注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

娘…GPS機能について知りたいです

レス18 HIT数 18340 あ+ あ-

匿名
11/02/01 00:18(更新日時)

高校生の娘が学校を無断で休んだりバイトをサボって外泊し朝帰りなど私も旦那も娘のやる事に困り果ててます。

近所の同い年の息子さんがいる友人に相談したところGPS機能は⁉と言われその事についてさっき旦那と話をしました。

自分なりに調べたところ自動確認(au)が良いと思っています。

娘にバレないように位置確認をしたいのですが可能でしょうか⁉

やはり娘の任意がなくば無理なのでしょうか⁉

娘の📱は旦那名義です。

それとお互いにパケ放題ですがその他にアプリの通信料などかかるようです。
高額になる恐れ…とあり少し不安に思っています。
月額315円かかるようでこれは調べる側の私だけなのでしょうか⁉

ごちゃごちゃしてますが分かる方お返事をよろしくお願いします。

タグ

No.1514322 11/01/29 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/30 00:06
ママちゃん ( 20代 ♀ fFWKl )

まずは娘さんのプライバシーを尊重すべきと思います。
勝手に色々調べると親に対する不信感が募る一方なんじゃ…
それでは逆に内緒事が増えていくかもしれない💧自分もそうでしたから…
まずは娘さんから話しがしやすいような雰囲気で話し合い。
その年頃はダメと言われれば、やりたがる反抗期です。
話し合いをして見守る事も大切です。

  • << 5 ありがとうございます。 娘のプライバシーも大事だと十分に分かっています。 話して分かってくれる娘ならそんな事までしようと思いません。 いつか取り返しのつかないような事件に巻き込まれるのではと心配してしまいます。 親として見守る事も大事だと分かっていますが高校を卒業したら家を出て行くでしょう。 それまでは親の務めだと思い社会人になるまでのこの数年…守ってあげたいのです。 今…現在も連絡がなく旦那と心配しています。

No.2 11/01/30 00:21
匿名2 ( ♀ )

うちはDoCoMoです。
auとは違うからよくわかりませんが、多分、設定上お互いの了解なしにはつけられないと思います。
プライバシーに関係するものですから。
それに、うちは小学生一年生です。
私立でバス通学のために学校で許可を得て防犯上GPS機能をつけなくてはなりません。
また娘も電話にブザーもついているので安心できるし、万が一、バスに乗り間違いした場合に困るからです。
これくらいの年齢ならまだしも、高校生にもなってGPS機能をつけることをお子さんがどう思われるかです。
黙って設定したことがわかれば、親子の信頼関係を失いかねませんよ。
絶対に許可なく設定しないほうがいいと思います。
もし、ご自分がGPSを勝手に付けられ、しかも行動をいちいち監視されたらどんな気分がしますか?
お互いの同意を得ないかぎり使うものではありません。

  • << 6 ありがとうございます。 親子の信頼関係… そうですね。 見守るべきなのかもしれません。 居場所も分からず何日も帰ってこない日もあります。 なす術がありません。

No.3 11/01/30 00:31
匿名3 ( 30代 ♀ )

高校生の娘がいますが
娘さんに内緒でGPSはやめた方が良いと思います
信頼関係が壊れます

うちの娘も中学の頃から帰りが遅かったり心配させられました。
頭ごなしに叱っても通じる年頃ではないので、心配だから連絡だけは入れる事 信じていたいからこそ嘘はついて欲しくないことを話しました。

あまり調子にのっていると旦那の雷が落ちますから💧父親が本気で怒ると怖いという認識はあるようです。

普段から会話はありますか?
うちの娘は彼のことバイトのこと将来のこと、たくさん話してくれます。危なっかしくてヒヤヒヤしますが娘を信じているのでGPSなんて考えたこともなかったです。

  • << 7 ありがとうございます。 娘さんを信頼していて娘さんもそれに応え何でも話してくれる。 今の私には涙が出るくらい羨ましいです。 今も帰ってこず旦那は探しに行きました。 以前は捜索願いを出した事もあります。 この近くで去年、学生さんがレイプされる事件がおきました。 考えるだけで胸が苦しいです。

No.4 11/01/30 00:35
あさ ( 20代 ♂ zJAfSb )

個人的には無理にでもつける事をオススメしたいですね。
今何があるかわからない世の中ですし、かといって夜遊びしないように手足を縛り付けるわけにもいかない。
GPSは場所が分かるだけですし。

もし犯罪に巻き込まれた時も、子供に夜遊びなんかさせる親が悪い、なんて浅はかなことばかり言われますしね。
夜遊びするな、と言って控えるようならともかく夜遊びするのが普通の感覚になってしまったら話し合いだけでは難しいでしょう。
それなら最悪のケースを出来るだけさける為にも居場所くらいは分かるようにした方がいいです。

まぁまずはしっかり話し合いをしてそれで解決できたらベストなのですが。

  • << 8 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 話し合いをしても駄目でかと言って縛りつけるわけにもいかず… GPS機能で調べ居場所が分かれば私達も安心できると思ってましたが娘からするとどうでしょうか… 裏切られたプライバシーの侵害だと言われると思います。 毎日どこで何をしているのか… 親としては知りたいのです。 眠れぬ夜を過ごしています。 娘に逢いたい。

No.5 11/01/30 01:19
匿名0 

>> 1 まずは娘さんのプライバシーを尊重すべきと思います。 勝手に色々調べると親に対する不信感が募る一方なんじゃ… それでは逆に内緒事が増えていくか… ありがとうございます。

娘のプライバシーも大事だと十分に分かっています。

話して分かってくれる娘ならそんな事までしようと思いません。

いつか取り返しのつかないような事件に巻き込まれるのではと心配してしまいます。

親として見守る事も大事だと分かっていますが高校を卒業したら家を出て行くでしょう。

それまでは親の務めだと思い社会人になるまでのこの数年…守ってあげたいのです。

今…現在も連絡がなく旦那と心配しています。

No.6 11/01/30 01:28
匿名0 

>> 2 うちはDoCoMoです。 auとは違うからよくわかりませんが、多分、設定上お互いの了解なしにはつけられないと思います。 プライバシーに関係す… ありがとうございます。

親子の信頼関係…

そうですね。

見守るべきなのかもしれません。

居場所も分からず何日も帰ってこない日もあります。

なす術がありません。

No.7 11/01/30 01:37
匿名0 

>> 3 高校生の娘がいますが 娘さんに内緒でGPSはやめた方が良いと思います 信頼関係が壊れます うちの娘も中学の頃から帰りが遅かったり心配させら… ありがとうございます。

娘さんを信頼していて娘さんもそれに応え何でも話してくれる。

今の私には涙が出るくらい羨ましいです。

今も帰ってこず旦那は探しに行きました。

以前は捜索願いを出した事もあります。

この近くで去年、学生さんがレイプされる事件がおきました。

考えるだけで胸が苦しいです。

No.8 11/01/30 01:49
匿名0 

>> 4 個人的には無理にでもつける事をオススメしたいですね。 今何があるかわからない世の中ですし、かといって夜遊びしないように手足を縛り付けるわけに… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

話し合いをしても駄目でかと言って縛りつけるわけにもいかず…

GPS機能で調べ居場所が分かれば私達も安心できると思ってましたが娘からするとどうでしょうか…

裏切られたプライバシーの侵害だと言われると思います。

毎日どこで何をしているのか…

親としては知りたいのです。

眠れぬ夜を過ごしています。

娘に逢いたい。

No.9 11/01/30 02:34
ママちゃん ( 20代 ♀ fFWKl )

居場所もわからず何日も帰って来ない…
私も高校の頃、娘さんと同じ立場で捜索願い出され学校の先生から友達まで巻き込んだ事があります😔(実際いた場所は同じ学校の彼氏の家でしたが…)
そうなる前に家庭での様子はどうでしたか❓❓私は私なりにSOS出してましたが、ただの反抗期ととられて相手にされませんでしたが💦
その年頃は本当に複雑です。その頃は相手にされず独りぼっちな気分になりましたが、もし私に深く関わってくれてたら、それはそれで『ウザイ』って思ってたかも⤵
でも友達親子みたいな関係に憧れてました✨
娘さんに厳しくし過ぎてませんか❓
ある程度は友達の家庭に合わせる事も大事です。(門限など…)

  • << 13 ありがとうございます。 高校生になるまでは学校の事や友達の事を何でも話してくれました。 変化に気付いたのは高校生になって③ヶ月くらいしてからでした。 旦那に対する言葉づかい…そして髪の毛を染めピアスをあけ派手になっていく娘。 私が注意をすると無視。 旦那と③人で幾度となく話し合いをしました。 でも変わりません。

No.10 11/01/30 05:30
名無し10 ( 10代 ♀ )

>> 9 GPSはやめていただきたい✋
私もGPSつけられました

GPS事件

この事件から今18ですが
16の時に家をでました。


今は連絡をとれるようになりましたがぶっちゃけもう関わりたくないくらい

No.11 11/01/30 14:48
あさ ( 20代 ♂ zJAfSb )

GPSをつけられるような生活態度をする方にも問題あるわけですから、しっかり娘さんと話し合ってください。

甘やかしていませんか?
門限や、外泊するなら何処にいるのかきちんと連絡させるなどのルールを作ってはどうでしょう?
そのルールを守らなければGPSをつける、などの罰を与えるというのは?


親は子供の責任をとる立場の者です。
子供に嫌われようがルールを守れる人に育てるべきです。

  • << 14 ありがとうございます。 話し合いは幾度となくしています。 しかし駄目でした。 『彼氏がいるのなら彼氏のとこにいる、○○ちゃん宅にいるなどきちんと連絡しなさい』と言っても娘は『彼氏いないし…干渉し過ぎ』と言います。 無断で外泊する娘を心配しない親はいませんよね。 今の娘には何を言っても無駄なのでしょうか…

No.12 11/01/30 15:39
匿名12 ( 40代 ♀ )

私の娘は中学生で 小学生の頃から携帯を持たせてます 防犯の為 auの安心ナビ付けてます 勿論 娘に理由をキチンと話してです 今 その様な状態でGPSの話をした所で 娘さんは納得しないと思います まずは 娘さんが帰って来たら 話し合いをして下さい 頭ごなしに怒っちゃ駄目ですよ 冷静に 時間掛かると思うけど まずは親としての自分達を反省する事です 時間を掛けて 信頼を築いて下さい🙇

  • << 15 ありがとうございます。 親として自分達を反省ですか😔 娘があ~なったのも私と旦那の責任ですね。 娘には厳しい時もありますが友達みたいに何でも話してくれ失恋した時は一緒に泣いたりした事もあります。 高校生になって一体なにがあったのか不安でいっぱいです。

No.13 11/01/31 01:22
匿名0 

>> 9 居場所もわからず何日も帰って来ない… 私も高校の頃、娘さんと同じ立場で捜索願い出され学校の先生から友達まで巻き込んだ事があります😔(実際いた… ありがとうございます。

高校生になるまでは学校の事や友達の事を何でも話してくれました。

変化に気付いたのは高校生になって③ヶ月くらいしてからでした。

旦那に対する言葉づかい…そして髪の毛を染めピアスをあけ派手になっていく娘。

私が注意をすると無視。

旦那と③人で幾度となく話し合いをしました。

でも変わりません。

No.14 11/01/31 01:30
匿名0 

>> 11 GPSをつけられるような生活態度をする方にも問題あるわけですから、しっかり娘さんと話し合ってください。 甘やかしていませんか? 門限や、外… ありがとうございます。

話し合いは幾度となくしています。

しかし駄目でした。

『彼氏がいるのなら彼氏のとこにいる、○○ちゃん宅にいるなどきちんと連絡しなさい』と言っても娘は『彼氏いないし…干渉し過ぎ』と言います。

無断で外泊する娘を心配しない親はいませんよね。

今の娘には何を言っても無駄なのでしょうか…

No.15 11/01/31 01:37
匿名0 

>> 12 私の娘は中学生で 小学生の頃から携帯を持たせてます 防犯の為 auの安心ナビ付けてます 勿論 娘に理由をキチンと話してです 今 その様な状態… ありがとうございます。

親として自分達を反省ですか😔

娘があ~なったのも私と旦那の責任ですね。

娘には厳しい時もありますが友達みたいに何でも話してくれ失恋した時は一緒に泣いたりした事もあります。

高校生になって一体なにがあったのか不安でいっぱいです。

No.16 11/01/31 01:47
匿名2 ( ♀ )

再レスですが。
高校生はバイトをしてもよいのですか?
しても良い学校と出来ない学校があるのかな?
また娘さん、ご飯はどうしているのでしょうか?
お金をたくさん持たせてるんでしょうか…
こんな状態になるまで、何でも許し、また放っておいた親の責任ですよね。
携帯を取り上げるなどして、ある程度の制裁は必要なのではないでしょうか?
甘やかしすぎだと思うんですが。

No.17 11/01/31 22:30
匿名0 

>> 16 ありがとうございます。

甘やかし過ぎだと言われればそうかもしれません。

📱を取り上げた事もあります。

お小遣いは無しです。

その変わりバイトを許可しました。

バイトは学校側から許可されているので大丈夫です。

決して甘く育てているわけでもなくほったらかしにしているわけでもありません。

息子2人(大学生と高校生)と娘2人(高校生と中学生)います。

No.18 11/02/01 00:18
匿名18 ( ♀ )

うちは長男が高3ですが、高校卒業するまでは下の子達も皆月額も我々親が支払っているのですから、GPS機能は了承も何も事故などを想定し働かせてます。

友人だろうが彼女だろうが、「誰々とどこそこへ行く」、「誰々とどこそこへ行ってこうだった」など子ども達のほうから話すので問題ありません。

逆に門限や友人宅へ泊まるのも制限はしないのでオープンですよ。

大学生になり名義も月額の支払いもバイト代で親から独立したらGPS機能は外します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧