢



この馬鹿に治る薬があるなら、私が借金してでも買いたいです…😢

  • << 31 返レスありがとうございます。 ウチもバイトさせてます。バイトなかなか決まらなくて、返すことの大変さをすこ~し感じたかも…と思っていましたが、バイト始めてから疲れでイライラし口調も荒くなり、俺様度が増したような気がします。(こんなに頑張って稼いでやってる…みたいな…) 嘘も日常茶飯事です👿まったく嘘をつく必要のない質問に反射的に嘘で答えるくらい習慣になっているので、何にも信用出来ません。嘘つかれるのって、すごく傷つきます😢債務整理の為だと思ってお金渡したのに、それまで嘘なんて酷すぎる💢主さんが可哀想で涙でました😭 あと、カードでお金を借りたことを「おろした」って言うのが理解出来ません💢借入可能額が預金残高のような感覚なのかなぁ👿言い方なんて関係ないかもしれませんが、違和感を感じますし、借金に対しての認識の違いと思えてなりません。愚痴って、すみません💧 主さんの覚悟が伝わって、今度こそ改心してくれるといいですね。家族がどんなに迷惑してても、立て替え払いしてても本人じゃないと手続き出来ませんって、言われるし、本人が止めなければ終わりがないですからね。 あのバカが治る薬があるなら、私も買います。
  • << 33 ちなみに、うちの旦那は先日債務整理しました。 経過はこうです 市の無料法律相談に私が行きました。 旦那の多重債務についての相談である事を伝え、債務整理に関する質問をします。本人の手間や配偶者が代理で出来る事、費用、債務整理中の状態について。 私が相談した弁護士さんは、費用について自分の事務所なら1件いくら…と答えてくれたので、土日にも相談に乗って貰えるか確認しました。 旦那の逃げ道を潰す為です 名刺を頂き、無料相談で債務整理について質問してきた。もう、首が回らないから一度話しを聞きに行こうと、話しました。 名刺は私が保管。 債務整理の、タイミングは本人に決めさせましたから、無料相談から半年はかかりました。 アポを私がとり、日曜に一緒に行き相談させ、費用は振り込む事で決定しました。連絡先も全て私です。借り入れのカード類は、その場で弁護士さんがハサミを入れてくれました。 まとまったお金がないなら、分割という方法をとってるところが多いので、お金がない事にするなら、分割で振込みとされてもいいかもしれません。 何か参考になれば…と思い、再度レスさせて頂きました。

No.29 11/02/17 22:39
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 26 とにかく、こうなっていつも思うのは、お金の信用が出来なくなった時点(私の場合は、ああ言う状態で給料預けろと言われた時ですかね)で、生活費等賄… 5さん》
さすがの5さんですね(笑)
そうなんですよね。
深い愛があって夫を救ったわけではない。

ただただ、人からの借りという「借金」が気持ち悪くて肩代わりし
これで懲りたよね?もう分かってるよね?ここまで来た感じ。

800万円近く尻拭ってから、ようやく「治らない」と気づきました。


今日、会社に「夫にこれ以上お金をさせないで」とお願いしました。
夫は返済の為にバイトすると言っています。バイト、してもらうつもりです。


もう私は助けない。敢えて助けない道を選びます。


自分で自分の後始末を成し遂げるか
全てを失うか。

堕ちるとこまで堕ちるなら、その旦那を最後まで見届ける覚悟ができました・・・



とりあえず、二人の結婚指輪とゴルフクラブ(夫の財産)を売る段取りです。


私はもう助けないです

No.30 11/02/18 18:01
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 29 強い意思を感じました。


お互いにがんばりましょう✊

No.31 11/02/18 18:35
離婚検討中21 

>> 28 21さん》 コメントありがとうございます。 夫は、給与所得者です。 私が借金を知ってから「整理して」と夫に何度もお願いしました。 夫は… 返レスありがとうございます。
ウチもバイトさせてます。バイトなかなか決まらなくて、返すことの大変さをすこ~し感じたかも…と思っていましたが、バイト始めてから疲れでイライラし口調も荒くなり、俺様度が増したような気がします。(こんなに頑張って稼いでやってる…みたいな…)
嘘も日常茶飯事です👿まったく嘘をつく必要のない質問に反射的に嘘で答えるくらい習慣になっているので、何にも信用出来ません。嘘つかれるのって、すごく傷つきます😢債務整理の為だと思ってお金渡したのに、それまで嘘なんて酷すぎる💢主さんが可哀想で涙でました😭
あと、カードでお金を借りたことを「おろした」って言うのが理解出来ません💢借入可能額が預金残高のような感覚なのかなぁ👿言い方なんて関係ないかもしれませんが、違和感を感じますし、借金に対しての認識の違いと思えてなりません。愚痴って、すみません💧
主さんの覚悟が伝わって、今度こそ改心してくれるといいですね。家族がどんなに迷惑してても、立て替え払いしてても本人じゃないと手続き出来ませんって、言われるし、本人が止めなければ終わりがないですからね。
あのバカが治る薬があるなら、私も買います。

No.32 11/02/18 18:58
離婚検討中21 

>> 26 とにかく、こうなっていつも思うのは、お金の信用が出来なくなった時点(私の場合は、ああ言う状態で給料預けろと言われた時ですかね)で、生活費等賄… 横レスすみません💧

5さんの「質の悪い同情と自信」って私にもぴったりの言葉です。
次は…次は…と思いながら、切り捨てられない💧今度こそ…今度こそ…ってほんの少し期待をしては裏切られる😢

そうなんです。べつに旦那が好きで好きで離れられない訳じゃないのに、旦那は勘違いして増長してる気がする。

だれかに相談しても「旦那さんのこと好きなんだね」って、言われそうって思ってました。肉親の情とも少し違う…まさに質の悪い同情と自信です。

No.33 11/02/18 21:59
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 28 21さん》 コメントありがとうございます。 夫は、給与所得者です。 私が借金を知ってから「整理して」と夫に何度もお願いしました。 夫は… ちなみに、うちの旦那は先日債務整理しました。

経過はこうです

市の無料法律相談に私が行きました。

旦那の多重債務についての相談である事を伝え、債務整理に関する質問をします。本人の手間や配偶者が代理で出来る事、費用、債務整理中の状態について。

私が相談した弁護士さんは、費用について自分の事務所なら1件いくら…と答えてくれたので、土日にも相談に乗って貰えるか確認しました。
旦那の逃げ道を潰す為です

名刺を頂き、無料相談で債務整理について質問してきた。もう、首が回らないから一度話しを聞きに行こうと、話しました。
名刺は私が保管。

債務整理の、タイミングは本人に決めさせましたから、無料相談から半年はかかりました。

アポを私がとり、日曜に一緒に行き相談させ、費用は振り込む事で決定しました。連絡先も全て私です。借り入れのカード類は、その場で弁護士さんがハサミを入れてくれました。

まとまったお金がないなら、分割という方法をとってるところが多いので、お金がない事にするなら、分割で振込みとされてもいいかもしれません。

何か参考になれば…と思い、再度レスさせて頂きました。

No.34 11/02/20 14:44
専業主婦34 ( 20代 ♀ )

うちも小遣いから借金ありました。パチンコです

No.35 11/02/20 20:55
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です。聞いて欲しくて…
お礼レスまだなのにまたまた書き込みすみません。

会社からも借金していることが先週判明し、まずそれを返すために四苦八苦していました。
私と夫のゴルフクラブ、私の大切にしていたアクセサリー、そして結婚指輪・・・手放しました

他のモノはいいんです別に。また機会があれば買えばいいんですから・・・でも結婚指輪は・・・すごく切なくて…涙が止まりません…


平然と売ってきたと言った夫に対し様々な思いが湧きあがり、思わず家を飛び出しました。

自転車で2時間ほとウロウロして帰宅すると
家にチェーンがかかってました

No.36 11/02/20 21:06
離婚検討中5 ( ♀ )

大丈夫❓
財布は持って出てますか❓

No.37 11/02/20 21:09
ベテラン主婦0 ( ♀ )

チャイムを鳴らし、開けてと言うと
「家庭を捨てた女が何の用ですか⁉
この不倫女が‼
二度とかえってくるな出て行け」と・・・

確かに、私が家を出る前に夫と口論になりました。口論というか、私が夫の度重なる嘘と借金、指輪を売る切なさを爆発させました。


だからといって、
「家に入れない」は・・・

夕食の支度をし5時から7時前まで家を開けただけです・・・



子供に「開けて」と頼んでも、夫が子供を制止します。「この女は、お前ら(子供たち)を捨てたんだぞー」と叫んでます。多分酔ってます。

私が「外出してごめんね。捨てたんじゃないよ。ママ気分転換してただけ」と言っても、「この女(私)に騙されるなよー」と叫んでます。
「何言ってんの?何考えてんの?おかしいでしょ⁉」と言っても「おかしいのはお前」とか意味不明・・・
いまも家に入れず・・・

借金がバレ
大切なゴルフクラブも売らされ
私に罵倒され・・・


夫は酔ってるのもあり荒れてます。


子供が心配です。


チェーンは開けてもらえないし、近所の手前もある。
子供が心配
どうすべき⁉

No.38 11/02/20 21:23
離婚検討中5 ( ♀ )

>> 37 うちの旦那なら、そとづらがいいので、二人共通の誰かについてきてもらいます。誰もが無理なら、制服を着た警官に。

そして、子供と必要な物だけ持ってどこかに泊まります。

家を出るまで玄関なりで、誰かには待っててもらいます

No.39 11/02/20 21:44
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 38 5さんありがとう。

夫はプライドが高いので、友人とか同僚とかには頼めないです(俺の顔をつぶした)とかキレるのがオチ。
こんなことで警察は呼べるのかな・・・

入れても子供3人連れて行く所もない・・・また酔い座った目で理不尽な暴言の嵐を受ける続ける夜になる・・・

No.40 11/02/20 22:24
通りすがり♂ ( di0zLb )

お互いが依存しているのだと思います。

自分は離婚をして気付きました。

嫁もそれを分かったので、離婚を言い出したのだと思います。
一度、距離を置いた方がお互いの為、子供の為だと思います。

No.41 11/02/20 22:46
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 40 20分ぐらい前に、家に入れました。

通りすがりさんの仰る、「互いに依存」とは?
本来なら離婚すべきなのに、私が頼ってる(依存してる)ってことですか?


私ひとりっこで、両親死んでて祖父母に育ててもらって
じいちゃんは他界、ばあちゃんは施設。

ここがやっともてた自分の家庭なんだよね。
依存してるのかな

No.42 11/02/20 23:06
離婚検討中21 

>> 41 主さん大変でしたね😢

とにかく家に入れてよかったです。お子さん達は大丈夫ですか❓
今日は眠れないとは思いますが、お子さん達を抱きしめながら休んで下さい。
明日、旦那さんが冷静になって謝ってくれることを祈ってます🙏

  • << 44 21さん、ありがとう。 顔も知らない、 お付き合いもない・・・なのにリアルタイムで温かい声を下さり・・・本当に励まされます。力が出ます。 ありがとうございます。 そうですね・・・ 明日、夫が冷静になり謝ってくれればいいのですが・・・。 なんせプライド高い夫。私の汚点(2時間、無断で外出した)ことを挙げ連ね、自分の借金を棚に上げて暴言&暴力だと思います… もうイヤだ…

No.43 11/02/20 23:12
ベテラン主婦0 ( ♀ )

家には入れたけど・・・この馬鹿夫、一体どうすりゃいいんだろ。
早い話、今回のキレはゴルフクラブを売るのがイヤだったみたい。加えて私に責められたことも。


自分はね、会社からしてる借金が私にバレたその日に「居心地の帰りたくない」と外泊したんだよ。私に怒られるのがイヤで外泊したんだよ。
携帯の電源切ってね。


なのに私の2時間の気分転換は許せない夫。「浮気してきたんだろ」と暴力。
あり得ん。子供3人いるんだよ。


低レベの夫に涙が出る。


どうすりゃいいの(泣)


見る目なかった私の自業自得?(泣)



ほんと、涙止まらない。

  • << 47 はぁ❓クラブ売りたくないって、会社から借金して、まだゴルフ行くゆとりがあると思ってるの❓旦那さん… 切迫感ないですね。旦那さんは、まだ借金の状況が、たいしたことじゃない認識なんでしょうね💣 ウチも同じような事よくありますが、そのたびに私はダンナにバカにされてると感じて、それが悔しくていつも号泣です。 1円でも借金があることがイヤで何とかしたい私と、借金することが恥ずかしいことじゃない(お金がなければ仕方ない。とよく言います。)と思っているバカダンナの感覚の違い…私が一人で熱くなってバカには全く伝わらない。それどころか「じゃぁお金ちょうだい。」とか平気で言う👿頭おかしいです💢(←うちのバカの事です) 主さん、『助けないけど付き合う』という気持ちが変わってないなら、旦那さんから相談されるまで、主さんからはアドバイスもしないのはどうですか❓ 私は主さんが依存しているとは思いませんが、旦那さんは依存してます。 助言すると助けてくれるって勘違いして、ますます調子にのりそう… 主さん、悪いのは旦那さんです。主さんは頑張ってます。 自分ばっかりって悲観しないで。私も同じ目にあってますから…😭

No.44 11/02/20 23:19
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 42 主さん大変でしたね😢 とにかく家に入れてよかったです。お子さん達は大丈夫ですか❓ 今日は眠れないとは思いますが、お子さん達を抱きしめながら… 21さん、ありがとう。
顔も知らない、
お付き合いもない・・・なのにリアルタイムで温かい声を下さり・・・本当に励まされます。力が出ます。
ありがとうございます。

そうですね・・・
明日、夫が冷静になり謝ってくれればいいのですが・・・。
なんせプライド高い夫。私の汚点(2時間、無断で外出した)ことを挙げ連ね、自分の借金を棚に上げて暴言&暴力だと思います…


もうイヤだ…

No.45 11/02/20 23:27
ベテラン主婦45 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?

恥ずかしながら、うちの旦那もギャンブル依存症で債務整理をしました。


うちの旦那は徐々に回復しています。
借金や家のお金を盗むことはなくなりました。(小遣い前借りはままありますが…⤵)
キレることも、自暴自棄になることもなくなりました。



まず、旦那さんが冷静な時にギャンブル依存症であることを自覚させなければどうしようもありません。

ホントはGAとかに行ってもらうのが一番ですが。


うちは私がギャンブル依存症・共依存について勉強し、義両親に話をし、勉強してもらい、夫にも勉強してもらいました。
離婚覚悟で。

主さんもギャンブル依存症や共依存についてネット知識で十分なので、勉強してみて下さい。



ただ、なかなか金銭感覚は治りません😥私は今のところ、一緒に歩んでいく道を選んだけれど(いつでも離婚する覚悟も準備もできてます)、離婚して楽になってもいいと思いますよ。

  • << 48 45さん ありがとうございます。 仮に一時期冷静でも、なかなか自分を「ギャンブル依存症」と認めるのは難しいみたいで・・・ ギャンブル依存 借金依存 他人に指摘されたぐらいでは、自覚すら難しいのが現状かと思います

No.46 11/02/20 23:28
20代♂ ( i0jxLb )

FXはどこの会社で取引してるか分かりますか?FXは、レバレッジ10倍程度の△天などで少額での取引が安全かと思います。長い目でみての損得勘定も経済には必要ですよね。

  • << 49 20代さん コメントありがとう 私は元証券です。 夫も、現証券です。 なのでレバレッジ効果の大小は分かります。 なくしても良い範囲の小遣いでするfxならレバレッジの比率は小さい方が楽しめますね。 でも夫は、1円上がれば10万円欲しいんですよ。前借りと借金と家庭の帳尻のために。だからレバレッジ大の取引き。 レバレッジ少にしたからといって、問題は解決にはつながりません

No.47 11/02/21 00:10
離婚検討中21 

>> 43 家には入れたけど・・・この馬鹿夫、一体どうすりゃいいんだろ。 早い話、今回のキレはゴルフクラブを売るのがイヤだったみたい。加えて私に責め… はぁ❓クラブ売りたくないって、会社から借金して、まだゴルフ行くゆとりがあると思ってるの❓旦那さん…
切迫感ないですね。旦那さんは、まだ借金の状況が、たいしたことじゃない認識なんでしょうね💣
ウチも同じような事よくありますが、そのたびに私はダンナにバカにされてると感じて、それが悔しくていつも号泣です。
1円でも借金があることがイヤで何とかしたい私と、借金することが恥ずかしいことじゃない(お金がなければ仕方ない。とよく言います。)と思っているバカダンナの感覚の違い…私が一人で熱くなってバカには全く伝わらない。それどころか「じゃぁお金ちょうだい。」とか平気で言う👿頭おかしいです💢(←うちのバカの事です)

主さん、『助けないけど付き合う』という気持ちが変わってないなら、旦那さんから相談されるまで、主さんからはアドバイスもしないのはどうですか❓
私は主さんが依存しているとは思いませんが、旦那さんは依存してます。
助言すると助けてくれるって勘違いして、ますます調子にのりそう…

主さん、悪いのは旦那さんです。主さんは頑張ってます。
自分ばっかりって悲観しないで。私も同じ目にあってますから…😭

No.48 11/02/21 00:44
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 45 主さん大丈夫ですか? 恥ずかしながら、うちの旦那もギャンブル依存症で債務整理をしました。 うちの旦那は徐々に回復しています。 借金や家… 45さん
ありがとうございます。

仮に一時期冷静でも、なかなか自分を「ギャンブル依存症」と認めるのは難しいみたいで・・・


ギャンブル依存
借金依存

他人に指摘されたぐらいでは、自覚すら難しいのが現状かと思います

No.49 11/02/21 00:53
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 46 FXはどこの会社で取引してるか分かりますか?FXは、レバレッジ10倍程度の△天などで少額での取引が安全かと思います。長い目でみての損得勘定も… 20代さん
コメントありがとう

私は元証券です。
夫も、現証券です。
なのでレバレッジ効果の大小は分かります。

なくしても良い範囲の小遣いでするfxならレバレッジの比率は小さい方が楽しめますね。
でも夫は、1円上がれば10万円欲しいんですよ。前借りと借金と家庭の帳尻のために。だからレバレッジ大の取引き。


レバレッジ少にしたからといって、問題は解決にはつながりません

No.50 11/02/21 10:13
離婚検討中5 ( ♀ )

おはようございます

昨晩は少し、休めましたか❓

どなたかがレスに書いておられた共依存。私も追い詰められた時に、本やネットで勉強し、自分に当て嵌まると思いました。

ギャンブル依存や様々な依存者の家族が陥りやすい事、ではどうすればいいかという事が深い意味で理解出来ます。
私は、この知識を得たからこそ、鬼になっていられます

病気の様に捕らえ、自分は一生懸命やってるだけと、頑なになっていて、初めは受け入れ難かったのですが、内容を理解した時に私は救われた気持ちになりました。私の対応次第では離婚以外の選択肢があるという事に安堵しました

旦那を中心に考える事が無くなり、家庭を中心に考えられるようになりました。

長くなるので続きます

  • << 51 うちも旦那のそとづらが良く、他人に家庭の恥を話せば逆ギレして暴言の人でした。そうして嫁の口をつぐんでおけば、何も変える必要がないからです。 初めはやはり逆ギレされ暴言、暴力になりました。 でも、一度話して周りにばれてしまえば、その後はやりやすい😁私にも、だんだん喧嘩になっても、悩んでも必ず、上手く第三者に頼る知恵もついてきました。 そのメリットは、旦那さんも社会の中で家庭を築いている意識を少なからず持つという事だと思います。 昔の様に夫婦喧嘩が外まで聞こえ、誰かが止めに入ったり、調整したりする事がなくなりました。自分から助けを求める必要があると思います。ぜひ、出来そうな事から始めてみてください
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧