注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

私は手伝わなければなりませんか。

レス4 HIT数 2188 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/02/15 03:47(更新日時)

仕事は事務です。

職場は、66歳、50歳、私の女性3人です。

今日は休み明けで伝票、日報処理が大変です。

私はお昼は20分で済ませ、定時で帰りたいので仕事に取りかかります。

他の2人は、12時にお昼の買い物に行き、帰ってきてお昼を食べ、1時半過ぎまでお昼を広げてます。
そして、ほんの数分ですが、携帯でメール打ちをしながら日報処理、入力作業をしてます。

また、朝は掃除を終えたあと、ブレイクタイムと言って、給湯室で15分ほどお茶のみをして仕事に入ります。

当然、仕事の作業は遅いし、これだけのロスタイムがありますので、仕事を終える時間も遅いです。

2人には生意気に見えるかもしれませんが、私は自分の仕事だけ終わらせて定時で帰ります。


本来なら2人を手伝うべきですが、携帯をいじりながらの作業、1時間半以上のお昼休み、仕事始める前のお茶のみで無駄な時間を作ってますし、手伝う気になりません。

私は2人の仕事を手伝わなくても構いませんよね。

タグ

No.1524422 11/02/14 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/02/14 18:05
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

作業量が違うし、自分の仕事が終わったので、帰ってよいと思います!

No.2 11/02/14 18:28
社会人2 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じ(?)で、30代後半の女性2人と仕事してます

私は去年4月に今の職場に異動してきたのですが、すぐに責任者にされました。

作業が遅い、日報が書けない、話しばかりする…
前の責任者の方はもともと内気な方で優しすぎる性格だったためか、その2人が問題起こしてもすべて責任を負っていて耐えきれなくなり、やめてしまったそうです

私もそんなに強気な方じゃありませんが、自分が責任を負うのはイヤなので全て上司に告げ口をしています。

うちの会社は全員終わらないと帰れないので2人が終わらない仕事は手伝ったりしますが、後で上司にはしっかり報告。

次の日2人は怒られます

No.3 11/02/14 19:00
匿名3 ( ♀ )

私は派遣で事務仕事してました
社長の方針で残業はありませんでした
全社員が定時で帰ります

なので勤務時間キッチリ働きます…というか働かないとその日の仕事が終わらないんです
翌日に回すとそれだけ翌日の仕事量が増えて時間が足らない💦

私も昼休憩など削って調整してましたよ。

どうにもこうにも時間のやりくりが出来ない日は
(締め日など)朝の出勤を早めたり…

仕事ってそんなもんだと認識してます

主さんはキッチリ働いてるんですから、働かない人の為にダラダラ残業する必要性ないと思います
勤務時間内で自分の仕事が終わったなら少しは手伝っても良いかな
でも定時には帰りましょうね。

No.4 11/02/15 03:47
名無し4 ( 20代 ♀ )

残業代がつくならまだしもタダで多く働く必要はありませんよ
残業代がつくとしても自分の仕事は終わっているのだから定時に帰ろうが自由だと思います
手伝う義務はないでしょう

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧